6ヵ月 離乳食と家事

  • 乳児・幼児
  • 八王子ラーメン
  • 17/05/19 11:39:40

34歳 です 6ヵ月の息子がいます。
子どもが寝たら息をしているかずっと監視していなければ不安なので側を離れることが出来ずに日中家事が出来ません。


離乳食が2回食なのですが、作るのに時間がかかります。息子を見ながら作っているので。

夕ご飯の支度は出来ないと思います
みなさんどうやって離乳食と家事、夕飯を作っているのですか?
2回食がこんなに手間がかかるとは思いませんでした。
22時頃旦那が帰宅したら、昼間息子を見ている間に出来なかった家事(洗濯など)をやってもらっています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • とくしまバーガー
    • 17/05/19 13:39:18

    ずっと監視‥ですか?物音で置かない子なら近くに寝かせて家事できないですか?

    私はその月齢のころは寝室に寝かせて、30分起きくらいに様子見ながら家事してました。
    離乳食はほぼ作り置きで2食3、4日分はストック。その都度作ってたら大変だよ。
    要領よく、段取りよく逆算しながら動くしかない。まず、ずっと監視は心配性すぎると思う。

    • 0
    • 17/05/19 13:19:46

    優しい旦那さん。旦那さんかわいそう。

    • 2
    • 17/05/19 13:17:57

    冷凍ストックもしてるけど、
    二人目だから赤ちゃんにかかりきりになれない。
    前はバンボに座らせて見てたけどバンボも抜けられるようになっちゃったし家事の間はサークルに放置してる。
    寝てる時一人にするのは確かに心配だけど泣いてる時は生きてるからいーやと思ってる。
    洗濯とか見ていられるのなら足元ウロウロさせてるけど。
    もうハイハイも伝い歩きもするし危なっかしくて。

    • 0
    • 17/05/19 13:15:11

    え…旦那さん帰ってきてから家事やっているの?
    旦那さん仕事終わってから家事って、ちょっと可哀想。
    息してるか心配するの、初めての赤ちゃんで新生児の時くらいじゃない?
    まだまだ動く時期じゃないんだし、家事やれそうだけどね。
    歩き出したりしたほうが大変だよ。

    • 1
    • 17/05/19 13:11:48

    8ヶ月の子がいます。
    離乳食は冷凍ストックして、昼寝はリビングでさせてその間に夕飯の準備、洗濯畳んだりしています。なかなか寝ない時はおんぶして家事。
    皆そうやってるんだと思いますよ。
    これからもっと目が離せなくなります。

    • 0
    • 23
    • ソースかつ丼
    • 17/05/19 13:05:27

    うんこする時もトイレに連れて行くの?

    • 0
    • 22
    • ボルガライス
    • 17/05/19 13:03:13

    過保護すぎる(笑)

    • 0
    • 21
    • ボーナス確定
    • 17/05/19 13:01:08

    自分が寝る時はどうするんですか?

    • 1
    • 20
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/19 12:27:49

    うわー…
    旦那さん可哀想…
    みなさんどうやって家事やってますか?って、みんなそもそもそんなにジーーーッとボーーーッとでくのぼうみたいに横について見てないよ。気持ち悪いなー。

    そんなに心配ならベビーモニター買いなよ。呼吸が止まったらアラームなるやつ。メルカリとかで新品より安いんじゃない?もしくはレンタル。
    専業主婦なので高くてなかなか…って、言う前に専業主婦で子ども1人ならちゃんと家事しなさい。

    • 4
    • 19
    • サラダパン
    • 17/05/19 12:11:46

    うちも6ヶ月
    二回もあげてないよ。
    二人目だし適当

    • 0
    • 18
    • アロハアロハ
    • 17/05/19 12:03:29

    毎日、毎回、ベビーフードの子供いたよ。
    友達の子供で。
    開けてレンチンして食べさせるだけだから全然時間かからないって!
    作る手間もないし。
    栄養高いから体にはいいよ。
    お金はかなりかかる。

    • 0
    • 17
    • 富山ブラック
    • 17/05/19 12:03:23

    ずっと監視…疲れるね。
    私はおんぶしながら作ったよ。
    離乳食はたくさん作って冷凍。
    夕飯だって凝ったものは作れなかったから簡単に出来るものを。
    私なら遅くに帰宅して疲れてる旦那に家事頼めないわ。専業主婦させてもらってるので。

    • 0
    • 16
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/19 12:02:02

    うちも6か月だけど、そんなずーっとみてなくても息してるかどうかわかりませんか?首もすわってるだろうから抱っこ紐しながらとか、キッチンの近くにベッド置いて家事するとか、色々方法はあるような気がします。1人めの時なんて家事をしても時間が余るくらいだったけど。家事をしたくないだけの言い訳?

    • 0
    • 15
    • グラタンフライ
    • 17/05/19 11:59:48

    そんなに手のかかる子なの?

    • 0
    • 14
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/19 11:59:45

    >>10健康です!6ヵ月なりたて、8キロあります。ただ不安なだけなんです。見てなきゃ死ぬんじゃないかと思ってしまい

    • 0
    • 13
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/19 11:59:35

    >>11
    レンタル安いでしょ。

    • 0
    • 12
    • 富山ブラック
    • 17/05/19 11:59:21

    ママスタやっている間は息子さんどうしてるんですか?
    今やれば?

    • 1
    • 11
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/19 11:58:48

    ストックは一週間分ずつ作っていますが食べさせたり片付けに時間がかかり自分のお昼や旦那の夕飯が徐々に作れなくなっています。
    普段からBF使ったら時間が出来ますか?
    1回使ったことがあります。

    モニターは高いですよね
    専業主婦なのでなかなか

    • 1
    • 17/05/19 11:58:15

    うわー。大丈夫ですか?何か持病でもあるお子さんですか?
    健康ならずっと見なくてもいいと思うとけどな?
    大丈夫!大丈夫!肩の力をぬいて~。育児は始まったばかりですよ~

    • 0
    • 9
    • からつバーガー
    • 17/05/19 11:57:20

    家事をサボる言い訳としか思えないwww

    • 2
    • 8
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/19 11:54:50

    >>6
    いっそ家政婦雇えば?

    • 0
    • 7
    • アロハアロハ
    • 17/05/19 11:53:53

    全部ベビーフードにすればいいだけの話では?

    • 0
    • 6
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/19 11:49:56

    ずーっと見ています

    • 0
    • 5
    • ハントンライス
    • 17/05/19 11:46:29

    ベビーモニター
    センサー働くマット
    BF使う
    パルシステム、生協、ヨシケイ使う

    夜に帰宅した旦那に家事させるって凄いポンコツ専業主婦だね。34歳までどんな生活してたの?

    • 2
    • 4
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/19 11:43:14

    そんなに心配ならセンサーをレンタルするか買ったら?息とまったらセンサーが鳴るよ。

    • 3
    • 3
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/19 11:42:12

    ずっと監視しなくていいよ
    気になるなら台所に布団敷いて寝かせておきながら家事したら?

    旦那が休みの時に沢山ストック作ればいいじゃん

    • 2
    • 17/05/19 11:41:53

    寝てる間にやるか、おんぶしながらやるか。

    • 0
    • 1
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 11:41:50

    不安な気持ちも分かるが…そんなずーっと見てるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ