これって発達障害ですか?

  • 乳児・幼児
  • ビッグバーガー
  • 17/05/18 10:26:07

車やバイクのタイヤをずっと触る。
電車に乗ると一駅づつ「ドアが閉まります。ご注意下さい。」と言う。
同じ行動を繰り返し。例えば走り回って子供用の椅子に座るという行動を何回もする。
話し掛けても反応しない事が多々ある。
子供は3歳です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 富山ブラック
    • 17/05/21 08:09:19

    >>18自閉症も発達障害じゃないの?

    • 0
    • 17/05/21 07:12:17

    絶対じゃないからね、でも話だけだと発達障害より自閉症ぽいなと思う。

    • 1
    • 17
    • 広島つけ麺
    • 17/05/21 07:10:10

    話をするとき、ごっこ遊びをする時、生きている人を意識してる?ここが、1番判断しやすい指標となる。

    • 1
    • 16
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/21 07:00:11

    3歳ぴったりですか?
    3歳と3歳10ヶ月とかでは全然違いますし。

    • 0
    • 15
    • せんべい汁
    • 17/05/21 01:22:20

    それだけでは判断できないよ。そんな行動誰だってする。3歳なら話しかけて反応しないこともあるよ。
    もっと顕著な行動がでて、明らかにおかしいなら診断受けてみてもいいかも。
    過敏になりすぎるのはよくないよ。

    • 0
    • 17/05/18 13:38:14

    >>9
    電車の中では言わないけど、家でプラレール走らせながら真似するのもおかしいのかな?
    うちの2歳10ヶ月の息子が最近よくしてる…。

    • 0
    • 13
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/18 13:24:35

    感覚過敏とか他に気になることがあるなら疑わしいかもね。相談して診察して貰わなきゃ発達障害かは誰にもわからないから。

    • 1
    • 12
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/18 13:23:00

    >>9
    うちの娘、バスに乗ると全部真似する。
    高機能自閉症です。

    • 1
    • 11
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/18 13:17:03

    息子と同じ(高校生)
    発達相談行って検査うけて何もなければ安心、発達障害なら早めに療育行けば普通高校行ける場合もあり。
    それは、親次第。

    • 6
    • 10
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/18 12:55:11

    もう5歳だけどそのくらいからドアが閉まりますご注意くださいは言うよ。あと延々信号見てる。大好きで。
    でもあと何駅?今なんて駅?とか普通に話するし、降りるときは下の子乗せてるベビーカー気遣ってくれたりする普通の子よ。

    • 1
    • 9
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/18 12:03:08

    「ドアが閉まります。ご注意下さい。」って、自分の言い方じゃなく、
    車内アナウンスの声色まで似せて言ってたら、かなり怪しいと思うよ。

    • 1
    • 8
    • ビッグバーガー
    • 17/05/18 11:25:21

    ありがとうございます。
    やっぱり普通じゃないですよね。

    • 3
    • 7
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/18 11:14:10

    軽度かグレーかもしれないね。普通の子と一緒にやっていけるけど、少し変わっていると言われるタイプかも。

    • 0
    • 6
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/18 11:11:05

    うちの子供中学生だけど、3歳頃言ってたよ
    今は普通よ
    落ち着きはないけど、私は気にしたけど、今まで発達障害と言われたことない

    • 0
    • 5
    • イタリアン
    • 17/05/18 11:09:16

    発達相談行って下さいね。気がつかない人もいる先生から勧められても拒否する人も居る。診断ついても付かなくても気になるなら行くべき。

    • 7
    • 4
    • レモン牛乳
    • 17/05/18 11:08:23

    発達障害だね

    • 0
    • 3
    • デミカツ丼
    • 17/05/18 10:49:30

    自閉傾向の特徴揃ってますね

    • 10
    • 2
    • いきなり団子
    • 17/05/18 10:47:43

    早急に発達相談行ってください

    • 6
    • 1
    • とんちゃん
    • 17/05/18 10:26:26

    かなり可能性高いね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ