数学 正と負の加減法

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • クリームボックス
    • 17/05/16 08:19:14

    >>11
    そうだよ

    • 0
    • 17/05/16 08:00:45

    >>9
    これはマイナス2でいいんですか?

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 14:07:34

    乗除算のお話でしたら、ごくシンプルに書けばこうなります。

    『マイナス符号の数が奇数ならば、答えはマイナス』
    『マイナス符号の数が偶数ならば、答えはプラス』

    -(-3):マイナスは2つ、すなわち偶数個だから答えはプラス。
    2×(―3)÷3:マイナスは1つ、すなわち奇数個だから答えはマイナス。

    • 0
    • 8
    • すったて
    • 17/05/11 18:05:13

    例えば
    (+6)-(-4)+(-5)+(-7)
    たぶんこの事じゃない?

    • 0
    • 7
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/11 17:42:12

    間違いなく加減ではないね
    足し算なら、2は絶対にならない。
    3~4 はかならずしもそうなるとは限らない。

    乗法、除法だよね?

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 太田焼きそば
    • 17/05/11 10:19:18

    ()はずすやつだよね?
    うちも、苦労した。何でマイナスが勝つの?プラスが強いんじゃないの?って。

    ()が、やたらと多いから分からなくなるみたいだけど、よく考えれば分かるよ。
    でも、難しいよね

    • 0
    • 17/05/11 10:14:20

    加減法
    (+3)-(+2)なら、マイナスをプラスの式に変えて、その後ろの数字の符号を逆にする。
    →(+3)+(-2)
    符号の違う加法(足し算)の場合、答えは符号の大きい数の符号になり、大きい数から小さい数を引いた数が答えなので答えは+1

    • 0
    • 17/05/11 10:04:51

    加減なら1番上以外間違ってるよ

    • 2
    • 2
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/11 09:39:35

    ()を外す計算式だよね?
    先日うちの子も理解できずに悩んでた!
    とりあえず、

    マイナスは我が強い。
    プラスとマイナスがいると、プラスを除け者にするからマイナスになる。
    マイナスとマイナスは仲良しで、刺してプラスにする(ピコ太郎参照)。

    と説明した。
    文字にすると分かりにくいけど(汗)なんか納得してた。

    • 0
    • 1
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/11 09:11:50

    乗法?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ