小学校に虐待疑われてる

  • 小学生
  • 17/05/11 18:45:47

吐き出させてください
小学校に虐待疑われてます。小学2年生と1年生の男児の母です
うちは母子家庭でどちらかというと貧乏な部類に入ります。私自身ナルコレプシーという病気ですが生活保護も受けず仕事してます
服は弟からのお下がりやちょいちょい買い足しでやっていますが、年中半袖半ズボンで長袖を着させても暑いと言ってすぐ脱いでしまうか着ません
お風呂は疲れて寝ちゃうとき以外は毎日入っていて入れなかった日は朝入っています
ご飯はものすごく食べていて大人用のラーメン半チャーハン餃子(例えば)って感じの量です
夜3合炊いたら朝には無くなります
朝ごはんも食べています。
それなのに学校呼び出されたり校長から電話きて朝ごはん食べさせてないんじゃないって言われたりします。
子供が食べてないと言ってるって言われて電話きたりして正直まいって泣きたくなります
食パンも米も納豆もバナナもヨーグルトも常備してます。
食べさせてると言ってるのにまた明日子供に聞くと言って電話切られました。
どうすればわかってくれるんでしょうか…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/07 08:12:20

    >>99 高学年で20時30分就寝とか、その方が心配だわ。宿泊行事だと、22時頃の就寝だよ。

    • 2
    • 17/07/07 00:20:24

    >>99学童迎えに行かなかったら何なの?
    20時30分に寝かせるとかあり得ないわ。
    習い事とかしてないの?
    兼業で遊んで、宿題して習い事してて20時30に寝てたら家族の会話もゆっくりできなさそう
    面倒くさい人だね、そういう子の親ってモンペ多いよね
    郊外学習も起きてられなくて皆と同じ行動とれないね

    、、って言われたら嫌でしょ?自分の価値観で否定してると恥かきますよ。

    • 1
    • 17/07/06 23:46:07

    >>113
    そう!私のとこもそれくらいだよ。
    9時前には寝かせてる。

    • 1
    • 17/07/06 23:44:13

    >>110
    うち、その三拍子該当するんだけど。
    疑われてるかしらー。
    体小さいしさ!

    • 0
    • 115
    • クリームボックス
    • 17/05/21 10:37:57

    校長に毎朝食の写メールをしたらいい

    • 3
    • 17/05/21 09:40:16

    またあがってるのこのトピ。

    • 0
    • 113
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/21 09:37:09

    >>99
    高学年で20時30分就寝の方がちょっとね…。
    洗濯物を外に干してないからおかしいって…。親の仕事が遅いって、帰ってくるの19時なら遅くないよ。あなたは昼の短時間パートしか知らないのかな?

    • 1
    • 17/05/21 08:39:28

    校長が食べ物あげるから、子供も食べてないって言えばまた何かもらえると思ったんじゃないかな?学校で個別にあげたら駄目だよね。

    • 2
    • 111
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/12 15:17:31

    総合的に、頑張るポイントが少しズレてるんじゃないかなと思う。

    今回の件は、お子さんからのシグナルなんじゃないのかな?
    今後について、もう少し幅広い視野で見直してみる良いタイミングなのかもしれないよ。

    長々とごめんなさい。

    • 1
    • 110
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/12 15:14:57

    虐待ではなく、ネグレクト疑われてる感じだね。

    私は元塾講師なんだけど、やっぱり、条件としては虐待やネグレクトのリスクは高いご家庭に該当するから、目をかけてくれめるんだと思う。私達も子供扱う仕事柄、やっぱりそうだったから…。

    ネグレクトや虐待の特徴や傾向、判断等についてネットで検索してみてね。多分かなり該当するから。
    母子家庭・親が若年層・経済困窮、この三拍子そろうとリスキー。これに、季節に合わない服装や、宿題や提出物の管理ができてない等の子供の管理不足が見受けられると、ネグレクトの傾向疑う。爪や髪や肌が常に汚かったり手入れされてないと、かなり疑う。極端に痩せてたり小さい場合は探り入れてた。

    その年齢の子の言うことは半分信じて半分疑うのが普通だと思う。
    でも、子供の言うこと信じて電話わざわざかかってくるってことは、学校からしても、普段からかなりリスキーなご家庭という判断なんだと思う。

    • 0
    • 17/05/12 14:42:36

    学校より児童相談所とか教育委員会?とかに相談したら?主は完璧にやってて自分には非がないのに校長から必要以上に疑われたりするなら校長に問題があるわけでしょ?
    よく分からないけど、何かおかしいよその学校も。主にも違和感感じるけど

    • 0
    • 17/05/12 08:55:34

    >>99
    寝かせるのが遅いから虐待なの?
    主さんと同じ家庭には見えないけれどね。

    • 2
    • 107
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/12 08:38:35

    校長にLINE聞いてテレビ電話で風呂入れた後朝御飯食べてるとき毎日連絡しましょうか?うちはちゃんとしてるから毎日必ず連絡出来ますけど?って言ってみたら?

    • 3
    • 17/05/12 08:24:51

    >>99
    なんかうちの義母みたい。
    一方的な決めつけと質問攻め。

    • 2
    • 17/05/12 08:20:12

    >>29
    これがいい。

    • 0
    • 104
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/12 08:15:26

    >>99
    主さんは生活保護も受けず元旦那さんからの養育費も貯金して1人で頑張ってるんだよ?
    あなたがシングルで子供を20時~20時半に寝かせてるのかは知らないけど持病持ちのシングルと健常のシングルでは仕事の幅も全然違うよ?
    持病に理解ある職場を探すのも容易ではない。

    あなたはもう少し視野を広くもちなよ。
    近所の方がどういう人から知らないけどあなたは性格悪いのは文面から分かるよ。

    • 12
    • 17/05/12 00:28:44

    >>99
    はいはい、立派立派。

    • 1
    • 17/05/12 00:24:04

    [

    • 0
    • 17/05/11 22:45:37

    >>99
    いっぱいいっぱいで頑張っている人に対して、コメントすべき内容ではないと思いますが…?
    「22時に寝かせるのが有り得ない。」それは、あなたの価値観でしょ?
    「低学年だから、もう少し早く寝れるようにしたら」くらいでいいのでは??

    • 9
    • 17/05/11 22:38:20

    主さんの回答見て、すごく頑張っていて、尊敬する。
    学校側(というか、校長先生?)は、母児家庭だからとレッテル貼って、色眼鏡で見てるんじゃないですか。
    男の子、暑がりだよね。うちも、真冬でも「暑かったから脱いだー!」ってタンクトップ1枚で帰ってきたりすること良くあるよ(笑)
    服を着せてない=虐待、ではないよね。
    それに、そんなによく食べるのなら、食事もきちんと作らないといけないだろうから、本当に偉い!
    うちは4年生男子だけど、食べる量は少なくていいので、忙しい時や疲れた時は出来合いの物とかで簡単に済ませちゃう。3合お米たいたら、2日間もってしまうくらい。子供は、小さめの子供用茶碗1杯が限界で、おかわりするのはほんとにまれ。
    (でも、身長・体重ともに、まさに平均値ピッタリってくらいなので、本人の食べる量としては問題ないのだと思ってます)
    話それたけど、自信もって大丈夫。あなたはちゃんと子育てしてると思います。

    • 2
    • 99
    • 静岡おでん
    • 17/05/11 22:24:05


    誰もつっこまないけど、22時に寝かせるのが有り得ない。
    うちの子達は高学年だけど20時半には寝かせるし、低学年の時は20時には寝かせてたよ。

    主と同じ様な人近所に居たけど、みんなで育児放棄?放置子?って噂になってたよ。

    ちなみにその家は、朝ママが仕事に行くのが早い時は学校行く時間にママがいなくて一人で行く。
    洗濯物が外に干してあるのを見た事がない。
    こどもが友達の家で盗む癖がある。
    服も靴もヨレヨレ。
    友達の家でお菓子貰うとガッツくし、こっそり鞄にしまう。
    学校休みの日も親が仕事だからいつも買い食い。
    親が帰って来るの遅いからと遅くまで外で遊んでたり人の家に入り浸る。

    他にも色々あったけど、思い当たる節はある?

    親が遅くまで働いてる子って
    「帰って来るの7時過ぎだから」
    って六時半まで遊んでて、親には五時に帰って来たって嘘ついてる子ばっかりなんだけど、学童は毎日?
    毎日学童まで迎えに行ってる?

    • 0
    • 98
    • フィッシュカツ
    • 17/05/11 21:24:32

    主さんは偉いよ。本当に偉い。
    息子さんは校長先生に誘導尋問されてるのかもね。
    もし「お腹すいてるの?朝食べてきてないの?これ食べる?」って畳み掛けるように言われたら、1年生とか2年生ならNOって答えるの難しいと思う。もしくは、食べてきてないって答えたら食べ物くれるって理解してるのかも。
    いずれにせよ、あなたは毅然とした態度をとっていればいいと思う。そんなに口出しするなら、こちらも出るとこ出させてもらいます、って。
    体調だけには気を付けて、これからも頑張ってね。子供たちにとって主さんの心と体の健康が何より大事だよ。

    • 5
    • 17/05/11 21:20:05

    >>96
    養育費は字の通り、子供を養育するためのお金だよ。養育してる主が、使えばいいの。子供を育てるのにお金かかるんだから。

    • 2
    • 17/05/11 21:07:10

    >>94
    本当時間がいっぱいいっぱいで…すみません言い訳ですよね

    19の歳で産んでいるので周りに比べたら若いと思います
    dvで子供に手を出したので別れて養育費だけ振り込んでもらって何してるかはわかりません。接見禁止出したので…
    養育費は子供たちのなので手をつけずに貯金しています。

    • 1
    • 17/05/11 21:04:45

    一応1食でサラダ、味噌汁、ご飯(大体2から三杯)、おかず(肉系)って感じなのですが皆さんと違うんでしょうか?
    バナナヨーグルトはご飯足りない言われたときように常備してます。

    • 1
    • 17/05/11 21:03:07

    >>84時間が無ければ向き合わないの?


    てか、主って若いの?
    何で離婚したの?
    もと旦那は何してるの?
    養育費もらってないの?

    • 0
    • 17/05/11 21:02:23

    >>91
    やっぱ担任ですよね…
    服が半袖半ズボンと私の持病と母子家庭と忘れ物と団地に引っ越したので転校してきたぐらいしか思い浮かばないです。
    前の小学校では上の子は忘れ物(丸つけ)ぐらいしか担任から言われなくて校長は出てきたことなかったです。

    • 0
    • 17/05/11 21:00:10

    炭水化物多めだとお腹空くよね。たんぱく質多めに食べるとか。
    食パン納豆バナナヨーグルト、常備していて凄いけど満腹感あげられる食べ物じゃないと思って。
    お母さん頑張ってて凄い。だから食べ物について調べてみてほしい。

    • 0
    • 17/05/11 20:58:11

    >>89まず校長と個人的に関わる機会がないよ。担任のみ。担任と話してみたら?一番子供と接する時間が多いのは担任だし。なんで校長に目つけられちゃったんだろうね。食欲の面以外で問題行動ある?

    • 0
    • 17/05/11 20:57:36

    あと強めのお母さんですがいないですね…
    私が仕事ばかりってのもあって他のお母さんと関わりがないのと歳が違いすぎるのもあるので…懇談会とかも仕事休めなくて行っていなくて…
    イライラは生理前とかに出したもの片付けない、喧嘩する、物事がうまく進められないってのでイライラすることはあります。

    • 0
    • 17/05/11 20:54:41

    よく飲むはない感じです!見てる限りでは…
    校長先生にも少しは難ある感じなんでしょうか?皆さんのとこはどうなのか気になります
    担任は特に何も言ってこなくて校長がすごい言ってくる感じです。
    あと食費は多分他の母子家庭より多いです。

    • 1
    • 17/05/11 20:52:04

    就学援助受けているのですが、2人で大体4000円は取られます。あと団地の共益費で毎月4000円支払いがあって結構カツカツです…
    職変えようかとも思うのですがナルコレプシーと母子家庭(親の助けなし)で断られることが多いです
    今までの職もヘルニアになってクビになり、ナルコレプシー発覚してクビになり今派遣で週払い状態で働いていて…

    • 0
    • 87
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/11 20:50:26

    何年か前のTVで母子家庭で寂しさから暴飲暴食をしてた子が糖尿病になったって話を見た事がある。

    よく食べる以外によく飲むとかはないの?
    他の方も言っていますが1度小児科に相談した方が良いかもしれないよ。

    • 1
    • 86
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/11 20:49:41

    校長先生は本当に良い先生ではなさそうね。
    母子家庭を気にかけている自分を評価されたい感じ?

    強めのお母さん、知り合いにいない?一緒に伝えてもらってはどうかな?

    • 3
    • 17/05/11 20:48:51

    うん。絶対イライラする。イライラは態度に出るからね。子供もお母さんイライラしてると思って家ではそれなりに遠慮してたり。

    • 1
    • 17/05/11 20:48:20

    おなか全体が胃袋…ちょっと心配になってきたので近いうちに病院行きたいと思います…
    時間とれたら子供たちと向き合いたいとも思います。

    • 3
    • 83
    • トルコライス
    • 17/05/11 20:45:37

    そんなに食べる子いたら食費やばいねw私ならイライラしちゃいそうw

    • 2
    • 17/05/11 20:43:45

    集金も苦しいぐらいだったら、就学援助を受けたらどうかな?使えるものは使って、持病もあるのだから、体を大事にしないと。

    • 9
    • 81
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/11 20:41:47

    >>80こういうの聞いたらやっぱり一度、小児科に相談に行った方がいいんじゃないかな?
    そうしたら学校側や児童相談所にも悩んでいてその為に動いている既成事実も作ることが出来るし。

    • 4
    • 80
    • ハントンライス
    • 17/05/11 20:37:40

    友達の子供は あればあるだけ食べて、すぐお腹空いたって言ってて病院に行ったら、お腹全体が胃袋みたいな感じになってたよ。そういうのはないかな?

    うちも母子で生活のためにフルタイムで仕事してた時は、子供も寂しかったせいか?主さんの子供と同じように すごく食べてたけど、すぐにお腹空いた、ご飯食べさせてもらってないって外で言ってた。虐待を疑われて児相が家に来たこともあったよ。
    生活は本当に苦しかったけど、良くないなって思って、仕事をパートに変えて、子供との時間を増やして向き合うようにしてたら、いつの間にか落ち着いたよ。
    主さんも辛いだろうけど、負けないでちゃんと子供と向き合ってみて。

    • 1
    • 79
    • トルコライス
    • 17/05/11 20:37:34

    >>78
    そんな日もあるよ

    • 4
    • 17/05/11 20:24:20

    今日は学童とうまく連絡取れなくて送ってくるのが20時になったのでお弁当にしてしまいました。足りるか不安です。
    ちょっと疲れて泣きそうになってしまったのでトイレにこもって携帯いじってます。
    2人だけでご飯食べさせるの可哀想かなって思いつつもちょっと今は顔合わせる気になりません…ダメな母親なのかな…

    • 1
    • 77
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/11 20:23:50

    食べ過ぎる心配を一度小児科に相談に行っとくのはどうかな?

    • 2
    • 17/05/11 20:23:18

    >>75なんかさ、子供がもう嘘つかないって言ったとしても、校長に食べ物わたされたら食べるよね。校長が元凶だよね。

    • 1
    • 17/05/11 20:20:28

    月曜から土曜まで8時には家出て19時半に家着いてギリギリ学童の送迎に間に合う感じです
    ご飯が20時から半ぐらいでそっからお風呂つかって出るのが21時半で髪乾かしたり歯磨きしたりで22時に子供たちは布団
    そっから明日の服の用意、お皿洗い、掃除(お皿キッチンリビングコロコロ)、プリントみる、ランドセルの用意、水筒持っていくのでお茶作り、ストレッチ、洗濯機予約、ご飯用意、自分のことやるので0時過ぎて寝ます
    何故嘘つくのか聞いたら下の子がお腹空いたから食べてないって言ったと言っていて上の子は食べたと言ってると言っていました。
    嘘つくのは悪いこと、嘘ついたら警察がきてママと離れることになるかもしれない、食べてないと嘘はつかないと約束しました。

    • 2
    • 17/05/11 20:18:25

    そのまま言ったらいいんじゃないかな?
    体重減ったりしてるなら言われても仕方ないけど、それだけ食べてたら、太る事はあっても、痩せる事はないよね?
    学校も子供の言う事を鵜呑みにして証拠もないのにひどいよね。
    毎日食べたものをメモして先生に見せたら?
    これだけ食べさせても足りませんか?って言う。

    学校でも給食たくさん食べてて、こんなに食べるなんて家でご飯食べさせてないのでは?って思ってるかもよ。
    うちの子凄く良く食べるので、食べすぎる時はブレーキかけますが、十分食べさせてます。とか良く食べる事も言っておく。

    • 4
    • 17/05/11 20:16:56

    ここまでの見て、わたしは主に特に落ち度があるとは思わないよ。持病もある中がんばってるよ。うっかりミスくらい母子家庭じゃなくてもするし、集金の事も事情話して遅れても払ってるんでしょ?
    主の子供たちは食にすごい執着があるんじゃない?しかも校長が勝手にあげちゃうんだもんね。子供たちとはしっかり話して、校長のことももっと上の機関に相談すべき。

    • 4
    • 17/05/11 20:16:45

    学校、校長がどうかと思うけど………

    うちの子も二年生、身長120くらいで体重も20キロくらい。

    給食毎日お代わりしてるみたい…。
    保育園の時から。

    遠足の時のお弁当も旦那と同じくらい、むしろそれより多いくらいもって行き完食…。

    でも、朝は本当食べない。頑張って子供茶碗でお茶漬け…。

    でも、休みの日は食パンチーズに目玉焼きとか。

    それで、虐待疑うって、逆に学校疑うね。

    • 3
    • 71
    • かすうどん
    • 17/05/11 20:16:08

    こんなにお母さん仕事に料理に、遅くなるときはお弁当まで作ってるのに虐待を疑われるのかなぁ……子供も何故嘘をつくのか意味がわからないて ……。

    • 3
    • 17/05/11 20:16:01

    >>69子供とよーく話して、何で嘘つくか
    構って欲しいのかもよ。先生とも話して納得してもらう。一生懸命育ててるのに悲しい嘘はつかないでって

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ