支援センターや育児サークル行ってた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/21 16:26:39

    一人目は出産間近まで働いていた時点でもう周りから遅れてたよ..
    前期検診では顔見知りみたいな人らが固まって久しぶり~だのあの時はー。
    母親学級からグループ出来てるもんだよ。地域によるけど。

    別にコミュ障ではないけど出来てるグループに入るのは無理。
    6ヶ月からベビースイミングさせた。現3歳。
    幼児クラス上がっても仲良いよ

    • 0
    • 17/05/21 10:54:41

    知り合いづてに育児サークル入ったけど、馴染めなかった。上っ面は仲良しだけど、裏でいろいろ言ってる感じが…
    よそから引っ越して来て知り合い全然いなかったし、子どもに友達が必要かなと思って、無理して行ってたけど、サークル内は女の子が多くて男の子はうちともう1人だけだったし、一緒に遊ばせても少し大きくなってくるとやっぱり男の子はヤンチャなところがあって一緒に遊ばせてもヒヤヒヤするし、叱る場面も出てくるけど、女の子のお母さんに、叱ったらかわいそうと言われた。でもそれで女の子にケガでもさせたら裏で何かいうくせに…と、人間不信になったよ。
    それから、もう、ママ友という存在はいらないなぁ~と思ったよ。

    • 1
    • 28
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/21 10:48:26

    上の子は行かなかった。あの、『何ヵ月ですかー??』から始まるからみが苦手で。
    でも、幼稚園入ったら子どもにも友達出来たし、ママ友にも恵まれたし、無理に行かなくて良かった。
    久しぶりに二人目産んだけど、どうしようかな。公園で精一杯かも。

    • 2
    • 27
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/20 07:42:48

    6ヶ月くらいから行ったけど、グループ出来てた。
    頑張って挨拶しても、あぁ…だけ。
    仲良しグループの人にはおはよー!とニコニコ。
    先生に話しかけてもスルー。
    その仲良しグループにだけニコニコ話しかけてた。
    私が悪いのかと悩んだけど、他の育児センターで知り合ったお母さんも同じ対応されたと聞いた。
    1人目の時はそれで怖くなって育児センターには行かなくなった。園庭開放だけ行ってた。

    • 1
    • 17/05/20 07:35:51

    そういう場所苦手だけど子どもの為に行ってます。
    一週間に1度は支援センターのサークルに出向いたり、今日は児童館へ行こうと思っています。
    本当は全然行きたくないですが…(泣)

    • 0
    • 25
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/20 01:48:46

    グループが出来てるって言うけど、私は頑張ってそのグループに入ったよ。
    でもそのグループに居るからって他とは関わらない!新入りは拒否!ってわけじゃなくて、気の合うお母さんがいれば仲良くしたいし、そのグループに自然に加わることもあるし、他でグループ作っても良いし、あんまり気にしなくて良いと思う。

    グループって、たまたままとめるのがうまいお母さんが1人いて、たまたま遊ぶ時とかどっか行く時タイミングが合ったお母さんがその後も集まってるだけだと思うよ。

    • 1
    • 24
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/19 15:05:19

    うちから徒歩15分なんだよねー。遠いわ

    • 0
    • 23
    • びーちゃん
    • 17/05/19 15:01:04

    支援センター、先生達が一回行っただけなのによくおぼえててくれたりして行きたいんだけど、どうしても溶け込めない。少し喋った後 帰り際挨拶するべきか迷ったり、喋らないけど顔見知りとスーパーであって気まずかったり、結局 別の街の児童館いったり 公園行ったりしてしまいます。

    • 5
    • 22
    • ハントンライス
    • 17/05/19 07:34:00

    サークル2年通った。子供がずっと動き回ってたから気疲れが凄かった。
    下の子は通わなかったせいか、人見知りがひどい。

    • 0
    • 17/05/18 21:16:09

    3ヶ月のとき誘われて行ったけど、歩けるかな?くらいの子ばっかりでヒヤヒヤしただけだったな…

    • 0
    • 20
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/18 19:49:49

    >>12
    うちも同じ市内なのに支援センターによって違ったなぁ、二人目はまったく行かなくなった

    • 1
    • 19
    • 静岡おでん
    • 17/05/18 19:47:19

    >>7
    場所によるよ。
    私が行っていた支援センターは一歳まで毎月赤ちゃん教室をやっていて、マンション名+名前で自己紹介したから同じマンションの友達が出来やすかったし、そもそも赤ちゃん教室に通っているのは徒歩5分圏内のマンションのママばかりだったので近所に仲の良いママ友がたくさん出来たよ。
    仲の良いママ同士で紹介し合ったりで10人位でまったり仲良しだし、知り合いも40人位いるから色々助かることが多いよ。

    • 0
    • 17/05/18 19:31:33

    月1で保健師さんが来て赤ちゃん教室みたいのやってたから3ヶ月位から行ってた。
    ハイハイするようになってからはもう毎日の様に言っておしゃべりしてた!
    段々公園で遊ぶようになると暑い夏の日とか雨の日位で回数は減ったけど年中で入園するまで行っていたよ。

    • 0
    • 17/05/18 19:24:25

    行った事がないわ

    • 1
    • 16
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/18 18:48:07

    支援センターは生後6ヶ月くらいから行き始めた。うちの子は当時背面ズリバイで動いてたんだけど、たまたま居た同じ月齢の赤ちゃんはまだ動くこと無くねんね。お母さん達に赤ちゃんスペースから出ていけ!みたいな顔をされ気分悪くて行かなくなったわ。ズリバイは出来るけど、走り回る子供がいるスペースは危ないのに。

    • 3
    • 15
    • 金沢カレー
    • 17/05/18 18:37:22

    センターはグループだらけだし、合わなかった。
    市の育児サークルも、さぁ、ママ友になって!ってグイグイ来られて引いてしまってすぐ辞めた。
    ぽつん気味が楽。
    今小学生だけど何の支障もない。

    • 4
    • 17/05/18 18:14:32

    >>13すみません、主です!

    • 0
    • 13
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/18 18:13:35

    みなさんコメントありがとうございます!

    やっぱり地域によるんですね・・・(>_<)

    まだまだコメントお願いします!

    • 1
    • 17/05/18 18:01:40

    私も引っ越したりして、二ヶ所行ったことあるけど、全然違った。
    最初言ったところは、1人で来てる人が何組もいて全然行きにくくなかった。グループとかもそんなになくて。だからイベントも参加しやすかった。
    引っ越して次行ったところは、部屋も狭いうえに、みんな知り合いなのか、誰か入ってくるたびに◯◯ちゃーんみたいに話しかけてて、グループも出来てて。だから一度行って行かなくなった。

    • 0
    • 11
    • とばーがー
    • 17/05/18 17:57:01

    支援センターは1人目の時は行ってた。
    主にイベントある日だけど。
    2人目は行ってないや。ママ友欲しいなら頻繁に行くといいよ。

    • 0
    • 10
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/18 17:54:01

    殆ど行かなかったけど、行って良かったとか楽しかったなんて思わなかった。ストレスが増えるだけ。

    • 0
    • 9
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/18 17:52:16

    行ったんだけど、引っ越して通ったら、つぶれてた。

    • 0
    • 8
    • ボルガライス
    • 17/05/18 17:47:30

    行ったけど同じ位の赤ちゃんいなくて
    皆さん歩ける位、うちはハイハイな時期
    私だけ冷や冷やしながら見てたから、疲れて行かなくなった。

    • 0
    • 7
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/18 17:35:33

    みなさんコメントありがとうございます(o^^o)

    グループができあがってたりするんですね・・・。
    ジロジロ見られるとかちょっと怖い(;_;)笑

    子供は今七ヶ月です。
    知り合いのいない所に引っ越してきたため、気軽に付き合えるママ友とかできたらいいなーと思ってたのですが(>_<)なかなかそうはいきませんよね(´・_・`)

    • 0
    • 6
    • からつバーガー
    • 17/05/18 17:30:39

    10ヶ月頃から1ヶ月ほど支援センターに通ってたけど、狭いとこだったし、毎日同じメンバーばかりでグループができあがってて居づらかったから行くのやめた。
    常連ママが新しく来たママさんの悪口言ってるのを聞いてしまったし。

    • 0
    • 5
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/18 17:28:36

    支援センターは1歳過ぎから何回か行ったけど、全然いい事なかったなー
    午後は近くの幼稚園児集団が来るし。
    幼稚園で充分遊んでたんじゃないの?って感じ
    ママ達がおしゃべりしたいだけなんだよね。
    放置だから、いじわるしてくるし
    育児サークルの方がいいかもね

    • 1
    • 4
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/18 17:26:47

    誘われるけどまだ小さいから行きたくない

    • 0
    • 3
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/18 17:22:50

    何か、知らない人がきた~みたいに見られて行っていない

    • 1
    • 2
    • じゃこカツ
    • 17/05/18 17:21:42

    ママ友いらなかったから一切行かなかった。しょっちゅう連絡入ったら煩わしそうだし。

    園に入ってからママ友出来たよ、子どもも友達出来たし人付き合いがストレスになるタイプなら園からのお付き合いからで大丈夫。

    • 0
    • 17/05/18 17:14:18

    行くよ。孤独な育児から解放されるし、子供がよく遊んでよく昼寝するから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ