中学受験、習い事との両立

• 小学生
    • 24
    • 鶏ちゃん
      17/05/16 16:02:11

うちの娘も5年生。
    地方(と言うよりド田舎と言った方がいいくらい)住みで大手ではない塾に通ってます。
    主さんの所と同じく習い事を4つしていて日曜日以外は塾と習い事で予定が埋まってしまってるけど、やっぱり習い事を減らして欲しいと塾からは言われてる。
    現在通ってる塾にお世話になる前は大手進学塾の系列校に何度か体験に呼んでもらって参加させてもらったけど、そこでも習い事が多すぎると言われていて。
    同じ習い事に来てた受験組はほとんどが3年生から4年生の間に辞めてしまってます。
    娘が学校のクラスが同じで習い事も同じだった受験組のお友達に聞いた所、今から受験勉強を始めるのは正直遅いよと言われたみたいです。
    志望校の偏差値は55で娘の偏差値は60~62なので少し余裕があるのかな?と思ってたけど、実際は周りに私立中が少なくもっと偏差値の高い子が集まるから油断は出来ないみたいで。
    娘の気持ちもあるから一度に全部辞める事はせず夏休みいっぱいまでに徐々に減らして行こうと思ってます。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません