完母で育てるには?

  • 妊娠・出産
  • バクダンおにぎり
  • 17/05/20 21:55:43

月曜に4人目の赤ちゃんと退院します。

3人目までは同居していたり介護など何かとストレスもあり、ほぼ完ミで育てました。

今は時間も心もゆとりがあり今回は混合、欲を言えば完母にチャレンジしてみたいと思っています。

完母を目指すにはとにかく頻繁に吸わせ続けるのが一番ですか?
たんぽぽ茶は用意したし、なるべく和食を食べるつもりでいます。

完母で育てた方アドバイスを下さい!

今現在は10とかしか出てません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • ゼリーフライ
    • 17/05/21 11:19:24

    なんかわかるような気もする
    私も上の子は完ミだったから、今回は母乳で行きたいって思ってて生後四ヶ月の今は完母だよ
    いずれは職場復帰もするつもりだし、いろいろおっぱいトラブルがあってミルクにしたいって毎日思うけどなんとか母乳だけいけてる
    最初の一ヶ月はとにかくずーっと吸わせてたよ

    • 0
    • 51
    • せんべい汁
    • 17/05/21 09:36:48

    >>50
    ありがとう。

    もちろんそれは分かってるんですよ…
    そういう事を全く想定してない訳じゃないですよ。
    なんと言ったらいいか…
    でも、ありがとうございます!


    • 0
    • 17/05/21 09:27:45

    >>47
    主さんしめたのに一言言わせて!
    みんな上の子たちのこと考えて混合がいいって言ってるんだよ?

    もし上の子たちの誰かがノロや怪我で入院となったとき赤ちゃんどうするの?母乳しか飲めない赤ちゃんは誰が面倒見るの?誰も頼れる人がいないなら日中一時保育に預けないといけないかもしれない。そういうもしもを考えて完母じゃなく混合で哺乳瓶に慣らしておくってとっても大事なんだよ。
    おっぱいの子は哺乳瓶を嫌がる事が多いから。
    それに母乳は3時間空くことは稀。1時間置きに欲しがって泣く子もいる。上の子たちの行事で半日家をあけるとき赤ちゃんも一緒に連れて行くとしても1時間置きに母乳をあげられる?

    私は完母で上の子とインフルになったとき上の子が高熱でなかなか眠れなくてグズグズ、自分もだるくて起き上がれないのに当時6ヶ月の子はおっぱいおっぱいで凄い大変だった。
    ミルクを飲む事が出来たらって何度思ったことか。

    病気になることを見越して母乳にしないんじゃなくてもしもの為に1日1回でも哺乳瓶を使って慣らしておく方がいいってアドバイスだよ。

    • 0
    • 49
    • せんべい汁
    • 17/05/21 09:27:22

    >>48

    嫌な言い方になってしまいごめんなさい。

    ただ、混合やミルクの良さはそれなりに分かってるつもりです。
    その上で完母で育ててみたいなと思っています。
    もちろん育てていく上でやっぱり混合がいいなってなるかもしれませんし、そもそも母乳が出るかもわからないです。

    ただ、今回は混合にした方がいいよとかではなく完母よりで育てるにはどうしたらいいのかアドバイスが欲しかったんです。

    猿ですみません…

    • 0
    • 17/05/21 09:16:52

    >>47
    せっかく色々アドバイスしてくれてる人いるのにその言い方なくない?
    母親としてどうなの

    • 2
    • 47
    • せんべい汁
    • 17/05/21 08:38:56

    母乳が出るアドバイスをくれたみなさんありがとうございます!
    家に帰ったらとにかく吸わせて赤ちゃんの負担にならないように頑張って見ようと思います。

    預けることを前提に混合がいいとか、預けることそうないと思うし
    入院したら、風邪ひいたらとかそういう事を考えて完母をやめる人っていますか?

    そういうメリット、デメリットって母親というか大人側にしかありませんよね。

    完母にどうしてもこだわってる訳じゃないし、混合でも全然いいんですが、ちょっと求めているアドバイスとは違うので…ありがとうございます。

    しめます。
    みなさんありがとうございました!

    • 0
    • 46
    • グラタンフライ
    • 17/05/20 23:57:46

    三人完母ですが、一人目の時すごく苦労しました。母乳の量が足りなかったので…。ミルクを足せば気持ち的にもラクになるけど、私は母乳のみ吸わせるを繰り返しました。
    1ヶ月健診で、体重の増加があまりにも低いとミルクを足すつもりでしたが、ギリギリクリア!

    2人目からは、出産時から差し乳になりおっぱいが張ることはありませんでした。

    長々とすみません。私自身、本当に大変で落ち込みまくりだったので…。哺乳瓶で飲む方が子どもは力がいらずラクなので、子どもによってはミルクをあげると母乳を飲まなくなります。


    • 1
    • 45
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/20 23:31:48

    葛根湯飲んでたよ。おっぱいよく出るよ。風邪じゃなくても飲んで大丈夫だよ。
    人に寄るとは思うけど、うちは乳製品、小麦粉、もち、脂身の多い肉はおっぱい詰まったよ。かちこちに硬い胸になって痛い泣。
    野菜いっぱい味噌汁、焼き魚、ご飯の和食にすると柔らかくて張らないけどよく出るおっぱいになったよ。
    本当に不思議~。

    喋るようになると、美味しい、不味いって言うようになるよ。たまにコーヒー飲むと不味いって言ってる笑!

    • 1
    • 44
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/20 23:22:34

    母乳で育てました。体質にもよるし参考になるかわかりませんが、私はごぼう茶を飲み続けました。
    産院の助産師さんには出にくいと言われ、乳首をひねられて心配でしたがよく出るようになりました。
    あと、息子がお乳を吸うとすぐ寝るので楽なので何回も吸わせてました。(これもよかったのかな?)

    • 1
    • 43
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/20 23:19:27

    やってみたら良いと思う
    無理ならミルクにすれば良いんだし
    赤ちゃんに無理がかからないようにだけ気を付けて
    出るなら良いよね、今は何だかんだ言い訳付けてミルクに頼り過ぎてる気がする
    頑張って完母にしようとする人に混合楽だよとか
    4人目ならミルクのことはよく分かってるはず
    吸わせていれば本能で赤ちゃんも上手に吸えるようになって量も出てくるよ
    無理せず頑張って欲しいです

    • 4
    • 42
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/20 23:12:33

    私は完全母乳でした。
    メリットはミルク作る時間もかからないし、寝ながらあげれたので楽でした。

    デメリットは風邪をひいたときに薬を飲んで2時間したらすべて母乳を出し切ってからではないとあげられないのは本当に大変でした。

    あとは哺乳瓶の吸い口のゴムの感触が嫌がり、ミルクは飲みませんでした。

    一番は人に預けて長時間出掛けられないこと。
    ミルクを飲まなくて、泣き止まない……預かる方も嫌になったみたいです。

    完母もいいけど、混合のほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 41
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/20 23:07:29

    >>31
    わたしも扁平。
    今生後4ヶ月でだいぶましになったけどまだ痛くなる。
    しかもまだ毎回馬油塗ってラップしないとダメ。
    辛いよねぇ…

    • 2
    • 40
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 23:02:44

    憧れだけじゃ後悔しそうという言葉にドキッとした。
    けど、最後の子だし二度と経験できない事を頑張ってみたいなぁと思っています。
    もちろん上の子たちのこともあるし、無理せずやっていきたいです。

    みなさんありがとうございます。

    • 1
    • 39
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/20 22:58:48

    >>30そんなもしもで哺乳瓶なんて慣らさなくていいよ。もしそんな状況になれば嫌でも哺乳瓶で飲むんだから。

    • 2
    • 38
    • しぐれ焼き
    • 17/05/20 22:58:26

    とにかく、吸わせる事。搾乳してあげないこと。
    すぐにミルクに頼らない。

    • 1
    • 17/05/20 22:53:52

    >>34
    頑張ります!クリーム買ってみよう

    • 0
    • 17/05/20 22:52:46

    >>33
    何も付けてないです。

    • 0
    • 17/05/20 22:52:24

    >>32
    慣れますか!頑張ります!

    • 0
    • 17/05/20 22:50:55

    >>31
    私もそうだったよ!
    割れて出血してたけど歯を食いしばって授乳してたわ~。
    そのうちなんともなくなる。
    乳首に塗るクリーム塗ったらマシになったよ。

    • 1
    • 17/05/20 22:49:47

    >>31
    ニップルつけてる?

    • 0
    • 32
    • とんちゃん
    • 17/05/20 22:47:36

    >>31
    慣れるよ。痛みの向こう側に行ける時がくる!笑
    それまでは歯を食いしばりながらあげてた。

    • 0
    • 17/05/20 22:45:38

    横からごめんなさい。
    扁平でなかなか母乳あげれなくて生後1カ月でやっと赤ちゃんが母乳を吸えるようになったんですけど、吸引力が凄すぎて乳首が腫れてしまい激痛です。赤ちゃんのために頑張って吸わせてるんですけど、この痛みってそのうち慣れますか?

    • 0
    • 17/05/20 22:37:27

    預ける可能性なさそうでも、哺乳瓶とミルクに慣れさせて損はないと思うけどねぇ。いつ自分が体調崩して投薬、入院とかになるかも分からないわけだし。母乳寄りの混合が一番ベストだと思う

    • 1
    • 29
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/20 22:34:21

    本気~?憧れだけじゃ後悔しそうだよ。他にも子供がいるなら混合がベストじゃないかなーと思うけど。完母希望なら出来るだけ頻回授乳、水分を多くとる、体を冷やさない、ストレスを溜めない(悩みごととかあると出なくなる)、バランスよい食事、マッサージかな。今はおっぱいからの移行は少ないと言われて授乳中でも飲める薬を処方してくれる病院もあるけど、やっぱり恐いから哺乳瓶で母乳飲めるようにしてた方が良いかもしれない。他にお子さんいるなら風邪引いて倒れてる暇なんてないと思うしね。

    • 0
    • 17/05/20 22:30:47

    3人完母で出過ぎるぐらい、よく乳腺炎なりました。やっぱりお餅はパンパンに張りました!私も夜中起きてミルク作る方が大変そうだと思う。Hカップまで行って今Cだけど垂れてはないけど乳首がでかい(笑)

    • 1
    • 27
    • とんちゃん
    • 17/05/20 22:26:49

    ミルクって夜中起きて作ったり消毒したりで大変だよね。
    完母でよかったーって思う反面軌道にのるまで家の中では乳丸出し。むしろ子が乳に執着しすぎて1歳過ぎても乳丸出し。

    私2人完母だったけど退院するまで10~20しか出てなかったよ。1人目3ヶ月、2人目2ヶ月で完母になった。その代わり哺乳瓶は一切受け付けてくれなくなって誰にも預けられなかった。

    • 1
    • 17/05/20 22:25:11

    とにかく泣いたら吸わせる

    • 1
    • 25
    • とばーがー
    • 17/05/20 22:24:28

    出が悪いのもあって上2人はミルクで育てた。3人目は最後の赤ちゃんだし頑張りたいって母乳で頑張ったよ。ひたすら吸わせてた。でもやっぱり出が良くなくてミルクもちょこちょこ足してた。

    • 1
    • 24
    • イタリアン
    • 17/05/20 22:24:13

    でもさ、出るならはっきり言って完母のほうが断然楽だよね。金銭面でもだし。

    寝れないとか言うひといるけど、吸わしたまま寝ちゃってたよ(^^;;

    • 0
    • 17/05/20 22:21:50

    赤ちゃん泣いたらとりあえず吸わせる。

    一人目は胸が張ってるときしか吸わせなかったから3ヶ月で母乳がでなくなってしまった。
    二人目はまずおっぱい吸わせて足りないようであればミルクをあげてたら2ヶ月あたりから母乳だけで足りるようになったよ。

    • 0
    • 22
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 22:18:01

    >>16

    今年13.9.5歳と赤ちゃんだよ。

    • 0
    • 21
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/20 22:16:25

    >>14
    赤ちゃんが吸いやすい位置、抱きかた、自分も楽な姿勢を早めにみつける。

    夜なんて布団にバスタオル敷いて、寝ながら飲ませて、朝自分のおっぱい出ちゃってるときあるけど、これからの時期あったかいから大丈夫だし(笑)

    適当でいーんだよ。
    お互い楽してさ♪
    3人完母で育てました。

    • 0
    • 20
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 22:15:06

    >>13
    うん、それは分かってるつもり。
    ただ、出るなら母乳をあげたいな、そう努力したいなって思ってる。

    出なければ出ないで完ミでいくつもりです。

    • 0
    • 19
    • サラダパン
    • 17/05/20 22:13:18

    >>8
    私は完ミだけどおっぱいたれた

    • 1
    • 18
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 22:12:20

    >>10
    大変そう。
    寝れないの辛いですよね。

    • 0
    • 17
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 22:11:25

    >>9
    21時に授乳してきたけど(母子別室)全然張ってる感覚ないです!
    うつ伏せも余裕(泣)

    • 0
    • 16
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/20 22:10:49

    ちなみに上の子供達は何歳?

    • 0
    • 15
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 22:09:57

    >>8
    3人とも完ミで、1人くらい完母で育ててみたいと思ったから。というだけです。

    もちろんミルクにメリットがあることは充分分かってます。
    垂れるとか確かに気にはなるけど、多分母乳(混合でも)で育ててるから思う訳であって、私の気持ちはわからないと思う。

    • 0
    • 14
    • 卵かけご飯
    • 17/05/20 22:09:39

    >>12さん
    完母ですけど完母のが楽なのは何でですか?ちなみにコツも教えてほしい。

    • 0
    • 13
    • みつだんご
    • 17/05/20 22:08:21

    完母で行けるかは、やっぱりわからないし、上の子もいるからバタバタするでしょ?
    完母にこだわらず、出が良ければ、飲ませたり、搾乳して保存しながらしたら?吸わせるのも大切だけど、搾乳したのを哺乳瓶であげても飲んでくれるように、お好みの乳首見付けておくのも、上の子いるなら、しておくのがいいんじゃないかな? 完母、哺乳瓶じゃ飲んでくれないってなっても、大変だよ。赤ちゃんだけに時間を使えないからね。上の子いると。

    • 2
    • 12
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/20 22:08:01

    >>10
    コツさえつかめば絶対完母のが楽だよ
    がんばれ!

    • 0
    • 11
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 22:06:51

    コメントありがとうございます!
    やっぱりとにかく吸わせるんですね。

    それが、桶谷式が市内に無いみたいなんです。
    昔はあったみたいですが。
    母乳外来なら今産んだところがやってるので来ようと思います!

    子供の行事もあるけど、預けることはあまりないと思います。
    両家実家から離れてた場所に引っ越したし、預けるとしたら入卒園式くらいでしょうか?

    混合でもいいのですが、少し憧れもあって(笑)
    とりあえず泣いたら吸わせるを帰宅したらやってみようと思う!

    • 0
    • 10
    • 卵かけご飯
    • 17/05/20 22:04:40

    混合希望だったけど三ヶ月から完母
    今6ヶ月夜は酷いとき一時間とか二時間おきだし辛い
    哺乳瓶全然なれてくれないしみたら絶叫するし完母大変

    • 0
    • 9
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/20 22:03:38

    今現在おっぱい張ってる?

    • 0
    • 8
    • イタリアン
    • 17/05/20 22:02:44

    垂れるよー(^^;;

    うち3人、母乳とミルク半々にしてたけど、ひどいもんだわ。完ミにすれば良かったと思うくらい!いまはジム通いで何とかマシだけど。なんで4人めで今更完母希望なのか、謎。

    • 2
    • 7
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/20 22:02:40

    間隔とか気にせず頻回授乳

    • 0
    • 6
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/20 22:01:13

    哺乳瓶に慣れさせても損はないよね。

    • 2
    • 17/05/20 22:00:40

    1日中おっぱい出しっぱなしにするレベルで頻回授乳。
    けど、4人目なら上の子の学校行事だの何だので預けたりする必要はないの?混合にしたほうが楽そうだけど。

    • 0
    • 4
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/20 21:59:20

    これから出てくるのかな?私はいつも次の日にはめちゃくちゃ出るから他の違いがわからないけど、とりあえず定期的に吸わせて食事はきちんと食べてた。吸わない日が続くと減ってきたよ。
    メンタル面でも出なくなったりが有るみたいだから、あまり考えすぎなくても良いかも?

    • 0
    • 3
    • アロハアロハ
    • 17/05/20 21:59:17

    泣く度に吸わせる。
    夜間も3時間以上あけずに授乳。
    桶谷式の母乳マッサージへ通う。

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ