せき止めで呼吸困難24件 子どもに副作用リスク

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

北条米スクリーム(17/05/18 08:12)

 厚生労働省は16日、100万人規模の患者情報を登録した医療情報データベースで、せき止め作用のある成分「コデイン」が含まれる医薬品の使用状況を調べた結果、呼吸困難の副作用が疑われるケースが24件あったと発表した。

 厚労省は6月にも有識者会議を開いて、副作用の頻度が多いと考えられる子どもへの使用を制限するよう製薬会社に添付文書の改訂などを指示することを決める方針。

 コデインはモルヒネに似た、せき止め作用のある薬品で、風邪薬など約600種類の市販薬にも含まれている。特に子どもで呼吸困難になる副作用のリスクが指摘され、欧米では12歳未満への処方が禁じられている。

 データベースによると、2009〜15年に協力病院を受診した約98万人のうち約7300人にコデインが処方され、0.3%に当たる24人に副作用が疑われる呼吸困難の症状が出ていた。(共同)

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 55件)
前の50件 | 次の50件

No.55
骨付き鳥
17/05/20 11:54
じゃ子供の咳きは薬飲ませない方がいいの?

  • 0
No.54
竹岡ラーメン
17/05/20 11:24
>>45 でカフコデのこと聞いたものです。
今もカフコデは処方されているんですね。お二人の方、レスありがとうございます。
ここ2年で行った3つの病院(耳鼻科と小児科と内科)でどの先生からもカフコデじゃなくてフスコデの方を処方していただきました。
ネットでちらっと見てみたら、フスコデは昔からある薬で、カフコデは比較的に新しい薬みたいですね。

  • 0
No.53
匿名
17/05/20 08:43
>>49
何も言われなかったです。
今度病院で聞いてみます。

  • 1
No.52
肉巻きおにぎり
17/05/20 00:09
>>45
うちのかかりつけはいつもカフコデ

  • 0
No.51
あくまき
17/05/20 00:08
>>22
マジ?

  • 0
No.50
とり天
17/05/19 12:57
副作用怖い

  • 0
No.49
かつめし
17/05/19 08:58
>>48 えっ!長期服用したら副作用の可能性言われなかった?
うちは1ヶ月飲んでたよ。
運ばれた大きい病院で長期はダメ。1ヶ月も飲む薬じゃないって言われたよ?

  • 0
No.48
匿名
17/05/19 08:30
>>47
ザジテン?
うちの子蕁麻疹あるから毎日飲んでる…

  • 0
No.47
かつめし
17/05/19 08:24
ザジデンで痙攣、気絶、泡吹いた。
2歳

  • 0
No.46
ハントンライス
17/05/19 07:44
>>45
私、カフコデN配合錠っていうの昨日処方されたよ…

  • 0
No.45
にくてん
17/05/19 07:02
フスコデがよく効くから処方してもらうんだけど、あれは大丈夫なのかな?
フスコデをお願いする時、よくカフコデと間違えるんだけど、カフコデって言うとお医者さんはフッと鼻で笑うんだけど、カフコデはもうどこの病院も処方してないのかな。

  • 0
No.44
かすうどん
17/05/18 23:18
私も 咳喘息があるし、子供も咳しだすと止まらないから頓服で リンコデ出されてた。
危ないのか…

  • 0
No.43
もんじゃ焼
17/05/18 23:17
リン酸コデイン?喘息さんは避けた方がいいって聞いたことがある

  • 1
No.42
グラタンフライ
17/05/18 23:15
覚醒剤の一部でもあるからね。
子どもに使うのは気をつけないと。

  • 0
No.41
竜ヶ崎まいんコロッケ
17/05/18 23:10
>>34
ムコダインなんて弱い薬だし大丈夫じゃない?

  • 0
No.40
油麩丼
17/05/18 23:07
>>34 ムコダインは咳止めじゃないよね?痰をきるだけじゃない?

  • 0
No.39
ちゃんらー
17/05/18 12:18
>>34 ムコダインは副作用がほとんど無いって聞いたけどなぁ

  • 0
No.38
ちゃんらー
17/05/18 12:17
>>35 リンコデって大人用だと思ってた。
小児も飲めるんだね

  • 0
No.37
冷やしラーメン
17/05/18 12:16
コデインて確か依存性あるんじゃなかった?12歳以下には使っちゃいけないのが当たり前だと思ってた…怖いね

  • 0
No.36
トルコライス
17/05/18 12:14
やっぱり薬は怖いな。
本当に必要な薬は少ないと思う。風邪でいろいろなんでも処方する医者いるけど、信頼できない。

  • 2
No.35
富山おでん
17/05/18 12:08
いつも頓服でリコンデ?ってやつ処方されてて子供よく効いてるけど大丈夫なのかな

  • 0
No.34
匿名
17/05/18 10:43
ムコダインは大丈夫?

  • 0
No.33
安養寺ラーメン
17/05/18 09:31
>>21 うちもこの薬を処方される。

  • 0
No.32
ねぎ焼き
17/05/18 09:26
>>22
えええー怖い

  • 0
No.31
しぐれ肉巻きおにぎり
17/05/18 09:24
>>5
同感。

  • 0
No.30
盛岡じゃじゃ麺
17/05/18 09:16
>>23
色んな医者がいるからね。患者は医者の処方は正しいと思ってる人多いけどさ。
まぁ、私もこの病院には行かないけどね。

  • 0
No.29
クリームボックス
17/05/18 09:10
>>28
もちろん常識。
言い方が随分上からだったから、専門家じゃないと説得力ないでしょ?

  • 0
No.28
チキン南蛮
17/05/18 09:07
>>27
専門家でなくても当たり前に知っえおくべき知識でしょう…

  • 1
No.27
クリームボックス
17/05/18 09:06
>>16
専門家?
薬剤師さんとか?

  • 0
No.26
醤油かつ丼
17/05/18 09:06
咳で体力消耗するよね。
いい薬できるといいのに

  • 1
No.25
あんかけスパゲティ
17/05/18 09:04
私はコデインで薬疹出てから避けてる。
意外と市販薬に入ってるの多いよ。
子ども用はわからないけど。
コデインは強いから、副作用出る人多いって。

  • 0
No.24
厚木シロコロホルモン
17/05/18 09:01
>>21
両方とも痰切りの要素が主にだから鼻水が喉に落ちて咳を誘発させる場合には効果はあるけど、酷い咳には効かない

  • 0
No.23
稲庭うどん
17/05/18 08:59
>>22
まともな医者なら出さない
出されたら病院変えた方がいい

  • 0
No.22
盛岡じゃじゃ麺
17/05/18 08:57
医者でも出す人は出すよ

  • 0
No.21
醤油かつ丼
17/05/18 08:57
>>17 アスベリン、ムコダインばかり。
酷い咳はアスベリンなんか意味ない

  • 4
No.20
厚木シロコロホルモン
17/05/18 08:56
>>16
市販薬は子供に飲ませた事ない。持病あるし医者にも止められているから。
病院の薬の方が効くし安いしね

  • 0
No.19
醤油かつ丼
17/05/18 08:55
中1がインフル後、酷い咳止まらなくて一度コデインシロップ出されたわ。
それでもすぐには効かなかったけど。

  • 0
No.18
厚木シロコロホルモン
17/05/18 08:54
>>13
今でも薬の配合量を減らしてあるけど売ってる
アネトンは見かけないけど

  • 0
No.17
豚丼
17/05/18 08:54
子供にコデインだすかな?

たいがいメジコンじゃない?
か、ジェネリックのシーサールだっけ。
風邪引いたらメジコンにムコソルバンばっかり。

  • 1
No.16
串揚げ
17/05/18 08:52
ここを読んでいる人に注意しておくけど
大人の市販薬を半分にして子に飲ませたりするのは危険だから絶対にやめてね
子には市販薬より病院で処方してもらって下さい

  • 5
No.15
いきなり団子
17/05/18 08:51
もしかして、大人の薬を飲ませてるのかも。

大人用の薬の1/2や1/3の量飲ませて、逆に具合悪くなって、慌てて受診する人いるらしいよ。

  • 2
No.14
かつめし
17/05/18 08:49
>>5 医療費削減するためにセルフなんちゃらって病院行かずに薬局の薬で対処するとか今言ってるから、こういうニュース増えるだろうね。

  • 0
No.13
元くすりや
17/05/18 08:47
こういう事だったのね!
3月頃に複数のドラストでアネトンがなくなってて、薬剤師に聞いたのよ。
一件は「取り扱い中止になった」(理由不明)、別の所は「本部からは何も聞いてません…」

HPでは何も出てなくて何なんだろうって思ってたわ。
リンコデはここぞ!って時、効き方が違うから卒業式で私が欲しかったのに。
確かに便秘の副作用あるけどね、残念だわ〜

  • 2
No.12
厚木シロコロホルモン
17/05/18 08:47
>>11
同じ

  • 0
No.11
厚木シロコロホルモン
17/05/18 08:46
>>2
私は風邪の咳から咳喘息になって、肋骨を疲労骨折したよ…

  • 1
No.10
厚木シロコロホルモン
17/05/18 08:43
>>5
確かに入っている市販薬あるけど、子供用の物にも入っている?
医者は出さないよね…多分。
フスタゾールとかだもんね

  • 0
No.9
奥美濃カレー
17/05/18 08:40
>>7
市販で売ってるもので入ってるのは一部の商品なの?

  • 0
No.8
四日市とんてき
17/05/18 08:37
リンコの中毒みたいな患者っているよね

  • 1
No.7
串揚げ
17/05/18 08:36
>>5
わたしも驚いた
無知にも程がある…

  • 1
No.6
シシリアンライス
17/05/18 08:35
咳には効くけど便秘になるから私は飲まない。

  • 0

1件〜50件 (全 55件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ