中学校修学旅行のお金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/20 13:48:27

    山梨県から奈良京都へ2泊3日。
    学校からの指定はなく、家々で親子で決めて申告制だった。うちは2万持たせたけど、元々お金を使う子じゃないから1万残してきたよ。2日目にタクシーで班別自由行動でお昼は自由だったけど、学校から活動費という名のお金3千いただいて、それでお好み焼きをたべたようだよ。

    • 1
    • 45
    • 四日市とんてき
    • 17/06/20 13:32:28

    中学校の修学旅行で2万とか3万って凄い多いね。それが普通なのかな?うちは京都奈良だったから7ー8千円位だったよ。

    • 2
    • 17/06/20 07:30:05

    同じ学校の人に聞くのが一番いいよ

    • 2
    • 43
    • もんじゃ焼
    • 17/06/20 02:37:51

    うちはディズニーに二泊三日、小遣いは約1万と決まっていて+2食分の食事代と若干の予備と言われていた。
    交通費はicカ―ド。
    だいたい1万5千~2万持って行く子がほとんどだったみたい。
    我が子は2万持って行って1万使っただけだったよ。
    沖縄でも似たような金額じゃない?

    • 1
    • 42
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/19 21:25:09

    >>32
    12000円って安いね。
    うちは、同じ状況で学校からの指定が25000円だった。

    • 0
    • 17/06/19 20:02:50

    >>32
    ばかだね。

    • 0
    • 40
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/19 15:20:06

    お小遣いでやりくりする学習なのわかってる?

    • 0
    • 39
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/19 22:08:59

    来月埼玉から京都へ

    今のところ学校で1万と決まったらしいけど、交通費や昼食代など。
    これから増えるかも。

    • 0
    • 38
    • ソースかつ丼
    • 17/05/19 07:24:52

    うちは班行動のお金とお小遣いで7000円だった。
    それも積み立ての中から出して、学校から各自封筒に入れて配られたらしいから家からは持っていかなかった。
    沖縄じゃなかったけど、みんな同じだったから問題もなくよかった。

    • 1
    • 37
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/16 12:21:29

    >>35クラスの母親たちで、三万にしようって決められたから。うちだけ少なかったら可哀想かなって。

    • 0
    • 36
    • 白エビバーガー
    • 17/05/15 20:06:54

    バカ親が多いね

    • 0
    • 35
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/15 17:07:40

    決められてないならまだしも、
    決められてるのになんでそれ以上持たすの?
    範囲内で考えて使うのが本来じゃないの?
    親がルール破ってどうすんだか。

    • 5
    • 34
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/15 16:47:45

    >>32
    バカ親

    • 2
    • 33
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/15 16:37:28

    学校で15000円って決められてたよ。3万持たせて使ってきたの12000円だった。しかもお土産のみ…

    • 1
    • 17/05/15 10:00:55

    うち1日目ディズニーで夜ご飯も自腹。
    2日東京自由行動で昼ご飯自腹で、決められた金額は12000円だった。
    両家の祖父母から一万ずつお小遣い貰って32000円持って行ったけど、一万残して帰ってきたよ。
    バレたら没収だから、ポケットつきの生理パンツのポケットに隠して行った。
    本当はダメだけど、せっかくの修学旅行でお金がないからって我慢するの可哀想だよね。
    まわりも隠して持って来てたみたいだし。
    財布に入れてた子はバレて没収されてたって。

    • 0
    • 31
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/15 09:59:17

    3泊4日で二日間はランドとシーだからみんなかなり持って行くよ。金額指定無いし、買った物はディズニーから自宅に送っちゃうから先生たちも把握出来ないみたい。大体みんな50,000円くらいじゃないかな。

    • 1
    • 30
    • グラタンフライ
    • 17/05/15 07:44:09

    2泊3日で25000円。
    2日目が自主研修で昼食も夕食も自分たちで食べることになってた。

    • 0
    • 29
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 22:05:02

    >>25
    なんか嫌な言い方だね。
    日頃から子供に貧乏人は~とか言ってそうね。

    • 3
    • 28
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 21:03:53

    内緒で三万位持たせた、祖父母から貰ってたから。本人は喜んで沢山買ってきてた。ほんとはダメなんだけどね

    • 0
    • 27
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 20:47:37

    USJと奈良京都の2泊3日だったけど、小遣い3万未満と書いてあった。3万渡して1万以上余った。

    • 0
    • 26
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 20:47:02

    八千円までってしおりに書いてたから八千円。
    小さな従兄弟達にも何かお土産買いたいって言ってたけど足りるかな~。

    • 0
    • 25
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 20:44:34

    >>17統一する必要ない

    貧乏人は持たせなきゃいいだけ

    • 0
    • 24
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 20:41:34

    子供から言われて一万5000円。

    • 1
    • 23
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 19:12:28

    うちも何も書いてないので自由。
    神奈川から京都奈良に2泊3日。
    お土産ぐらいで良いみたいだから1万円の予定だったけど、皆さんすごい持たせてるんだね。
    周りのお友達にも聞いてみようかな…

    • 0
    • 22
    • 卵かけご飯
    • 17/05/13 21:07:29

    >>17 娘の学校
    中学で二泊三日の奈良京都、学校から指定の小遣いが2万5千円以下だった。
    びっくりしたけど
    今はそんな時代かと思った。
    自宅や親戚の土産の他に、自由行動で食事代にしたり、自分用の土産を買ったりもして全額使ってきた。(親としては1万は余ってきたくすると考えてたのに。)

    来年高校の修学旅行が沖縄だけど小遣いの相場は5万と聞いた。

    • 0
    • 21
    • とんちゃん
    • 17/05/13 16:07:57

    1万

    • 0
    • 20
    • フィッシュカツ
    • 17/05/12 09:52:38

    中学生でしょ?
    一万あれば良いよ。

    • 0
    • 17/05/12 09:46:19

    1万円までって決まりだった。
    自由行動は1日だけだし自由行動の移動はタクシー乗り放題で修学旅行費からでてるから昼食とお土産代しか使わない。

    • 1
    • 18
    • しぐれ焼き
    • 17/05/12 00:19:41

    一万もたせたけど余ったよー

    • 0
    • 17
    • シシリアンライス
    • 17/05/11 23:51:06

    二泊三日と言っても、全てが自由行動じゃないよね?
    修学旅行ってその土地の文化を勉強したりするんだよね?
    首里城とか皆で周って
    少しの時間が自由行動じゃないの?
    高校生じゃないし、
    2万使うとか5万持たせるとかありえない。
    てか、主の学校不親切すぎるね。
    常識な範囲って各家庭で違うし統一するべきなのに。

    • 1
    • 16
    • とんちゃん
    • 17/05/11 22:41:26

    2万5千円といざという時の1万円を小さく入れて持たせました。
    使ってきたのは2万ちょっとくらいでしたよ。

    • 0
    • 15
    • デミカツ丼
    • 17/05/11 21:30:08

    うちは来週だけど、お小遣いは1万円+交通費。

    • 0
    • 17/05/11 21:17:33

    5万とか1万5千とか多いね。沖縄で自由行動とかになるとお金かかるのかな?

    • 0
    • 13
    • みつだんご
    • 17/05/11 21:03:41

    >>11
    中学生が5万?

    • 0
    • 12
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/11 20:51:31

    自由行動で必要な金額+15000円だったかな

    • 0
    • 11
    • クリームボックス
    • 17/05/11 20:09:40

    沖縄のときは、みんな五万くらいだった。

    • 0
    • 17/05/11 17:17:50

    レスありがとうございます。
    今 子供が帰ってきたので聞いてみたらいくらとは決まってなくて常識の範囲内で必要な分だけだそうです。 
    いくらぐらいなんだろう?

    • 0
    • 9
    • シシリアンライス
    • 17/05/11 17:13:22

    うちは京都奈良でお小遣いは5000円以内って決まってる。他に班行動のお金を5000円持たせるらしい。
    多分お小遣いはいくら以内って決まってると思うよ。

    • 0
    • 8
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/11 16:46:21

    説明会で貰った資料と、子どもが貰ったしおりに「20000円まで」って書いてあったよ。

    • 0
    • 7
    • ゼリーフライ
    • 17/05/11 16:21:11

    決まってないの?まさか自由ってことないでしょ?しおりに書いてない?子供は聞いてると思うけどなー。
    ちなみにうちは、16,000円で、10,000円使って来たよ。

    • 0
    • 6
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/11 15:12:46

    うちの中学は15000円だったよ。

    • 0
    • 17/05/11 14:52:20

    何で説明会のときに聞かないの?

    ママ友とか子供の友達いないの?

    • 0
    • 4
    • 広島つけ麺
    • 17/05/11 14:51:46

    学校で決めるでしょ?それだけしか持てせないよ。

    • 0
    • 17/05/11 14:51:12

    いくらまでって規定ないの?
    学校に聞いてみたら?

    • 0
    • 17/05/11 14:49:55

    指定されたお小遣のみ
    触れないって事は小遣い無しの学校なのかな?

    • 0
    • 17/05/11 14:49:09

    お小遣いないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ