【大分】広範囲で地割れ 少なくとも40か所で確認 住民避難も/豊後大野市

  • ニュース全般
  • ボルガライス
  • 17/05/21 00:21:21

5月20日 19時58分
大分県豊後大野市の山あいの地区で、地割れが少なくとも40か所で確認され、周囲には住宅もあることから、県や市などは、原因やさらに広がるおそれがないか調査しています。
地割れが確認されたのは、大分県豊後大野市朝地町綿田地区の県道から西に200メートルほどの地点で、付近には田んぼなどが広がっています。
今月16日に住民から市に「自宅の敷地内で地割れが起きている」と連絡があり、市や県などが調べたところ、縦およそ400メートル、横およそ300メートルの範囲で、少なくとも40か所、地割れが確認されたということです。
大きいものでは地面に20メートルにわたって亀裂が入っているということで、市に連絡した1世帯、2人は自主的に避難しました。市によりますと、この地区の別の場所では昭和39年に地滑りが起きた記録があるということです。
避難した男性は「日がたつにつれて地割れの幅が大きくなり驚いています。危ないと思い避難しましたが今後が心配です」と話していました。
周囲にはほかにも住宅が数軒あり、市や県などは、地割れの原因やさらに広がるおそれがないか調査しています。

NHK NEWS WEB 5月20日 19時58分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/21 06:04:01

    怖いけど、また来るのかな…

    • 1
    • 17/05/21 05:57:24

    >>6それやばいよ

    • 0
    • 7
    • 太田焼きそば
    • 17/05/21 05:54:10

    画像は?
    怖いね

    • 0
    • 17/05/21 03:37:32

    大分市なんだけど、何日か前から家がミシミシいってる

    • 0
    • 5
    • そばめし
    • 17/05/21 03:02:37

    なんだろ?

    • 0
    • 4
    • レモン牛乳
    • 17/05/21 02:06:36

    明日から大分に温泉旅行なんだけど大丈夫かな

    • 0
    • 17/05/21 02:05:50

    地震くるのかな。こわい。

    • 0
    • 2
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/21 01:24:29

    地割れってなんだろうね?
    地震の前兆だったりして

    • 2
    • 1
    • バリそば
    • 17/05/21 00:22:48

    気の毒だわ。
    自宅が心配で仕方ないだろうね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ