4月からうちの小1の登校を近所の小3が引率してくれていました

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/05/23 12:53:02

小3の親からうちの小1を引率したいと言われお願いしました。
結局小3、2人がうちの子を連れて行く事になりました。
途中まで私も様子を見に行きました。
歩き出し小3、2人は仲良く遊びながら行ってしまいました。うちのは置いてかれてしまい、私が待ってと言っても聞きません。
結局学校の近くまで私が付いて行く事になりました。
翌日も迎えに来てくれましたが、結局2人が遊びながら行ってしまいました。
何回も待ってと言っても聞きません。また、側溝に降りたり危ない事をして見せるので私もひやひやで注意をしても聞きません。
3日目、同じく先に行ってしまい、待ってと言ったら、うちの子にもう1人で行けるかな?と言われてしまいました。
なので、私からその子の親に電話して、翌日からは1人で行くと話しました。
置いていかれるとか、危ない事をしているとは話せませんでした。
でも1人ではまだ心配なので近所の小6の子にお願いしました。
私の判断は間違っていますか?
小3の子を傷付けたのでしょうか?
それと、その親には無視される様になりました。
私が悪いのでしょうか?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/23 14:10:59

    >>47
    そうかな?
    逆に自分の子供の行動が分かって、一緒に行かなくなった理由もハッキリしていいと思うよ

    親からも側溝に入ったりしたら駄目と注意するだろうし、もしこのまま何も言わずその子が怪我したら「あの時言ってくれたら良かったのに!」って逆恨みされそうじゃん

    • 0
    • 17/05/23 14:10:01

    >>36遡れ、

    • 0
    • 17/05/23 14:08:36

    >>17?????

    • 1
    • 47
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/23 14:01:01

    >>10
    こうかいてあるんだし、今さら理由話さなくていいと思うけど…

    • 2
    • 17/05/23 13:55:35

    無視されているなら、正直に主が見たことを伝えたら?

    何か菓子持っていってさ、短い間でしたけどお世話になりました。って挨拶して
    3日間二人で先に行って待ってくれなかった事や側溝へ降りたり、何より3日目に「もう一人で行けるかな?」と言われたので、一緒に行くのが嫌になったんだと思って○○さんにお願いしたんです。
    最初に誘ってもらって嬉しかったですって言えば、普通の人なら嫌なことしないと思う

    • 2
    • 45
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/23 13:46:52

    学校での決め事なら学校に指導してもらうべきだったかな。

    • 0
    • 44
    • かすうどん
    • 17/05/23 13:37:37

    >>37
    無視ね~
    原因はそれだけじゃないかもよ。
    いちいち気にしなくていいと思うよ。
    3年生の母親も急に断ってきて6年生と登校してるの知ったらモヤモヤすると思う。
    適当に「うちの子歩くの遅くてご迷惑おかけしちゃってるみたいで…」みたいに言っておけばよかったね。

    • 1
    • 17/05/23 13:37:14

    無視されるって事は、結局はその親子に嫌な思いをさせたんでしょうね。
    断り方も難しいですね。

    • 0
    • 17/05/23 13:34:26

    >>35
    3年では本当に無理だと思いました。
    私も最初にお断りしたら良かったと思います。

    • 0
    • 41
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/23 13:33:59

    >>40
    小3が言ってたってさ。

    • 0
    • 17/05/23 13:33:09

    >>35
    小3の子達は嫌だったのかもよ。
    だって、その子の親が引率したいって行ったんでしょ?

    • 0
    • 39
    • かすうどん
    • 17/05/23 13:32:29

    >>32
    済んだ話ならもういいじゃん。その3年生に対して思うことはあるだろうけどさ、、

    • 0
    • 38
    • デミカツ丼
    • 17/05/23 13:31:45

    >>36主のコメ読んだ?

    • 0
    • 17/05/23 13:31:45

    >>29
    子供に話して1人で行く様になりました。
    でも、何となく相手の親が、、、無視されます。

    • 0
    • 17/05/23 13:30:22

    誰かに頼むとかしないでさ、親が小学校近くまで着いて行ったらいいじゃん。

    • 0
    • 35
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/23 13:29:47

    引率したいって言い出したのに放置していくなんてちょっとアレな三年生だね。
    でもうちの登校班も3年生はなんかわちゃわちゃしててヒヤヒヤする。仕方ない世代なのかもね。

    誘ってきた親御さんには、歩くのが遅くて迷惑みたいなんで別で行きます~って言えば良かったかもね。
    そのうち登校中にあう友達と行くようになるよ。
    気にしない!

    • 1
    • 34
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/23 13:29:39

    >>32
    3年生で男の子なんて、そんなもんだよ
    しっかりした女の子じゃなきゃ3年生じゃ引率とか無理だなー

    • 1
    • 17/05/23 13:29:35

    >>31
    今月半ばまでです。

    • 0
    • 17/05/23 13:28:44

    >>26
    気まぐれと言うか、お兄ちゃんになりたかったんだと思う。

    • 0
    • 31
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 13:28:35

    過去のはなし?

    • 0
    • 30
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/23 13:28:11

    >>25
    それならもうそれで良くない?
    わざわざ3年の親に今更理由言っても変だし一人の方が気楽じゃない?
    心配なら主がついていけばいいんだしさ

    • 0
    • 29
    • かすうどん
    • 17/05/23 13:27:33

    >>25
    あれ?
    終わった話だったの?

    • 0
    • 17/05/23 13:26:56

    >>21
    置いてかれるので1人になります。

    • 0
    • 27
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/23 13:26:52

    登校班もないくせに引率の子の名前提出って変な学校
    上級生も大変だね

    • 4
    • 26
    • デミカツ丼
    • 17/05/23 13:26:43

    主はその三年の親と子供らの気まぐれにつき合わされちゃったんだね。
    六年生と一緒に主も見守りがてら着いていったら?
    安心するまで

    • 2
    • 17/05/23 13:25:38

    >>23
    いえ、今は1人で登校しています。

    • 0
    • 17/05/23 13:24:16

    >>20
    1年生は誰かが連れて行きます。
    引率の子を決め提出しないといけないんです。

    • 0
    • 23
    • 静岡おでん
    • 17/05/23 13:23:45

    この時期にまだ引率しなきゃいけないんだ??

    • 1
    • 22
    • じゃこカツ
    • 17/05/23 13:23:33

    >>17
    え~~

    • 1
    • 21
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/23 13:22:54

    >>19
    危険なことされたの!?

    • 0
    • 20
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/23 13:22:25

    引率って当たり前にあるの?
    近所の1年生とは一緒に登校できないの?

    • 0
    • 17/05/23 13:22:10

    >>17
    有難い気持ちはもちろんありますよ。
    でも、危険な事されたらどう思いますか?

    • 1
    • 17/05/23 13:20:17

    >>9
    分かります。こんな事出来るんだよって感じで危ない事やってみせます。

    • 0
    • 17
    • 富山ブラック
    • 17/05/23 13:18:28

    主は引率してもらえて楽だって思ってたからその3年生に頭に来てるんだよね?
    ありがたい気持ちが本当は先だよね
    親なんだから自分が行かないとと思うのが当たり前。
    よく考えた方がいいよ

    • 3
    • 17/05/23 13:18:22

    >>11
    学校から誰と登校するのか、提出しないといけなくて、決まりみたいです。

    • 0
    • 15
    • いきなり団子
    • 17/05/23 13:18:11

    >>14連れて歩きたがってる…犬の散歩みたいないい方

    • 0
    • 17/05/23 13:15:43

    >>6
    小6の子にお願いしようかと思っていたんですが、小3の子が1年生を連れて歩きたがってるからと誘われました。その子の親から誘われました。

    • 0
    • 13
    • かすうどん
    • 17/05/23 13:14:24

    一年生は歩くの遅いし連れてく方もイライラするよ。
    馴れるまで自分で送った方がいいと思う。

    • 4
    • 12
    • 富山ブラック
    • 17/05/23 13:12:42

    六年生に頼むより自分が付き添えばいいのに
    わざわざ近所を敵に回さなくてもいいじゃない

    • 5
    • 11
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/23 13:11:28

    え?自分の子を他人任せ、しかも3年生に託すってありえない
    親が見守るのが当たり前だから主が間違ってる
    3年生が兄弟でもない1年生の面倒見るってかなりめんどくさい
    登校班じゃないんだもんね
    他人任せにしないで主が付き添いしたらいい

    • 3
    • 17/05/23 13:11:14

    その子の親が体調不良で入退院を繰り返していたので、理由は言いにくくて言えませんでした。

    • 1
    • 9
    • 白エビバーガー
    • 17/05/23 13:11:05

    車にひかれたり誘拐されたらその親は責任とれるのかな?小6に頼んだほうがいいよ。小3はギャングエイジのクソガキだから。

    • 2
    • 8
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/23 13:09:38

    小六の子負担じゃない?6年生って早く行かなきゃいけないこともあるよ

    • 4
    • 7
    • デミカツ丼
    • 17/05/23 13:09:32

    まあ、こういう事ってあると思う。うちも上のこのとき一年で、近所のこは双子で二年生だったけど荷が重すぎたのが途中からは無理に。
    最初に三年の親に状況を話せば良かったのかも。

    • 0
    • 17/05/23 13:07:57

    なんで小3の親が引率したいって最初に言ったの?
    普通は新入生が近くの上級生に一緒に連れていってください、ってお願いすると思うんだけど。
    その辺に何か理由があるのかな。

    • 5
    • 17/05/23 13:05:28

    そんな子達と絶対いかせたくない。なにも悪くないよ。理由なんか話してもだれも嬉しくないでしょ。そのままでいいと思う。

    • 2
    • 4
    • かすうどん
    • 17/05/23 13:01:59

    悪くないけど理由はちゃんと伝えた方が良かったんじゃないかな?
    何が原因か分からない事って気持ち悪いし気分悪いでしょ。

    • 8
    • 3
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/23 13:01:49

    小3を傷つけたのではなく、おそらくその親のプライドを傷つけたんだと思います。

    でも、ほっとけ。
    気にすんな。

    • 10
    • 2
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/23 12:59:40

    主は悪くないと思うよ。

    • 3
    • 1
    • 横手やきそば
    • 17/05/23 12:59:27

    面倒臭いと思われたのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ