障害児を養育する父子家庭と母子家庭

• 旦那・家族
  • ももたん
  • 17/05/19 11:50:49

特別支援学校に通う息子と健常の娘の2人の子がいますが、私と主人はお互い離婚の話をしています。
私は現在専業主婦です。
もし親権が父親になれば、主人には周りに協力してもらえる人はいないので、2人とも施設に預けて働くと言っています。
もちろん、私が2人を引き取って暮らしたいのですが、働きながら障害児を育てていくことは、息子に何かと手がかかるので、かなり仕事時間に制約が出てきて親子3人で暮らせる十分な生活費を稼ぐことは難しいと思います。
私の身内は協力的なので、娘一人くらいは預かってもらえると思うのですが、息子は自閉症で多動もあり、パニックもしょっちゅうで常に行動監視しないと怖いので高齢の両親には面倒みるのキツイと思います。
そこで、息子を平日施設に預けて暮らすのは、親権が父親・母親どちらが有利とかあるんでしょうか?
長々とすみません。教えていただきますようお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています