5年以上空いて妊娠

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/10 17:39:33

    2歳差とかのほうが不安だわ

    • 0
    • 69
    • かすうどん
    • 17/06/10 17:38:49

    >>54
    ヘルニアであまり抱っこできなかったから、上の子の時はベビーカーしか持ってなかった。
    上が小学生で下を産んだから、参観日やら連れて行くために抱っこひも買ったよ。
    上の子の用事がある時に預けたりできるなら必要ないかもだけど、一人で対応するならあった方がいいと思う。

    • 0
    • 68
    • グラタンフライ
    • 17/06/10 17:14:30

    >>60私のママ友にまさに同じ年齢差の子供がいた人がいたよ。
    上のお子さんは忙しくてあんまり家にいなかったりするみたいだけど、家にいる時はちゃんと相手してあげてたし、幼稚園のイベントも見に来たりしてて凄い可愛いがられてたよ。

    • 0
    • 67
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/10 17:11:23

    >>60
    もう3人目は一人っ子状態だよね、親が死んだ後の兄弟関係とかどうなるんだろ

    • 0
    • 66
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/10 17:08:19

    3人目と4人目が5年差。
    不安はない。とにかく可愛い!!と思うばかり。
    ただ赤ちゃん時代に使う物は全て捨ててしまったから、全て買い直した。
    上の子達と皆んなで可愛い~~って言いながら子育てして、凄く楽しいよ。

    • 1
    • 17/06/10 15:45:40

    二人目から10年ぶりの妊娠…何も残ってなくてお下がり探し中。
    田舎でどこ行くにも車だから、ベビーカーは、もういらないけど。抱っこひもだけは買わないと!

    • 1
    • 64
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/03 10:46:28

    今まさに上の子が来年小学生で妊娠中。
    かなーり不安。

    • 1
    • 63
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/03 10:33:40

    >>61

    >>60です!思春期だと色々考えますよね。
    3人目が欲しいけど、悩んでて…
    下の子が高校卒業したタイミングならどうかな~と考えてました。
    その時にすぐ授かるかは分かりませんが…

    • 0
    • 62
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/01 16:12:25

    8歳差なんだけど、去年、下の子1年生で上が中3受験生でピリピリしてて大変だった。
    下の子は友達を家に呼ぶ約束してくるけど、それが難しかったり…
    受験終わった今は、平和です。

    喧嘩とかはほとんどなかったかな。

    出産、育児は上の子に助けられました。
    上の子の時よりもノンビリ子育てできました。

    でも、何もかも一からって感じで、捨ててしまった物も多くて書い直したり、もうすっかり忘れてしまってることだらけでした。

    • 3
    • 17/06/01 16:08:59

    >>60私の母、私が23のとき弟産んだ。
    私はうわーまだ避妊せずヤッてんのかよとは思ったけどまぁでも喜んだよ。
    でもその時高校生と中学生の思春期だった妹たちは大反対だった。はずかしい!きもい!って毎日大喧嘩してた。

    • 1
    • 60
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/01 16:04:25

    予定なんですが、娘20歳、息子18歳の時に3人目作るのはどう思いますか?
    その時、私は39歳です!

    • 0
    • 59
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/31 16:09:03

    9年開いた
    予防接種が増えてた事と、授乳児に清浄綿がいらなくなってる事、ベビー用品が安くなってる事に驚いた

    年が開いての子育て楽しいよ

    • 1
    • 58
    • たまの温玉めし
    • 17/05/31 16:08:09

    >>54
    8歳差で抱っこ紐買った。
    参観日でどうしても預けられない日がある時とか、旗当番の時とかに使ったよ。

    • 0
    • 57
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/31 16:05:02

    不安あったけど楽しみのが大きかったし、なんでも新鮮でしたー!産まれたらもう最高に可愛いですよ♪

    • 0
    • 56
    • 白エビバーガー
    • 17/05/31 15:37:37

    一人めと二人めが七年あいた。
    二人めと三人めは二年。
    どっちも一人めと同じ感じの不安あったよ。

    • 1
    • 55
    • クリームボックス
    • 17/05/31 15:35:21

    >>54
    私は両方使ってたけど、今回は抱っこ紐だけ買うよ。
    ある程度大きくなったらバギー買うか迷う…

    • 1
    • 54
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/31 14:18:26

    私7年ぶりに出産するんだけど、上の子の時ベビーカーばかりで抱っこ紐とか使わなかったのね。けど、今のママ達って皆使ってるでしょ?用意しといた方がいいかな?

    • 1
    • 17/05/31 14:16:10

    年末に、6年空いて出産します!つわりが一人目より辛いです。出産して少ししたら、上の子は小学校入学だからメンタル気をつけてあげなきゃ!と出産よりも上の子が心配です。

    • 0
    • 17/05/31 13:32:14

    10歳差。なんの不安だろ?全くなかった。
    でもなんか、こっちは小学高学年に合わせて生活リズム出来てるからママ友とか作り辛いし、年齢関係なく子供が一人目のママ友とは本当に合わないと思ってる。育児の考え方とか遊ぶ時間とか。なんか、理想もあるんだろうけど、張り切ってる?力入ってる?感じがすごい。だから、ママ友上の子の分しかいない。

    • 3
    • 51
    • 太田焼きそば
    • 17/05/31 13:14:46

    6歳差で3人目。
    体力落ちたのは実感したよー。寝不足が堪える堪える。
    3人目でエルゴが初体験だったり、離乳食用のスプーンか進化してたり買い物も楽しいよね。
    上の子達が比較的面倒見てくれるからかなり楽かな。

    • 0
    • 50
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/31 13:12:10

    6年ぶりに最近産んだよ。

    可愛くて可愛くてたまらんよー!
    出産は本気で辛かったけど産道も出来てるから陣痛は初産より短かったよ。
    でも辛すぎてこれで最後!
    本当に可愛すぎる~!

    • 1
    • 49
    • 太田焼きそば
    • 17/05/31 13:06:33

    6年ひらきました。もう、色んなこと忘れていて、初産の気分(笑)でもなんとかなりましたよ!!でも、産後一ヶ月で6年分の加齢はヒシと感じました。

    • 1
    • 48
    • からつバーガー
    • 17/05/28 03:27:32

    体型はやっぱり3人目になると変わってくる?
    1人目と2人目が4年空いてて今3人目悩んでるんだけど
    間空いてても体型変わる?

    • 1
    • 47
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/28 02:24:58

    不安より1人目より余裕持てたから楽しめた

    • 0
    • 17/05/28 02:21:09

    >>30
    またその落ちついた頃だから余裕ができて、また一からの気持ちでも違う楽しみがあるんだよ。

    産んでみーわかるから。笑。

    • 2
    • 17/05/22 14:46:45

    >>30
    赤ちゃん好きだからまたお世話出来るのが幸せよ♪上と離れてるから昼間は赤ちゃんとゆっくり関われるしね

    • 2
    • 44
    • バニラヨーグルト
    • 17/05/22 14:39:28

    8年ぶりに出産しました。不安もなかったです。三人目にして女の子だったのでめちゃめちゃ嬉しかったです。みんなに可愛がられてます(*^^*)。

    • 3
    • 17/05/22 14:30:12

    もうすぐ11年ぶりの出産だよー!
    ちょっと怖いw

    • 3
    • 42
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/22 13:57:53

    8年空いたけど、出産も楽だったし、悪阻は酷かったけど育児も余裕があったよ。上の子の友達やママ達にも可愛がられてありがたかった。
    不安はあるけど、それは何歳差でもそれなりに不安はあるもんだよ。
    悩んでいるなら産んでほしいな。

    • 2
    • 17/05/22 13:06:33

    次男と9年差。三人目すごく可愛い。初心の気持ちに戻った、今更ながら親にならせてもらってる感ジワジワ。。
    健康に生まれてくるかの不安はありました。

    • 2
    • 40
    • せんべい汁
    • 17/05/22 11:47:56

    不安はなかったよ。
    とにかく可愛いのなんの。
    旦那も上の子たちもメロメロ。

    • 1
    • 39
    • 稲庭うどん
    • 17/05/21 21:54:43

    >>30
    あなたは子供が嫌いなんでしょ
    皆が皆、子育てイヤなわけじゃないのよ

    • 3
    • 38
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/21 21:53:27

    何の不安?
    妊娠出産に対して?

    8年あいて妊娠出産したけど、やっぱり不安だったよ。
    産むのも初産よりしんどかったし。
    でも久々の赤ちゃんは最高に癒されるよ!

    • 0
    • 37
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/21 20:58:41

    >>34
    10年前に産んだ私の時もそんなんだったよ

    結構前に出産したの?

    • 0
    • 17/05/21 20:55:15

    15.10.2歳がいる我が家。
    不安なし

    • 0
    • 17/05/21 20:54:04

    不安なし。

    • 0
    • 34
    • 富山ブラック
    • 17/05/21 20:52:58

    >>23
    母乳飲ませるときに乳首消毒とか、産後の抜糸やら消毒がなくなってたとか、浣腸しないとか、会陰切開はなるべくしないとか…
    今でもやってるところはあるけど、昔はやらないもいうところがないぐらい普通だった。
    便利グッズも沢山あるよね~。

    • 1
    • 33
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/21 20:39:48

    私は育児が終わった気がして寂しかったから作ってよかったな。

    • 0
    • 32
    • グラタンフライ
    • 17/05/21 20:37:24

    6才差。睡眠不足が一番堪えた。
    ベビーグッズが色々増えててビックリした!

    • 1
    • 31
    • かすうどん
    • 17/05/21 16:11:10

    >>16我慢増えたよ。

    • 0
    • 17/05/21 16:10:54

    ドエムなのかな?と思う

    何も落ち着いてきたころにまた1から大変な思いしなくても

    • 0
    • 29
    • もんじゃ焼
    • 17/05/21 16:09:36

    13歳差。妊娠・出産に対する不安は特になかったなー。便利な育児グッズが色々増えてて新鮮だった。

    バンボってなんだ!バウンサーってなんだ!スリングってなんなんだー!って(笑)

    • 4
    • 28
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/21 15:57:17

    10年ぶりだけどつわりもなくて上の子も優しくなったり労ることを覚えてくれたり、いいことづくし。
    待望の二人目だったし私も心に余裕があって一人っ子時代より心身共に充実。歳の差兄弟もいいよ。

    • 5
    • 27
    • グラタンフライ
    • 17/05/21 14:55:45

    >>26
    60度が70度…。
    私は6年前だけど、そのときすでに果汁とかベビーパウダーとか今と同じだったとおもう。
    変わったなって思ったのは予防接種の数くらいかなあ。10年と5年だとまた違うんだね。

    • 0
    • 26
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/21 14:50:38

    >>22
    私もそうだった(笑)
    補助券も多くなってたし、最初の血液検査とかで3万かかる(補助券使っても半額くらい実費)
    出産後は予防接種が増えてるし、
    果汁は飲ませなくていい
    お風呂上がりに白湯も飲ませなくていい
    ベビーパウダーは使わない方がいい
    ミルクを作るお湯は60度が70度になってた

    • 1
    • 25
    • グラタンフライ
    • 17/05/21 13:32:53

    >>24
    えっ何度から何度になったの???

    • 1
    • 24
    • もんじゃ焼
    • 17/05/21 12:55:25

    >>22
    確かに。
    ミルクを作る湯の温度とかね。
    湯上りに白湯を飲ませないでミルクって義妹に言われてびっくりした。

    • 0
    • 23
    • グラタンフライ
    • 17/05/21 12:43:24

    >>22
    例えば??

    • 0
    • 22
    • 富山ブラック
    • 17/05/21 12:37:08

    10年あいたら出産の常識がほとんど変わっててびっくりした(笑)
    不安はなかったよ。

    • 0
    • 21
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/21 12:35:38

    >>16

    6年ぶりに出産したけど、上の子の遊び相手が本当に大変。小学生になったから友達と遊んでくれるけど、夏休みが不安。遠出はできないし、がっつり外で相手してやれないし。
    かっぱつな男の子だから手をやいてる。

    その点は可哀想だと思った。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ