泣いた 全盲の小学5年生が任天堂に送った手紙。まさかの“神対応”に賞賛の声

  • ニュース全般
  • 宇都宮餃子
  • 17/05/20 18:14:33

酒井響希くんは、1歳半のとき眼球に異変を感じ、検査をしたところ、両眼性網膜芽細胞腫という小児がんが発覚しました。 家族で話し合い、命を最優先して両眼の摘出手術を受け、2歳になってすぐに全盲になりました。
そんな響希くんが唯一遊べるゲームが任天堂の「リズム天国」でした。シリーズをパーフェクトし、任天堂に感謝の手紙を送りました。
■響希くんが送った手紙。
任天堂さんへ
はじめまして。僕は小学5年の酒井響希です。
僕は目が見えないけど僕も皆と同じようにゲームがしたいとずっと思っていました。でも僕ができるゲームはほとんどありませんでした。
その中で、僕が唯一できたゲームがリズム天国です。そのゲームだけは皆と一緒に楽しくできるし、このゲームは誰にも負けませんでした。 ゲームボーイアドバンス版もDS版もwii版も3DS版もすべてパーフェクトをとる事ができました。
なのでこれからもリズム天国を絶対に絶対に出して欲しいです。もう少し難しくても大丈夫です!!

すると、任天堂から返事が…。

酒井響希様
この度は、任天堂あてに温かいお手紙を送っていただき、ありがとうございます。
「リズム天国」「リズム天国ゴールド」
「みんなのリズム天国」「リズム天国 ザ・ベスト+」の全てでパーフェクトを取ることができたと、響希君がこのシリーズを楽しんでくれたことが伝わり、とても嬉しく思います。
響希君から頂いたお手紙の内容は任天堂の開発部門へ報告いたします。これからも、みなさまに喜んでいただけるゲームを作っていきたいと思いますので、応えんよろしくおねがいいたします。

■響希くんの親御さんのコメント
「私たち親としては、まさかたった1人の子どもが書いた手紙に対して、迅速な対応で心のこもった返事が返ってくるとは思ってもいなかったので正直びっくりしました。新作が発売される、されないに関わらず響希にとってそれが大きな希望に変わったことがとてもうれしかったです」

headlines.yahoo.co.jp

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • タコライス
    • 17/05/21 21:32:35

    これがまた開発のキッカケになるかもしれないしね。

    • 1
    • 17/05/21 20:02:26

    素敵だね、Nintendoもまさか、目が見えなくてもできるゲームをつくるつもりでリズム天国作ったつもりではないと思うからこれからもそういう音中心のゲームを開発してくれると思うわ。

    • 1
    • 69
    • バナナオレ
    • 17/05/21 17:56:08

    任天堂って対応よいよね

    • 4
    • 17/05/21 17:54:16

    >>59
    えー(笑)

    • 0
    • 17/05/21 02:15:42

    >>61
    御礼状

    • 0
    • 66
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/21 01:55:37

    誰かも書いてたけど、私も点字の手紙かと思っちゃった。

    • 0
    • 65
    • 吉田うどん
    • 17/05/21 01:11:51

    健常児が手紙送ったら、スルーだろうね

    • 3
    • 64
    • デミカツ丼
    • 17/05/21 00:07:20

    >>63
    ありがとう。
    欲深いだの心が汚いだの言う人と気が合わなくて良かったわ。

    • 3
    • 63
    • 広島つけ麺
    • 17/05/20 23:58:35

    >>61
    心が汚くて可哀想

    • 2
    • 62
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/20 23:57:03

    みんなひねくれてんねー(笑)
    ゲームなんて目で見てやるものだと普通は思ってるから、目に障害持ってる子がここまで気に入ってくれたことが嬉しい。と任天堂が感じてるってことでしょ?
    確かにただのお礼状だけど、そこを個人名で出してくること自体が物語ってるとおもうんだけどな。

    • 3
    • 17/05/20 23:48:45

    >>59
    いやいや(笑)
    解釈の違い。
    大人向けの文面にするとね、


    いつもご利用いただきありがとうございます
    当社製品を大切にしてくださっていること、とても嬉しく思います
    これからもお客様に喜んでいただけるよう頑張っていきますのでこれからもご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします


    ってあたりの、ただのお礼状よこれ。
    神対応?

    • 3
    • 60
    • イタリアン
    • 17/05/20 23:48:00

    これは何故明るみに出たの?親がSNSに?任天堂が発信したの?

    • 2
    • 59
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/20 23:44:07

    >>58
    それを重箱の隅をつつくと言うんだよ。

    • 1
    • 17/05/20 23:37:47

    >>57
    響希君から頂いたお手紙の内容は任天堂の開発部門へ報告いたします。これからも、みなさまに喜んでいただけるゲームを作っていきたいと思いますので、応えんよろしくおねがいいたします。


    バージョンアップするとは書いてないよね?

    • 1
    • 57
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/20 23:34:53

    >>37
    あなた欲深い人ね。
    ニンテンドーが響希君に何かプレゼントするよりも、響希君が望むとおり「リズム天国」をバージョンアップして販売提供することに意義があるんだよ。 
    万人がゲームを楽しめる!
    開発者としてみたらこんな嬉しいことはないよ。

    • 3
    • 56
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/20 23:12:01

    目頭熱くなったわ

    • 2
    • 55
    • 富山おでん
    • 17/05/20 22:27:01

    >>46
    以前もネットで取り上げられてたし、「神」ってつくなんて今回はどんな対応したのかな?と気になってトピ開いただけなのに、そんな想像力ふくらませて人を不快にさせるような書き方しなくても…。なんかごめんね?

    • 2
    • 17/05/20 21:57:26

    >>37
    これが当たり前ではないと思う。
    返事が来ただけでも対応としては嬉しいし、お子さんもきっとすごく喜んだよね。


    でも、神対応!だとネットニュースに流すほどではないよね。
    だから同意。
    これを心がないと思う人、ビジネス向いてないね。

    • 2
    • 53
    • とんちゃん
    • 17/05/20 21:51:15

    >>30
    私もウルッときた。
    五体満足で出産したつもりなのに…。と親御さんも落ち込んでいただろうに温かい返事をいただけて元気付けられただろうね。

    • 0
    • 52
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/20 21:43:04

    >>37
    プレゼントなんてしたらある意味差別だよ

    • 0
    • 51
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/20 21:42:00

    >>47
    え?そんな風に思わなかったけど…

    • 2
    • 50
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/20 21:38:57

    >>47
    そうかな?ゲームの新作より、手紙に勇気を貰ったと思えたけどな?

    • 3
    • 49
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/20 21:37:21

    目が見えている少年が手紙を書いたら、任天堂は同じように返信してくれるのだろうか。

    • 1
    • 48
    • たまの温玉めし
    • 17/05/20 21:34:22

    世界の全盲の人たちが楽しめるゲームってことだよね。ゲーム諦めてた人達にも楽しめるってわかったしいいね。もっと広がるといいな。

    • 10
    • 17/05/20 21:33:00

    お父さんのコメント…
    新作だせって言わんばかりな。

    • 0
    • 46
    • 卵かけご飯
    • 17/05/20 20:54:39

    >>37
    その発想こそ
    たかりの部類。
    少年は自分でもできるゲームあることに対しての嬉しさと感謝、企業側はその想いに対しての感謝とこれからの決意、親御さんは息子への返信への感謝。それぞれが『想い』に対してお互い感動して感謝してるわけでしょ?ここに何で商品挟まなくちゃいけないの?浅ましいね

    • 5
    • 45
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/20 20:52:25

    任天堂としても、すごく嬉しかっただろうね。

    確かにゲームのユニバーサルデザインっていうか、そういうのに少しだけ照準合わせてみると、また違った世界が開けてきそうだね。

    • 11
    • 44
    • ゼリーフライ
    • 17/05/20 20:48:47

    全盲でもできるゲームを贈るのかと思ってたって書いてるけど、ゲーム開発に何年かかると思ってんだよww
    開発部にこの手紙が行くだけでもすごいと思うなぁ。

    全盲の人が格ゲーやって全勝とかいるし、すごいよね。(ボタンの音でわかるみたいな)

    しかし響って漢字つけるくらいだから、子どもはリズム感覚いいし、ご両親は音楽家とかかな。

    • 8
    • 43
    • ゼリーフライ
    • 17/05/20 20:48:19

    元々任天堂は神対応な会社だったのに、それに漬け込んだ図々しいお客が無茶振りするようになってだいぶ変わってしまったけど、今だって十分対応はいいよ。

    • 3
    • 17/05/20 20:42:40

    >>37
    うちの子が手紙出したところで返信来ないと思う(笑)
    こんな熱心なファンを大切にできたことって当たり前なことかもしれないけどすごいことじゃない?
    街のおもちゃ屋が街の子に返信したって規模じゃないしさ

    • 2
    • 17/05/20 20:41:28

    >>30ピュアなんだね
    私は、心が汚いから、これだけ話題になると、新作出たら無料でプレゼントがあったりするのかなと思ってしまったよ。親も期待してたりして

    • 0
    • 40
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/20 20:41:25

    何故公になったんだろ
    宣伝か
    不思議


    • 3
    • 39
    • しぐれ焼き
    • 17/05/20 20:25:10

    >>37
    そうだよね。
    ただ返事返しただけじゃんね。

    • 1
    • 38
    • 播州ラーメン
    • 17/05/20 20:24:46

    >>37
    心が貧しい大人だね、あなた。

    • 1
    • 37
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/20 20:20:00

    なにかまたプレゼントでもしたのかとおもってトピ開いたけど、これは普通の対応じゃない?
    賞賛されるほどのこと?

    • 6
    • 17/05/20 20:17:55

    これで親子が喜んだんだから、そこにネットに流れるの前提だとか手書きじゃないとか否定する人はこの親子の喜びを冒涜している気がする
    子供からしたら、たった一人の子供に大企業が返信くれたってだけで嬉しいんだよ

    • 4
    • 35
    • グラタンフライ
    • 17/05/20 20:14:16

    親が良い人だなぁと思った
    新作を出す出さないに関わらず~って謙虚で。
    図々しい人っているから

    • 6
    • 34
    • 静岡おでん
    • 17/05/20 20:11:13

    つんく♂も喜んでるよ。きっと。

    • 1
    • 33
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/20 20:03:59

    ゲームばっかりするな!って子供を叱ってるけど、こうやってゲームが大きな希望を与える事もあるんだね。
    色々な子供が楽しめるゲームができるよう、開発部さんがんばって。
    てかうちの子雇って。

    • 0
    • 32
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/20 19:58:43

    >>29
    人間って嫌ね

    • 1
    • 17/05/20 19:57:22

    >>27
    画面見なくてもできるの?
    太鼓の達人的なゲームしか思い浮かばない…

    • 0
    • 30
    • いきなり団子
    • 17/05/20 19:52:08

    泣いた(ToT)

    • 0
    • 29
    • フィッシュカツ
    • 17/05/20 19:50:06

    神対応っていうから、期待しすぎてしまった。
    全盲の人でもできそうなゲームを沢山送ってあげたのかと思ったよ。
    手紙の返事だけ?

    • 6
    • 28
    • シシリアンライス
    • 17/05/20 19:47:37

    次開発した時に先にテストとして貰えるかもね。

    • 0
    • 27
    • しぐれ焼き
    • 17/05/20 19:17:25

    >>19色んな曲をリズムに乗ってボタン押すゲーム。

    • 0
    • 26
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/20 19:13:26

    >>1
    手書きならたとえ綺麗な字でも字が汚いとか言う人が出てくるよ。
    何だって批判する人はいるんだから。

    • 0
    • 25
    • いきなり団子
    • 17/05/20 19:12:12

    返事が点字や音声できたのかと思った私はダメな大人だな

    • 1
    • 24
    • せんべい汁
    • 17/05/20 19:10:15

    子供系はダメ、泣けるから。

    • 3
    • 17/05/20 19:09:42

    >>20
    クレームは、返事くるの当たり前だよ。
    放置したらイメージダウンだし、今の時代ネットにすぐ書かれるからね。

    • 2
    • 22
    • マダムチンコ
    • 17/05/20 19:08:25

    なんだ、スイッチくれたのかと思ったわ

    • 3
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ