皆さんどこまで子供に望みますか?

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 17/05/19 13:53:04

中高生のお子さんをお持ちの方
秀才とかではなく普通の子の場合、どういう基準で学校を選びましたか?
勉強が全てではありませんが、少しでも良い所に行ってほしいのが親心ですよね
皆さんのお子さんの受験体験をお聞きしたいです
あと、どのくらい親が勉強に関わっていたのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/09 10:33:04

    >>10
    普通科云々言うのは、高卒で就職する前提のお話ですね?

    • 0
    • 15
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/08 04:13:41

    うちは学校でトップの科目がいくつかある子ですが、勉強を見てあげます。と言うか誘導してる。塾に行ってるけど英語のリスニングと単語、漢字は毎日やらせてます。暗記物は塾外でやらなきゃいけないし。先日志望校の一つの文化祭に行ったんですが、生徒の感じが見られてお勧めです。お祭りみたいで楽しんでました。また秋に行くつか行きます。最悪大学は浪人出来るし、三年通いたい所に合格出来ると良いですね。

    • 0
    • 14
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/07 22:36:39

    >>13さん、皆が皆そうではなくてもやっぱり高い方が真面目な子は多い気がします。
    うちの地域は、とりあえず勉強の意識の差は間違いなくある。

    • 0
    • 17/07/07 20:32:59

    私も気になる。
    今中3。
    真面目な校風が良いと言っている娘。
    偏差値が高いところだとやっぱり生徒も落ち着いているのかな?
    でも娘は今のところ55くらい。
    もう少し頑張って60くらいになれば色々選べて良さそう。
    勉強は本人と塾にお任せです。

    • 0
    • 12
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/06 23:07:45

    >>8さん、キャピキャピしたコが多いので。
    65の方が絶対合ってると思ったんですが、本人が推薦で58にすると言って聞かないので、、65に行かせれば良かったとかなり悔やんでいます。

    • 0
    • 17/07/06 22:23:02

    常に平均点しかとらない娘。大学もあまり期待出来ないから勉強も良いけど好きな事を極めるのもいいかもね、と話してる。専門学校に行かせようかと考えてます。

    • 0
    • 10
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/06 20:41:46

    私は「普通科」に魅力を感じなかったから専門学科に行かせた。
    というか本人の希望。
    親ではなくて子供の事だからね。
    なりたいもの聞いて、ならこの高校がいいかもね!で専門学科。
    でも「普通科はありえない」って言ってた。
    就職にも不利になる。
    「普通科なら採用しない」って言われてきた子を何人か見てるから…

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • せんべい汁
    • 17/07/06 19:11:16

    >>7
    58でも真面目だと真面目って言われるんですか?驚きます。
    うちは55でギリギリだから、加えて真面目、、性格も良くないし、ちょっと不安。

    • 0
    • 7
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/04 21:32:10

    >>1さんと同じで、偏差値も全く一緒でびっくり。

    偏差値65に行ける力はあったけど、不安要素しかなく58を選択。

    我が家の場合、後悔してる。
    やっぱり、人間レベルも、勉強の意識も違う。
    違い過ぎて真面目人間って孤立してるみたいで、なおさら親として切ない。

    • 0
    • 17/07/04 10:44:25

    中受して上に大学ついてるから上がってくれれば。思ったより甘くなくて、基本1人で勉強してるけど朝早く起こされたり、ちょっと見てというから見たら怒り出したり、勝手でムカつく。ストレス溜まってるのは分かるけど。

    まあ、そのままコツコツ勉強して大学まで行ってくれれば。中受がまだ続いてるみたいで嫌な感じだけど。

    • 1
    • 5
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/19 16:40:22

    >>4
    え?

    • 0
    • 4
    • かすうどん
    • 17/05/19 16:23:59

    >>2
    Fランより上の大学が、ごく普通の高校から行けるの?
    ある程度の高校じゃないと難しくない?

    • 0
    • 3
    • すったて
    • 17/05/19 14:44:40

    >>1です、続けてすみません。
    子供の通う高校は中心部から離れた田舎でして、温厚で落ち着いた子が多く、オープンスクールでの先生方や生徒さん方の人柄や、学校全体の雰囲気が良かったのもありました。
    第一志望の高校や、偏差値60~62の高校はオープンスクールの際もうちの子共に惹かれるものがなかったのと、意地悪な同級生の大半がほぼどちらの高校にも進学しようとしていたのもランクを下げた理由です。

    • 0
    • 17/05/19 14:38:13

    親が親なんだから、そんなに上等な子なわけないって自覚してる。
    だから、高望みとかしなかったよ。
    ごく普通の高校行って、Fランよりは上の大学行ってくれればいい。
    勉強は塾と学校におまかせ。

    • 0
    • 1
    • すったて
    • 17/05/19 14:31:59

    うちの子はスポーツに長けてるわけでもなく、学校の成績も中~中上をさ迷う程度。
    唯一の得意科目は英語で、英語の偏差値だけは大手模試で常に65を越えていたのですが、それ以外の4教科偏差値は50~58を行き来していました。
    特に社会が苦手で、社会が受験時に足を引っ張り、初めに目指していた第一志望の偏差値64の高校から更に偏差値60~62の高校へランクを下げ、そこから安全圏を狙って更にランクを下げて偏差値57~58の高校へ進学しました。
    ですが入試が終わり、得点開示すると偏差値64の高校の合格点になんとか達しており、いま思えばランクを下げないでチャレンジさせておけばと後悔ばかり。
    でも子供は楽しく高校生活エンジョイしていますし、勉強もついていけて友達関係も良好なので、この高校でよかったとも思ってます。
    うちの子は余裕で第一志望の高校の内申をクリアしていたので、5教科10点、1教科辺り2点ほど塾や学校の模試で合格平均に達する点数が常に取れていれば子供も私もチャレンジをと考えたかもしれません。
    でもお友達の話を聞くと、ギリギリの成績で入った子達はかなり苦労されているそう。
    子供にとっては少しでもレベルが上の高校を目指させた方がよいのでしょうけど、うちの子のように何につけても自分に自信が持てない子には、ランクを下げた高校で無理なく勉強や成績をキープできた方がよかったのかもしれません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ