乳児にイライラ

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 17/05/21 20:58:52

今月末で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
毎回ミルクの時間になると飲みが遅く最終的には残してしまいそれをみてイライラして叩きたくなってしまいます。
今日はとうとう頬っぺたを三回強めに叩いてしまいました,,,
今まではイライラを我慢していたのですが今日は我慢ができませんでした,,,
正直あまり罪悪感などありません,,,
最低な母親だと思います,,,乳児に手をあげるなんて,,,
いつかもっと酷いことをしてしまうのではないかと恐怖でしかたないです,,,
もうミルクの時間が嫌でしかたありません。
私のように手をあげてしまったかたやイライラしてる人はどのように対処していますか?
良かったら教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 136
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/22 08:32:49

    >>135
    私もイライラした時いつもこう考えるよ。
    自分が赤ちゃんになってみたらいいんだよ。
    お腹いっぱい、苦しい、暑い、寒い、抱っこしてほしい。けれど言葉で伝えられない。
    そうこうしているうちに、抱っこしてくれている人の顔色がみるみる変わって、ぶたれる。痛い。
    自分がそんな目にあったらどうかなあ。
    真面目すぎるのも息つまるよ。育児はまだまだ先が長いもん、適度に適当にするのは悪くないと思うよー。
    命に関わること以外は気楽に。

    • 4
    • 135
    • グラタンフライ
    • 17/05/22 08:04:58

    赤ちゃんの立場になって考えてみて。
    お腹があまり減ってなくて、ミルクをあまり飲みたくないかもしれないのに、理不尽に叩かれて、痛い。いつも優しく抱っこしてくれてるのに。なんで?
    生まれてたった2ヶ月なんですよ。あなたが全力で守ってあげないと。しっかりして!

    • 5
    • 134
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/22 07:55:37

    >>82
    こんなコメントする人いやだな。
    私も赤ちゃん育ててる時に悩みを相談したら、
    赤ちゃんなんて可愛いだけじゃん!赤ちゃんの時に悩むなんでありえない!赤ちゃんよりもこの先の方がもっとしんどいよ!って、言われて余計に悩んだことある。

    今3歳の子を育てて、確かに今はイヤイヤ期で大変。
    でも、振り返って見て、赤ちゃんは赤ちゃんの時のしんどさ、3歳は3歳のしんどさがあると思った。
    赤ちゃんの時が一番楽だとは思わなかった。

    赤ちゃんは幼児みたいに動き回ったりしないから
    楽な面あるけど、親は睡眠不足になるし、
    授乳やら離乳食やらでめんどくさいよ。

    • 7
    • 133
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/22 04:38:29

    >>129
    なんの根拠があってそういうこと軽々しくいうんだろうか

    • 0
    • 132
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/22 01:19:22

    >>52
    完ぺきにやろうとすること自体は間違いじゃないと思う。
    でも完ぺきにやろうとすることによって、イライラしてしまったり赤ちゃんに辛い思いさせるなら手を抜いた方がいいと思いますよ。
    うちは上も下も誰が見ても手がかかる子たちみたいで、上の時は完ぺきにやらないとって思いが強くてイライラしてました。
    今下の子が3ヶ月ですが、適度に放置しつつこだわりすぎずで気持ちに余裕があります。
    主さんもなんとか叩かないでいい方法見つかるといいですね。

    • 1
    • 17/05/22 01:11:53

    6ヶ月だけどいまだにちょこちょこ飲み。飲みムラ激しいから離乳食始まったら余計にイライラ…叩きはしないけど。眠れないの本当に辛いよね。今日は旦那に当たり散らした

    • 0
    • 17/05/22 00:56:19

    まだ2ヶ月だと授乳の合間に哺乳瓶洗ったり準備してるとあっという間に次の授乳時間になって、それが夜中だと本当に疲れるよね。
    しっかり飲んでくれなくてイライラする気持ちわかる。
    これがいつまで続くのか…と思うこともある。
    家にいるとお互い煮詰まるから私はとりあえず外に出るよ。
    お互いがんばろう。

    • 3
    • 17/05/22 00:51:04

    >>31

    いや あんたは 殺すよ きっとね

    • 0
    • 128
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/22 00:48:38

    他にもイライラする原因が沢山あるんだろうな…と感じる。

    私も毎日イライラしながら育児してた。
    でも2ヶ月の赤ちゃんの頬っぺたを叩くのは普通じゃない。
    殺してしまう前に手離した方が良くない?

    明日市役所に電話して相談しなよ。
    それくらいヤバイレベルだよ主は。

    • 1
    • 17/05/21 23:52:37

    友達だったら3時間昼寝しなーとか言って休ませてあげたい。主さん、赤ちゃん頑張って泣いてお母さんに伝えてるんだよ。主さんが大変なのはわかるけど、叩いちゃうくらいなら育児相談とかの場所とか行くのとかでなんか出来ないかな?赤ちゃん心配。主さんは疲れてるよね。どうにか解決してあげたいね。

    • 0
    • 126
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/21 23:41:13

    うち低体重児だったから一時間に何度も何度も何度も何度も何度も何度もだった…
    ふらふらで歩けなくてはいはいしながらキッチンにミルク作りに行ってた。

    イライラする暇さえなかった。
    あんな小さな体に手あげられないよ。

    お腹で亡くなるかもって言われてたし。

    • 1
    • 125
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/21 23:39:57

    >>113
    じゃあもういらないんじゃん(笑)
    140飲むときもあれば、飲まないときもある。
    赤ちゃんだって気分があるでしょ。
    毎回同じとは限らないよ。
    主さんは早くたっぷり飲ませて、ぐっすり眠ってほしいんだろうけど…
    赤ちゃんだって人間なんだから、付き合ってあげようよ。

    • 1
    • 17/05/21 23:29:18

    うちはミルク一気に飲めなくて2時間おきにあげてた。辛かった。

    • 1
    • 123
    • グラタンフライ
    • 17/05/21 23:28:36

    イライラはわかるけど、赤ちゃん叩いちゃダメだー。
    壊していいものに当たるくらいにしとこうか。
    うちの2ヶ月児、母乳だけどこないだ飲む前後でスケールで測ったら90しか飲んでなかったよ。
    この月齢でこの量ってのはあくまでも目安で、個人差あるよ。毎回無理矢理に140飲ませなくていいんじゃないかね

    • 1
    • 122
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/21 23:27:42

    二人目ならわかってると思うけど、赤ちゃんって意外と寝ないよね。
    理由もわからず泣くよね。
    ミルクたくさん飲ませればいいって訳じゃないよね。
    量が多いのかもしれないんだから、少し減らしてみて体重の増え方など気にしながら調節してみなよ。
    ミルク減らしてから、飲んで少しして泣いたら抱っこしてあやすとかしてさ。
    赤ちゃんにとって一番信頼できるお母さん、頑張ろうね。

    • 1
    • 121
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/21 23:25:33

    >>116おかしいのかな?うちは良く飲んで寝た方だからわからないけど、二ヶ月でも寝不足だったりでイライラすることくらいはあるんじゃないかな。しんどい、腹立つ時期はそれぞれっていうか。ただ、絶対に叩いたりしちゃダメだね。

    • 0
    • 17/05/21 23:25:09

    参考になるような事を沢山コメントしていただきありがとうございました。
    皆様のコメントを参考に育児しようと思います。
    この質問は締めさせていただきます。
    ホントに沢山のコメントありがとうございました。

    • 0
    • 17/05/21 23:23:17

    >>69
    うちの子も飲む時間長かったです。
    いっぺんにたくさん飲めなくて、ちょこちょこ欲しがるタイプでした。
    成長した今は少食なので、あぁなるほど、だからあまり飲まなかったんだと納得してますよ。
    体重が極端に少ないとかじゃなければ、飲ませすぎに注意したら欲しい時に欲しいだけにしては?
    毎回きちんと140飲ませなきゃって気負うとママもストレスになるし。
    みんながみんな同じ量じゃないとダメだなんてないから、あくまで目安として140で良いと思いますよ(^^)

    • 2
    • 17/05/21 23:21:05

    >>82
    私はイヤイヤ期より乳児の時の方がダメだった

    乳児の時から癇が強くて、ずっとイヤイヤ期みたいな感じ
    2歳の方が言葉もわかるからまだ楽

    人によって違うよね

    • 2
    • 17/05/21 23:15:18

    >>112
    そうですか,,,
    量減らしてみます。

    • 0
    • 116
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/21 23:14:49

    2歳とかの子がわざとふざけて食べないとかなら腹立つのも怒るのも分かるけど
    2ヶ月の赤ちゃんに怒りの感情を持つことがおかしいと思う。
    2ヶ月の時なんてどんなに泣かれても吐かれてもイライラした事なかった。
    叩いてしまうぐらいなら赤ちゃんを安全な場所に寝かせて一息ついた方がいいよ。

    • 2
    • 17/05/21 23:14:24

    >>111
    家にも来てもらってます。ほっぺた叩いたことも相談はしました。

    • 0
    • 17/05/21 23:13:08

    ミルク飲むの下手な子もいるよね。で、頑張って吸うけど疲れちゃう…でもお腹空く、みたいなのもあるかも。知り合いの子は舌?か何かの形のせいで飲むの下手で…って言ってたような気もする。とにかく手は出さないでおこうよ。

    • 0
    • 17/05/21 23:12:28

    >>110
    顔をくしゃっとしていらないみたいにするので乳首は離しても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 112
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/21 23:11:21

    >>109でも最終的には残すんだよね?なら多いんだよ。

    • 0
    • 111
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/21 23:10:50

    保健師さんに相談してるんだね。
    家に来てもらうのはどうかな。
    電話で終わりにするのあるけど対面で話聞いてもらうといいよ。

    頬っぺた叩いたこと、お兄ちゃん育てた時と違うって感じてること、話したことある?
    保健師さんも人だから、合う合わないあると思うけど、心から悩みを話せるといいなー。
    イライラしてるんです、手が出そうで、、止まりの悩みだとみんなどこもそうよーで終わりになると思うから真剣に打ち明けて、時間取りたいけど中々とれないし、2ヵ月なら体も治ってないから外出も大変だって言ってみたら。

    • 1
    • 110
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/21 23:10:18

    >>105
    ただ乳首を離したくないだけじゃない?
    お腹が苦しくて夜泣きしてるんじゃない?

    • 1
    • 17/05/21 23:09:17

    >>106
    えと、残してその後また少し吸出してまた残してって感じなんです。

    • 0
    • 17/05/21 23:07:53

    >>94
    昼間は旦那がミルクをやってくれて夜は私がやってる感じです。
    旦那は協力的です。

    • 0
    • 17/05/21 23:06:36

    >>100
    いいえ、誰でも

    • 0
    • 106
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/21 23:06:04

    >>105え?残すんでしょ?意味が分からない

    • 1
    • 17/05/21 23:04:17

    >>101
    でも140飲まないと泣き出すんです。

    • 0
    • 17/05/21 23:04:15

    >>100
    ですね

    • 0
    • 17/05/21 23:03:12

    >>100
    そうですね

    • 0
    • 17/05/21 23:03:12

    >>97
    優しい言葉ありがとうございます。

    • 0
    • 101
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/21 23:01:56

    >>100あげすぎでしょうかって、残すんだか、あげすぎなんでしょ

    • 1
    • 17/05/21 23:01:03

    >>90
    あげすぎでしょうか?

    • 0
    • 99
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/21 23:00:34

    単純にお腹いっぱいなんじゃない?
    うち2ヶ月で140も飲まなかったよ。

    • 2
    • 98
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/21 23:00:33

    さっきも書いたけどさ、残すの見てイライラするなら少なく作りなよ。残す量見たら赤ちゃんに合う量分かるでしょ?

    • 1
    • 97
    • 卵かけご飯
    • 17/05/21 22:59:19

    ミルクはどれだけ飲まなきゃいけないとか、何分で飲まなきゃいけないとか、ないんだよ。

    あなたの子どもだから。守れるのは、あなたしかいないんだからね。母親は大変だけど、周りに言えないならママスタで発散しなよ。

    みんな、経験者だから。先輩だから、分かってくれるから!ひとりじゃないよ。

    • 3
    • 17/05/21 22:59:16

    >>90
    うちも2ヶ月140飲みますよ
    夜中は150飲みます

    • 0
    • 17/05/21 22:58:50

    >>87
    個性ですよね,,,
    適当にですか,,,
    ちょっと頑張ってやってみます。

    • 0
    • 17/05/21 22:58:48

    旦那さんは助けてくれないんですか?

    • 0
    • 93
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/21 22:58:26

    >>82
    2ヶ月でイライラしてるんだから、5年後なんて想像できないでしょう。
    あなたは乗り越えたからそう言えるのであって、今現在、悩んでる人には追い詰めるだけです。

    • 2
    • 92
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/21 22:58:09

    >>90うちの子は80が精一杯だった

    • 1
    • 91
    • 卵かけご飯
    • 17/05/21 22:58:02

    >>90
    飲まないかも。

    • 1
    • 90
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/21 22:57:31

    >>69
    二ヶ月の頃って140も飲むっけ?

    • 2
    • 17/05/21 22:56:52

    >>77
    遊びのみなのかどうなのかジュージューと最初は勢いよく飲むのですが後半は口が半開きでちょっとづつしか飲んでない感じなので,,,

    • 0
    • 17/05/21 22:56:51

    >>67>>70ありがとう!
    その頃うちは母乳だったからわからなくて。オエッとなるのかなと思ったけど、意外と大丈夫なのね。

    • 0
    • 17/05/21 22:55:52

    >>69
    それも個性じゃないかな
    あまり固く考えず、好きにさせてみれば?2人目なんだし、適当でいいと思うよ

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ