中学受験、習い事との両立

  • 小学生
  • いつもありがとう
  • 17/05/14 20:56:45

5年生になって受験したいと言い出し塾に通い始めました。
元々週5で習い事をしていて、本人はどれも辞めたくないと言っていますが、塾や受験と両立できるのか心配です。
中学受験を考えている方、習い事はどうしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/19 22:55:17

    塾の面談行ってきました。
    習い事に関しては「忙しいですねー!」とは言われましたが、辞めた方がいいとかはなかったです。
    宿題はしすぎのようで、最初から飛ばし過ぎると途中できつくなりますよ!長時間し過ぎていたらセーブしてあげて下さいって言われました。
    うちは地方でど田舎なので、偏差値62といっても都会の偏差値62とは違って難関校ではないんだろうな?と思います。

    • 0
    • 33
    • 広島つけ麺
    • 17/05/18 12:59:40

    >>30
    受験したいって言い出したのもつい最近で、私も知識不足だし、考えが甘いって言うのは否定できません。(私立併願は私が勧めました)
    ただ、本人が辞めたくないと言っている習い事を親が無理やり辞めさせたところで受験に集中出来るのかというと、そうではないと思うし…
    娘の性格的にもやらされて伸びるタイプではありません。

    来月初めて塾のテストを受けます。偏差値や順位が出るし、それを見て危機感を持ったらまた気が変わるかも知れないので、しばらくは塾にも相談しつつ様子を見ようと思います。

    • 0
    • 32
    • 広島つけ麺
    • 17/05/18 12:44:50

    >>29
    そうなんですか…結構厳しいですね。
    うちは公立中高一貫が第一志望なので、受験対策だけではなく、学校の成績を上げることも重視してあります。
    なので先に進み過ぎず、学校の一歩先を塾でやっているって感じですね。
    まだ塾に通い始めたばかりなので、周りと比べて遅れているのかどうかもよく分からなくて…
    面談の時にどんな感じなのか聞いてみます。

    • 0
    • 31
    • 広島つけ麺
    • 17/05/18 12:28:06

    >>28
    バレエはレッスンが厳しそうですもんね。
    うちはダンスとスイミングとオケです。ダンスとスイミングは本当にゆる~い感じで楽しくやってるので大丈夫ですが…
    オケは自宅でも練習しないと付いていけないぐらいだし、演奏会前は平日夜にレッスンも入るので行く行くは休団する事になるでしょうね。今すぐ辞める気はないと言っているので、時期は子供と相談して決めようと思います。

    • 0
    • 17/05/18 02:06:52

    >>25 公立も私立も受けるなら、習い事してる余裕なくなりますよ。試験内容が違うということは、両方の勉強をしなくてはいけないということで相当大変です。

    どちらかのみでも習い事整理するのが多数なのに、もう五年生で遅いスタートでもあるのに受験を甘く考えてませんか?

    きついことを言ったかもしれませんが、早めに塾に相談するべきだと思います。

    • 0
    • 17/05/17 19:20:42

    >>27
    >>24です。
    通常の授業以外にも個別の授業等があり他の習い事と重なっていた為欠席させて欲しいとお願いした所そのように言われました。
    特にスタートが遅い為(通常の受験組なら5年生の間に小学校で習う範囲は全て終了させる)他の塾生に追い付く為に相当な努力が必要でたくさん習い事をしている場合ではないとの事でした。
    なぜ入塾前に習い事の整理をされなかったんですか?とも聞かれ正直厳しいお言葉も頂きました。
    中には複数の習い事と受験勉強の両立が出来てるお子さんもいるとは思いますが…

    • 0
    • 17/05/17 19:08:22

    小4になりバレエを泣く泣く辞めました。
    塾が週3になりきつい

    • 0
    • 27
    • トルコライス
    • 17/05/17 19:02:41

    >>24
    ありがとうございます。
    塾の方から習い事を減らしてほしいと言われるんですね。
    まだ通い始めたばかりで、習い事の事は伝えていません。
    明日初めての面談がありますか、勉強の進みが悪かったりしたら、習い事辞めるように言われるのかな…

    • 0
    • 26
    • トルコライス
    • 17/05/17 18:57:27

    >>23
    まだ受験の実感がないようで、習い事を休むのは嫌だと言っています。
    6年生になって受験モードになったら、また変わるかもしれないし、様子を見ながら考えます。

    • 0
    • 25
    • トルコライス
    • 17/05/17 18:55:30

    >>22
    ありがとうございます。
    第一志望は公立です。併願で私立も受けます。
    偏差値的には私立の方が上ですが、入試の内容が全く違うので、毎年私立には受かって公立に落ちる子はいるそうです。倍率的には公立の方が高いので、偏差値だけでは分からないですよね。

    • 0
    • 17/05/16 16:02:11

    うちの娘も5年生。
    地方(と言うよりド田舎と言った方がいいくらい)住みで大手ではない塾に通ってます。
    主さんの所と同じく習い事を4つしていて日曜日以外は塾と習い事で予定が埋まってしまってるけど、やっぱり習い事を減らして欲しいと塾からは言われてる。
    現在通ってる塾にお世話になる前は大手進学塾の系列校に何度か体験に呼んでもらって参加させてもらったけど、そこでも習い事が多すぎると言われていて。
    同じ習い事に来てた受験組はほとんどが3年生から4年生の間に辞めてしまってます。
    娘が学校のクラスが同じで習い事も同じだった受験組のお友達に聞いた所、今から受験勉強を始めるのは正直遅いよと言われたみたいです。
    志望校の偏差値は55で娘の偏差値は60~62なので少し余裕があるのかな?と思ってたけど、実際は周りに私立中が少なくもっと偏差値の高い子が集まるから油断は出来ないみたいで。
    娘の気持ちもあるから一度に全部辞める事はせず夏休みいっぱいまでに徐々に減らして行こうと思ってます。

    • 0
    • 23
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/16 15:16:30

    うちの空手の子は受験の時は1年間とか休んでるよ。プールの子も。

    • 0
    • 22
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/16 15:11:20

    公立や私立によっても違って来るのかな。公立受験の子は比較的ギリギリまで習い事していました。我が家は3つ習い事していて学年上がるごとに1つずつ減らして行き、6年は塾1本にする予定でいます

    • 0
    • 21
    • じゃこカツ
    • 17/05/16 14:58:48

    >>18
    レスありがとうございます。
    塾によって受験する中学の偏差値が変わってくるって事ですか?そういう事は全然知りませんでした。
    こちらは地方の田舎なので、あげて頂いたような大手の塾はありません。だだ、娘が通っているところは四谷大塚の全国統一テストを実施しているので、四谷系列になるのでしょうか…

    • 0
    • 20
    • じゃこカツ
    • 17/05/16 06:44:28

    >>17
    ありがとうございます。とりあえず今は様子見ですね。
    夏期講習は平日の午前中とのことなので、習い事とかぶる事は無いですが、テストが入ってきたら考えなきゃいけないでしょうね。
    本人の意見も尊重しつつ、受験に向けて整理していこうと思います。

    • 1
    • 19
    • からつバーガー
    • 17/05/15 21:08:53

    週2で習い事を6年でまだ続けてるけど、夏前で辞めることにしました。
    子どもはやっぱり続けたがりましたが、6年になると塾の宿題も増えるし模試もあるので厳しくなりました。

    主さんのお子さんのスケジュールだと、私ならもう少し減らしますね。でも全部辞めるとストレス溜まるかもしれないから、そこはお子さんの様子を見て考えてみたら?

    • 0
    • 18
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/15 16:21:08

    終了組です。
    その子のキャパややる気、要領にもよるけど、どちらにしろ、6年生になると土、日は模試や週テストが入ってくるから厳しいかもしれませんね。
    偏差値はどこの偏差値ですか?
    首都模試、四谷大塚、日能研、サピックスで偏差値が全然違います。 
    四谷大塚や日能研で62だと難関、サピックスだと超難関、首都模試だと中堅の偏差値だと思います。

    • 0
    • 17/05/15 15:59:25

    とりあえず様子を見る
    長期休みの講習とか入ってくると習い事と被ることが増えてくるからそこでまた考えたら?

    • 0
    • 16
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/15 11:50:48

    >>15
    塾は大手ではありません。の間違いです。

    • 0
    • 15
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/15 11:50:13

    >>14
    どの辺りから難関校というか知識がなくてスミマセン。偏差値は塾で教えて貰ったものですが、受験は大手ではありません。
    習い事は趣味程度で楽しくやっているので、それを辞めて勉強勉強となるとストレスになるんじゃないか…と思う反面、受験するならそれぐらいしなければいけないのかも?という思いもあります。

    • 0
    • 14
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/15 07:19:19

    >>13
    偏差値62は中学受験においては難関レベルだよ。
    ネットとかでのランキングでの偏差値なら少し違うけど、大手の塾でもらう資料での偏差値なら確実に。

    うちの子のまわりはスポーツ系の習い事が多く、中3時に受験の為に競技を一時的にストップさせるなら、中学受験をして身体ができあがってくる中3の時にもスポーツに専念させたいって考えの人がいます。

    ただ、二兎を追うというより、目指すものの為にとどちらをメインにするかは決めている人が多いです。

    • 0
    • 13
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/15 07:00:34

    >>12
    ありがとうございます。
    難関校じゃなければ続ける子が多いんでしょうか?とりあえず続けさせて様子を見ようと思います。

    • 0
    • 12
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:25:47

    難関校じゃないなら、辞めないで続ける、本人次第

    • 2
    • 11
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:30:03

    >>6
    ありがとうございます。
    難関校ではないので、様子を見つつ、習い事を減らしたり辞める事も考えます。

    • 0
    • 10
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:27:18

    >>5
    難関校ではありません。偏差値は62です。

    • 0
    • 9
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:25:50

    >>4
    まだ塾は通い始めたばかりなので、今のところまだ余裕はあるみたいです。

    • 0
    • 8
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:21:43

    >>3
    塾は週3です。
    平日は塾とかぶらないように調整出来ましたが、土曜日は午前中塾、午後習い事になります。
    今のところ宿題はきちんとこなせていますが、受験前になると宿題ももっと増えてきますよね。

    • 0
    • 7
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:19:02

    >>1>>2
    ありがとうございます。確かに本人次第ですよね。
    やる気だけは十分なんですけど、どれも中途半端になってしまわないか心配です。

    • 0
    • 6
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:08:54

    小6。週6で習い事してて最近全てやめました。
    受験に専念するため。
    習い事も大好きで、でも受験したくて…本人ずっと悩んでましたが 今1番の希望は志望校に合格する事。週1位続けても両立できるけど、中途半端に未練が残る!と全て辞めました。
    習い事は受験終わったらまた始めたらいいし!と。
    志望校のレベルにもよるけどうちは当然遅い位です。普通は4年生から受験意識した生活にさしてる。どれくらいお子さんが本気なのかわからないけどやるからには悔いが残らないようにね。

    • 2
    • 5
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:05:59

    志望校がどれくらいのレベルなのか、主の子の実力がどれくらいなのか分からないとなんとも。

    • 0
    • 4
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:05:58

    小4のカリキュラムが始まった小3の2月から、2つの習い事を辞めました。
    今は塾以外にやっているのは英語だけです。

    うちの子は要領が悪いので、塾の宿題でいっぱいいっぱいなので仕方ないです。

    • 0
    • 3
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:03:43

    塾は週何日行ってるの?塾の宿題やテストもどんどん入ってくるし、今でも大変だと思う。週2回くらいの習い事だったら気分転換に良いとは思うけど。多分来年の2月からそれも厳しくなると思う。

    • 1
    • 17/05/14 21:02:07

    本人次第かな。
    続けていたら受かるものも受からなくなってしまう可能性があるかもしれないこととか全部教えてからそれでも子供がこのまま続けたいというなら続けさせる。
    そもそも中学受験も本人が言い出したことなんだし。

    • 0
    • 1
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 20:59:16

    今4年生だけど、塾からは5年から習い事はなるべく辞めた方がいいと言われています。
    特に運動系。疲れてしまって塾の勉強が疎かになるかららしいです。
    でも、6年まで習い事を続けている子もいるし、その子次第かなと思っています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ