運動会が平日です

  • 小学生
  • 伊勢崎もんじゃ
  • 17/05/19 21:35:52

うちの息子の小学校だけでなく市内の公立小学校みんな運動会が平日です。
県内すべてかはよくわかりません。
私はよそから引っ越してきたのですが、この地域は昔からずっと運動会は平日だったみたいです。

お弁当持ちですが子どもたちは教室で食べます。
運動場は食事禁止だから親はお昼は一度帰宅しないといけません。

平日だから仕事休めない親とか来ない人は多いです。お父さんが来てるおうちはほとんどないです。
「自分が小学校の頃に両親が見にきてくれたことないから私も行かない」
って言う人も多いです。

運動場もシート敷くのも禁止だからみんな立ち見。
疲れるから、午前中だけや午後だけ少し見て帰る親もたくさんいます。

盛り上がらないし、すごく早くに終わります。
代休がないから翌日は普通に学校ありますよ。

引っ越してきて驚きましたが、変わってませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • すったて
    • 17/05/19 21:37:05

    いいな。
    羨ましい。

    • 3
    • 2
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/19 21:37:22

    私が子供の頃はお弁当は教室だった。
    けど平日ってのも校庭で飲食禁止も初めて聞いたよ。他のママさんとかにこれが普通か聞いて見たりしないの?

    • 0
    • 3
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 21:45:44

    うちもだよ。
    めっちゃラクだったなー。
    小学校の途中で旦那の地元に引っ越したら、土曜日にじーちゃんばーちゃんとかみんな来て、でっかいお弁当広げて食べるって聞いて超ビックリした!子供は喜んだけどさ。

    • 0
    • 4
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/19 23:44:49

    >>2
    聞いて見たら、こちらが地元の人は「えー、これが普通だと思ってたー」っていう感じ。

    私の地元では運動会は朝早くに場所取りするよって話したらなかなか信じてもらえなかったよ。

    • 0
    • 5
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 23:45:39

    羨ましいな。

    • 0
    • 6
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/19 23:46:23

    へ~んなのっ

    • 0
    • 7
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/19 23:47:35

    授業参観みたいだね

    • 1
    • 8
    • フィッシュカツ
    • 17/05/19 23:49:08

    平日なら給食にしてほしいね

    • 0
    • 9
    • ミソポテト
    • 17/05/19 23:50:12

    中学の体育祭はそんな感じ。
    小学校は土曜に1日あって、朝から場所取り。ワンタッチタープと机と椅子で、まるでキャンプ場だよ。両家の祖父母に、叔父叔母いとこまで連れてくる家族もいる…

    • 0
    • 10
    • シシリアンライス
    • 17/05/19 23:54:34

    すごく楽でいいね!でも運動会が大イベントで育ってきた人からするとなんか少し物足りない感もあるよね。朝早くからお弁当とか大変だけどやっぱりなんだかんだ言って自分も楽しんでるわ。笑

    • 0
    • 17/05/19 23:58:46

    いいなぁ。
    校庭狭いから一部がテントやらはったら他は立ち見だよ。
    なのにお昼はみんなでだから体育館にシート敷いて食べるって感じ。
    色んな意味でめんどくさい。体育館の場所取って、その後直射日光ガンガンの下で立ち見だから給食にして家一回帰りたいわ。
    お弁当も無人でおきっぱになるし。

    • 0
    • 17/05/20 00:01:06

    雨天延期の運動会みたいだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ