ヤクザの家族が直面する壁…潔癖主義の社会で「ここまで追い込まれるなんて」

  • ニュース全般
  • グラタンフライ
  • 17/05/19 08:57:43

2017年5月18日 8時54分 日刊SPA!
 
千葉県某市の市営団地に暮らす智恵美さん(仮名・36歳)は、二人の子供を育てるシングルマザー。昼はコンビニで、子が寝静まってからは倉庫内作業のアルバイトをしてどうにか食いつないでいるが、約1年前までは、都内の高級賃貸マンションで夫と4人、何不自由無く生活していたのだという。その“転落”の原因とは何か。

◆白か黒か…潔癖主義の社会でヤクザの家族は今…

「暴力団員の夫・A(45歳)とは二十代の半ばで知り合いました。夫は私が働いていた貴金属店の常連客で、数年の交際を経て結婚しました」

 毎週のように店を訪れては、数十万円の時計やネックレスといった貴金属を購入していくA氏に興味を持った智恵美さんだったが、アプローチはA氏からだった。

「いきなり『ご飯どう?』って誘われて……。“遊び”だろうって軽い気持ちで応じたのですが、車屋や飲食店などを経営する“実業家”だったことも判り、交際はすぐに始まりました。“暴力団員”だって打ち明けられたのはそれから3か月後くらい。刺青があったり、泊まりが多いことを問いただすと、『実は……』という感じで話してくれて」

 A氏が暴力団員だと判明してからも、二人の付き合い方は何ひとつ変わらず、優しいAさんにのめり込んでいったのは智恵美さんの方だった。『俺はヤクザだからお前に迷惑がかかる』『俺はヤクザだから一緒にならない方がいい』、そういったことを言われる度に、むしろA氏のことが愛おしくなっていったと回想する。そして智恵美さんはついに、A氏との結婚を決めた。

「両親は当然猛反対でしたが、ほとんど駆け落ち同然で無理矢理に結婚しました。式は挙げておらず、二人で婚姻届を出した以外には、ごく身近な友人を呼んでパーティーをしたくらい。あの時、私には“極道の妻”になるなんて認識は1ミリもなかったんです」

 それもそのはず。A氏は日中は事業を営み、夜や休日にだけ組事務所で“当番”する程度で、事業が成功してからは暴力団員としての側面は年々薄れつつあった。

 子供も生まれ、事業はますます拡大していたが、そんな折に、夫の会社に新入社員が入ることになった。新入社員は、夫が所属する暴力団の上役の子息だった。

「夫は、事業の方では暴力団であることを完全に隠していましたが、上からのお願いということで断れなかった。この新入社員が組の名前を使って恐喝事件を起こし逮捕されたことで、(連帯責任として)夫まで逮捕されたのです」

 幸いニュースになるほどの事件ではなかったが、会社や自宅に捜査員が押し寄せ、近隣住民にもA氏が暴力団員であったことが知れ渡ると、大家からは退去を迫られ、事業も停止。智恵美さんが事業を引き継げるはずもなく、支払いなどの負債がかさみ、一気に自己破産にまで追い込まれた。智恵美さんは涙ながらに言う。

「一番辛かったのは、子供まで幼稚園を追い出されたこと。近所の住民が子供の幼稚園やスイミングスクールにまで吹聴して……。ヤクザがダメなのはわかりますが、ここまでやるなんて……」

 知り合いの弁護士に相談したが「再起するには離婚しかない」と言われ、書類上はA氏とは他人になったという智恵美さんだが、後に釈放された夫とは月に5~6回会っているのだという。

「夫は出所後に清掃会社を立ち上げ、自らも作業員として現在は福島県内で除染作業をしています。会うたびに1~2万円くれるのですが、本当に寝る暇もなく働いて、借金も返していますが、いつまでこういう生活が続くのか……」

 黒か白か……。少しのシミも許されない「漂白された社会」を理想とする人々が増えているともいう。社会が臭いものに蓋をすることで、智恵美さん一家は破滅の一歩手前まで追い詰められた。追い詰められ墜落した人々の救済や再起を促す仕組みも作られないままに、潔癖さだけを希求する。この国に、余裕がなくなってしまったという事実が浮き彫りになっているかのようだ。

<取材・文/伊原忠夫>

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/20 00:43:14

    この人いい生活してたのも、極道のシノギじゃん。組員だったのは看板ありきだったから。何を言いたいのか意味不明。
    自分で選んだ道じゃん。同情できない。

    • 6
    • 30
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/19 23:43:51

    迷惑がかかる、って結婚前に言われてたんだから自業自得だよ

    • 3
    • 29
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/19 23:25:53

    月に5,6回×1,2万円貰ってるのかぁ。
    きっと母子手当も貰ってるんでしょ。手当と5万円~12万円貰えて良いわね。
    元旦那のヤクザ繋がりで、羽振りのいい男に乗り換えちゃえばいいのに

    • 1
    • 28
    • せんべい汁
    • 17/05/19 22:57:19

    いきなり『ご飯どう?』って誘われて……。“遊び”だろうって軽い気持ちで応じたのですが、車屋や飲食店などを経営する“実業家”だったことも判り、交際はすぐに始まりました。
    もうこの時点でどう転んでも同情できないくらい金に目が眩んでる女に見えるんだけど?

    • 16
    • 27
    • とくしまバーガー
    • 17/05/19 22:55:55

    子どもだけは可哀想。母親が馬鹿なせいで産まれた瞬間から人生終わりなんて。

    • 10
    • 26
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/19 22:52:48

    事業拡大しすぎたから上役の子息の面倒みさせられたんだろうねー。細々とやってたらこんなことにならなかったのかなー

    • 4
    • 25
    • 富山おでん
    • 17/05/19 22:50:22

    >>20暴力団員が組の名前語って脅迫したら組長も捕まる
    やくざは事業興して社長を名乗ってもやくざ

    • 1
    • 24
    • デミカツ丼
    • 17/05/19 22:48:50

    全然泣けない!!

    • 5
    • 17/05/19 22:43:37

    >>20
    連帯責任ってより上役の子息だったから下っ端のA氏が罪を被ったんじゃない?だからヤクザってバレて転落人生。

    • 2
    • 22
    • タコライス
    • 17/05/19 09:56:19

    父親の同級生がヤクザだった。
    見た目は全く普通。ヤクザと言われてもわからず、生活がやや派手かな?という感じ。

    娘さんも息子さんもいたけど高校から留学してたな。やはり分からないところで生活しづらいとかあったのかなぁ…

    • 3
    • 17/05/19 09:43:43

    ヤクザなんかと結婚するから…

    • 17
    • 17/05/19 09:36:56

    逮捕のくだりが分からない。
    連帯責任で逮捕とかあるの?
    会社員が勝手に何かやって逮捕されても社長や上司関係ないよね?捕まらないよね?

    • 3
    • 19
    • とくしまバーガー
    • 17/05/19 09:23:34

    当たり前
    普通の人なら見たくもないし関わりたくもわ

    • 8
    • 18
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/19 09:23:02

    今は色々厳しいんだよね。
    反社会的勢力の排除を政府がやってるから、
    暴力団関係者と契約しませんとか、雇用しませんとか
    言われてる。

    • 0
    • 17
    • サラダパン
    • 17/05/19 09:21:00

    自業自得の中の自業自得!!

    今更何?駆け落ちまでして結婚した時に腹括っとけ

    • 3
    • 16
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/19 09:20:42

    知り合いにやくざいるけど、悪いことしなけりゃ捕まらないよ~
    奥さん普通にスーパーでパートしてるし

    • 5
    • 15
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/19 09:18:09

    連帯責任で逮捕までされちゃうの?

    • 2
    • 14
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/19 09:14:54

    ほんとにいるんだね

    • 1
    • 13
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/19 09:13:59

    何、悲劇のヒロインぶってんのかね

    • 8
    • 12
    • とんちゃん
    • 17/05/19 09:12:36

    >>1相川七瀬、思い出した。

    • 1
    • 11
    • とんちゃん
    • 17/05/19 09:12:15

    自業自得

    • 2
    • 10
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/19 09:09:50

    自業自得。

    悪い事しなければ逮捕なんかされない
    潔癖社会じゃなくこれが当たり前の社会。

    本当この奥さん悲劇のヒロインぶるなっての。

    • 11
    • 9
    • レモン牛乳
    • 17/05/19 09:08:58

    幼稚園にヤクザらしきぱぱさんいる。
    いつもウイズビーみたいに若手を連れてて若手はエグい刺青がチラホラ見えてる。
    ママさんもキレイで「ねえさん」って若手に呼ばれてた。
    でも、ヤンキー夫婦からも慕われてて一目置かれる存在だった。
    運動会とか雪が降った日はみんなで声かけして手伝ってたよ。

    • 3
    • 8
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/19 09:08:43

    >>5
    うん。私もソコおかしくない?って思った

    • 2
    • 7
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/19 09:07:08

    近所にヤクザ(下っぱ)家族いるけど旦那さん以外見た目普通。普通に暮らしてるよ。

    • 0
    • 6
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/19 09:05:18

    どうあがいてもヤクザはヤクザ。
    社会のせいではない。

    • 0
    • 5
    • レモン牛乳
    • 17/05/19 09:04:03

    まともな会社にヤクザを雇うと連帯責任で逮捕される??
    妻には内緒でヤバい仕事してたんじゃないの?

    • 13
    • 4
    • 卵かけご飯
    • 17/05/19 09:03:51

    バカすぎないか?何で被害者っぽく語るの?

    • 9
    • 3
    • 太田焼きそば
    • 17/05/19 09:03:33

    自業自得。

    • 6
    • 17/05/19 09:02:48

    ただただ子供がかわいそう。

    • 2
    • 1
    • 富山ホワイト
    • 17/05/19 09:00:34

    わかってて結婚したんでしょ?
    そうでなければ、先を想像することのできないお馬鹿さん
    夢見る少女じゃいられないのよ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ