4歳児。障がい?のある子への偏見

  • 乳児・幼児
  • とばーがー
  • 17/05/12 12:04:22

息子の通っている保育園に、療育のある園と交互に登園している子がいます。今年から同じクラスになりました。
保育園での生活がどんな感じか分かりませんが、お迎えに行った時は奇声をあげていたりよく駄々をこねている場面に遭遇します。
息子と保育園の話をしていると、〇〇くんはいつも泣いてておバカなんだよと言ってきました。
私はそんなこと言ってはいけないよ!といいましたが、まだ息子はその子が他の子とは少し違うということを理解出来ていない様です。
これから少しずつ理解出来てくるとは思いますが、わたしはどんなフォローをしていけばいいのか少し悩んでいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/19 14:56:28

    先生がちゃんと話しているなら理解できるようになると思う。行事とか通してね。
    うちにもいたけど、運動会とか皆でフォローして守っていて子どもはすごいなーと感動したわ。

    • 1
    • 17/05/19 14:50:17

    バカはダメって言う。
    うちは園にも身内にも障害の子いない環境だけど常々いろんな人がいるって話してる。
    それでも言うけどね。

    • 1
    • 17/05/19 14:20:37

    >>9
    そうかな?ひねくれてるとはちょっと違うと思うけど。
    今まで生きてきてそういう子に出会ったことがないんだから仕方ない気もする。

    • 0
    • 9
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/19 13:54:28

    主の子ひねくれてるね。

    • 2
    • 8
    • 一銭洋食
    • 17/05/19 13:31:18

    絵本を読んでみたら?
    のんちゃんってタイトルだったかな?
    去年、バザーで買ったんだけど、障害を持ってる子を理解しやすく描かれてるよ。
    3歳の娘は主役の子が気に入って、よく読まされたから。
    のんちゃん面白いね。のんちゃん大好きって言ってるくらい。
    4歳から話の内容も理解すると思うし。

    • 1
    • 7
    • 牡蠣おこ
    • 17/05/19 13:25:07

    >>4
    ちょっと言い方可愛くて笑った。

    • 0
    • 17/05/12 13:38:16

    >>5うち保育園通い始めた二人いるけどうんちとかは前から言ってるけど、バカは言わないよー。
    人に言ったらダメな言葉だってわかってるから。

    • 0
    • 5
    • 静岡おでん
    • 17/05/12 12:40:19

    >>4
    保育園に行ってたら、他の子の影響じゃない?
    うちも4月から通い始めて、3歳なのに、どこから覚えてきたの?
    って言葉すごい話すよ。
    とくに、バカ、うんち、と

    • 0
    • 4
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/12 12:38:12

    うちの子は「○○くんはときどき怪獣になるんだよ」って言ってたな。
    バカ、という言葉は使わないように普段から言ってるよ。
    もしかして主が日常的に使ってない?

    • 1
    • 17/05/12 12:12:59

    うちの子もそうだよ。説明してるけど、理解するのは、難しいと思う。
    いつも息子は叩かれてるから、あの子は悪い子って認識してる。

    でも暴力的なのに、先生はあの子は障害持ってるから仕方ないって感じの対応でモヤモヤしてる。

    • 2
    • 2
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/12 12:12:49

    理解してるかどうかじゃなくてお友達の事を悪くいったらダメ。バカという言葉は使っちゃダメって教えるべきなんじゃない?

    • 6
    • 1
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/12 12:10:18

    そのうちわかるようになる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ