プラレールって必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/21 04:44:03

    >>46

    だね。
    必要か必要じゃないかと言われたら必要ではないでしょ...
    検診で出来るかのチェックがあるものでもないし。

    と言うかプラレールまでの対象年齢にいくと
    積み木や乗用。みたいな親が選ぶものではなく
    子供が欲しいと言って与えるものだと思ってた。

    • 0
    • 46
    • 富山ホワイト
    • 17/05/21 00:29:41

    子供が欲しがったらでいいんじゃない?
    うちは男の子いるけどトミカないよ。
    完全プラレール派で一歳半の時はじめておもちゃ売り場で離さなかったのがトーマスのプラレール。それからずーっとプラレール。

    • 1
    • 45
    • いきなり団子
    • 17/05/21 00:25:51

    >>11
    なんで?

    • 0
    • 44
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/21 00:13:22

    プラレールに興味があって欲しがるならあってもいいかもね。

    うちの子は乗り物全般好きでプラレールも喜んでたたけど、電池入れてスイッチ入れた瞬間、怖がって触らなくなった…。

    • 2
    • 43
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/21 00:09:27

    子供が好きになったらでいいと思う。
    うちは長男はトミカばかりだったから玩具はほとんどトミカ
    次男はウルトラマンにハマリ、ウルトラマンだらけ。
    2人ともプラレールやトーマスなどの電車系には全く興味がなかったから買わなかったよ

    • 0
    • 42
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/21 00:03:50

    豪邸じゃないし
    場所的な問題であれもこれも。は無理だわ。

    滑り台とブランコのジム&ボールプール置いてます。
    ジムとボールプール捨てなきゃ遊ぶ場所ないよと言ったらとりあえず納得した。

    • 1
    • 41
    • 吉田うどん
    • 17/05/20 20:28:41

    持ってる。
    たくさんあるよ。

    • 0
    • 40
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/19 14:34:45

    買い尽くしたぐらいに持ってるよ。7歳の今でも好きみたい。ちなみにレゴも。自分で自由に作ってレイアウトするのが楽しいみたい。
    結構複雑なの作るから驚くよ。

    • 0
    • 17/05/19 11:49:21

    3歳女だけど、いとこのおさがりでたくさん貰ったよ。親も含めて、楽しく遊んでるよ。線路の繋げ方で揉めたりしながら(笑)

    • 1
    • 38
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/19 08:33:13

    プラレール買って買って欲しい!としつこいけど買ってない。
    支援センターや小児科、キッズスペースあるとこならどこでもあるし家にまではいいかな。
    というか木のレールセット沢山持ってるのにプラレールまでいらないわ。息子がプラレールを知る前に木のシリーズで揃えてしまった…。プラレールを知ってしまったらプラレールがいい!って。

    • 0
    • 37
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/18 17:53:44

    好きな子は好きだよ。自分が発想して作るから面白い。レゴと一緒な感覚?

    作品になるから部屋はつかうよねー。
    トミカとか戦い系が
    好きならいらないよね。

    • 1
    • 36
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/18 17:50:09

    もう少し様子見る
    うちは車派だったから、トミカになった。3歳にBRIOプレゼントしたけど、線路としてよりピタゴラ装置のスロープとして使ってる。

    • 1
    • 35
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/18 17:43:23

    電車好きなら買ったらいいと思うよ

    • 0
    • 17/05/18 17:40:25

    2歳でプラレール博に連れて行ったら大興奮
    基本のセット(3000円ぐらいかな?)と電車だけ買った
    あとはじじばばが少しずつ買ってくれて結構増えた

    • 0
    • 33
    • からつバーガー
    • 17/05/18 17:08:13

    トーマスが好きだったから、トーマスのプラレールセットを買ったけど、線路を繋げて走らせたことなんかほとんどなくて、線路は投げるためにある! みたいな遊び方しかしなかったから、さっさと片付けて、ほとんど遊ばせずじまいだったな。

    • 2
    • 32
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/18 17:07:23

    買うべきとかはないとおもうよ。
    こどもが好きかどうか。
    うちは6歳の息子がいるけど2歳くらいからずっとプラレール好きで、戦隊もののおもちゃにはあんまりはまらなかったからよかったかなー。
    今2歳の末っ子がどはまりしてるからそのまんま下ろせるしよかったよー。でも邪魔にはなるよ。昼間は和室1つまるまるプラレール部屋(´Д`)

    • 0
    • 17/05/18 17:06:14

    うち長男はトミカ、次男は戦隊、お互い興味のないものは殆ど遊ばなかったから、男の子だから買うべきってものでもないよ

    • 0
    • 17/05/18 17:03:22

    上の子が鉄オタだったから大量にある。タカラト○ーに幾ら貢いだ事か。

    • 0
    • 29
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/18 16:57:40

    2歳3歳は寝ても冷めてもプラレール命だったわ…。
    4歳半、最近レゴ派だけど、カタログ見ては「これ持ってないから欲しい!」ばかり…。踏切が1つ(単線)と2つ(複線)の違いなだけに、バカらしいわ(怒)
    レールも情景部品もアホ程持っています。
    「レイアウト難しいのして!」とうるさいし、親の仕事だよ。
    私は大嫌いだから、苦痛でしかない。電車が走る音もウィンウィンうるさいし。
    プラレール博も鉄道走行会も行ったよ…。
    ハマると出費がかさみます(泣)


    • 2
    • 28
    • グラタンフライ
    • 17/05/18 15:20:49

    子供が興味あるなら、基本の簡単なのだけ買ってみたら。
    うちは子ども達が好きだったからかなり集めたよ。
    6畳の部屋だけで収まらずに、となりの部屋にも広げたり、二段三段と高くしたり、線路を交錯させたり、時間差で走らせたり。
    組み立てるだけでかなり頭使うから、うちはやらせて良かったとおもってるよ。
    あれで、自分で考えて組み立てる力ついたと思う。

    • 0
    • 27
    • じゃこカツ
    • 17/05/18 15:11:37

    車派か電車派いるよね。興味持ったら買うんじゃない?子供興味持つ前に揃えて並べてる人もいるけど

    • 0
    • 17/05/18 15:09:39

    興味持ったら買えばいいんじゃない?
    トミカ派プラレール派って決める必要性もないからうちは乗り物に興味持ってトミカもプラレールも集めだした
    邪魔って言ったら邪魔だけど、子供のおもちゃなんてどれもそんなもんじゃない?

    • 1
    • 25
    • 静岡おでん
    • 17/05/18 14:42:56

    あれば遊ぶね。
    トミカとプラレール。
    プラレールは広げるの面倒であんまり増やさなかったけど。

    • 0
    • 24
    • デミカツ丼
    • 17/05/18 12:55:23

    男の子だから必要とかじゃなくて欲しがったら買えばいいんでない?
    邪魔って言うけど他のオモチャだって邪魔にならない?
    意味わからん

    • 4
    • 23
    • サラダパン
    • 17/05/18 12:51:05

    好きな子は年中小でも自分でやってる。
    車両もホイホイ買えないしなーうちは。
    でも結局トミカも100台はあるし、積み木とかと合わせて広げて遊ぶからどっちかに絞って誘導するのが賢いかも。
    トミカとプラレールにはまると一部屋潰れる(笑)

    • 1
    • 22
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/18 12:48:38

    >>20だけど、うちは車派だけどトミカのデカイやつとかも買ってないよ。
    トミカの町並み作るやつも好きに組み立てられるしコンパクトにしまえるよ。あとブリオの木のロードもそう。
    子供の好きなものを親の都合で揃えてもいいんじゃないかね。私は電池式のはなんでも煩いし電池すごい消耗するし場所すごく取るのはあんまり買いたくない。欲しいって言われなくてホッとしてる。わざわざ買いたくないものを本人が欲しがってもないのに買い与えることないよ。

    • 0
    • 21
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/18 12:48:10

    電車が大好きで走って来た車両が、何系かまで分かる鉄オタだったから色々持ってる。プラレール博も行ったし。幼稚園入ったらウルトラマンから始まって、ジュウオウジャー、エグゼイドと多趣味よ。

    • 2
    • 20
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/18 12:42:57

    必要ない、買わない。
    もう年長。トミカ派で車のものはいろいろ買い揃えたけどプラレールは持ってない。
    でもあれば遊ぶよ。実家に基本セット買って実家行った時のお楽しみにしてる。
    5歳でもまだ組み立ててーって言うから家には置きたくない。本人たいして興味もないし。
    本人が遊んでくれるならいいけどうちは親がつきっきりじゃないと無理だよせっかく組み立ても今度これ(パッケージ見て)作ってとか言ってコロコロバラされるし。

    • 0
    • 19
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/18 11:53:38

    子供が興味あるなら買ってあげたら?
    上の子がどハマりで集めたのを、今は下の子が遊んでる。
    トミカもあって遊ぶけど、プラレールの方が好きみたい。
    邪魔かどうかで言ったら、超邪魔だよ。笑

    • 3
    • 17/05/18 11:44:23

    トーマスのプラレール持ってるけど
    遊んでるよ。自分でレール考えて作ったり
    バラせるからお片付けの習慣も付けれる。

    • 0
    • 17/05/18 11:16:30

    うちは車が好きだからトミカにした。
    確かに電車も好きだけどトミカとプラレール揃えられるほどスペースないしお金もないからプラレールはダイソーの偽物買ったよ。
    たまにしか電車は遊ばないから安いので十分だった。

    • 0
    • 17/05/18 11:15:09

    すぐに使わなくなるんだけどね。3、4歳くらいまでじゃない?うちは4歳くらいでずっとLEGOだったわ。プラレール使わなくなったら売れるけどね。線路1枚から買い取ってくれる。邪魔なんだよな、踏んだら痛いし。児童館にあるからうちはほとんど買わなかったよ。セットになってるやつ一箱買ったくらい。

    • 0
    • 15
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/18 11:08:15

    プラレールは買ってない
    トミカは買ってる。
    旦那の趣味も入ってるけど…
    今2歳10ヶ月だけど、ヒーローもの大好き。
    特に仮面ライダーとキューレンジャー。
    仮面ライダーはゴーストの時からなんとなく見てて、そこからハマってるみたい。
    でも電車も好きだよ。プラレールってより乗り物全般。

    • 1
    • 14
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/18 11:07:23

    プラレールはまだバラせばいいけど、トミカのハイウェイとかコンパクトにはならないから、プラレールのほうがマシだわ。
    邪魔になるからってレゴしか買わないシンプルライフママにはなりたくない。

    • 5
    • 17/05/18 11:05:07

    正直邪魔だね。
    総額は5万は使った。それプラス電池代

    • 1
    • 12
    • とんちゃん
    • 17/05/18 11:04:40

    男の子だからプラレール、とかではなく
    子どもが興味持ったおもちゃを用意すればいいんじゃないかな?
    うちの男の子はトミかもプラレールも、リカちゃんでままごともするよ。

    • 2
    • 17/05/18 11:04:17

    ヒーロー物に行かない為の、代替だと思ってた。

    • 0
    • 10
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/18 11:02:45

    うちの子三歳
    ぷられーるにハマらなくてホッとしてる

    • 1
    • 9
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/18 11:02:29

    興味ないのに買うの?
    こういう質問する人って謎。

    • 1
    • 8
    • クリームボックス
    • 17/05/18 11:02:10

    うちはプラレールもトミカも興味なかったよ。2歳くらいから既にヒーロー物が好きだった。

    • 2
    • 7
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/18 10:59:51

    夫婦でプラレール派だったからプラレール。
    トミカもあるけど、子供もプラレール、きかんしゃトーマスが大好き。
    最初は雑誌めばえのDVD付録を見せてトミカとプラレールどっちがいいか2週間ぐらい反応見た。
    私はトミカあんまり好きじゃない。踏むと痛くて。
    プラレールは定位置が子供の中で決まってる。
    あとプラレールは場所取るからプラレール部屋を作った。

    • 0
    • 6
    • いきなり団子
    • 17/05/18 10:29:24

    あるけどじゃまだよ。出したら遊んでるけどねー。あと電車うるさいよ。テレビ聞こえなくなる。

    • 1
    • 5
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/18 10:29:13

    うちもトミカ派。プラレールも頂いたりハッピーセットのやつ持ってるけど、スイッチ押したまま放置したりするからちょっとイライラする笑。あとレールを作ってあげるのも面倒くさいし、このままトミカ派でいて欲しいと思ってる。別にそんなに興味無さそうなら買わなくていいんじゃない?

    • 2
    • 4
    • からつバーガー
    • 17/05/18 10:28:09

    興味持ったらでいいと思うよー!
    うちも興味持つまではハッピーセットについてる新幹線で間に合ってたんだけどなー。

    • 0
    • 3
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/18 10:23:13

    うちはトミカ派だった

    • 1
    • 2
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/18 10:23:05

    うちは貰い物で充分だった。プラレールよりトミカだったし。プラレール場所取るんだよね~

    • 0
    • 1
    • とんちゃん
    • 17/05/18 10:21:36

    興味持ち始めたら買えばいい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ