朝ごはんにパンを食べて学校に行っています

  • 小学生
  • たまの温玉めし
  • 17/05/23 08:00:34

低学年の子どもがパンを食べて学校に行っています。
中学生の上の子はご飯派、下の子はパン派。
本人の希望どおりにしていました。
上の子は朝からモリモリ食べる子なのですが、下の子はどんなに早起きしても朝はたくさん食べられない子です。

しかし、今月末に運動会があるのですがクラスだよりで「この時期は朝ごはんにパンを食べてくると体力がなくなります。パンはやめて毎朝ご飯を食べさせてください。そしてこれを機に朝にパンはやめましょう」と書かれていました。

それでも子どもがパンがいいというので気にしていなかったのですが、先週から朝に食べたものを毎日プリントに書いて提出と担任から言われました。
正直にパンとその他食べた物を一週間分記載したら「0点、朝はご飯にしましょうとお知らせしたことが全然守られていません。パンはやめましょう。」と書かれてプリントが返ってきました。また今週一週間分書いて提出しないといけません。

朝にパンを食べてくるのはそんなにだめなことですか?
みなさんなら無理にでもご飯に変えますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/24 11:00:08

    今ってこんな事まで学校で言われるのか、自分が子供の時なんかパンと牛乳とかだったのに学校に親が言われたりしてなかったなー

    • 1
    • 17/05/24 10:54:44

    結局言いなりなのね・・

    • 0
    • 17/05/24 08:00:54

    >>83え?
    卵料理、サラダ、スープ、ヨーグルト食べてるのに、主食がパンってだけで0点って可笑しいよ。

    卵かけご飯流し込んで食べる方が良いってこと?

    あきらかに前者のほうが、朝から栄養に気遣った内容だと思うけどな。

    • 2
    • 17/05/24 07:41:43

    家も下の子二年生だけど
    朝はパンですよ!
    運動会の朝も普通にパン食べてミロ飲んで行きましたよ。

    • 0
    • 17/05/23 21:08:55

    変えない。
    強制されることではないよ。

    うちの子も昼夜はいっぱい食べるけど朝はダメ。
    丸パン1つとキウィくらいだよ。
    パンは米粉パンのこともあるけど…主さんの担任的には0点って書かれそうだね。

    • 0
    • 101
    • とくしまバーガー
    • 17/05/23 21:03:07

    うん、校長に学校全体の考えかどうか聞いた方がいいよ。

    • 3
    • 17/05/23 20:56:24

    次からは、米粉のパンって書いてみなよw

    • 4
    • 99
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/23 20:54:48

    あー、わたし性格悪いから電話で校長にどうなのか聞いちゃうわ。

    • 0
    • 98
    • たまの温玉めし
    • 17/05/23 20:23:39

    とりあえず、一口おにぎりの数分の1くらいの小型おにぎりを食べさせようと思います。
    これでも低い点数つけられたら、その時は担任と話そうかなと。

    普段、仕事でママたちとの付き合いないのですが、来月の授業参観の時にでもクラスのお母さんたちにこの話をしてみようかと思っています。

    • 2
    • 97
    • たまの温玉めし
    • 17/05/23 19:27:52

    昔の人って感じだよね、パンより米!ってさ。
    私なら米食べましたって嘘書いちゃうかも…
    保育園で朝ごはん書く欄があったけど、かなり見栄張ってたな。
    みんなあれ真面目に書いてるのかなぁ。

    • 2
    • 96
    • せんべい汁
    • 17/05/23 18:12:01

    パンでも、食べてるんだからいいじゃん。
    なんか、余計なお世話だね。

    • 6
    • 17/05/23 17:51:29

    別にパンでもいいのにね。
    担任はグルテンフリーとか推奨してそう。

    • 2
    • 94
    • とくしまバーガー
    • 17/05/23 17:49:17

    >>83
    主さんはどうするつもりなの?
    担任の言う通り明日から御飯?

    • 0
    • 93
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/23 16:19:40

    強制するのはオカシイヨね

    • 3
    • 92
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/23 16:13:26

    人それぞれだよねとは思うけど。
    本当に人によって体調が違うもんね。
    うちの子はすぐお腹痛くなるから、朝は米やみそ汁とおかずも卵焼きや納豆…普通の和食だけどかなり減らしてる。

    脳を作るのと食育という意味で、パンやスープはなしだけど、卵焼きだけじゃなくてスクランブルエッグなどは出してるよ。

    ただね、食べあわせとか調子によってうちの子は、お腹をくだして学校でよく吐いて、1度吐くと止まらず低血糖になるから早退してくるんだ。繊維のあるものや、固いものは消化不良で全部吐いちゃう。小麦系もだめ。
    1週間に1回はあるし、多いと2回。もう何百回病院に行ってるか。お腹が弱い子。

    さすがに学校の先生も迷惑なのか、あまり朝は食べさせなくていいと言われてるよ。給食のおかわりも禁止。子どもは食欲はあり食べたいんだけど、食べると吐くから。
    ちなみに、私もうどんやパスタ、パンは消化不良で胃痛と吐き気がするから食べられない。

    先生にちゃんとパンにする理由を伝えたらどうかな?

    • 0
    • 91
    • トルコライス
    • 17/05/23 16:10:51

    うちの学校では朝食を食べてこない子が多いらしく、「朝ご飯はパワーの元です。バナナでも菓子パンでも良いので食べてから登校しましょう。」ってお便り来たよ。胃腸の弱い子とか色々な体質の子もいるから食べられる物を無理ない範囲で…って事らしい。

    うちはご飯の日もパンの日もあるけど、学校にご飯指定されたらちょっと嫌だな。。

    • 2
    • 90
    • もんじゃ焼
    • 17/05/23 15:18:33

    パンも朝ごはんになるんだから別に第三者に口出されたくないよね。朝ごはん食べてるだけいいじゃん。

    • 3
    • 17/05/23 15:17:07

    >>88
    同意!笑

    • 0
    • 88
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/23 15:13:06

    てか、マスコミが買ってくれそうなネタだよね。
    売ったら?

    • 5
    • 87
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/23 15:12:14

    小麦アレルギーの子もいる時代なのに、食生活の内容まで首突っ込む先生なんているの?

    • 1
    • 86
    • たまの温玉めし
    • 17/05/23 15:10:11

    うちの子も朝ごはん食べない。
    でもよく考えたら、私も朝から食欲ないし、食べなさい!食べなさい!って言われたら余計嫌になるよなぁ…と反省したところ。
    でもあれこれ用意したけど食べてくれない時は落ち込むよ…
    でも食べない子多いんだね、ちょっと安心したわ。

    • 0
    • 85
    • たまの温玉めし
    • 17/05/23 15:07:21

    なんか、大きなお世話だね。食育が大切なのはわかるが、なに食べさせようが親の自由じゃんね。うちも下の子は晩御飯はおなかパンパンになっても食べ続けるのに朝はほとんど食べないよ。ムリに食べさせようとしたらおぇってなる。

    • 2
    • 84
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/23 15:04:11

    >>79
    朝に味噌汁飲んだら、夜ご飯は味噌汁無しにしないとね。

    • 0
    • 83
    • たまの温玉めし
    • 17/05/23 15:00:51

    皆さんありがとうございます。
    仕事しており、今ようやくすべて拝見しました。

    担任は50代くらいの女です。
    わりと、他のことでも自分の考えを押し通すようなことがあるように感じます。
    給食に関しても、残す子に非常に怒るようです。

    そっか、小さい小さい小さーいおにぎりでも食べればご飯って書けばいいというのはいいアイディアですね。
    今まで何度もご飯を用意したりもしましたが、ほとんど受け付けませんでした。喉を通らないようです。
    パン、卵料理、サラダ、スープ、ヨーグルトなどは朝でもたくさん食べられます。でもこのようなメニューを書いたらすべて0点でした。
    お昼や夜は好き嫌いもなくモリモリとよく食べる子です。
    ただ、0点と書かれたのがすごくショックだったようでプリントを見て泣いていてかわいそうになりました。
    嘘でもご飯と書いておけば…とまで思っていました。
    こんな子どもの気持ちをもっと理解してくれたらいいのに。。

    • 2
    • 82
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/23 12:40:10

    主きてないの?

    • 0
    • 81
    • とくしまバーガー
    • 17/05/23 12:01:11

    これバランスよく出されてるのに食べてこなかったのなら子供に0点付けるもまだわかるけど、
    そうじゃないし、親に対しての0点になるよね。

    • 0
    • 17/05/23 11:51:10

    うちも去年ぐらいまでは朝はパン食だったけど、
    最近自分からご飯がいいって言い出して、今は朝ご飯食べてる
    でも、朝ご飯食べるのを強制するなんておかしいよね

    • 2
    • 17/05/23 11:18:05

    上の子がご飯なら週2でも同じもの食べさせると思う
    最初は小さいおむすびとか

    数年前から食育でありましたよ
    菓子パン1つやスナック菓子だけ、食べこない子供が多くて夏場はできるだけ朝食にはご飯食を推進されてました(ご飯やおかず、汁物で塩分や水分が摂取できるから)
    納豆ご飯や卵かけご飯等と汁物1品でもOKだったかと思います

    暑い時期はとくに熱中症予防にもなるからでしょうね
    パン食でも他におかずがあれば先生の0点は?

    • 0
    • 17/05/23 10:44:03

    そのレベルなら、教育委員会に電話だわ。
    モンペと思われようが、0点はないよ!きちんと食べてるだけマシだから!

    • 5
    • 17/05/23 10:42:39

    その先生がおかしいよ。あなたは立派に母親してる(^ ^)自信もって(^ ^)
    パンのなにが悪いの!何も食べないよりいいじゃないの!

    • 4
    • 17/05/23 10:39:24

    朝食を見直したいと思いますので、先生の朝食を1週間写真付きでお教えください。
    さそかしバランスの取れた素晴らしい朝食だと思いますので。
    それを拝見してから我が家の朝食を考えたいと思います

    • 6
    • 17/05/23 10:37:21

    先生の朝ごはんは何点なんだろう。。

    • 3
    • 74
    • とんちゃん
    • 17/05/23 10:35:25

    食べさせてないわけじゃないのに0点とか、イラッとするね。
    ご飯食べてたら何でもいいの?バ力らしいね。

    朝はパンしか受け付けないこと、バランス良く食べてることを一言書く。

    • 4
    • 17/05/23 10:33:22

    モンペみたいに思われたくないから
    学校に電話とか文句とかしないけど、こればっかりは電話するわ。
    ちなみにうちの子も朝はあんまり食べないから、好きな物を聞くと菓子パンや、コーンフレークになる時もあるよ。
    食べないより食べた方がいいんだから、朝ごはんの指定までされたくないわ。

    • 4
    • 72
    • 卵かけご飯
    • 17/05/23 10:29:12

    めんどくさー!
    先生、米農家か?(笑)

    • 4
    • 17/05/23 10:27:20

    完全に余計なお世話だと思うから無視。あほか!と思う。
    説明するのもめんどくさいしので提出するものにはお米で書いて提出。

    • 3
    • 70
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/23 10:24:29

    変えない。
    パンでも食べたらいいほうだ。
    たまに食べないとか言うからさ。
    ご飯なんて無理無理

    • 2
    • 69
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/23 10:20:02

    今どきそんな独りよがりの先生いる?
    主の子供時代の話を書いてるんじゃない?

    • 4
    • 68
    • とばーがー
    • 17/05/23 10:15:24

    ひどい学校だね。
    食べないより食べるもののがよいのに。

    • 0
    • 67
    • とくしまバーガー
    • 17/05/23 10:09:21

    主さん校長とかに是非意見を聞いてみてよ。
    おかしなこと言い出したら、教育委員会に相談すると。

    • 2
    • 66
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/23 10:05:00

    小麦粉のパンより白米の方が身体にはいいけど、先生の言ってる事はめちゃくちゃだね

    • 1
    • 65
    • 吉田うどん
    • 17/05/23 10:03:08

    >>57
    これいいね!

    • 1
    • 17/05/23 10:03:03

    米かパンかじゃなくてバランスでしょ。何この先生。パンに何かされて恨みでもあるんか。

    • 3
    • 63
    • 吉田うどん
    • 17/05/23 10:02:29

    変な先生。
    パンもご飯も炭水化物でエネルギーになるのに。
    なぜごはんは良くてパンがダメなのか明確な理由を聞きたい。0点とか言われる筋合いない。

    • 3
    • 17/05/23 10:02:26

    米粉パンにする。

    • 5
    • 61
    • ゼリーフライ
    • 17/05/23 10:01:44

    学校がおかしいよ!体質で朝から食べられ無い人、いるから~
    きちんとパンでも食事しているんだし、点数つけるってのも変

    • 0
    • 60
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/23 09:57:25

    変な学校ね
    それとも担任だけの考えなら、校長なり連絡してどういうことかはっきりさせるわ

    • 1
    • 59
    • とくしまバーガー
    • 17/05/23 09:55:09

    米が買えませんって言われたらどうするこの担任

    • 1
    • 17/05/23 09:51:20

    ご飯を食べたと嘘を書くと担任は自分は間違ってないと調子にのるからやらない。
    教育委員会へ言う。

    • 1
    • 57
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/23 09:48:09

    私なら、
    先生の考えが0点です。教師なら、もっと広い視野で物事を考えましょう。

    って返事を書いちゃうかも(笑)

    • 13
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ