3歳の娘

• 乳児・幼児
  • ヨーグルッペ
  • 17/05/22 20:03:47

3歳の娘が、保育園で泣いてばかりです。
未満児の時から保育園に通っていて、その時も毎日ではなかったので、あまり気にしないようにしてましたが、年少さんになってから毎日泣いてるみたいです。
何で泣いてるのか理由を知って、対処できる事があったらどうにかしてあげたいと思って、どうして泣けちゃったの?とか、何で泣いてたの?とか色々聞くんですけど、オオム返し?みたいな感じで、なんで泣いた〜とか、どうして泣けた〜とかしか言いません。
元々活発な子でもないし、内気な子です。
旦那の実家に行く時だけ活発な感じになります。それは甘やかし過ぎなくらい甘やかしてるのでだと思いますが…
挨拶や最低限の事は私も厳しく言ってるし、口うるさく言う時も多々あるので、私には何も言ってくれないのかとか、色々考えてしまって落ち込む時も多いです。
毎日毎日なので、イライラも止まらなくなってきました。
同じような経験をされた方、上手く聞き出せた方法や、理由を教えてくれなかった子、内気だった子など、色々アドバイスをください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/23 02:15:06

保育園で頑張っているからじゃないかな?
    個人的に、3歳(年少)って赤ちゃんから幼児に変わる時期だと思っていて、外の顔と家庭の顔を分けるようになる時期なんだと思う。
    保育園で精一杯お利口さんしているから、家庭では甘えてグズグズすんではないかと…
    まあ、私も今、下の子が絶賛同じ感じよ。

• 1
    • 17/05/23 02:11:20

挨拶等で厳しく言ってるなら、やめた方がいい!
    年少になって、環境の変化で、まだ3歳なら甘えたい年頃。
    子供も不安定だから、泣くことで発散してるのかも。
    うちの小2も、たまに泣いたりカンシャク起こして発散してるよ。
    理由は特にないみたいだけど、新年度は、疲れてるのかな?そんな時期だと思ってる。
    いつかケロっとする日が来るはずだから、今は、いっぱい泣かせて甘えさせてあげてほしい。

• 1
    • 3
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/22 20:29:06

>>2元気おっぱいですが→×(笑)
    元気いっぱいですが→◯

• 1
    • 2
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/22 20:27:40

ママがいなくて淋しいんだと思います。
    家の子は年中さんで、年少さんから通っていますが、お正月過ぎるまで毎日泣いていました。
    教室の前まで送っていき、更にそこから何分も私から離れないで泣きわめいて先生に引き渡していました。
    でも、お正月過ぎた頃から泣かなくなり、今では玄関でバイバイ出来るようになりました。
    でも、内弁慶で家では元気おっぱいですが、園では先生と殆ど喋らないみたいです。
    時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

• 0
    • 1
    • せんべい汁
    • 17/05/22 20:21:42

ママさんも疲れますね。。おつかれさまです。
    うちの娘はまだ、幼稚園は行ってませんが、私にべったりです。再来年から幼稚園ですが、ママと離れるから毎日泣くんじゃないかって不安です。
    幼稚園でなにかあるのかな。。ママいなくてさみしいのかな。。心配ですよね。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています