小学生、怪我で松葉杖

小学生

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

竹岡ラーメン(17/05/19 19:11)

来週から小学二年生の娘が一ヶ月くらい松葉杖を使用します。

お尋ねしたいのですが、
お子さんが怪我で1人で用を足せない場合、担任の先生が付き添ってくれましたか?

担任にトイレの付き添いをお願いしたら、「1人のために、そこまで手が回らない」と言われてしまいました。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談
主が付き添えば解決

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜30件 (全 30件)
前の50件 | 次の50件

No.30
グラタンフライ
17/05/21 13:57
うちも女の子だったけど、松葉杖のときはスカートはかせてトイレは少しでも簡単に出来るようにした。
その時だけは先生のところ使うことも許可してもらって一応粗相したときのために替えのパンツを保健室に預けたりもしたよ。
家でも介助してるならトイレだけは自分でやらせるようにするだけでも違うと思うけどな。

  • 0
No.29
デミカツ丼
17/05/21 13:32
子供の頃怪我してギブスとれるまで松葉杖の同級生いたけど親が付き添ってたよ。

  • 0
No.28
うどんぎょうざ
17/05/20 09:03
>>20 そんな事、校長に言ってなんになるの?
二年生なんだから自分でなんとかしないと駄目でしょ…

  • 0
No.27
ぴよぴよ
  • 0
No.26
肉巻きおにぎり
17/05/20 08:40
うちも2年で松葉づえだったけど、洋式でしたって話してたよ。今は洋式があるから一人で出来るよね。私、先生にも介助の必要はないですって話したけど。

  • 0
No.25
ぴよぴよ
  • 0
No.24
冷やしラーメン
17/05/20 08:29
洋式なら一人でできると思うんだけど。
時間掛かるけど、松葉杖付いたり置いたり一本だけ使ったりすれば一人で出来るよ。
家で練習すればいいのに。

  • 2
No.23
浪江焼きそば
17/05/20 08:18
なんで片足浮かせなきゃいけないの?
ビニールとか被せて、トイレの時だけ軽く足つけないの?

  • 0
No.22
サラダスパゲティ
17/05/20 08:04
主が付き添い許可もらえばいい話では
支援の先生は支援級の子達のお世話に手がかかるから無理だよ

  • 2
No.21
串揚げ
17/05/20 08:02
骨折で松葉杖に2回ほどなりました。
私が付き添うか相談したら友達が手伝ってくれてるから大丈夫と言われた。
うちも反対の立場の時は言わなくても手伝ってあげてたらしく担任は言わなくてもみんな助け合ってるって。

  • 1
No.20
匿名
17/05/20 07:57
いくらなんでもそれは酷い。
手が回らないのはわかる。でも補助の先生やらいるはずだから対応は検討するべき。
校長に連絡した方が良いよ。

  • 0
No.19
遠州焼き
17/05/20 07:34
>>18 休ませるくらいなら親が付き添えばいいのに

  • 1
No.18
糸魚川ブラック焼きそば
17/05/20 07:10
困っている人がいても助けなくて良いって方針の学校なのかしら。
冷たすぎるね。
私なら教頭に理由を言って一人で出来るようになるまで休ませるわ。

  • 0
No.17
うどんぎょうざ
17/05/20 00:27
家で練習したら?

  • 0
No.16
けんちんうどん・そば
17/05/19 23:32
和式しかないの?
主が休み時間の度に行くしかないね。しょうがないよ。

  • 0
No.15
白エビバーガー
17/05/19 23:30
洋式トイレでもできないの?

  • 0
No.14
手羽先唐揚げ
17/05/19 23:28
冷たい先生もいますね。
子供さん、トイレに行くことが難しくておもらししてしまったら可哀想なので、足が治るまでは、おむつさせてあげたらどうですか?

  • 0
No.13
北条米スクリーム
17/05/19 22:46
>>1 幼稚園児でもないし、授業の準備もあるから断られるのも仕方ないと思う

主が保健室で待機して介助したら?1週間もすれば慣れると思うよ

  • 1
No.12
吉田うどん
17/05/19 21:05
うちの小2息子は今、足を骨折して松葉杖。
担任も手伝いの先生や空いてる先生でトイレや移動を協力してくれてます。

トイレは、休み時間だと他の生徒とぶつかる危険性から授業中に先生が声掛けしてくれ連れて行ってくれてるそうです。

  • 0
No.11
遠州焼き
17/05/19 20:54
二年生の時に息子が足を骨折しましたが、洋式で一人でしていました。
入院中から練習していたのですんなり出来ました。担任も最初は付き添ったみたいですが、一人で出来るので、頼ってはいません。
慣れるまでは、一人では厳しいですよね。

  • 0
No.10
せち焼き
17/05/19 20:29
小1の時に息子が骨折をしましたが、担任、支援、保健の先生、教頭までみんな協力してお世話してくれましたよ。

  • 1
No.9
竹岡ラーメン()
17/05/19 20:28
みなさんコメントありがとうございます。

保健の先生は保健室から離れられない、
支援の先生は他の子供達に手がかかり、無理と言われました。

車椅子用のトイレでも、1人で片足を浮かせたまま用を足すのは難しいのです。

担任の先生のことを他の先生に言いつける?のはご法度みたいで、相談しにくいのですが学年主任に話してみます。

  • 0
No.8
足柄まさカリー
17/05/19 19:33
車椅子用のトイレや職員トイレは使えないの?

  • 1
No.7
もんじゃ焼
17/05/19 19:29
手が回らない… だからこうしましょうって 次の対応を考えるとかしてくれないなら もうこっちだって次の学年主任 教頭に話を進めてもいいと思う。

  • 2
No.6
しぐれ肉巻おにぎり
17/05/19 19:28
うちだったら、休ませちゃうかも。

  • 0
No.5
盛岡じゃじゃ麺
17/05/19 19:26
教頭に話す

  • 0
No.4
焼豚卵飯
17/05/19 19:24
お休みさせたら?

  • 0
No.3
もんじゃ焼
17/05/19 19:22
学年ごとに生活支援の先生ついてない?
担任が使えない先生なら学年主任や教頭に話しして1人で出来ないことを支援の先生や他の先生に頼んでもいいとおもう。

  • 2
No.2
亀山みそ焼きうどん
17/05/19 19:21
保健の先生にお願いしてみるとか?

  • 2
No.1
けんちんうどん・そば
17/05/19 19:17
何のための担任なんだろうね?
学年主任に相談してみたら?
松葉杖だと大人でもバランスとりにくいし、用を足しにくいよね。

  • 2

1件〜30件 (全 30件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ