歯科助手+受付のお仕事を経験された方いますか?

  • なんでも
  • レモン牛乳
  • 17/05/23 08:10:50

こんな求人がありました。↓↓↓

&#x{11:F940};歯科助手・受付・電話対応・器具洗浄等のお仕事。  

*資格不要、経験・知識不問、未経験者大歓、年齢不問


上記の様な歯科助手+受付のお仕事された方いらっしゃいますか?

やはり大変ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 16:11:05

    皆さんコメントありがとうございます。
    業務の詳細まで教えていただきありがとうございます。
    覚える事が難しそうで私には難しい気がします。

    先生のやり方にもよるからとりあえず挑戦してみるのも良いかもしれませんが、自宅から徒歩30秒の歯科医院なので、万が一すぐに辞めるとなった場合、住みずらくなりそうでリスクがある挑戦になってしまいます。
    興味のある仕事でしたが今回は諦めようかと思います。
    ここで皆さんから業務詳細まで聞けてとても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/05/23 11:14:03

    衛生士だけど、場合によっては受付業務や助手さんの業務もやる。
    私は衛生士業務よりも受付や助手さんの仕事が好き。内容は覚えるまでは大変かもだけど、一通り覚えちゃえば簡単な仕事だよ。
    ただ覚えちゃうと飽きる仕事ではある。
    楽しさは微塵もないし(笑)

    • 0
    • 22
    • ボルガライス
    • 17/05/23 10:59:56

    誰でも出来るのは確かだけど、先生によって全く変わると思う。

    • 0
    • 17/05/23 10:56:49

    覚えれば簡単だけど覚えることはたくさんあるよ。
    非日常的な単語が多いので最初は戸惑うかも。
    私も未経験で始めたけど、慣れれば楽しい。
    受付&助手ってなってるところは大変なところが多いかも。
    大抵のきちんとマニュアル化されているところは「受付」「歯科助手」って別になってるから。
    両方をできる人を募集しなくちゃいけないのは、継続して働いている人が少ない(すぐ辞めてしまう人が多い)っていうのを物語ってる気がする。

    • 0
    • 20
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/23 10:51:42

    誰でもできるっちゃできる。前働いてた歯科は高卒の子だらけだった

    • 0
    • 19
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/23 10:49:34

    2ヶ所の歯科医院で、歯科助手と受付をしていました。
    仕事内容は、器具洗浄、先生の補助(バキューム、セメント練り、器具渡しなど)、歯の形どり、形どりの印象剤練り、院内清掃、受付業務、その他雑用などいろいろとしていました。
    結構、マニュアル化されている業務が多いので、ちゃんと覚えれば後は自然に動ける様になるので、誰にでも出来る仕事だと思います。

    • 1
    • 17/05/23 09:31:19

    女医さんと歯科衛生士さんは、気が強い人が多い。
    たまに優しい人もいるけど、稀。

    • 2
    • 17
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 09:30:43

    >>10
    レスありがとうございます。 パソコンはWord位しかできません。エクセルなどの表計算はできません。

    • 0
    • 16
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 09:29:16

    >>14
    レスありがとうございます。受付と歯科助手の両方のお仕事でしたか?

    • 0
    • 15
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 09:28:17

    >>13
    レスありがとうございます。
    愛想は良く接客業に向いているとよく言われるのですが、患者さんとなると「接客」ではないですものね。
    事務仕事は臨機応変にできそうもないです。難しそうです。

    • 0
    • 14
    • クリームボックス
    • 17/05/23 09:19:16

    病院によってだと思う。私は楽でした。
    一度やってみたら?

    • 1
    • 17/05/23 08:55:35

    受付はよく気が利く人じゃないと務まらないだろうね。
    年配の人の我儘にも耐えなくちゃいけないだろうしさ。
    臨機応変に仕事出来るなら向いてるんじゃないかな。

    • 0
    • 12
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 08:50:55

    >>9
    なるほど。
    情報聞けて良かったです。私には難しいのがよくわかりました。

    諦めようと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 11
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/23 08:50:33

    私が通ってる受付最悪なんだよな
    無愛想だしミス、忘れ物ばっかり。
    そういう奴に限って長くいる。早く辞めてほしい

    • 1
    • 17/05/23 08:48:55

    パソコンはできるの?
    受付はレセプトが一番嫌い。

    • 0
    • 9
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/23 08:47:20

    >>8今は保険証の種類が多すぎる
    最後に会計合わなかったら居残りだし、誰がやったかわからないからさ。

    • 0
    • 8
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 08:42:10

    >>7
    レスありがとうございます。受付ではどんな事が大変に思えますか?

    • 1
    • 7
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/23 08:39:39

    助手じゃなく衛生士+受付やってる。

    私は受付が大変だわ。

    • 0
    • 6
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 08:38:11

    >>4
    実際にグロいの見るとやっぱりこたえるものがあるかもしれないですね。

    • 0
    • 5
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 08:36:42

    >>3
    レスありがとうございます。
    血は大丈夫なのですがあまりに忙しいとテンパってしまう傾向にあります。

    受付の事務仕事と現場の仕事両方となると私には難しいように思えてきてしまいました。

    • 0
    • 4
    • しぐれ焼き
    • 17/05/23 08:26:40

    私入って1週間目にフラップオペっていう歯肉をベロンと剥がして歯石取るやつついてその日のお昼ご飯食べられなかった。

    すぐに慣れたけど血やグロいの苦手なら無理だと思う。

    • 0
    • 3
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/23 08:21:05

    覚えるまでは大変だけど覚えたら楽だよ!
    治療の流れを覚えたら同じ事の繰り返し。

    血とかは大丈夫?抜歯した後に
    縫ったりするけど最初はきつかった

    • 1
    • 2
    • レモン牛乳
    • 17/05/23 08:19:07

    >>1
    ありがとうございます。覚える事沢山ありそうですよね。
    私はシャキシャキ仕事をすばやくこなせる人間ではありません。 以前そういう会社にいましたが二年で辞めてしまいました。

    難しそうですよね。

    • 0
    • 1
    • 横手やきそば
    • 17/05/23 08:16:21

    最初は覚えることが多くて泣きそうだった。その歯医者がもしインプラントなど手術室があるとこだと複雑かな。口腔外科へ紹介する町医者ならまだマシ。

    何でもやらなきゃで、雑務も多かった。
    働きやすいかどうかは、院長次第かな。
    覚えが早い&動きが早い人ならすぐ慣れると思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ