旦那が鬱になりそう

  • 旦那・家族
  • いつもありがとう
  • 13QeSa/sYP
  • 17/05/14 14:46:32

単身赴任で離れて住んでいる旦那が鬱になりそうです。
原因は仕事だそうです。
もともと真面目でプライドが高く頑固な性格をしています。
部署変わってから仕事が大変すぎてとうとう辛くなってきたと打ち明けてきました。
もう給料が下がってもいいから自宅からの勤務に変わりたいと言ってきたので、それは私たちは構わない、むしろ帰ってきて、と伝えました。
給料が下がるのに関しては節約を頑張るか、子供が大きくなってきたので私が仕事を増やすと伝えています。
上司にそのことを話したようで、秋頃帰って来られるそうです。
ですが、そこまでも我慢できそうにないと。
もう限界で明日は仕事を休みたいといっています。
休ませた方がいいのか行かせた方がいいのか…
重要な会議があり、その準備ができてないから行きたくないようです。
本人は仕事も全部投げてもう何もしたくないというのですが、きっとそうしたら本人はもっと苦しくなるのではないかなと思うのです。
どう声をかけたらいいのでしょうか?
本当に壊れてしまうといけないので(もう十分壊れてますが…)休ませた方がいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • そばつゆ
    • hyj5GzPooS
    • 17/05/17 01:15:21

    私なら休ませます
    原因が他でもなく会社ですよね
    会社や家族の事を考えさせないのが一番の治療かと思います
    鬱は長引けば長引く程大変なんです
    本当に深刻な鬱になったら仕事なんて出来ませんよ 自律神経も狂い眠れなくなったり対応調整が出来なくなったり身体が追い付かなくなります
    旦那様の場合心が会社を拒否してますよね
    薬は一生飲む訳ではないので飲んで心を休めてはどうかな?
    鬱を治療し長引かせないように薬で調節しながらになるとおもいます

    • 1
    • 36
    • 三春グルメランチ
    • h1BKpeklTz
    • 17/05/16 22:45:13

    相性の悪いお医者さんに当たってしまったのですね。
    こちらの思いを聞いてもらえると、安心して治療できただろうに、残念ですよね。

    処方された薬は、安定剤とか、抗うつ剤でしょうか。
    素人ながら、薬を飲んでおいた方が、「何で仕事を休まないといけないんだー」と自暴自棄にならずに済むような気がするのですが…
    薬を飲まないと、鬱の度合いがさらに酷くなってしまいませんか?

    • 0
    • 35
    • 八王子ラーメン
    • 13QeSa/sYP
    • 17/05/16 06:27:40

    皆さん、先日はありがとうございました。
    昨日旦那のところへ行き、当日予約が取れたので病院に行きました。
    ですが、このお医者さんがあまり良くなく…問診票を書き、その内容で数値を出しひどい鬱である、と診察開始5分ほどで言われました。
    押し付けるような言い方もあり、とりあえず今月いっぱい休ませた方がいいと診断書を書いてもらい、お薬をいただき夫を連れて自宅に戻りました。
    夫は私といるとごくごく普通に見えますが、おそらく休んでいる間になぜ会社に行けないのか、自分を責めると思います。
    他の病院にかかると本人は言って言っており昨日いただいた薬も飲みませんでしが、新たな病院の診察ができるまで薬は飲ませた方がいいのでしょうか?
    度々すみません、もしわかれば教えていただきたいです。

    • 0
    • 34
    • いつもありがとう
    • 01eH6HbRBD
    • 17/05/14 21:48:19

    これから主さん大変だと思うけど気をしっかりもって旦那さんを支えてあげてください。1人でなんとかしようとしないで話を分かってくれる協力してくれる身内の人と一緒に。1人だと絶対自分も鬱になります。共倒れしないために。私も妹が鬱になり本当に大変でした。一年たった今、だいぶ落ち着いて完治とまではいかないかもしれないけど、あのドン底のような日々から抜け出せて普通に生活できています。治ったと言ってもいいくらいに。うちは家族全員でなんとか乗り越えました。鬱は本人が1番辛いだろうけど支えてく周りの人達も物凄い辛いです。旦那さん元気になりますように。

    • 1
    • 33
    • いつもありがとう
    • 15tOBIZcqj
    • 17/05/14 21:35:00

    診断書を書いてもらって、休めると良いね。

    • 0
    • 32
    • いつもありがとう
    • AjCOXm/K27
    • 17/05/14 21:26:12

    心療内科は変なところに行くと薬漬けにされて悪化するところあるから気を付けてね。

    出来ればカウンセラーと相談出来るところがあるといいかも。
    何もかも吐き出せるし。

    • 1
    • 31
    • いつもありがとう
    • 7dyzk/LVym
    • 17/05/14 21:24:15

    >>27
    疲れているのに眠れないはアウトだよ!
    早めに病院へ!

    • 0
    • 30
    • いつもありがとう
    • 13QeSa/sYP
    • 17/05/14 21:16:21

    みなさんありがとうございます。
    やはり明日旦那のところに行くことになりました。
    始発で新幹線に乗り行こうかと思います。
    皆様に相談してもうすでに良くない状況になっていることに気がつきました。
    こちらで相談してよかったです。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 29
    • いつもありがとう
    • 13QeSa/sYP
    • 17/05/14 16:46:54

    すみません、IDが変わりましたが>>28は主です。

    • 0
    • 28
    • いつもありがとう
    • jkn+P3fsQn
    • 17/05/14 16:40:00

    ありがとうございます。
    みなさんありがとうございます。
    話をして、とりあえず明日は病院に行ってもらうことになりました。
    ただし、私が行くというとは頑として嫌なようで、黙って行こうか悩みます。
    病院についてはやはり予約制のところがほとんどですが、一部予約無しのところもありましたが、評判はイマイチな感じです。
    とりあえずお義母さんに相談しようと思います。

    • 0
    • 27
    • いつもありがとう
    • +BQJCYnJUm
    • 17/05/14 16:16:11

    私の旦那も鬱になりそうで怖いです。
    信頼していた上司が異動になり、周りは敵だらけだとか…
    その辞令を聞いてから夜もほとんど眠れていません。このまま頑張っていくか、転職するか、悩んでいます。
    どこからが病気なのか、ボーダーラインがわかったら良いですよね。

    • 0
    • 26
    • いつもありがとう
    • xgSn73ZuWd
    • 17/05/14 16:02:49

    立場がどうとか言ってる場合じゃない

    • 0
    • 25
    • いつもありがとう
    • y5Di/Ohpho
    • 17/05/14 16:01:43

    >>21大体の心療内科でしかも新患だと予約はいりますよ。
    有名なところほど待つはず。

    • 0
    • 24
    • いつもありがとう
    • ce1LBSS5ZF
    • 17/05/14 16:01:43

    >>21
    心療内科は大体予約制だよ
    うちも旦那が鬱になって何も出来なくなった時に私が調べて予約なしで行ける病院探して行った
    私自身も鬱になったけど、予約制の病院が当日キャンセルが出てすぐに診てもらえたよ
    予約制でも当日空いてれば行けるし、今主はスマホ持ってるでしょ?
    それですぐに調べられるじゃない
    心配なのはわかるけど、さっさと調べて段取りしないとダメだよ
    鬱は心の風邪とか言ってたけど、風邪なんかすぐ治る病気と一緒にしちゃダメだわ

    • 0
    • 23
    • いつもありがとう
    • zqjh+KJedi
    • 17/05/14 15:59:49

    休めるもんなら休ませてあげたいよね。
    でもそれが原因で立場悪くなったら可哀想だし…
    難しいね。
    良い奥さんだからまだ救われてるハズだよ。
    今プレッシャーとか与えたら危なそうだから主さんが理解ある人でかなり救われてるはず。

    • 0
    • 22
    • いつもありがとう
    • op5semL/39
    • 17/05/14 15:49:00

    子供は何歳か知らないけど
    すぐに旦那さんの所に行ってあげたらどう?
    2~3日、一緒にいてあげられないの?
    非常事態じゃないの

    • 1
    • 21
    • いつもありがとう
    • 13QeSa/sYP
    • 17/05/14 15:46:58

    ありがとうございます。
    みなさんの意見を踏まえて後で旦那と話をします。
    旦那の親とはちょっと仕事にのめり込みすぎて可哀想だ、というような話はしていました。
    自宅に帰る希望を出したことは旦那はおいおい親に話すからいまはまだ言わないで、と言われたので話していませんでした。
    その矢先に今日旦那が大変なことになっているのに気がついたのでまだ話せてません。
    明日は子供を置いて行けるなら行こうと思います。
    予約無しで心療内科は見てくれますでしょうか?
    心配です。

    • 0
    • 20
    • いつもありがとう
    • h1BKpeklTz
    • 17/05/14 15:42:14

    旦那さんの実家までどれくらいの距離?
    お子さん何才くらい?

    お子さん連れて、
    今すぐにでも行ってあげたいくらいだよね。
    海外とかなら厳しいけどさ…

    • 0
    • 19
    • いつもありがとう
    • hyj5GzPooS
    • 17/05/14 15:33:53

    身内が20年鬱です

    仕事で鬱になった場合暫く休ませないと回復は難しいと思います
    話だけでも厳しく感じます
    鬱の治療は早ければ早い程良いです

    身内の場合頑張りすぎて一生元には戻らないです
    旦那さんの身内に相談した方が良いかも。

    • 2
    • 18
    • いつもありがとう
    • qErNoxe9L/
    • 17/05/14 15:32:43

    主、仕事休めないの?結構深刻だと思うんだけど

    • 1
    • 17
    • いつもありがとう
    • P7tBYikPem
    • 17/05/14 15:28:48

    既に鬱の症状

    • 1
    • 16
    • いつもありがとう
    • YWQ9YHr9BY
    • 17/05/14 15:25:04

    旦那の親と話しないの?

    • 1
    • 15
    • いつもありがとう
    • yXVmAULCK9
    • 17/05/14 15:22:22

    3年前、旦那が鬱になりました。
    私が知らなかっただけで、結婚前にも仕事で転勤になり、鬱になっていた時期があったそうです。
    旦那は食欲が無くなり、眠れなくなり、頭痛や肩凝り、背痛や腰痛、睡眠薬を大量服用するようになり、呂律が回らなくなり、目付きや性格まで変わってきましたが「仕事を辞めて」とお願いしても、責任感だけで仕事に行き続けて、意識を失い救急車で運ばれました。
    病院では「鬱」と病名を付けられると、次の仕事に響く可能性もあるから…と、「自律神経失調症」として診断してもらいました。
    早めに受診した方が良いですよ。

    • 1
    • 14
    • いつもありがとう
    • ce1LBSS5ZF
    • 17/05/14 15:16:19

    >>11
    そうなんだよね
    病院行って診断書貰わないとただ仕事サボりとみなされるよ
    休むのなら病院で診断書は鉄則です

    • 0
    • 13
    • いつもありがとう
    • 13QeSa/sYP
    • 17/05/14 15:15:25

    弱くてごめんと謝られたので、大丈夫だよー、風邪みたいなもんだから、風邪ひいたって誰も責めないのと一緒で、いまは気持ちが疲れてるから、何も悪くないよ。
    逆にそこまで1人で耐えてきたのはすごいよ。大変だったよね、とメールしてから返事がありません。
    心配です。。

    • 0
    • 12
    • いつもありがとう
    • 13QeSa/sYP
    • 17/05/14 15:11:45

    >>11
    ありがとうございます。
    そうですか。そういってみます。
    なんとなく鬱って言われたらショックを受ける気がするんですが…
    心療内科行ったらって言われるのもショックを与えてしまいそうで怖いです…

    • 0
    • 11
    • いつもありがとう
    • pwHxBIGDsB
    • 17/05/14 15:08:14

    >>10
    ただ休ませるんじゃなくて必ず病院へ行くように言って!
    「やらなきゃいけない事をサボった」という意識が本人を潰します。
    診断されれば心の折り合いがつくでしょ?

    • 1
    • 10
    • いつもありがとう
    • 13QeSa/sYP
    • 17/05/14 15:04:01

    ありがとうございます。
    やはり休ませた方が良さそうですね…
    いま旦那の実家より会社に行ってるため、1人ではないので自殺とかは大丈夫ではないかなと思います。
    私も仕事があるのと遠方なので…明日病院に付き添うのは難しいです。
    とりあえず仕事は休むように言おうと思います。
    心配です。

    • 0
    • 9
    • いつもありがとう
    • mfSvWBIqA+
    • 17/05/14 14:56:28

    職種は違うけれど、5年ほど前に切羽つまって突然失踪した人を知ってます。
    人の人生を左右する重大な仕事だったのに、姿を消してしまい大変な事になってしまいました。
    うちの主人はそのとばっちりに遇い、尻拭いをいまだにしています。

    ご主人、よっぽど辛いのでしょうね。
    仕事の責任は果たさないとって思いますが、今から赴任先に主さんが行って、何かサポート出来ませんか?差し迫った仕事だけでもやり遂げることは出来ませんか?
    一区切り付いたら有給消化でお休みされてはいかがですか?

    • 0
    • 8
    • いつもありがとう
    • y0PFEZ/y6E
    • 17/05/14 14:56:05

    私も鬱だから言うけど、言ってきたってことは末期だよ。
    早く休ませてあげて。

    • 3
    • 7
    • いつもありがとう
    • kTvB37Tr6z
    • 17/05/14 14:54:44

    休職させてみたら?

    私の父も定年間際に自ら精神科に行ってくるといって半年程仕事休んだよ。
    日曜の夜はため息とか凄くて、平日は笑顔も少く口数も減ってたと母が言ってた。
    しばらくリフレッシュして、貯金崩しながら半年生活してたみたい。
    男の人は家族がいたら仕事をやめることが出来ないから大変だよね。

    • 0
    • 6
    • いつもありがとう
    • pwHxBIGDsB
    • 17/05/14 14:54:14

    まずは病院で受診。病欠なら本人も会社も納得するでしょ。
    できれば付き添ってあげて。
    こう言っては何だけど、会社の仕事なんてやめたら誰かが代わりにやるだけの話。うまく交代できるようにするだけでいいのよ。

    • 1
    • 5
    • いつもありがとう
    • Ky16jdyOPw
    • 17/05/14 14:52:18

    受診させて秋まで休職させたら?

    • 2
    • 4
    • いつもありがとう
    • JoCZFd49Vd
    • 17/05/14 14:51:13

    休ませた方がいいよ。
    軽いうちなら治るからもしれないけど、
    うちの母は繰り返しなってる。
    今1年通院していてもまだ波がある。
    こじらせてからは厄介。

    • 2
    • 3
    • いつもありがとう
    • oOmMjiNVkI
    • 17/05/14 14:50:40

    すぐやめさせる

    • 1
    • 2
    • いつもありがとう
    • NUqBjZ8Avw
    • 17/05/14 14:50:24

    鬱になりそうというか、もうなってるよね。とりあえず、申し送りだけでもできないのかな?

    で、早めに受診を。

    • 3
    • 1
    • いつもありがとう
    • dU0jtXMqsI
    • 17/05/14 14:49:41

    自殺したらやばいよな~

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ