至急お願いします!咳のおさめ方…

  • 病気・健康
  • ヨーグルッペ
  • 17/05/19 22:19:14

一歳半の子供がマイコプラズマにかかったようです。

寝る時かなり苦しそうで、昨日から咳止めを飲んでいるのにむしろ悪化しており、今日は寝ながら10分に1回くらい咳こんでその後息が止まり、吐きそうになっています。

少し上体を起こして寝かすと楽だと言いますが、基本お尻を上げてうつ伏せで寝ます。

私が抱っこしてソファに座って朝まで寝た方が良いでしょうか?
この3日間機嫌が悪く、夜中3時間毎に抱っこで外に出ており まともに寝れていないので、正直、出来たら私も寝たいです…。

少しでも咳が楽になる方法があれば教えてください!





※病院へは昨日行きましたが風邪と言われ、咳止めを貰いました。
しかし今日悪化していたので、夕方違う病院に行き、マイコプラズマ判定で薬を貰いましたがまだ一回しか飲めていません。
器官を広げるシールも貼っていますが全く効果がないようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/20 12:27:16

    皆様ありがとうございました。
    昨晩は玉ねぎを枕元に置き、ベッドの頭部分を高くして私のお腹の上で抱っこの姿勢で寝かせました。
    咳はしていましたが泣くほどのものはありませんでした。

    今日ヴェポラップも買ってきました。
    今は抱っこで2時間ほど昼寝しているのですが、夜は足裏に塗って靴下を履かせて寝たいと思います。

    お昼寝から起きたら玉ねぎハチミツも作りたいと思います。
    半日置くなら出来るのは夜か…昨日作れば良かった!

    嫌ですがこれからも咳が出ることはあると思うので、皆様のアドバイス本当に為になりました。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17/05/20 01:55:12

    うちもマイコにかかって咳が酷かったよ。
    気持ちめちゃくちゃわかるわぁ(泣)

    うちの子供は2週間くらいで咳が止まったけど長い子は1ヶ月とか聞いた。

    枕は背中から高くして加湿器使ってた。
    それでも咳き込みが激しい時はやっぱり私が抱っこして寝てたよ。
    座椅子ないからかなり辛かったけど。

    • 0
    • 31
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/20 00:57:02

    >>30
    日中でも良いんですね。
    明日やってみたいと思います!
    ありがとうございます!

    しかしなかなかマイコプラズマって分からなくて大変でしたね…。
    上のお子さん早く完治しますように。

    私も昨日の病院では風邪の治りかけって診断でしたが、なかなか検査してくれないものなんですね。
    今日の病院はすぐ検査してくれて検査結果もその場で出るのですが、全部で2時間待ちでそれはそれで大変でした…。

    • 0
    • 30
    • とんちゃん
    • 17/05/20 00:08:52

    >>28
    蜂蜜大さじ2を薄くスライスした玉ねぎにかけてタッパーで一晩置いて起きてる時に2~3時間おきに舐めさせてた。小さいスプーン1杯ずつ。
    美味しくないからそれ飲ませたらバニラアイスを少し口に入れてあげてた。
    午前中は調子いいならお昼くらいから2時間おきにあげるのもいいと思う。

    • 0
    • 29
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/19 23:56:33

    外の空気!
    何で治まるのかわかんないけど。

    • 0
    • 28
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/19 23:55:21

    >>24
    痰が絡んで息が止まるのかも知れないです。
    仰向けよりはうつ伏せの方がマシっぽいですね。

    >>25
    蜂蜜食べさせてます。
    それは咳き込む前、そろそろ寝ようかっていう時に食べさせても効果あるんでしょうか?
    咳で起きる時は本人グズりまくっているか怒りまくっており、水さえ飲んでくれません…。

    >>26
    そうですよね、ただ帰ると起きるので一晩中外にいることになり、それが辛くて…。

    >>27
    枕元に玉ねぎと変わらないかも知れないですね。とりあえず新玉ねぎ置きました!

    • 0
    • 27
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/19 23:43:08

    >>22
    18だけどそれなら玉ねぎの方が良いのかも。ねぎはガーゼなどにくるんで傍に置いておくでも大丈夫だと思う。
    後は、鎖骨と鎖骨の間にあるツボを押すのも効くかも。万能ではないけれどね。

    でも余り酷くなるようならば、耳鼻咽喉科か呼吸器内科受診した方が良いよ。

    • 0
    • 26
    • とんちゃん
    • 17/05/19 23:42:43

    私も娘が咳酷い時相談した事あった!
    辛いよね(TT)
    一番効いたのは外の風に当てたら鎮まった。

    • 0
    • 25
    • 卵かけご飯
    • 17/05/19 23:40:25

    うち上の子4歳が3週間前に咳と熱出して数日後に私も感染。子供は3回抗生剤変えて落ち着いて私は10日間抗生剤飲み続けても咳が酷くてぐったり。そしたら下の1歳半も咳と高熱6日目でやっと検査してマイコプラズマだった。その日の晩と次の日の朝晩薬飲ませたら解熱して咳も落ち着いたよ。
    そこで私もマイコプラズマに効く抗生剤貰ってやっと落ち着いてきた。

    咳可哀想だよね。蜂蜜はもう食べさせてる?咳には蜂蜜大根よりも蜂蜜玉ねぎがいいらしくて上の子はこれ舐めさせてみたら結構効果があったよ。
    私も舐めたけどかなりインパクトのある味だった。

    もう少しの辛抱だよ。薬が効きだしたらすぐに楽になるはず。
    うちの上の子は治療が遅れたせいかかなり発症から3週間経った今も鼻声と咳が少し残ってるけどね。

    • 0
    • 24
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 23:40:14

    >>20
    痰とかが絡んでるようなら、うつ伏せの方が出やすいよ。

    • 0
    • 23
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/19 23:36:23

    ヴェポラッブで検索したらスレあったよ。
    薬飲んでても使える。

    • 0
    • 22
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/19 23:23:21

    >>17
    マイコプラズマに感染しているだけで、肺炎ではないです。

    >>18
    ネギあるのでやってみたいのですが、喉に巻いて寝返りとかで苦しくならないですかね??
    薬は多分、まだ一回しか飲んでいないのでそんなすぐに効かないのかなと思うのですが、どうでしょう?

    • 0
    • 21
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/19 23:22:29

    子供が咳で眠れないのは見ててかわいそうですよね。ヴェポラップおすすめします。楽になると思いますよ。

    • 0
    • 20
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/19 23:18:56

    皆さん本当にありがとうございます!!

    >>1 >>4 >>5 >>12 >>15
    新たまねぎしかないのですがとりあえずそれでやってみます!

    >>2 >>5 >>10
    ヴェポラップは残念ながら家になく…
    でも足裏にという情報ありがとうございます。明日買ってきます。

    >>3
    ベッドです。
    私のお腹の上で寝かせた方がまだ楽でしょうか?
    お腹の上で寝かせても、横に移動しようとするのですが…

    >>14
    バスタオル干します!
    うつ伏せは良くないんですね!
    仰向けが苦しいと何かに書いてあったので、マシかと思ってました。
    とは言っても勝手にうつ伏せになるのですが…

    >>6
    子供が泣きまくって外に行きたいと言うからです。気分を変えたいのだと思います。
    あと部屋の中よりも、風があると寝やすいみたいです。断乳の時もそうでした。

    • 0
    • 19
    • 金沢カレー
    • 17/05/19 23:15:50

    玉ねぎ!凄いね。ビックリ。昨日から咳き込んでは起きての繰り返しだった2歳の我が子。
    1時間に2、3回咳してたのに置いてしばらくしたら全く咳しなくなった!!何だこれは。スヤスヤ寝てます。これ、朝まで大丈夫かな?私も寝れるー!嬉しい(TT)

    • 0
    • 18
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/19 23:14:23

    食べ物も大事だけど私も救急で診てもらった方が良いと思うよ。
    心配だから早目に連絡した方が良いと思う。
    後は朝一番で耳鼻咽喉科に行くか。

    大根のすりおろし、レンコンのすりおろし、ねぎの白いところを焼いて喉に巻くなども有効だけど…医師の見立てミスが考えられるし、薬が合ってないのかも。

    • 0
    • 17
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/19 23:08:04

    咳がひどいと可哀想、、。救急とかで吸入できたら楽になるとおもうけどな。マイコは肺炎だから悪化したら入院になるし、救急外来に電話してみたら?

    • 0
    • 17/05/19 23:03:45

    マヌカハニー、咳よくなるんだけと1才半なら無理か。
    水分とか。
    咳辛いよね、かわいそう。

    • 1
    • 15
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 23:00:09

    玉ねぎを切って枕元に置いておく。

    • 0
    • 14
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/19 22:59:24

    玉葱を置く
    濡れたバスタオル干して、さらに加湿器
    枕を高く

    ぐらいかなぁ、私がやるのは。
    うつ伏せ寝は気管が苦しくなるから止めた方がいい。

    • 0
    • 13
    • ミソポテト
    • 17/05/19 22:58:44

    クッションなどで上体を起こして寝かせる
    ハチミツ大根飲ませる
    温かい飲み物を飲ませる
    ベポラップを足の裏に塗る
    保湿

    • 0
    • 17/05/19 22:58:10

    玉ねぎは本当に効く。
    冬の時期よく置いてた。

    • 0
    • 17/05/19 22:58:08

    ヴェポラップって医薬品なの?
    薬飲んだりしてても使える?

    • 0
    • 10
    • チキン南蛮
    • 17/05/19 22:55:43

    >>5私もヴェポラップ足の裏塗れっていいにきた!

    なんでかな。足の裏にはいろんなツボがあるから、それが関係してるんだったかな?

    • 1
    • 9
    • フィッシュカツ
    • 17/05/19 22:55:37

    玉ねぎってそんな効果あるの?知らなかったー!どういう原理で効くの?うちの子も風邪で咳ひどいからおいてみようかな

    • 0
    • 8
    • 四日市とんてき
    • 17/05/19 22:54:15

    >>5何故足の裏?効くの?

    • 0
    • 7
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 22:53:21

    >>6
    涼しいからじゃない?
    咳がひどい時に涼しいところへ移動すると、落ち着いたりするよ。

    • 0
    • 6
    • クリームボックス
    • 17/05/19 22:51:03

    咳関係ないけど、なんで外出るの?

    • 0
    • 5
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/19 22:48:29

    玉ねぎを半分に切って置く。
    ヴェポラッブあるなら足の裏に塗りたくって靴下はかせて寝る。

    • 0
    • 4
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/19 22:34:56

    >>1 うちも喘息あり。玉ねぎ置いてます

    • 0
    • 3
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 22:24:16

    ベッドで寝ているのかな?布団なら、頭の方が高くなるように、予備のシーツや毛布、バスタオルとかで布団ごと傾斜を作る。子どもをだっこをしながら一緒に寝る。ソファーでだっこより、親自身の体は楽だよ。

    • 0
    • 17/05/19 22:23:20

    ヴェポラップ

    • 1
    • 17/05/19 22:20:28

    うちの子は喘息で夜中に咳がひどくて吐くくらいなんだけど
    玉ねぎを皮ごとでいいから切って枕元においてあげると咳が和らぐよ!部屋の中玉ねぎ臭くなるけど効くよ!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ