「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”

  • ニュース全般
  • 盛岡冷麺
  • 17/05/19 14:20:33

TBS系(JNN) 5/19(金) 12:14配信
 政府が「キッズウィーク」という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがJNNの取材でわかりました。全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。

 来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。これにより、有給休暇の取得を促して「休み方改革」を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする「休み方改革官民総合推進会議」を開き、具体的な議論を始める方針です。(19日11:05)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/11 20:16:47

    なかなか難しい制度だね。

    • 0
    • 17/09/09 17:31:48

    >>558それ賛成

    • 0
    • 565
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/09 17:27:52

    これは幼稚園はどうなるの?
    上の子とお留守番させてるんだけど…。

    • 0
    • 17/09/09 14:41:51

    かわりに祭日にしてくれるなら休めるけど、そうでないなら困る。本当に迷惑。

    • 4
    • 17/09/09 14:32:26

    じゃ、その他の月で休む日を国民の休日にしちゃえば良いじゃん。
    これで心置きなくみんな休める。
    あと、休日に稼ぐ企業や店の休みはずらさないといけないだろうから、
    予備日つくるとか。

    その代わり、学習日数が足りなくなるから、
    子供の夏休みをけずればいいでしょ?。

    • 2
    • 562

    ぴよぴよ

    • 17/09/09 14:27:17

    余計なことするな!

    • 3
    • 17/09/09 14:04:49

    夏休みでないと出来ない事もあるんだよ。これ、経団連の榊原会長の要請
    らしいが、経団連の要請より、国民の意見を無視しないで聞けよ!
    勝手に安倍政権だけで決めるな!!!

    • 3
    • 559
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/30 18:03:19

    >>555

    そんなことしたら会社まわっていかない

    • 0
    • 558
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/30 17:07:58

    それなら平日4日にして、毎週3連休にしてほしい。夏休みを少し短くして。

    • 4
    • 557
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/30 17:05:25

    分散させてもお盆だからお盆に休めないと困るよ。都内だからお盆は7月。それに合わせて都内の企業も休んでくれ。

    • 1
    • 17/08/30 17:05:03

    母子で貧乏で休みが取れないから、子どもにますます申し訳なく思う

    • 2
    • 17/08/30 17:00:17

    サービス業や交通機関は絶対に休めないよね。
    金融機関とかも。
    それとも子どもがいる人だけは優先して休ませるのかな?

    • 0
    • 554
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/30 16:49:40

    >>547ほんとだよなw

    • 0
    • 553
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/30 16:48:18

    >>548
    夏休みは、日曜日以外は毎日部活あったよ。

    • 0
    • 17/08/30 16:44:15

    >>551でもさ、夏休みに豊田化したトピとかあったし、子が毎日居るからってストレス感じる親がどうかとは思うけど、でもそんな子が救われるならいいかなと思う。食事もらえず給食でしか食べてない子だったりとか。稀な話だけど実際うちの地区にも放置子いるし長期休みは見てて可哀想だし。

    • 0
    • 17/08/30 16:08:41

    >>538
    本当にね。親の為だったり、教師の為だったり…結局大人の都合に振りまわされるのは子供達だよね。

    • 6
    • 17/08/30 15:24:17

    休みの調節なんか出来るの大手企業だけでしょ

    • 4
    • 17/08/30 12:37:32

    >>545
    中小企業なんか対応してくれないよね。
    ハッピーフライデーだっけ?
    あれもやってる会社あるのかなぁ…。

    • 8
    • 548
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/30 12:00:33

    >>537
    これは自分の事しか考えてないよね。母親じゃないわ。
    自分が子供の頃どうしてたか思い出してみなよ。今の子は大変だよね。

    • 4
    • 547
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/30 11:39:19

    そんな事するよりは、
    土曜に来た祝日を他に振り替えるとか
    してくれた方がいいな

    • 9
    • 17/08/30 11:39:12

    県や市によって休み違うと、夏休み一緒に遊ぶ予定とか難しくなるね。

    • 1
    • 17/08/30 11:33:59

    実際親は休めないんじゃない?

    • 9
    • 17/08/30 11:27:46

    うれしい。やってほしい。

    • 0
    • 17/08/30 11:27:08

    国民の、主婦の意見を聞いてからやってくれるかな?

    • 7
    • 542
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/30 11:26:23

    病院勤務だから簡単には休めないよ、、、。

    • 3
    • 17/08/30 11:16:10

    くだらない休日ばっかり作るな。
    誰が喜ぶんだよ。

    作るならシェルターでも作ってくれ。

    • 17
    • 540
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/30 10:50:07

    >>537わかるけど、それが親の役目だから

    • 1
    • 17/08/30 09:53:14

    キッズウォーに見えて何回も開いちゃう!

    え?またやるの?って( ̄▽ ̄;)
    あぁー!

    • 14
    • 17/08/30 08:09:57

    誰のための夏休み?親の事情で減らすのか…

    • 1
    • 17/07/24 23:42:55

    子育て中の親の負担が軽減するようにしてほしい
    長期休みいらない
    長期休み中は、小学生も毎日部活があってほしい
    毎日ごはんの仕度大変です!

    • 2
    • 536
    • 夏休みいらない
    • 17/07/24 23:30:13

    休みはいらない。母親の負担が増えるだけ
    休みが増えると、出費もストレスも増える
    子供は朝からYouTubeやゲームばかり
    悪循環だ

    • 6
    • 17/07/24 06:55:52

    何年も前からGWやお盆休みとか夏休みとか、地方ごとだかでずらそうって話は出ているけど実施はされてないよね。
    そう簡単に出来ないよね。
    企業だって日本のあちこちと取引してる所は取引先の休みに合わせるなんて出来ない所もあるだろうし。

    • 7
    • 17/07/24 06:36:57

    学童に預けられる子が増えるだけだと思うけど。休めるわけないんだし、世の中有給のある職ばかりじゃないしすぐ休みくれる暇な仕事なんてないでしょ。むしろ夏休みとか無くして欲しい人ばかりじゃない。

    • 7
    • 533
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/24 02:53:27

    >>531
    賃金低い仕事はそうなるけど、
    皆に休んで貰いたいんじゃなくて、お金もってる人に使わせて経済回したいだけだよ

    • 2
    • 17/07/23 18:24:47

    休み操作されても、どこかに行くお金がないんだから無駄です

    • 13
    • 17/07/23 18:23:16

    私は介護職、旦那はサービス業、休めるわけない。プレミアムフライデー同様、誰かが休む場合必ず休めない人にしわ寄せがくるんだからそれを判ってない。皆が皆休める職種に就いてる訳じゃないんだから…。

    • 15
    • 530
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/23 18:02:33

    >>529
    私はいる!旅行できないじゃん。

    • 3
    • 17/07/23 17:58:20

    夏休み冬休み春休みいらない

    • 2
    • 17/07/23 09:40:51

    女性の社会進出を!!!とか散々女も働かせようとしてるのにこれ?矛盾してるねー。
    一般の会社がどんなものなのかまず知った方がいいよ

    • 14
    • 17/07/23 09:37:59

    祝日にしてくれないと、仕事休めないよ。

    • 3
    • 526
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/23 09:36:18

    どうせ、プライアムフライデーのように、
    すぐに廃止されそう。

    • 8
    • 525
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/20 20:56:20

    こういう制度作るなら、「子供がお休みだから私も休みます」と言える制度を正社員・パート・アルバイト関係なくつくってよ。そのたびに白い目で見られたり解雇になったらたまったもんじゃないわ

    • 27
    • 524
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/20 17:56:18

    >>468
    読んでるよ。
    地域ごとでしょ、そこの地域から出なかったらそうなるじゃん。
    親と子が一緒に休めるように休みになったはいいけど、お金ない人とか高速代使ってまで行くはずないじゃない。

    • 0
    • 17/07/20 13:58:01

    >>513
    夏休みを短縮するのだから同じ事じゃないの?

    • 2
    • 17/07/20 13:31:26

    うちの旦那の会社有給なんてねえよ。

    • 7
    • 17/07/20 13:28:38

    >>518
    いくら推していても、ミンス信者みたいに悪い政策でも何でも賛成しないのが普通の支持者なんじゃないの?

    • 2
    • 17/07/20 11:17:30

    >>513私もそう思う
    昔みたいに土曜日半日でもいいから復活して欲しい
    授業時間が足りないわ

    • 9
    • 519
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/20 11:13:27

    こういうことはチャカチャカ決まるんだね。他にやること山ほどあるだろーがよ。

    • 25
    • 17/07/20 10:20:20

    あらら皆さん推しの総理がすすめているのに

    実際、子育てや共働きの苦労を知らないから
    わけわからん休日を増やすんじゃないの?
    土曜日も昔みたいに半日登校復活してほしい

    • 6
1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ