どうしたらいいか分からないから…

  • 旦那・家族
  • 吉田うどん
  • 17/05/13 00:34:33

睡眠時間を削ることにしました。

理由は旦那です。
1歳の子がいます。赤ちゃんの頃からあまり寝ない子で今でも続いてます。
朝は6時前には起床します。お昼過ぎに昼寝をしますが30分くらいで起きてしまい、また午後4時くらいから30分くらい昼寝をします。
夜は早くて10時、遅いと12時くらいまで寝ません。
夜泣きも一晩に3回程あります。

その為、家事が疎かになってしまうことがあります。
朝は旦那のお弁当を作り終わる前に起きてしまい、おんぶしながら続きを作ります。
洗濯を干してる時はテレビを見せたりしてます。
掃除機や床掃除は子供と遊びながら。
洗い物は子供が昼寝中や夜寝てから。
洗濯を畳むのは子供が昼寝中。

でも思い通りにスムーズに行かず、洗濯が畳めなかったり、寝かしつけながら寝落ちてしまい洗い物が出来なかったり。

そして今日、旦那から専業主婦なんだから家事くらいちゃんとしてよ!と言われました。
なので今日から睡眠時間を削り、子供が夜寝た後に家事したり、いつもより早めに起きて家事しようかと思います。

これ以上の案が浮かばず、もうどうしたらいいのか分からない…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/13 00:36:13

    お弁当は冷凍食品つめる
    家事なんて出来なくてもいいよ睡眠の方が大事

    • 0
    • 2
    • 吉田うどん
    • 17/05/13 00:37:02

    ちなみに夜9時前に寝かせると3時くらいに起きて元気にしてます。
    朝以外のおんぶは、脱走しようと騒いでしまい出来ません。
    料理は昼寝中に下拵えしたり、テレビを見せたりしてます。
    でもテレビもあまり長くは見てくれません。

    • 0
    • 17/05/13 00:37:53

    そんな男と結婚した自分を恨むしかない

    • 4
    • 4
    • タコライス
    • 17/05/13 00:38:35

    公園とかは行ってる?
    疲れさせても寝ない?

    • 0
    • 5
    • かすうどん
    • 17/05/13 00:39:19

    旦那は帰り遅いの?
    家事はしっかりやるから、育児はあなたも一緒にしっかりやってねと言いなさい。
    2人の子なんだから。

    • 2
    • 6
    • 吉田うどん
    • 17/05/13 00:39:58

    冷凍食品は一品だけ使ってます。

    雨以外は毎日公園に行ったり、支援センターで遊ばせたりしてます。
    でも寝ません…

    • 0
    • 7
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/13 00:41:23

    誰かに旦那に説教してもらって、一回でも丸一日旦那にお子さんの面倒、家事をやってもらう。
    それで旦那がまた同じこと言うようならいつか別れることを視野に入れて生きていく。

    • 0
    • 8
    • 吉田うどん
    • 17/05/13 00:41:28

    旦那は早くて8時半、遅いと11時前に帰宅します。
    休日は子供を公園に連れて行ったりしてくれます。
    私はその隙に家事をします。

    • 0
    • 9
    • とんちゃん
    • 17/05/13 00:47:56

    普段から旦那にそう言う状況話してないの?

    • 1
    • 10
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/13 00:49:45

    主さん十分がんばってるよ。てか頑張りすぎ。育児って仕事より大変よ。旦那はわかってないね。
    他の人も言ってるけど主さんの睡眠が一番だよ。家が散らかってても死なないんだから。主さんぶっ倒れたらそれこそ大変だよ。手抜くだけ抜きなよ。惣菜とか冷凍とかでいいよ。

    • 0
    • 11
    • 吉田うどん
    • 17/05/13 00:52:46

    説教してくれる人はいません。
    旦那に数時間預けたことはありましたが、子供と2人で楽しく過ごしていたみたいでした。

    日常を話したりはしてます。足りないのかな…?

    • 0
    • 12
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/13 00:52:57

    旦那に休日朝から翌朝まで子供あずけてごらんよ。
    子供の面倒と炊事洗濯掃除も。
    もちろん主さんの食事の用意まで。

    主さんの大変さを知れ。
    あほ旦那よ。

    • 0
    • 13
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/13 00:54:07

    >>11丸一日預けなよ。

    • 0
    • 14
    • 吉田うどん
    • 17/05/13 00:56:12

    世の中には兼業の方も沢山いるから、私が要領が悪いだけなのかと…
    一息つくのにお茶飲んだりしてないで、その時間に家事やればもっと進むのかな、とか。

    • 1
    • 17/05/13 00:56:45

    えー頑張りすぎじゃない?ちゃんと、家事しててすごいと思う。私なんか最低限の事しかしてない。旦那さん几帳面なのかな?一歳なんて大変なときだよね。お疲れ様です。

    • 0
    • 17/05/13 00:59:14

    >>14一息つく時間は大切だよ。そこまでして家事進めてなにがあるの?って私は思う。男なんて女の大変さ知らないから簡単に言えるんたよね。

    専業主婦って言ったって、育児もプラスしてるんだよ。育児に休みはないんだよ。24時間対応なんだよ。一回やってみろーって言ってやりたいね、旦那さんに。

    • 1
    • 17
    • 吉田うどん
    • 17/05/13 00:59:17

    丸一日はたぶん無理です…
    と言うか、私が怖いです。
    旦那は結構ザツな部分があり、子供が危険な事になったりしそうです。
    現に今まで、ソファーに立って遊んでるのを遠くから見てるだけでいて、結果ソファーから落ちてタンコブが出来たり。

    • 0
    • 18
    • イタリアン
    • 17/05/13 01:00:54

    昼寝は一緒に寝ても30分で起きちゃうの?
    一緒にねればもう少し寝てくれるとかなら、洗濯物や洗い物を夜にして昼寝は一緒にするほうが睡眠時間は取れる気がする…。
    掃除機や床掃除もよっぽど綺麗好きな旦那さんじゃなければ2日に一回でも気づかないと思うからやらない日は違う家事をするとか。
    ちゃんと出来なかった日にこうこうこうで今日全然出来なかった~ごめんね~って先に言っておくとか…
    でも専業主婦なんだからちゃんとしてよなんて言う人には通じないか…

    • 0
    • 19
    • 吉田うどん
    • 17/05/13 01:05:01

    なんだか皆さんありがとうございます。
    要領が悪いと叩かれるかと思ってました。

    旦那は几帳面なので、気になるんだと思います。
    昼寝は一緒に寝ても時間は変わりません…

    • 0
    • 20
    • イタリアン
    • 17/05/13 01:08:54

    >>19
    そっかぁ…旦那さん几帳面な上子供寝ないんじゃキツイね。
    2歳過ぎると睡眠が安定しやすいけど、寝るのが下手な子はずっと下手なこともあるしね…。
    旦那さんに主の睡眠不足を理解してもらって休みの日は寝させて貰えるように出来るといいんだけど。

    • 0
    • 21
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/13 01:09:29

    私も専業だけど、何にもしないよ
    最低限の洗濯と食事の準備くらい笑
    洗い物溜まったって死にゃしないし、ほこりたまったって死にゃしないじゃん
    旦那に何言われようと無視無視
    子供の命を守り世話するので精一杯です!
    余裕でやってるお母さんもいるだろうけど、私には出来ません!家事がきになるなら家事代行を頼ませてください!
    と開き直る。

    • 1
    • 17/05/13 01:16:32

    >>17それは嫌だね。育児もろくにできないくせに、家事のことばっかり突っ込まないで欲しいね。なぜ家事がうまく進まないかちゃんと説明してみたら?

    私には家事が進んでないようには見えないけどさ。少しくらい洗濯物畳めなくたっていいんじゃない?他にやることやってるんだからって、思うけどな。

    • 1
    • 23
    • 横手やきそば
    • 17/05/13 01:22:32

    下ごしらえが必要な料理なんかしないでいい
    洗濯掃除も毎日じゃなくてもいい

    • 0
    • 24
    • タコライス
    • 17/05/13 01:24:05

    旦那を躾直そう。
    全て解決。

    • 1
    • 25
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/13 01:25:29

    私は家事出来ないと焦って旦那にしょっ中相談する、子供がこうで大変、夜は寝れなかったしとか。
    片付けてる横でまた散らかしてるよ~終わらない、どうしようとか。
    だから家事出来てなくても何も言われない。

    • 3
    • 26
    • とばーがー
    • 17/05/13 01:35:55

    寝られる時は寝て、手を抜く事を考えよう

    • 1
    • 27
    • イタリアン
    • 17/05/13 01:55:37

    >>25
    これ結構大事よね(笑)私もする。
    家にいるんだから時間あるだろって思われるのも嫌だし、出来なかったときに文句言われるのも嫌だから。
    まぁそういうこと言ったり思ったりするような旦那じゃないんだけどさ。
    でも家の中のことってわからないし、理解されづらいから伝えることは大事かなと…。
    仕事は女性もしたことある人が殆どだろうから大変さを理解しやすいけど、家事育児の大変さは男性には理解しづらいよね。

    • 2
    • 28
    • 吉田うどん
    • 17/05/13 02:36:51

    今まで、洗濯を畳んだり、一階二階のトイレ掃除、洗い物、弁当用の米の準備、風呂掃除、部屋の片付け、家計簿を書いたりしてました。
    今日は今まで夜泣きもされなかったので良かったです。

    皆さんのアドバイス参考にさせて頂きます!

    また明日きます。
    おやすみなさい。

    • 0
    • 29
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 14:38:18

    毎日お疲れ様。
    トイレ掃除は気づいたら旦那にもやってもらうようにはできない?
    お弁当も前日の残りや、旦那が子どもを見てくれてる間に作りおきして冷凍するとか。
    週に一度でも主がまとめて眠れる時間を作ってもらうとか。
    協力なしではできないし、お互いに思いやりがないと上手くいかないよ。
    子どもが小さいと自分のペースでは動けない、旦那は短時間しかみないから、それがわかってもらえないってことは多いと思う。手探りで手抜きしながら頑張ろう。子どもが1歳なら、まだママも1年生だよ。

    • 1
    • 30
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 14:44:14

    こどもをこれでもかと言うくらいすんごい遊ばせてみたら?昼寝の時間長くなったり、夜の寝付きもいいかも。

    • 0
    • 31
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/18 22:26:46

    ドライブしながらは眠ってくれませんか?うちも似たような感じだったので。

    • 0
    • 32
    • 太田焼きそば
    • 17/05/18 23:45:29

    毎日同じような生活してないかな?子どもを疲れさせるので一番いいのは新しいことを体験させる。車があるなら一時間行ったことない所をドライブするとか新しい公園に行くとか。
    毎日同じだから刺激がなくて慣れちゃって疲れないのかも。
    あとは旦那にも夜泣きの大変さを分からせる。私は旦那が次の日が休みのときはわざと夜泣きしたらうるさくして(フラついたふりして扉にぶつかったり(笑)毎回旦那も起こしてた。そしたら少しは大変さが分かったみたい。

    • 1
    • 33
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/19 13:04:21

    うちも上の子が寝ない子だったから、気持ちわかるよ。
    二歳~三歳の時は、朝は5時に起きるし夜も10時くらいまで元気。昼間はずっと公園で遊んだり散歩したりして、昼寝なし。それでも寝ない。家事は一応してたけど、必要最低限のみ。うちのも育児しないくせに家事に口出ししてきたよ、私はウツになって離婚しました。
    無理したらだめですよ。

    • 0
    • 34
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/19 13:13:24

    一人遊びはしないのかな?
    家も寝ない子だったけど私がグータラグータラしてたらいつの間にか娘もヒルネノ癖がついたよ、後はおもちゃは?我が家は姉妹だから女の子のおもちゃしかなかったけどたまたま貰ったトミカとプラレールにはまって一人で30分は遊んでくれるよ。

    • 0
    • 17/05/19 16:34:47

    皆さんと同じ様な意見だと思うけど

    主さん頑張りすぎよ

    お子さんのお世話や相手を1日中365日してるのだから家事なんて無理ない程度で良いのよ
    ご主人が非情よそれは

    心も身体も疲れてる事をご主人に話して家事くらい少しは手を抜かせてって訴えた方が良い

    他人事で無責任な事を言うならば
    たまには食事は惣菜、部屋はグチャグチャな日があったっていい
    それを片付けろなんて文句言う思いやりのない男なんか要らない

    具合が悪くて横になってても俺の飯は?って言うタイプは、奥さんは家族ではなくて召使いと思ってるろくな男じゃないよ

    あー怒りで話がずれてしまったけど主さん
    お子さん寝てる間位はしっかり寝るなり休憩しないと心も身体もバラバラになってしまうよ
    大喧嘩しても良いからご主人理解して思いやってくれるといいね

    • 1
    • 17/05/27 08:38:25

    家事って結局終わりなんてないもんね…毎日毎日繰り返し。
    それでも家事進めないといけないのなら、
    子どもが寝てる間に家事じゃなくて、起きてても家事したらいいと思う。
    うち全然寝ない子で1歳でも昼寝しなかったから起きてる間に家事してたよ
    主さん倒れちゃうよー

    • 0
    • 17/05/27 08:59:24

    うちも2人とも寝ないこで外遊びで疲れさせて寝かせてたなー。これからの時期おうちプールやるとママも楽だし体力消耗させられるよ!
    あとはどうしても寝ない時は危なくないように広めのベビーサークルに一緒に入ってテレビ見させたりおもちゃに熱中してる間に私も寝てたよ。

    • 0
    • 38
    • グラタンフライ
    • 17/05/27 09:12:50

    主さんお疲れさま!
    育児も一人で頑張りすぎてるんじゃない?
    お子さんが起きてるときに洗い物も洗濯物畳むのもしちゃっていいんじゃないかな?
    うちは一歳半ぐらいまで洗い物してると泣いてしがみついてきてたけど、はいはいごめんね~もうちょっとで終わるからね~とか声かけながらやってたよ。
    畳むときも、子供に洗濯物ふわ~ってかけると喜んでたら遊びながらやってた。
    だって昼寝も一緒にしたかったし夜も早く寝たかったんだもん~!
    だから主さんは育児もきちんとやろうと努力しすぎてるんじゃないかと思ったの。
    旦那さんの理解もなさすぎるけどね。
    お風呂掃除ぐらいやらせちゃえ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ