中学生になってからの出費

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/17 00:14:51

    やっと落ち着いたかと思ったら、部活のユニフォームや帽子代金が来たわ。14000円。
    チ―――ン。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 17/06/03 01:50:36

    >>26我が家も私立高校生と中学生いるけど、高校生のお金の出費は痛いです。
    でも、その先の進学を考えたら出費の桁がかわりますよね。辛いです。

    • 0
    • 30
    • シシリアンライス
    • 17/06/01 22:17:28

    >>29
    >>23に対してのレスです。

    • 0
    • 29
    • シシリアンライス
    • 17/06/01 22:16:40

    部品代って、部活で利用する消耗品や用具代のことでしょ。
    部活で壊れた時や補充するときは、その代の部員だけで賄うってこと?
    それって酷いね。
    何十万もする物が壊れた時に居る部員は悲惨じゃん。

    • 1
    • 17/06/01 22:11:40

    >>26
    高校生なるともっとかかるんですね(TОT)

    • 1
    • 27
    • すみません
    • 17/06/01 22:10:30

    >>25六千円かける5ヶ月です

    • 0
    • 26
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/01 21:52:51

    >>25
    うちの子供の中学は毎月一万円です。2月3月が五千円だったかな?
    部費も毎月二千円

    高校生も居ますが
    毎月3万はかかります。
    児童手当は中学で終わるけど高校からすごくかかるのに…って思います

    • 1
    • 25
    • ごめんね、ちっちゃい話だけど
    • 17/06/01 21:22:36

    中学の学費?月々の支払ね、毎月何千円かづつかと思ってたら、6月に3万ちょっと払ってその後六千円✕5ヶ月だって(∵)

    3万はキツイな

    • 0
    • 24
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/01 11:32:56

    お金かかりすぎて、もうマイナス。
    合宿なんてもってのほか。部活より塾の夏期講習に頑張ってほしい。

    • 2
    • 17/05/30 09:13:36

    息子のときはユニホームは学校が買ってくれてたよ。買ったのはチームお揃いの半、長袖シャツくらい。
    私が部長になったときに、親の会や部品代は無くして、必要な費用だけ(試合の登録料、保険料とか)集めることにした。

    • 0
    • 22
    • かすうどん
    • 17/05/28 16:27:46

    ユニフォームと靴の採寸が来月あるらしい
    水着の注文用紙も来た
    部活で市の加盟協会登録費用など細々とお金かかる

    • 0
    • 21
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/28 00:47:54

    本当に大変。貧困でもやるしかない。不安しかないよ。

    • 1
    • 20
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/28 00:09:51

    今度は水着と柔道着だって…
    いつになったら落ち着くんだ…

    • 1
    • 19
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/22 09:12:28

    入学前に制服だのバッグだの自転車でだいぶかかったけど、入学後もまた次から次へと…

    部活Tシャツ、部活の道具でも何万って飛ぶし…

    リコーダーの支払いは明日のだけど2千ちょっとだから、まだ可愛いもんだわ。

    あー今月、部費の集金もある。

    • 4
    • 18
    • トルコライス
    • 17/05/22 07:49:14

    部活の費用だけで、4万円位掛かった。夏に合宿あるから、又更にお金が掛かる。

    • 1
    • 17
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/22 07:28:34

    水泳用品の代金が、全部で7000円
    高すぎ。

    • 1
    • 16
    • 白エビバーガー
    • 17/05/20 17:12:08

    高校の方がお金かかるよ…
    頑張れ!

    • 2
    • 15
    • せんべい汁
    • 17/05/20 16:50:48

    高校はもっとかかったよ………

    • 0
    • 14
    • クリームボックス
    • 17/05/20 15:55:46

    うちそんなに...かな。
    母子家庭だけど、小学生の時の方がお金かかった。
    部費が今んとこ1番痛いかな。

    • 0
    • 13
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/20 13:24:04

    皆さんレスありがとうございます!
    やっぱり一気に出費キツイですよね…。最近、娘の為にパートしてる気がします…。

    • 0
    • 12
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/20 08:31:42

    辞書 漢和辞典、国語辞典、英和和英辞典

    リコーダー アルト?
    部活の道具
    美術の道具 絵の具てきなやつ

    すごいな。本当にお金かかる。パートしなきゃな。

    • 0
    • 11
    • からつバーガー
    • 17/05/19 23:50:15

    毎週何かしら支払いのプリントを持って帰ってくる…。
    一番デカいクラブのユニフォームがまだ残ってる。
    3万…。

    • 1
    • 10
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/19 23:00:23

    >>7 水着高いな…

    • 1
    • 9
    • かつめし
    • 17/05/19 18:53:15

    1年の冬に、柔道着買わされたわ。
    7000円。
    今後使う予定全くないのに。

    • 1
    • 8
    • 富山ブラック
    • 17/05/19 18:04:42

    旅行代やバイキングが大人料金

    • 1
    • 7
    • いきなり団子
    • 17/05/19 18:03:27

    中1夏服、水着25000円で教材費2万。中2教材費25000円。上の子は、運動部で部費や用具代がかかる。塾代も二人で四万。大手塾から比べたら安いけど…。

    • 1
    • 6
    • 富山おでん
    • 17/05/19 17:57:09

    部活の夏合宿申込み書がきたわ。
    ため息しか出ない(;-_-)=3

    • 1
    • 5
    • ローメン
    • 17/05/19 14:47:37

    うん、すごい出費、、
    水着と夏服そろそろだし、部活のユニフォーム代の請求きたよー
    塾代も上がったし、中学からこんなお金かかるのねー!ってびっくりしている。

    • 0
    • 4
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/19 14:18:13

    中3で塾費用すごいかかるよ!修学旅行費5万5千円払ったばっか

    • 2
    • 3
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/19 14:08:25

    わかる~。分かってはいたけどきついよね~。先日、1万円の集金が来てびっくり!
    昨日は制服屋さんから夏のスカートどうですかって電話来てたし。また1万円いるよ。
    あ、また近いうちに部活のユニフォーム代もいりそうだよ。

    • 0
    • 2
    • 静岡おでん
    • 17/05/19 14:07:17

    小学校でも買ったよね?
    一気に支払いくるから大変ってこと?

    • 0
    • 1
    • すったて
    • 17/05/19 14:06:12

    リコーダーも水着も買わないや

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ