旦那から親権などの調停申立

• 旦那・家族
  • 八王子ラーメン
  • 17/05/15 00:30:31

旦那から逃げるように別居をして4ヶ月ほど経ち、
親権、面会、離婚の調停申立書が届きました。

現在7歳と3歳の娘と実家(母のみ)に住み、旦那とは世帯分離、娘二人は私と共に国保加入。
私はパートをしているが母とのシフトの兼ね合いで収入は少ない。
次女の保育所が決まればフルで働くことを考えており、職場の上司も承諾しているので保育所次第で収入は上がる予定。
月126時間勤務で給料が12万弱、もっと稼ぎたいなら生社員にならかいか?と上司が提案してくれました。

前置きが長くなり申し訳ありません。
今回届いた調停申立書は旦那の代理人弁護士が制作した書面で、旦那側の主張は
・私と離婚する
・親権者を夫と定める
・理由もなく子供と家を出た
(DVに耐えきれなかったと理由はある)
・子供を監護してたのは夫と義母
(2年前から義母とは別居、旦那は7時には家を出て帰りは20~23時なので監護する時間は殆どなかった)
・私が子供中心に生活することがなかった
(旦那は放置してたが保育所に預けてる時間以外は常に子供と一緒)
・夫は経済面が安定している
(私も自分の経済面は不安に感じてる)
・夫の姉が夫とともに子供と同居すると確約してる
(旦那も姉と仲悪いと言っており、義母にも暴言を、そして義母は子供たちにアホやバカ、更にはどつきまわすぞとの暴言まであった)

申立書を見て驚きました。
あることないこと誇張して書いてくれてました。
怒りはもちろん呆れもするし、私自身子供を手放したくないので冷静に対処したいのですが、
相手は弁護士を頼ってますし、押しきられないか不安もあります。
私は金銭的に弁護士さんを頼れる状況にありません。

私の主張としては、
・家事や育児は主に私
・旦那のDV
・義母と同居してる義姉の持ち家(ローン30年以上残ってる)に空き部屋がない
・旦那の持ち家は古くネズミが住み着いて子供が怖がっていた(5歳の頃から引っ越したいと言うくらい)
・私の知る限りではリフォームする余裕はない
・なので、同居するにしてもどこで?子供が引っ越ししたいと言う家に住ませるの?
・義母の暴言
・旦那や義姉は40後半でどちらもメタボ、毎年健康診断のほぼ全部の項目が要検査、足腰が痛いと常に言ってる。
・私(20代)は健康面も心配ない

などなど…
書いていると余計まとまらず頭の中もぐちゃぐちゃで何を伝えたいのかよく分からなくなって、まとまりのない文章で申し訳ありません。

調停の日までまだ日数があるため、考えをまとめたいのですが、相手に弁護士がついてると思うと不安で…
なにかアドバイスや、自分の考えや主張をどのように伝えればいいかなど、些細なことでもなにか教えていただければ幸いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • しぐれ焼き
    • 17/05/17 14:59:47

4さん
    好き!分かりやすくて参考になった。
    ありがとう

• 0
    • 6
    • いきなり団子
    • 17/05/15 15:05:22

4さんが的確に書いて下さってる。すごい。
    とりあえず、主さんのDVってのが本当なら、きちんと弁護士さんに頼んで調停を重ねて行ったら旦那さんの方がボロが出て来るよ。
    大丈夫だから、焦らないで頑張って下さい。

• 0
    • 5
    • ミソポテト
    • 17/05/15 09:38:16

>>4
    優しい人だね
    私も離婚考えてるから参考にさせてもらうね

• 2
    • 4
    • 富山おでん
    • 17/05/15 01:17:54

面倒な旦那側だね。
    母子で弁護士は確かに辛いけどここできっちり終わらせたいよね。
    わたしは法テラス行ったことがあるよ。

まずね、法テラスに電話して内容を見る大まかに相談するの。
    その後地域ごとの無料相談を電話で教えてくれるからそこに予約お願いして一度無料相談行っておいでよ。旦那側からの紙も持って行って見せてね。
    その時点ではお金かからないから、自分だけでも解決出来るか聞いて。子供いるからお金無いのも話して。

後にやはり弁護士立てた方がいいとなれば立ててもいいと思う。これでかたが付けば自由になれるじゃん?慰謝料養育費の話まで出来るよ。

弁護費用は内容によるはずだけど、私は30万程度を毎月3000円手数料10円で支払ってた。毎月3010円のみ。
    最後の6万あたりで一括できたからそれで終わったよ。
    本当は14万だったけど引っ越さなきゃで、新たな事務所&元の弁護士のままで裁判の際の航空費とかも出たんだよね。

毎月そのくらいの出費で抑えきれるから、ちょっと弁護士も考えてみて!やっぱりね、専門の人って頼れるし心の支えにもなるし、良くも悪くもキチッと話してくれるよ。

そんな紙きたら不安で仕方ないよね。
    でも母親側が現在ちゃんと生活出来てて働いていて子供を養育出来てるならほとんど問題ないと思うよ。
    確かに旦那側が稼ぎ良いかもしれないけどさ、旦那より稼ぐ母子ってなかなか多くはないじゃんね。

弁護士誰でもわかってる事だよ。
    心配し過ぎず、主が出来ることやっていこうよ。
    私は法テラスで本当に最初から最後まで助けられたからおすすめ。親身だし妊娠中で引越しとか色々配慮してくれたり対応してくれた。とにかくお金が破格に分割できる所は本当に有難いよ。

最後に、もし無料相談行けることになったら相談の日までにぐぢゃぐちゃでも適当な箇条書きでもいいから、聞きたいことまとめておくといいよ。
    無料相談は時間が30分とかで短いから向こうも内容深くまでは聞かず出来ることや可能性のある話をして終わりなんだよね。
    だからこっちも言いたい事忘れたりつい言えなかったりすると思う。

長い割に参考になるかわからないけど、主とお子さん今後沢山幸せになって欲しい!それに向かって頑張ってこうね!!
    旦那側に怯む必要なんてないんだから、子供第一に主もちゃんと飯食べてもうひと頑張りね!

• 8
    • 3
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/15 00:58:01

旦那の弁護士なんだから、旦那さんの言ったことを鵜呑みにしてしかも誇張して送ってくるのは当たり前だよー。誇張して要求出しといて主さんが渋ったら交換条件みたいに少し要求を、下げて「こちらもここまで妥協するからあなたはここまでの要求をのんでね」みたいに話を持っていくんじゃないかな。

1つ1つに対して反論と、その他にもこちらの言い分を紙に書き出して、一度無料弁護士相談に行ってみると良いよ。

• 0
    • 2
    • とばーがー
    • 17/05/15 00:53:18

法テラスに行きましょう!
    お子さんが主と一緒に住んでいて、生活基盤が出来ているなら、親権監護権は大丈夫ですよ

• 1
    • 1
    • みつだんご
    • 17/05/15 00:37:18

無料の弁護士相談へどうぞ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています