高一女子、大学に行きたいと言い出した。。

  • 中学生以上
  • 近江ちゃんぽん
  • iSxwc8YbGw
  • 17/05/19 16:49:08

いくら必要なのか未知。
どこの大学かにも寄るだろうけど、いまからまた貯めないと(°_°)

高校受験まで塾に行ってたけど、いまは塾に行ってなくて
ひとまず、家勉したり頭のいい友達と図書館に寄ったり勉強してるかは謎だけど、ほんとに未知の無知で焦る。

頭は普通で良くも悪くもない。
他校の友達が行くから一緒に行こうよって言われたらしい。
そんなんで決めるなよ(;_;)

何かしらお話聞かせてくださいm(._.)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • かすうどん
    • pazFQ9kgHA
    • 17/05/19 16:54:46

    大学に進学してもいいように準備してなかったの?
    500万ほど準備してたらいいと思うよ。

    • 2
    • 2
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 7zB9yq1Tuj
    • 17/05/19 16:57:09

    親として高校卒業したらどうするつもりだったの?

    • 2
    • 3
    • 漬物ステーキ
    • nP8TwDKd80
    • 17/05/19 17:18:42

    今まで高校卒業後の話とかしなかったの?うちも高校一年の娘が居るけど入学後に行われた三者面談で進路調査あったよ。進学希望なら第3までの志望校も書類に書いて提出した。
    そういうの無かったの?そもそも今から貯めるって…。15年間、教育費として何も貯蓄していないの?
    収入多くて毎月かなり貯金出来るなら今からでも良いけど地方大学に進学したら学費以外に仕送りも必要になるよ。うちは訳あって甥っ子を育てていたんだけど大学費用と仕送りで毎月20万くらいは必要だった。
    まずは大体で良いから希望進路を聞いてその学校の学費など調べてみると良いよ。

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • 近江ちゃんぽん
    • iSxwc8YbGw
    • 17/05/19 22:54:39

    貯金も月の収入もあります!
    ただ、老後も何かしらかかるし大学と専門学校、短大でもかかる金額は変わってくるし。


    高校に行く時の三者面談では特に進路希望の話はなかったですね。。
    高校の最初に進路希望表があったので書いてましたが、まだ入ったばかりで何がしたい、どこが行きたいなどは決まっていなかったの。

    国立で授業料が99万、入学金が20万は調べました!
    300から500万てところですかね。





    • 0
    • 6
    • イタリアン
    • nLR8MUnjHb
    • 17/05/20 03:03:52

    うちは私立理系。自宅通学。
    受験と滑り止め入学金でまずは数十万つかうよ。

    本命入学金、初年度前期授業料で100万、後期で70万
    4年間だと計600万位

    後は教科書5万、個人のパソコン18万、入学式スーツ、定期代、白衣、辞書、毎日の学食代。
    私立なので寄付金もある。
    授業料や入学金以外にも結構かかるよ

    • 2
    • 7
    • サラダパン
    • /6CxYuNFgL
    • 17/05/20 14:43:12

    今の主さんのお子さんの現状だったら、国立は無理だと思うので自宅から通える私立4大で考えた方がいいよ。

    • 1
    • 8
    • 吉田うどん
    • Rjoq9kcWvP
    • 17/05/20 14:50:28

    指定校推薦とか狙ったら?
    あれこれ併願しなくていいから、受験料が安くすむよ。
    国公立を目指すなら、入学金や授業料以前に塾や予備校の費用が相当かかると思うよ。
    科目数も多いし。

    • 1
    • 9
    • 納豆味噌汁
    • +ZFpFM50pl
    • 17/05/27 22:20:29

    高校のレベルや進学実績はどんな感じ?

    自宅から通える大学はいくつあるの?

    子供がなりたい職業は?
    ただの文系学部にするの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ