小2息子帰ってきてグダグダ

  • 小学生
  • グラタンフライ
  • 17/05/16 18:37:23

様子が変で八つ当たりもしてくるので、嫌なことあったんだろうなと思い聞いても答えず。
なのに人が夕飯お風呂と忙しい時間になり、急に俺友達いなくなった…って。
急に言うなよ。って、ものすごーくイライラしてしまいました。全て中断。なんで聞いた時に何にもないって言ったのに。
こっちが話聞きたい時と息子が話したいタイミングが合いません。
でもよりによって忙しい時に。
そうやって空気読めないから友達いなくなるんじゃないのって言っちゃった。どうしよう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/16 18:39:29

    謝って話聞いたげて。

    • 6
    • 2
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/16 18:39:39

    最低な親

    • 7
    • 3
    • シシリアンライス
    • 17/05/16 18:40:14

    残念な母親

    • 6
    • 4
    • とばーがー
    • 17/05/16 18:40:20

    男の子はそんなもんだよ

    • 5
    • 5
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/16 18:40:31

    本当最低だよ、あんた。
    せっかく子供が心開いたのに。くずだな。

    • 9
    • 17/05/16 18:40:31

    主怖っ

    心に余裕がなさすぎ
    貧乏でしょ。主

    • 4
    • 7
    • とばーがー
    • 17/05/16 18:44:04

    うちも、こっちから聞くと強がって何もない!と言い切るよ。
    だけど明らかに様子がおかしいから
    時間おいて遠回しで再び聞くと 実は・・って話してくれたりするよ

    • 5
    • 8
    • グラタンフライ
    • 17/05/16 18:44:05

    >>5
    どれだけ立派な母親なの?あなたは。

    • 1
    • 9
    • 牡蠣おこ
    • 17/05/16 18:44:40

    主に心配かけたくなくて相談するつもりは
    なかったんだろうね。
    でも主から「どうしたの?」と心配されて
    一度は何もないといったけど
    主の言葉が嬉しくて話そうと勇気出して
    打ち明けたんじゃない??

    そんな言葉返ってくるとは思って
    なかっただろうからショックだったろうね…
    せっかく打ち明けてくれたのに
    余計トラウマじゃん

    • 8
    • 10
    • グラタンフライ
    • 17/05/16 18:46:43

    >>9
    余計トラウマですか…
    忙しい時に急に言われて優しく聞けますか?
    余裕はないかもしれないけど、みんなそんな急に切り替えて話聞けるものなの?

    • 0
    • 11
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/16 18:49:30

    お互い落ち着いた時にじっくり話聞いてあげてよ。
    学校で我慢したりしたんだろうね。

    • 3
    • 17/05/16 18:51:13

    >>10
    私は専業だからってのもあるけど
    夕方には基本全部終わらせてる
    時間に追われたらイライラするから

    でも仮に主と同じ状況でも心配で話し聞くよ
    男の子が打ち明けるってよっぽどだと
    おもうよ

    • 4
    • 13
    • シシリアンライス
    • 17/05/16 18:51:33

    >>10
    いそがしー!って思うけど、何度聞いても返事ないくらい思い詰めてたってことだから、私なら間違いなく聞く。

    くっだらないことでも真剣に話そうとしてるときでも聞いてるよ。
    タイミングは相手に合わせてあげてる。

    • 4
    • 14
    • 四日市とんてき
    • 17/05/16 18:51:37

    >>10ママスタしてる暇あったら向き合えるよ。

    • 11
    • 15
    • ハントンライス
    • 17/05/16 18:57:24

    >>10それ会社の上司にやられたらパワハラ

    • 0
    • 16
    • タコライス
    • 17/05/16 19:01:10

    言いにくいんだよ。
    小学生も色々大変なのよ。
    男の子ってそんなもんじゃない?
    聞いた時には答えないあるある探検隊だよ。

    • 1
    • 17
    • グラタンフライ
    • 17/05/16 19:02:05

    携帯触ったら父親にチクられると思ったのか急にごめんなさいって言ってきた。
    そういうのもイライラする、本当にイライラする。
    なんでなの?冷静になれません。

    • 0
    • 17/05/16 19:03:45

    >>10子供のため。頑張って切り替えなきゃ。子供が親に相談するのなんて今だけだよ。

    • 3
    • 17/05/16 19:05:09

    かわいそーな子供だ
    親が自己中ヒステリーで

    • 11
    • 20
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/16 19:08:46

    なんで友達ごいなくなったのか気にならないの?私だったら夕飯、お風呂どころじゃなくなっちゃう。

    • 14
    • 17/05/16 19:10:11

    うちにも小2いる。
    普段から毎日365日イライラさせられてるから、主の気持ち分かる。
    心配だけど、イライラしちゃうよね。

    • 5
    • 17/05/16 19:13:39

    イライラするポイントがまったくわからないや

    • 2
    • 23
    • 卵かけご飯
    • 17/05/16 19:16:40

    まだうまれて7年だよ?すべてうまくいくように立ち振る舞い、考え、伝え方も出来ないよ。大人と同じ目線で見ては駄目だと思う。

    • 8
    • 24
    • グラタンフライ
    • 17/05/16 19:17:51

    >>17
    父親にチクるって…
    まだ、小2だよね?
    普段から虐待でもしてるの?
    かわいそう過ぎる。

    • 12
    • 17/05/16 19:18:08

    最後の二行で笑った

    • 0
    • 26
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/16 19:19:15

    >>17
    主の顔色伺いながらビクビクしてるんだよ。

    • 8
    • 27
    • デミカツ丼
    • 17/05/16 19:19:57

    イライラするのはわかるけど話してくれてよかったじゃない。
    そんなんだから主も友達いないんだよ。

    • 6
    • 17/05/16 19:21:40

    イライラもするでしょ

    母親だって人間だょ

    • 4
    • 29
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/16 19:25:52

    さいてーだね自殺でもしたらどうするの?

    • 1
    • 30
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/16 19:29:51

    >>8
    あんたみたいに子供の気持ちを無視しない。自分が忙しくても話聞けるわ。自分優先でしょ?あなたは。

    • 2
    • 31
    • フィッシュカツ
    • 17/05/16 19:33:04

    友達いなくなったとか言われたら気になって仕方ないから忙しくても話聞いちゃう
    忙しい時にどうでもいいくだらないことをしつこく言ってきたらイライラするけど

    • 4
    • 32
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/16 19:33:29

    >>5
    同感

    • 0
    • 17/05/16 19:38:59

    八つ当たりしてるのは主だよ。

    • 7
    • 17/05/16 19:58:17

    >>20
    わかる。そうなる。

    うちにも小2男児いるよ。
    イライラもする時あるけど、基本バカだなと思うから可愛いよ。

    • 0
    • 17/05/16 20:12:50

    うわ。可愛そう。
    はじめに、お母さんに聞かれた時は、言うのが恥ずかしかったり、お母さんに心配させたらいけないとか色々な思いがあって言えなかっただろうに。
    それでもやっぱり、相談しようって思って話したら怒られて。
    主さんさ、自分の子供が普段と様子違ったんだよね?それわかってるのに、その言葉はないよ。
    このままこの感じいくなら、この親には何言っても仕方ないってなるよ。

    • 7
    • 36
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/16 20:13:05

    とにかく話を聞いてあげて
    辛かったね…頑張ったね…言ってくれてありがとうって言ってあげて
    こっちまで辛くなるよ

    • 3
    • 37
    • サラダパン
    • 17/05/16 20:21:09

    本人が話す気になったのにその対応はないわー。

    • 4
    • 38
    • グラタンフライ
    • 17/05/16 20:32:20

    >>20
    だからこそ心配でイライラが増すんです。
    話せました。今日はもうない。すっきりした、とのことです。

    • 0
    • 39
    • グラタンフライ
    • 17/05/16 20:33:43

    >>24
    虐待なんてしてるわけない。
    単身赴任だから電話が連絡手段なだけです。

    • 0
    • 40
    • グラタンフライ
    • 17/05/16 20:38:36

    >>35
    確かにそうかもしれませんね。
    自分でもそう思います。
    私が話しづらくさせてしまってますよね。
    いつでもうまく切り替えて話を聞けるものなんでしょうか…みんな凄いな。私にはムリみたい。情けないけど。

    • 0
    • 41
    • とばーがー
    • 17/05/16 20:42:19

    なんでもすぐ話すような子もいれば、話しにくい場合もあるしね。
    子どもの性格や親の性格にもよるよね。
    私は何かあっても両親に話すことができない子でした。
    辛いことは隠してました。
    話しやすいような母親が羨ましいなと思ってましたよ。

    • 1
    • 42
    • 富山おでん
    • 17/05/16 20:43:37

    話してたときに、聞いてあげたほうがいいよ。

    • 0
    • 43
    • 富山おでん
    • 17/05/16 20:44:50

    友達いなくなったなんて言われたら、夕飯なんてどうでもよくなっちゃうよ

    • 2
    • 44
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/16 20:48:52

    せっかく話てくれたのに親に冷たくあしらわれたら、今後、何も話してくれなくなるよ。忙しいって言っても手を止めて話せるはずだよね。気持ちに余裕がなかったの?
    子供に謝った方がいいよ。

    • 1
    • 45
    • ハントンライス
    • 17/05/16 20:51:43

    >>35
    可愛そう ☓
    可哀想 ○

    • 0
    • 46
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/16 20:53:39

    イライラする気持ちわかるよ。
    でも子供の話を聞いてあげるのはすごく大事だから、その時は冷静に。言ってくれるだけまだ良い方だからね。言えなくなったらおしまいだよね。

    でも話聞けたならよかった。
    私も経験あるけど、やっぱり家で母親がガミガミしてると、子供もストレスだし、学校へ行っても気分も落ち込むしで余計にお友達関係に響くこともあるかもしれないから、気をつけてね。

    原因はなんだったのかな?

    • 1
    • 47
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/16 21:58:37

    >>10様子がおかしかったんなら、手を止めて聞くよ。
    せっかく話そうとしたのに、そんなこと言ったら、もう話してくれなくなっちゃうよ。

    • 4
    • 48
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/16 22:04:36

    >>17携帯さわっただけで、父親にチクられると思って、ごめんなさいって言ってきたって、どんな家庭?

    • 1
    • 49
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/16 22:50:31

    単身赴任で旦那が居ないなら、夕飯の支度より話を聞いてあげなきゃ
    主のイライラも分かるけど、聞かれた時に即答出来ない事は大人でもあるし、子供なら尚更どう話していいのか、心配させちゃうかもとか考えちゃうんだよ
    少しでいいから、子供優先にしてあげて

    • 5
    • 17/05/16 23:31:10

    自分で考えて悩んだからそのタイミングなんだよね。偉いよ。うちも小2だけど嫌な事あった日は帰って来た瞬間に泣きつく。

    • 2
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ