勉強苦手な子

  • 小学生
  • とり天
  • 17/05/18 17:43:36

小2男子です。
集中力がなくて勉強が苦手です。
私自身勉強が苦手で嫌いだったので自分のようになって欲しくないです。
同じような方、どのような工夫をしていますか。
塾には通わせていますか。
上手な教え方がわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/18 18:28:03

    ロボットに興味あるなら塾よりロボット教室やプログラミング教室が良いと思う。
    私はプログラマーなんだけどね、プログラミングは集中力や論理的思考が養われるよ。

    • 0
    • 15
    • レモン牛乳
    • 17/05/18 18:16:06

    発達障害からくる不注意なら内服でミスは軽減することもあるよ

    • 0
    • 14
    • 卵かけご飯
    • 17/05/18 18:14:49

    >>3
    うちはずばりシンプルに金持ちになりたいか?将来楽したいか?
    YESなら若い内に頑張れ!そうしたらあとは楽だし大きな家にも住めるぞ!
    って感じで。。。実際はそんな事はないのかもしれないけど
    うちの子どもには響いた!今高校生だけど結構優秀だよ。もちろん今は
    金持ちになりたいから勉強頑張ってるわけではないけど(笑)
    小さなうちは騙す位でもいいかなって。完全に間違ってはいないし。

    • 0
    • 17/05/18 18:02:26

    >>12スポーツもダメなんです泣

    • 0
    • 17/05/18 18:01:40

    勉強は諦めた方がいいです
    スポーツは?

    • 0
    • 17/05/18 18:00:41

    >>8宿題を見ていると授業は理解しているみたいです。ただ、字がすごく汚いのと集中力が無いのでミスが非常に多いです。

    • 0
    • 17/05/18 17:59:02

    >>6家事ができるロボットを作りたいとかそんなこと言っています。きちんとしたなりたい職業はあまり決まってないみたいです泣

    • 0
    • 17/05/18 17:56:50

    >>5以前進研ゼミはやっていたのですが、字が汚いので文字を書く練習も兼ねて書き込むタイプにしていました。楽しくないからなのか?続かなくて辞めてしまいました。

    • 0
    • 8
    • レモン牛乳
    • 17/05/18 17:53:25

    授業を聞いてるけど理解できないの?
    聞いてないからわからないの?
    聞いてないなら、教科書ワークで一緒に復習する。

    • 0
    • 17/05/18 17:50:52

    >>2旦那は帰りが遅いので勉強はほとんど私が教えています。母親の遺伝子ってよく言いますよね。旦那は頭もよくて運動もできるのにどうやら私に似てしまったみたいで。

    • 0
    • 6
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/18 17:50:28

    >>3 息子さんは将来何になりたいとかないのかな?

    そういうのが無い子は学力伸ばすの難しいよ。

    • 0
    • 5
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/18 17:49:23

    スマイルゼミとか進研ゼミのタブレット版は?
    楽しく勉強できるように工夫されてる。

    • 0
    • 4
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/18 17:47:58

    >>1なんで勉強しないといけないノォ?

    • 0
    • 17/05/18 17:47:52

    >>1ありがとうございます。大きくなってやりたい仕事をするには~など説明しているのですが、伝え方が悪いのかあまり響かないようで、、、他に上手な伝え方ありますか?

    • 0
    • 2
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/18 17:46:23

    知能は遺伝要素大きいんだっけ?
    パパに教えてもらったら?

    • 0
    • 1
    • 卵かけご飯
    • 17/05/18 17:44:47

    なんで勉強しないといけないのかをまず教えてみたら?響かないかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ