赤子虐待の様子を「チェキ」で撮影し、殺害した17歳鬼畜風俗嬢しかし関係者全員、無罪放免…

  • ニュース全般
  • しぐれ焼き
  • 17/05/18 20:19:49

渋谷の道玄坂の通称「風俗ビル」で、生後3ヵ月の赤ちゃんが遺体となって見つかった。
2013年の11月1日のことである。
この赤ちゃんを死へと追いやったのは、風俗業界で働く3人の10代の女たちだ。だが、その3人は誰ひとりとして赤ちゃんの死の責任を問われなかった。

今回の事件を例に、「親になりきれない親」が事件を起こすまでの経緯を書きたい。(事件の内容は、『「鬼畜」の家』ならびに『新潮45』2017年5月号が詳しい)

梅毒に感染したまま出産

その赤ちゃんの母親は、保奈美(仮名、事件当時19歳)といった。長野県の生まれで、塾の教師である父親と、元銀行員の母親との間に生まれた長女だ。
保奈美は幼い頃から両親に厳しく育てられてきた。母親の家族が銀行や県庁に勤めていたこともあり、同じような道に進んでほしかったのだろう。小学校時代には様々な習い事をさせられたという。
だが、保奈美はそうした親の大きな期待に応えることができなかった。中学まではブラスバンドでがんばっていたが、高校に上がってからは不良仲間とつるむようになり、度々両親ともぶつかった。そして高校を卒業後は、家出をして東京へ出て水商売をはじめる。

保奈美の妊娠がわかったのは、1年後のことだ。結婚するつもりもなく、かといって育てるつもりもない。どうしようか悩んでいるうちに臨月にさしかかり、中絶することもできなくなった。

追い詰められた彼女は子供を産んで特別養子に出すことに決め、特別養子縁組の支援団体Babyぽけっとに連絡。そのまま茨城県土浦市にある同団体の寮へ入った。病院の検査で彼女は梅毒に感染していることがわかったが、治療する時間もなく、そのまま出産することになった。
病院でお産を終え、生まれたのは娘の唯乃ちゃんだった。同団体の代表の岡田卓子は特別養子縁組に必要な書類を用意し、保奈美に署名をさせた。だが、2枚目にさしかかった時、彼女はぴたりとペンを握る手を止めた。様子がおかしい。
「どうしたの? 赤ちゃんを育てたいの?」と岡田は尋ねた。
保奈美はうなずいた。赤ちゃんを産んで顔を見た途端に母性本能が芽生え、育てたいと考え直す女性はいる。岡田は、実家に帰ってきちんと家族のサポートを受けながら育児をするという約束をした上で、保奈美が唯乃ちゃんを育てることを認めた。

しかし、約束は果たされなかった。
長野の実家に戻ってから、わずか1ヵ月後、保奈美は両親と仲違いして、唯乃ちゃんを抱いて再び家出をしたのだ。向かった先は、渋谷の道玄坂にあった「風俗ビル」だった。
ここには、保奈美のヒモである剛(仮名)という男が暮らしていた。JKリフレ店の開業に関わっていて、同じ部屋にJKリフレのホステスとして働く予定の17歳の少女2人を住まわせ、危険ドラッグをやっていたのだ

保奈美は剛と話し合い、唯乃ちゃんを17歳の少女2人に預け、自分は風俗店で働いて生活費を稼ぐことにした。その結果、唯乃ちゃんは危険ドラッグとタバコの煙が充満する男女の部屋に置き去りにされることになった。

少女2人は、唯乃ちゃんを押し付けられる形で世話をすることになった。だが、生後1ヵ月の赤ん坊の世話は簡単ではない。1日に何度もオムツを替え、ミルクを与え、夜は数時間おきに泣くのをなだめなければならない。育児経験のない彼女たちが危険ドラッグをやりながら、母親を演じられるはずもなかった。
少女2人は育児が面倒になり、ストレス発散のため唯乃ちゃんに対する虐待をはじめた。危険ドラッグの勢いも加わって、それは凄惨なものとなった。

続く

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/18 20:24:11

    無理
    ふざけんな!どうなってんだこの世の中!人間ってなんなんだろ

    • 31
    • 2
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/18 20:27:31

    これ前にニュースになってたやつだね。
    生みの親の事は、今回このトピで知ったわ。
    続きが読みたい

    • 9
    • 3
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/18 20:28:36

    ほんとありえないわ
    子供産めない体にしなきゃだめだってこいつら

    • 30
    • 4
    • もんじゃ焼
    • 17/05/18 20:28:36

    続き遅い

    • 3
    • 5
    • パンケーキ
    • 17/05/18 20:31:09

    え?実話かよ

    • 0
    • 17/05/18 20:31:56

    絶対に有り得ない!
    まず、子供がかわいそう。

    • 4
    • 7
    • しぐれ焼き
    • 17/05/18 20:32:50

    殴る蹴るの暴行を加える、顔を浴槽の水に沈める、口や鼻に指を突っ込む……。あまりの激しさから、唯乃ちゃんの呼吸が止まり、人工呼吸をして蘇生させたこともあった。
    しかも、あろうことか、2人は虐待の様子を、まるで記念撮影するかのようにチェキ(インスタントカメラ)で撮影していたのだ。

    事件が急展開を見せるのは、保奈美のヒモである剛が別件で逮捕されてからだ。
    部屋から剛がいなくなり、保奈美もほとんど養育費を入れなくなった。少女2人は、世話をしてもイライラするだけだと話し合い、「唯乃ちゃんの面倒を見るのを完全にやめよう」と話し合った。それはミルクさえ与えないという非情なものだった。
    その直後に、保奈美が久しぶりにマンションに戻ってきて唯乃ちゃんを3ヵ月検診のために長野へ連れて行ったが、帰ってきてからはまた2人のもとにもどされたことで、ネグレクトが再開される。そして11月1日の未明に、唯乃ちゃんは体をピンと真っ直ぐに伸ばした状態で、悪臭を放ちながら死亡しているのが、2人によって発見されるのだ。

    「やっと死んだか」
    119番通報した時、少女2人は「起きたら死んでいた」と説明していた。だが、警察は唯乃ちゃんの死に異変を察し、事件性を疑った。
    理由としては、虐待の様子を克明に写した写真が見つかったこと、唯乃ちゃんの首にひも状のもので絞められたような痕が残っていたこと、そして、少女のうちの1人がもう1人が殺したのではないかと証言したことだ。

    事情を聞いてみると、唯乃ちゃんが死んだ日の晩、ひとりの少女は風俗店で朝まで働いていたが、もう1人はクラブで遊んだ後に、マンションで唯乃ちゃんと2人きりで部屋に寝ていた。風俗勤めをしていた少女が朝六時過ぎに帰ってきて、唯乃ちゃんが死んでいるのを発見した。その時に、部屋に居た少女はこう言ったらしい。
    「やっと(あるいは、「ようやく」)死んだか」
    さらに、その後、地元の男友達に「赤ちゃんを殺したというような発言をしていたことが明らかになっている。
    こうしたことから、警察は、その晩部屋にいた少女人が、唯乃ちゃんの首を絞めて殺害したのではないかと考えた。そして状況証拠をそろえた上で、傷害致死で起訴したのである。
    裁判では事件の当事者たちが代わる代わる証人として立った。だが、彼らの行動や口ぶりは一様に常識を逸脱していた。
    唯乃ちゃんを「チビ」と呼び首を絞める等の虐待をした理由を「エクスタシーを感じたから」と豪語し事件の直後には地元の悪友たちとともに集団でラブホテルに行っていたことまで明らかになった。

    少なくとも、彼女たちしか唯乃ちゃんの命を守る人はいなかった。にもかかわらず、その自覚がまったくない。赤ん坊の命を命とも思っていない言動だ。
    しかし、裁判では密室で起きた事件であるがゆえに、検察側は明確な証拠を十分にそろえることができなかった。そのため、裁判官が出した判決は以下だった。
    「無罪」
    法の上では唯乃ちゃんの死は誰のせいでもない、とされて片付けられたのである。

    続く

    • 3
    • 17/05/18 20:38:09

    これは、無罪と判決を下したことに問題がありすぎるでしょ。信じられない!!

    • 116
    • 9
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/18 20:39:43

    日本の司法は死んでいるのかよ

    • 102
    • 10
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/18 20:40:59

    おいおいおい おかしいだろうよ

    裁判官の名前だせー同じことされたら無罪に出来るのか裁判官よ

    • 111
    • 11
    • チキン南蛮
    • 17/05/18 20:43:28

    母親でもない未成年に赤ちゃんを育てさせて、赤ちゃんが死んだ…てニュースをいつだったか見た気がするけど、それの詳細かな?
    ひどすぎる。

    • 23
    • 17/05/18 20:44:19

    >>10
    ほんと裁判官の名前調べないと!選挙のときのまるするやつでなんとかしないとね。

    • 55
    • 17/05/18 20:45:00

    何で無罪?同じ事してやりたいわ。

    • 19
    • 14
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/18 20:48:27

    どういう力が働いたら無罪になるわけ?

    • 33
    • 15
    • しぐれ焼き
    • 17/05/18 20:50:58

    >>7
    判決日に「ポッキー買いに行きたい」とツイート

    裁判が終わった後、私は唯乃ちゃんの母の保奈美に会いに行った。
    育児放棄をして、子供の世話を少女2人に任せていたのは彼女である。一体、何を思っているのか知りたかったのだ。
    ところが、彼女は地元長野のクラブでDJをやって遊びまわっていた。初公判の日には男2人と居酒屋で酒を飲む画像をツイッターにあげ、判決の日は「今すぐポッキー買いに行きたい! でも寒い」と書き込んでいた。まるで、事件のことなど、忘れたといわんばかりである。

    そんななかで、唯一、唯乃ちゃんの死を胸にとどめているのは、出産をサポートしたBabyぽけっとの岡田卓子だけだ。彼女は言う。
    「あの事件は、私に子供を育てられない母親が存在することを教えてくれました。だからこそ、特別養子縁組をサポートする団体を運営している以上、きちんとそういう母親たちから子供を預かり、育てることのできる夫婦に引き渡すことの大切さを感じました」

    この事件ばかりでなく、拙著『「鬼畜」の家 わが子を殺す親たち』では虐待家庭を3代までさかのぼり、なぜ親が我が子を殺したのか、そして子供を育てられない親とはどういう大人なのかを明らかにした。
    そうした親に対してどういう取り組みをすればいいのか。「親教育」も1つだろうし、岡田が取り組んでいるような「特別養子縁組」も1つだろう。

    せめて、こうした事件が闇の葬られることなく、第2、第3の事件の発生を防ぐ教訓として活かされることを願っている。

    • 8
    • 17/05/18 20:52:02

    何度読み返しても腹立たしい

    • 44
    • 17/05/18 20:53:30

    親としてというか人として終わってるんだからさっさと死刑にしようよそんなゴミ。
    燃えるゴミだよー燃やそう燃やそうー。

    • 52
    • 17/05/18 20:54:22

    >>10
    家令和典裁判長

    • 16
    • 19
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/18 20:55:02

    これなんて検索したら出てくる?

    • 4
    • 20
    • からつバーガー
    • 17/05/18 20:56:34

    >>19
    渋谷 風俗嬢 赤ちゃん

    • 1
    • 21
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/18 20:58:52

    関わったすべての人間が鬼畜でしかない。裁判長も同じ。理解すらできない。

    • 60
    • 22
    • デミカツ丼
    • 17/05/18 20:59:03

    はぁ?タヒねよ

    • 8
    • 23
    • 吉田うどん
    • 17/05/18 20:59:33

    誰かの力を借りなきゃ生きて行けない赤ちゃんを乱暴に扱って挙句、命まで奪いとって誰も罪は無いだと?なんの為に生まれて来たの?何の抵抗も出来ないのに苦しい思いをする為?ふざけんなよ

    • 42
    • 17/05/18 21:02:00

    本当の話しなんだ
    昔ディープラブストーリー展開みたい

    • 3
    • 25
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/18 21:02:18

    当事者の女達はもちろん、無罪に関わった全ての人間が死、ねばいいのに。関係者の死を心から願い、亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
    次に生まれてくるときは、どうか、どうか、この子が生涯愛されますように。

    • 53
    • 26
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/18 21:03:57

    生まれて3ヶ月ずっとツラい目にあってたかと思うと、生んですぐ殺す親より酷いって思う。
    子殺しはほんとに甘いね。

    • 68
    • 17/05/18 21:05:25

    女3人全員死刑にしろ

    • 66
    • 28
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/18 21:07:40

    >>20ありがとございます_(..)_

    • 0
    • 17/05/18 21:09:12

    ゴミクズ。実名出てないのかな

    • 21
    • 17/05/18 21:09:46

    何故おろさなかったんだろう
    何故養子に出すのを止めたのだろう
    何故すてなかったんだろう

    やるせない

    • 25
    • 17/05/18 21:10:16

    子供を産みたくてもなかなか
    産めない人だっている。私も、自分の身体が弱い関係で産みたくても元々子供が産めない身体です。そういう人たちが世の中にはたくさんいる中で、無差別に子供を虐待して無残な姿にさせてしまうというのは、とても許し難い話だし、すごく悲しいです。

    子育ての経験が全くない女子高生が、何の罪もない生後間もない赤ちゃんに対してこういう仕打ちをするというのは、絶対にあってはならないことです。

    裁判官の方も、こういう判決の下し方は本当におかしいと思います。

    • 14
    • 32
    • 富山ホワイト
    • 17/05/18 21:10:41

    母親も逮捕しないの?

    • 15
    • 17/05/18 21:12:46

    吐き気がする。お願いだからしんでくれ

    • 25
    • 34
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/18 21:24:34

    ママスタやってて初めて泣いた。
    死刑にしてよ

    • 14
    • 17/05/18 21:27:07

    >>34
    同じく

    生後5ヶ月の子がいるから重ねてしまい辛すぎる
    読まなきゃ良かったと思うくらい

    • 20
    • 36
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/18 21:27:22

    百歩譲って密室だから証拠が揃えられないとして、殺人では無理でも、世話をせずに赤ちゃんが死んでるんだから母親は保護責任者遺棄致死とかで罪に問えるよね?ダメなの?
    虐待を撮った写真もあるなら虐待の証拠もあるから、少女二人を暴行と危険ドラッグでぶちこめないの?
    何で日本の法律ってこんなに甘いのよ。

    • 68
    • 37
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/18 21:34:01

    ベビーポケットに相談するまではまだまともな選択だったのに。下手に母性が出ちゃったんだね。

    • 27
    • 38
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/18 21:34:39

    殺人で起訴されたくとも無実に納得いかないよ
    虐待を楽しんでだし反省もしてない様子で無罪はあり得ない
    何も悪くない亡くなった子がうかばれない

    • 5
    • 17/05/18 21:36:21

    子の親殺しは重いのに、親の子殺しは軽い日本。
    おかしい。同じ命に軽いとかない。
    20歳未満の、特に自分で他人に助けを求めることも出来ないような乳児幼児、力が圧倒的に違いすぎる弱いものへの虐待は全て死刑でいい。

    • 57
    • 40
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/18 21:36:54

    母親は育児放棄でも罪に問われいのかな?

    • 0
    • 17/05/18 21:37:25

    出てくる人物全部クソだわ。何も出来ない赤ちゃんが亡くなってるのに何故罪に問われないの?

    • 19
    • 42
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/18 21:43:49

    はぁ?なんで無罪?同じことしてやりたい

    • 8
    • 17/05/18 21:45:51

    こんな事件あったんだ。
    うちにもちょうど3ヶ月になる末っ子がいるから余計に腹立たしい。糞すぎだわ。確かにまだ子供だし自分が産んだ訳でもない赤ちゃんの面倒見なきゃいけないなんて面倒くさいだろうけどさ…よくできるよ。皆糞だ。

    • 7
    • 17/05/18 21:46:15

    え?これで無罪?うそでしょ。。

    • 7
    • 45
    • イタリアン
    • 17/05/18 21:47:18

    >>37
    虐待する人ってなんでか預けた施設から引き戻したりするよね。
    それで虐待死するはめになる。
    なんでなんだろう。引き戻すのも母性なのかな?
    虐待しそうになったら施設に預けてくれたら命が救われるのにな。

    • 3
    • 17/05/18 21:56:44

    どうして子供を親に戻してしまったんだろう。
    育てたいの?ってうんて答えても育てる意志があっても面倒見切れないんだから、嫌がっても引き離すべきだったよね。
    真っ当な人だって気が狂うんだから、まともじゃない人に渡すべきじゃないよ。
    子供を産むまでサポートした後連絡取らないなら赤ちゃん渡すべきじゃない。監視されてないのに約束守れるはずないじゃん。
    普通じゃないんだから、そんなによくできた人になんかすぐならない。

    • 25
    • 17/05/18 22:04:26

    >>41
    罪に問えない類の人だったからかも?

    • 3
    • 48
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/18 22:05:29

    え、判決ありえない

    • 3
    • 17/05/18 22:05:31

    こんなクズな人間、地獄に落ちろ

    • 4
    • 50
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/18 22:11:15

    鬼畜

    • 1
1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ