鼓笛隊の隊列移動が不満だった…

  • 小学生
  • 骨付き鳥
  • 17/05/20 21:47:50

運動会で高学年は鼓笛隊の演目があります。
指揮や鉄筋、太鼓、管楽器、キーボード、旗振り、バトン(?)などの鼓笛隊のいわゆる花形の人たちとそれ以外は鍵盤ハーモニカ。
始め、校庭を一周したあと楽器隊の生徒が正面前列を固め、その後ろで鍵盤ハーモニカの生徒が校庭中央で円を描いてぐるぐる移動しながら演奏。
楽器隊が前列を3~4列固めて、鍵盤ハーモニカの生徒は校庭の中央あたりでグルグル回ってるだけ。遠いし楽器隊が邪魔で全然カメラにおさめられない。他の保護者さんもとれね~な~といっていた。そして隊列変更なし。
鼓笛隊の演目はどこの学校でも大体あると思うんだけど皆さんの所は隊列変更とかしてますか?
意見を実際に出すことはできないけど誰かが意見すれば変わるのかなぁ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • もんじゃ焼
    • 17/06/25 22:05:54

    私が小学校の時もマーチングあったなぁ。やっぱり鍵盤ハーモニカはただひいてるだけで超地味!
    私も太鼓に立候補したんだけど落ちて、鍵盤ハーモニカに。
    「雑魚モニカ」と言われていて、全然目立たないんだけど、落ちた子たちと頑張って、今度は選抜リレーのメンバーになって、リレーで活躍出来たよ(^^)
    うちの親は、ビデオ撮るタイプじゃなかったんだけどその代わり、すっごい応援してくれたし、おかげでその年のリレーメンバーは団結力あって盛り上がりました。
    きっと主の子は、勉強も運動も優秀だから期待も大きいんだろうね♪
    自分の子が活躍するのはもちろんうれしいけど、あまりビデオビデオにならないで、その時のお子さんをリアルタイムで応援するのが一番、お子さんもうれしいと思う♪

    • 0
    • 33
    • とばーがー
    • 17/06/25 15:18:25

    鼓笛はないけど、ソーラン節と組体操合体してて体形移動ばっかりだから、子どもに大体の位置だけ聞いて全体を撮ってるよ
    音楽発表会みたいな舞台での演奏ではないんだし、わざわざ学校に要望出すようなことではないと思う

    • 0
    • 32
    • しぐれ焼き
    • 17/06/25 15:10:41

    >>25
    うわ~。嫌な親だね。

    • 1
    • 31
    • チキン南蛮
    • 17/06/25 08:30:37

    鼓笛隊なんてうちの小学校ないわ

    • 3
    • 30
    • 四日市とんてき
    • 17/06/25 01:18:50

    写真撮れないなら撮ることに必死になってないで、肉眼でよく見てあげて!

    • 3
    • 29
    • レモン牛乳
    • 17/06/25 01:15:47

    あ、運動会では、入場行進の先頭がマーチング部隊だった。それも主みたいな親がすごい反対してたらしい。

    • 0
    • 28
    • レモン牛乳
    • 17/06/25 01:14:34

    私の地域の小学校は、マーチングに力入れてたよ。
    私も入ってトランペット吹いてた。

    部活みたいなもの、部費払って、サッカー少年とか野球少年みたいな任意でやりたい子だけやるやつね。

    鼓笛隊はなかったけど、学芸会で四年生が演奏会だった。

    そのとき、マーチングやってるコがトランペットや打楽器、指揮者を優先的に(マーチングで自分がやってる楽器)やって、残りの打楽器(他の生徒でも触らせられる程度のもの)は、やりたい子がじゃんけん、その他はリコーダーと鍵盤ハーモニカだったw

    他の生徒にも、その親にも恨まれたよ。
    騒ぐ馬鹿親も居たけど、優越感あったわw
    勉強、スポーツでは、まったく目立てなかったからwww

    • 0
    • 27
    • ミソポテト
    • 17/05/24 18:53:48

    >>26

    先生は大変だね。

    あーしてほしい、こーしてほしいと文句ばかり言う親。子ども自身が、頑張っているのに…と文句言うならまだしも…
    先生に意見するのは子ども達で、親じゃないよ?親が口だすことじゃないって話。

    子ども達から、親が写真とれないから見せてあげたいので、場所をもう少し考えてください!と、先生に自ら意見できるような子どもに育てるしかないね。親への優しさや気遣いがあればできるかもしれないね。
    親が子どもに言わせるんじゃなくて。

    • 1
    • 26
    • グラタンフライ
    • 17/05/23 16:35:16

    >>25
    意地悪な言い方。誰もあなたの子がなんの楽器か聞いてないし。

    楽器隊に入りたいんじゃなくて、鍵盤を頑張っている我が子をもっと見たいってことでしょ。気持ちはわかる。
    うちの学校は鼓笛隊は無いけど、組体操で異動があって、事前に二人技の時はここ、やぐらの時はここって教えてくれてその近くで撮影できるよ。
    せめて楽器隊の後ろでも円じゃなくて広げてくれたらいいのにね。

    • 2
    • 25
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/23 16:24:18

    鍵盤ハーモニカが嫌なら、他の楽器を弾けたり選ばれるように普段から頑張るしかないよね。
    普段から目立たなかったり、やりたがらない子はそれになるんだから仕方ない。
    先生が決める場合ね。立候補しても、結局覚えが悪いとかできないと外されるんだよ?

    向き不向きがあるからさ。私の娘達は、鍵盤ハーモニカは1度もないわ…楽器は太鼓や管楽器だった。あとはクラブがバトンクラブだったからバトン。やりたい楽器や役があるなら、本人が頑張って!親が口だすことじゃないよ。

    • 3
    • 17/05/23 16:04:19

    家で撮影してやれよ

    • 3
    • 23
    • からつバーガー
    • 17/05/23 16:03:05

    花形に選ばれなかった子供が悪い。
    みんなそれぞれ役割ってあるじゃん。
    主みたいな親がいるから、リレーなくなったり、
    走っても順位つけなくなったんだろうね。

    • 3
    • 22
    • たまの温玉めし
    • 17/05/23 15:58:46

    うちも、ダンスの配列がグラウンドの奥(応援席側で保護者入れないし、しかも多分外向くから全く撮れないと思う)だったからなんかがっくり。
    1.2年で踊るから、去年からそんな気はしてたけど…
    どうしようもないよね、こればっかりは。

    • 0
    • 21
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/23 15:58:18

    子供の運動会なんだから子供が楽しかったなら良しでしょ
    ビデオに写真撮るのに命かけてる保護者いるけど引くわ

    • 4
    • 17/05/23 15:57:19

    主さんみたいな人は
    こうしたらいいと思います!って学校にガンガン意見してるよ。

    • 1
    • 19
    • 白エビバーガー
    • 17/05/23 15:49:16

    五~六年はよさこいやるよ、移動はないけど

    • 0
    • 18
    • フィッシュカツ
    • 17/05/23 13:20:52

    意見を出しても変わらないと思うよ。
    こども達が鼓笛をやる意義は?親に写真を撮って貰うためじゃないでしょ?

    • 5
    • 17/05/20 23:22:54

    楽器隊の保護者はすごい嬉しそうだったけどね……
    はあ

    • 1
    • 16
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/20 23:20:58

    >>13
    じゃあ仕方ないね。

    • 0
    • 15
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/20 23:08:33

    うちの学校は、隊列移動を色々するから逆にビデオ撮りづらい。
    演奏しながら移動するのは大変なんだって。

    • 1
    • 14
    • 富山おでん
    • 17/05/20 23:04:52

    カメラ撮るために鼓笛隊やるんじゃないからね、仕方ない

    • 11
    • 17/05/20 23:00:44

    鍵盤は校庭の真ん中にいてそのまわりを楽器隊がかためて親がどこに動いても撮れないから周りの方もとれないって嘆いてたんだよ

    • 1
    • 12
    • いやいや(笑)
    • 17/05/20 22:30:10

    親が動けば?

    • 3
    • 11
    • 白エビバーガー
    • 17/05/20 22:09:38

    保育園年長時に、鼓笛隊、組体操はやったなぁ。
    どっちも移動たくさんで、どこでメインに撮れるか悩んだわ。

    移動ばかりも困るよ

    • 1
    • 17/05/20 22:05:56

    うちの辺りは鼓笛は幼稚園保育園だけだなぁー。
    小学校でもあるなんて、大変だね

    • 1
    • 9
    • 牡蠣おこ
    • 17/05/20 22:02:53

    小学生の時、鼓笛も組体操もあったよ~
    隊形移動もあった

    • 0
    • 8
    • 骨付き鳥
    • 17/05/20 21:58:58

    確かに組体操ないです

    • 0
    • 7
    • 卵かけご飯
    • 17/05/20 21:58:06

    保育園でしか見たことない(笑)

    • 2
    • 6
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/20 21:57:32

    鼓笛は幼稚園で終わり
    小学校でやるなんて大変だね
    組体操の代わり?

    • 2
    • 5
    • 骨付き鳥
    • 17/05/20 21:57:05

    え、そうなんですか?私も子供の時にやったし今の学校も高学年は鼓笛、町内での鼓笛パレードもある…

    • 0
    • 4
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/20 21:55:24

    鼓笛は保育園の時だけ。小学校はないよ。

    • 2
    • 3
    • サラダパン
    • 17/05/20 21:52:04

    >>1
    うちもない(笑)

    • 1
    • 2
    • とばーがー
    • 17/05/20 21:51:59

    そもそも鼓笛みたいなのがない

    • 1
    • 1
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/20 21:50:39

    ないわww

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ