お金がないけど弁護士は雇ったほうがいい?離婚について

  • 旦那・家族
  • タコライス
  • 17/05/20 17:50:53

夫の不倫と暴力、モラハラで離婚に向けて調停中です。
今は私は逃げるように家を出ていて離婚調停中です。
1度目は夫は欠席に2度目が先日ありましたが、離婚したくないと言っていて私への不満を話してたそうです。
不倫や暴力の慰謝料は払えないと言っています。
私は早く離婚したいです。
今は別居なので私の給料で生活していますが本当に厳しくカツカツな生活で貯金を切り崩しています。
貯金もあと少しです。お金に余裕がなく弁護士さんは雇いませんでしたが、夫は私にメールでまた責めるような内容送ってくるし精神的にも参ります。
法テラスの扶助制度を利用したほうがいいのか迷っています。ただお金がほんとうに厳しく毎月5000円から1万の分割を数年も苦しい気がして悩みます。
でも旦那は全く話にならないし、旦那が調停で離婚しないと言い張るなら裁判するしかないしそしたらどっちみち弁護士さんに依頼しないと出来ないから、迷います。
私は夫とは一切個人的に連絡したくないし調停でと思っていましたが、この状況だとそれは厳しいのかな。あと相手女性にも慰謝料を考えています。旦那は安月給だし相手女性は仕事してなく差押えするものがないから結局慰謝料は取れる見込みがないのも悩みどころです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • トルコライス
    • 17/05/20 20:14:30

    連レスすみません。
    私の弁護士さんが当時言ってました、離婚裁判は申し立てした側の方が有利だと。
    それだけ材料そろってれば自分でも裁判で勝てそうですけどね。

    • 0
    • 11
    • トルコライス
    • 17/05/20 20:11:51

    調停は、離婚の方向に進めてくれないので、とりあえず婚姻費用をもらうことにして円満解決で一度閉めたらいいと思います。
    婚姻費用の額と、支払うことを調停で決めれば、ご主人が支払わなかった時に主さんに有利になります。

    そして、無料の弁護士相談か、県などの法律相談に行く(30分5千円くらいしますけど)、私は無料の方は全く話にならなかったのでお勧めしません。
    私は慰謝料なんかなくていいからとにかく離婚したかったのですが、元主人はとにかく離婚しないの一点張り、
    生憎主人には一般的な落ち度はなく、でも弁護士さん雇って勝ちましたよ。
    一審勝った後控訴されて高裁まで行きましたけどね、そして別居してから離婚まで四年半かかりましたけど。
    頑張ってください。

    • 0
    • 10
    • からつバーガー
    • 17/05/20 19:55:35

    ご主人が離婚に応じない、メールで責められて精神的に参るのなら弁護士を立てないといつまでも離婚出来ませんよ。
    まずは法テラスへ相談に行かれてみては?
    相談だけなら確か無料でした。
    私は元旦那と子供との面会に付き添っていましたが、会う度に精神的に参るような言葉を言われ、弁護士を立ててから、子供とは会わせないでいましたが、会いたいと弁護士を通じて言われたから、その話をしなければいいと条件を出したら言わなくなりましたよ。
    元旦那は戻ってきて欲しかったようです。
    元旦那は離婚したくないの一点張りでしたが、無事に離婚出来ました。
    弁護士を立てなければ今も別居状態のままで、精神的に参るような言葉を言われていたと思います。

    • 0
    • 9
    • コピーしたの?
    • 17/05/20 18:39:13

    アホだな・・・こいつ

    • 0
    • 8
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/20 18:28:56

    弁護士さんにもよりますが、お金の事も考えてくれるよい人もいます。まずは法テラスでしょうか?相性のよい弁護士さんに出会えるといいですね。

    • 0
    • 7
    • タコライス
    • 17/05/20 18:23:12

    ありがとうございます。
    婚姻費用は私の収入と旦那の収入とで計算したら45,000円と言われ来月に話がまとまると言われました。
    払うかはわからないとこですが夫は3万しか出せないと言っています。
    慰謝料に関しては払えないと言っていてこのまま数年別居したいそうです。
    しかし払うお金は3万しか無理と言っています。
    私もお金がなく仕事はしてますがこれに弁護士費用がプラスされるのを考えたら悩んでしまい。旦那と相手女性となると別案件でそれぞれに着手金がかかると言われて、旦那側は着手金が26万、相手女性は20万に成功報酬がかかると聞きました。でも大事なことだしそれが1番なのかな。

    • 0
    • 6
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/20 18:16:44

    別居中でも婚姻費用分担で
    旦那から生活費をいくらか取れると思うけど。
    旦那の稼ぎによってどれ位取れるか
    分かんないけど、
    婚姻関係継続中なんだから
    旦那さんは自分と同じ生活を維持できる位のお金をあなたに払わないといけないのよ、本当は。

    • 2
    • 17/05/20 18:03:23

    慰謝料+離婚になるなら後々大変でも
    法テラスから紹介してもらうのが妥当かなと。

    子供はいるの?

    それと婚姻費用をご存知ですか?
    婚姻中は別居中だろうがなくなることはないものです
    調べてみて下さい

    • 1
    • 17/05/20 17:59:42

    悩んでても仕方ない。一度弁護士さんと話してみたら?分からないこともたくさんあるし、話をすすめて行かないと。

    • 0
    • 3
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 17:58:53

    弁護士きちんとつけてプロに最後をまかせたほうがいいと思います。

    • 2
    • 2
    • しぐれ焼き
    • 17/05/20 17:57:38

    とりあえず弁護士に相談だけでもしてみたら?初回は無料のところが多いよ。

    • 1
    • 1
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/20 17:55:51

    勝てるなら、雇っても

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ