保活「3歳の壁」は本当に高い??

• 働くママ
  • 遠州焼き
  • 17/05/11 17:57:46

小規模保育事業(0~2歳児)卒園後の「3歳の壁」って本当に高いのでしょうか??

うちの自治体(川崎市)では、卒園児全員分の受け皿は確保されており、入りたい園の希望を出して利用調整するだけです。

「3歳の壁」を恐れて最初から小規模園を希望しない方が多いようですが、自治体も必死なのでフォローも手厚く、そう悪くないのでは?と思います。

小規模って家庭的で先生の目も届きやすいですし、乳児期なんて特に良いなって個人的には思います。

知り合いで短時間パートの方と休職中の方がいましたが、どちらも人気園に普通に申請してもまず無理なので、あえて希望者の少ない小規模園に入り、役所から手厚くフォローされ、見事3歳から人気園に入園していました。

賢いな~と思ったのですが、「3歳の壁」が高くないのは川崎市だけなのでしょうか??
川崎市もかなりの激戦なんですが・・。

皆さんのお住まいの地域では「3歳の壁」いかがですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています