一人っ子の何が悪いんだろ?

  • なんでも
  • 高岡コロッケ
  • 17/05/19 03:11:00

私は一人っ子で辛かっだことがない。
寧ろ一人っ子で良かったと思うことだらけだった。
娘1人だけど、娘も一人っ子で良かった。2人目産まないでねと言ってきた。

何でみんなそんなに兄弟作りたがるの?
一人っ子の方が楽だし幸せじゃない?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 115
    • とくしまバーガー
    • 17/05/22 07:45:49

    1人っ子のうちの旦那も同じ事を言ってる。
    争いごとも嫌うし優しい性格なんだけど、自分の主張ばかり通す性格で、これだから1人っ子は~って親戚含め周りからよく言われてる。
    こんなトピをたてる主もまた、自分の価値観を押し付けるような性格なんだよね?
    あなたが1人っ子で幸せだと思ってるなら、それでいいのに。

    • 2
    • 17/05/22 07:35:17

    >>28
    鼻息荒っ。笑

    わからないから疑問に思って質問しただけなのに。

    • 0
    • 17/05/19 10:40:03

    別に悪いなんて思わない。
    年子だろうと歳が離れてても子沢山も悪いと思わない。

    自分たちがそれでいいと思ってるんだったらそれでいい。

    • 2
    • 112
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/19 10:38:09

    私もそう思ってたな~。1人っ子でも良いと思うよ!
    けど、自分達の老後を考えたら、1人で残して逝くのも可哀想になっちゃって…結局7年空いて2人目作った。大人になって、兄弟居て良かったなって思ってくれたら嬉しいな。こればっかりは分からないけどね。

    • 1
    • 17/05/19 10:31:02

    自分がそれて幸せならそれでいい。トピたてて聞く事でもない。幸せは人それぞれなんだから。

    • 4
    • 17/05/19 10:28:06

    >>82旦那とこどもと自分の兄弟じゃ全然違うんだよな。親を亡くしたら、悲しみは兄弟じゃないと分からない部分もあるし、兄弟がいるから乗り越えられる部分もある。私は自分の親に関しては旦那や子どもより、分かり合えるのは兄弟。

    • 0
    • 17/05/19 10:26:22

    >>104
    確かにお金持ちでもない庶民の子沢山は
    質より量な感じだよね。

    • 0
    • 17/05/19 10:26:19

    うちは子供は一人で十分って考えの夫婦だけど、一応子供がどうして欲しいのか知るために、幼稚園の時と小学生の時に2回「うちに赤ちゃんが来てくれたらいいなぁと思う?」とは聞いた。でも「来て欲しくない」と言われたから一人っ子決定。何度となく「二人目は?」と聞かれたけど「こればかりは授かりものだからね~」と笑って返してたよ。自分の価値観を押しつける人に何を言っても理解出来ないだろうし、うちは今の状態で十分幸せだから大満足よ。

    • 2
    • 17/05/19 10:22:49

    どっちもどっち。一長一短だよ。

    • 1
    • 17/05/19 10:12:59

    >>66
    年寄り世代は、兄弟多くて当たり前!兄弟みんなで支えあって!って言う時代だからね。

    やっぱり、自分の育ってきた環境によるんじゃないかな?
    一人っ子で寂しい思いをした人は、兄弟を望む、
    兄弟が仲悪かったり問題がある人は、一人っ子を望む。
    一人っ子で幸せな人は一人っ子、兄弟が仲よかった人は兄弟を望む。

    私は兄弟が仲悪くて、兄弟が問題児だから、一人っ子のほうがいいんだけど、兄弟が仲の良い人には、兄弟が仲悪かったり、兄弟が問題児だということの大変さがわからないだろうし。

    • 2
    • 17/05/19 10:10:51

    末っ子娘の一人っ子の友達2人が一人っ子はつまらないよね~、お姉ちゃんいて良いなって言われたって。
    娘は娘でコキ使われるしすぐ怒られるから嫌だよって言ったみたいだけど。どっちもどっちだね

    • 0
    • 104
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/19 10:10:23

    子供にたいした資産も教育も残せないひとほど子沢山になる。
    有名人は別だけどね。

    • 2
    • 103
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/19 10:05:48

    悪いとは思ってないしそもそも子ども有り無し
    子どもの数人それぞれでしょ。

    • 3
    • 17/05/19 10:05:30

    仲が良くて、親が病気や介護や葬式の時に協力的な兄弟がいるなら、兄弟がいるほうがいい。

    仲が悪くて、一人の兄弟に介護や看病を丸投げ、
    葬式代やお墓のことも丸投げ、でも、遺産とかにはうるさく口出すする兄弟なら、兄弟いないほうがいい。

    私は姉がいるけど後者です。
    姉はめんどくさいことやお金かかることは嫌がったりスルーします。でも、遺産はぜったいにもらいたがる。

    仲の良い兄弟が羨ましい。

    • 3
    • 17/05/19 09:48:20

    >>2
    分かる!

    • 0
    • 17/05/19 09:42:42

    100

    • 1
    • 99
    • ちゃんらー
    • 17/05/19 09:41:24

    貧しい生活を送りながらでも兄弟いた方がいいのかなぁ?

    • 0
    • 98
    • 播州ラーメン
    • 17/05/19 09:11:56

    >>96
    友達が弟二人いるけど母親も早くに亡くしてさびしいって言っていた。
    弟二人は嫁の実家近くに住んでて交流ないらしいし。
    やっぱり姉妹が勝ち組だね。

    • 3
    • 97
    • 富山ホワイト
    • 17/05/19 09:10:36

    頼れる兄弟がいるならいいけど、私みたいに兄がいてもダメ人間なら一人っ子と変わらないな
    むしろ一人っ子の方がいい
    親が亡くなっても頼りにならないし
    いつか兄の面倒見なきゃいけない日が来るのかと思うと恐怖だわ

    • 2
    • 96
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/19 09:03:04

    >>88いや、正論だと思う。
    私一人っ子で両親共に一人っ子。
    しかも小さい頃に片親亡くしてて、いとこも1人もいない。
    結婚出来たから旦那と子供が居るけど、結婚できなかったら天涯孤独。
    あと誰かも書いてるけど、旦那と子供が居ても、親兄弟が居ないってなんとも寂しいものだよ。

    • 1
    • 95
    • 富山おでん
    • 17/05/19 08:55:00

    私自身一人っ子。娘も一人っ子

    どっちが幸せとかはどうでもいいんだけど、一人っ子って周りから色々言われるんだよね。友人に、「一人っ子はかたわと一緒だから絶対良くない」と言われた事ある。

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • チキン南蛮
    • 17/05/19 08:39:23

    私が一人っ子にしたかったから、問題ない。

    • 0
    • 92
    • デミカツ丼
    • 17/05/19 08:39:12

    みんな違って、みんな良い!

    • 2
    • 91
    • とばーがー
    • 17/05/19 08:38:32

    一人っ子は楽ってのは同意だけど、一人っ子だから幸せってのは同意できない。
    どっちが幸せかは、はかれないでしょ。個人の気持ち次第。

    • 5
    • 17/05/19 08:38:25

    みんな必死すぎ(笑)
    ほんとどうでもいいわ。

    • 2
    • 89
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/19 08:37:52

    私自身一人っ子で子供の頃は兄弟が欲しいって思うことはあまりなかったけど、大人になってやっぱり兄弟に憧れがあったのか3人出産しました。

    高齢出産で両親とも70代になって、段々と親の死を考えると、二人とも亡くなったら私一人ぼっちなんだなーってふと思う。結婚したから旦那も子供もいるんだけど、言葉で表すのは難しい何ともいえない感じになる。

    • 5
    • 88
    • 富山ホワイト
    • 17/05/19 08:35:36

    >>86
    頭悪そう

    • 0
    • 87
    • ゼリーフライ
    • 17/05/19 08:33:47

    悪いことないさ!

    • 0
    • 86
    • もんじゃ焼
    • 17/05/19 08:33:12

    自分のことしか考えてないから言われるんじゃない?自分も一人っ子で子供も一人っ子だったら親戚いなくなるよね。

    • 0
    • 85
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/19 08:29:54

    皆、人それぞれ違うさ!

    • 5
    • 84
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/19 08:28:57

    悪くない。楽で羨ましい。

    • 0
    • 17/05/19 08:23:39

    二人目産まないでねって言うんだって感じ。

    私の周りや子供の周りで一人っ子で満足している子は、やっぱり色々手をかけて貰えるからか我が儘で自己主張が強い子が多いかな。
    何でも買い与えられてるし、学校(高校生)行くにも車で送り迎えって子が多くて、何でも親に頼ってる。
    手をかけてあげられるから何でもやってあげるっていうのは、その子の為にはならないしね。
    一人っ子でも一人っ子特有の手のかけ方を気をつけて育てられた子は、協調性もあるししっかりしてる。
    でもそういう子って子供同士で話してると兄弟欲しかったって言うよ。
    一人遊びが得意だったって最近言ってたばかり。

    • 0
    • 82
    • 富山ホワイト
    • 17/05/19 08:23:02

    >>81
    人生何が起こるかわからないからね
    若くして兄弟が死ぬ場合もあるでしょ
    親が亡くなったとしても、その時には配偶者も子供もいる場合もあるし

    • 3
    • 81
    • ひとりっこ
    • 17/05/19 08:20:46

    親が死んだらひとりぼっちだよ。

    • 6
    • 80
    • 卵かけご飯
    • 17/05/19 08:18:56

    >>58
    こういう考え方の親もいるんだね…
    ドン引き。

    • 2
    • 79
    • 富山ホワイト
    • 17/05/19 08:14:41

    >>78
    違う
    上小学生、下二人園児

    • 0
    • 78
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 08:12:46

    >>73
    まさかうちの小姑?
    上の子生まれたばかりの下の子叩くよと、なぜかどや顔。
    年収400ないのに子供3人。

    • 0
    • 17/05/19 08:12:35

    >>71
    一人っ子旦那は貧乏実家だから負け組なのか。
    貧乏だから子供は1人が限界な人達もいるだろうね。

    • 1
    • 76
    • とばーがー
    • 17/05/19 08:12:34

    キョウダイの存在は私にはありがたい。姉、妹、弟いるけど、やっぱり友達とは違うし。一人っ子の独身の友達は早くに両親亡くして一人になり、鬱になっちゃったよ。キョウダイがいたら多少は違ってただろうと思う。

    • 3
    • 17/05/19 08:11:14

    >>57
    それは大変過ぎる…
    太田光夫婦も一人っ子同士で、奥さん介護に奮闘してたよね。結局はお金で解決だろうけど。

    • 0
    • 74
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/19 08:09:51

    >>71
    あら、私負け組。
    親はいっさい孫の面倒みない、お金は自分の為にしか使わない。
    高校に通う交通費も自分でバイトしなきゃいけなかった。
    お金って大事だよね。
    貧乏なのに、子供ポンポン作る人は不思議だわ

    • 0
    • 73
    • 富山ホワイト
    • 17/05/19 08:08:52

    本当兄弟の数より家庭環境だよね
    友達は子供三人だけど、手当てで自分の物買っちゃうから誰一人習い事の一つもさせてもらえない
    上の子は数字が大好きで、自分で問題書いて計算してるって
    もったいないなーって思う
    愛情も足りてないのか親が見てないとこで、下の子つねって泣かせてるの見ちゃってうわーってなった

    • 1
    • 72
    • 富山ホワイト
    • 17/05/19 08:04:31

    >>66
    兄弟産んでも、次は男だ~女だ~ってうるさいよ。
    きっと話す相手がいないから口出したいだけなのよ。

    • 0
    • 17/05/19 08:03:04

    子供からしたら、結局は兄弟の有無とか関係無くて、育った家庭環境が裕福で両親から愛情一杯に育てられてるかどうかだよ。

    大人になっても同じ。
    実家が裕福で、両親から大事にされてて、サポートが手厚かったり、援助があったり。
    そういう人が、結局は勝ち組なんだよ。

    結婚しても子供が出来ても、親が亡くなってからも、兄弟の有無なんかよりも、両親からどれだけ愛情と協力と理解があるか、お金があるか、だよ。

    子供が一人の場合は、なにもかも一人に注がれるから、恵まれてる人多い。

    • 6
    • 70
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/19 08:02:35

    小室圭

    • 0
    • 69
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/19 08:02:12

    私自身一人っ子だけど、最高だったよ。
    2人産んだけどたまたま妊娠したから産んだだけで子供の人数に拘りは無い。
    性格も子供の人数関係ないと思うけど、
    核家族の一人っ子は我慢が足りないなと。
    兄弟いたりジジババが同居だと日常で知らず知らずのウチに我慢してるけど、
    一人っ子にはなかなかね。
    テレビのチャンネル権とかトイレ、お風呂とか小さい事だけど我慢手大事だなーと最近思う。
    私は一人っ子で凄く恵まれてたし、ジジババ同居で私には甘かったけど、やっぱり我慢する事は沢山あった。
    子供の友達の一人っ子で我が儘な子見てると我慢したことないんだなぁと思う。

    • 1
    • 17/05/19 07:56:35

    >>58
    ペットと一緒ね…
    まぁ色々意見あるのわかるけど、私はペットと一緒とは思わない。

    • 0
    • 67
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/19 07:56:20

    >>57協力して出来る兄弟が要るかどうかは別問題じゃない?
    四人の親と結婚できない働けないニートの兄弟姉妹を抱えてる人だっているだろうし。

    • 1
    • 66
    • かすうどん
    • 17/05/19 07:54:15

    うちも子供1人しかいないんだけど、皮膚科に行った時に知らないお婆ちゃんに「可愛いわね~。お子さん1人?」って聞かれて「そうです」って言ったら「1人はだめよ。ちゃんと兄弟いないと~。1人は絶対にだめ。かわいそうよ」って言われてその場は笑ってごまかした。
    私シングルだし。もう産む予定ないし。
    お年寄りってなんで知らない人にも家庭事情も知らないくせに兄弟産め~兄弟産め~ってうるさいんだろう。

    • 14
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ