日本脳炎ワクチン受けてますか?

  • 病気・健康
  • 播州ラーメン
  • 17/05/10 20:09:35

うちの子どもが小さい時には日本脳炎ワクチンは受けない方向で話がされていたので
子どもたちは受けていません。
今日手紙が来て公費で日本脳炎ワクチンが受けれると書いてありましたが副作用が怖くてやめておこうかなと思います。

他の予防接種は全部受けてますが
日本脳炎は副作用がかなりの確率で出てる話を聞いているので
みなさんどうされているのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/10 23:47:00

    >>50
    うちもその位の年齢なので参考になります!

    気になるから保健所に問い合わせしてみます。
    このトピなかったら気付かないで終わってたかも。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 50
    • とんちゃん
    • 17/05/10 23:20:01

    うちはずっと迷ってて、6年生の時に医者に言われて初めて受けた。中1で3回目受けて、中3で2期を受けるよ。本当は高1になってからなんだけど、最低2年開ければ接種出来ると言われたから。
    もう大きいから早目に終わらせる。

    • 1
    • 17/05/10 23:09:10

    日本脳炎 予防接種で調べると確かに副作用が問題化し、ワクチンが変わって今は接種出来るようになっていますね。

    第2期は対象年齢9歳までらしいです。

    • 0
    • 48
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/10 22:47:43

    日本にいるなら受けるべき。北海道だとしても旅行にいったりするしね。

    • 0
    • 47
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/10 22:45:33

    >>35
    男の子だよね?
    たしか薬を服用していて、その薬を服用していたら日本脳炎の予防接種してはいけないのに接種したからじゃなかったかな?

    • 0
    • 17/05/10 22:41:50

    うちもトピ主さんの時代だったからか、副作用の問題が出て、2度、保健所からストップがかかりました。
    なので1度しか受けていない状態です。

    • 0
    • 45
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/10 22:41:14

    >>3
    接種した方がいいと思うよ。

    • 0
    • 44
    • グラタンフライ
    • 17/05/10 22:32:48

    今日受けました。

    • 0
    • 43
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/10 21:58:35

    >>42
    すみません、12歳だ。
    9から12歳までに受けるみたい。

    • 0
    • 42
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/10 21:56:33

    小4
    2回目を受けたいのにワクチンがない。
    熊本の製造元が被災して作れないんだって。
    だから15歳?から順に接種になるって言われた。15歳までに受けなきゃいけないから。
    みんなの地域はあるの?

    • 0
    • 41
    • チキン南蛮
    • 17/05/10 21:55:39

    東京住みで4歳になる次男の接種を拒んでたけど、お医者さんに相談したら絶対打ってって言われた。
    どんどん関東の方まで来てるって。
    静岡まではきてるらしい。

    • 0
    • 40
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/10 21:52:07

    >>3
    大都市初、ウィルス持ってる蚊が札幌で見つかったと今夜のニュースでやってましたよ!!

    • 0
    • 39
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/10 21:41:53

    受けました。4年生にくるやつも含めて。

    • 1
    • 17/05/10 21:40:45

    >>36
    あなたに聞いてない。
    人をイラつかせたくて嫌な言い方してるね。

    • 1
    • 37
    • 播州ラーメン
    • 17/05/10 21:39:03

    手紙が来たのは三年生の次男です。

    ワクチン変わってからは副作用の頻度は減ったのかな。

    小児科の医師に聞いて大丈夫そうなら受けます。
    ワクチン足りないのは初めて知りました。

    • 0
    • 36
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/10 21:20:39

    >>34大事な事なのに親のあんたが把握していないといけない事をこんな所で聞くな。

    • 1
    • 17/05/10 21:11:07

    前に日本脳炎を受けた子が直後に亡くなったニュースをみたけど変わったの?

    • 1
    • 17/05/10 21:10:02

    一度中止になった年齢で、再開したときからずっと海外だから受けてない。
    アジアじゃないからまだ良いけど、一時帰国時に打とうかな。住民票ないから打てないかな?

    • 0
    • 33
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/10 21:06:17

    私の地域も公費で定期接種だから受けた。
    問題視されてた昔のワクチンと、今のワクチンは変わったでしょ

    • 0
    • 17/05/10 21:00:38

    はい

    • 0
    • 31
    • かすうどん
    • 17/05/10 20:59:56

    次の土曜日打つよ。

    ちなみに、これコピペだけど

    現在は、問題となったマウス脳由来のワクチンは使用されていません。新しく開発された安全性が確認されたワクチンが使用されているので、以前問題となった脳炎の一種については心配ありません。

    • 2
    • 17/05/10 20:57:56

    かかったらどうするの??

    • 0
    • 29
    • アロハアロハ
    • 17/05/10 20:56:45

    >>26
    うん!
    本来なら3、4歳だよね?
    私もビックリしたけど先生は特に問題ないし、かかる方がこわいからって!!

    • 0
    • 28
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/10 20:56:11

    受けたよ。
    ワクチンがまた品薄になるらしいです

    • 0
    • 27
    • エビカツタルタル
    • 17/05/10 20:54:51

    うちは5歳だけど受けてない

    • 0
    • 26
    • かすうどん
    • 17/05/10 20:52:46

    >>22え?1歳で打てるんだ?知らなかった

    • 0
    • 17/05/10 20:49:54

    受けてるよ。
    小学校入学の時に予防接種関係うるさくない?

    • 0
    • 24
    • チキン南蛮
    • 17/05/10 20:48:15

    今って不活化ワクチンじゃない?
    主の言う副反応怖いのって生ワクチン時代の話じゃないの?
    違ったらごめん

    • 1
    • 23
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/10 20:45:41

    受けた

    • 0
    • 22
    • アロハアロハ
    • 17/05/10 20:43:46

    うちは1歳だけど年末に日本脳炎出たらしく、先生にすすめられて打ったよ!

    • 1
    • 17/05/10 20:41:34

    うちの方はワクチンがたりなくて、3歳の子ですら予約まちだよ。
    無理やり打つならやめてほしい。打ちたいのに打てないのに

    • 0
    • 20
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/10 20:37:47

    一時期だけ定期接種から除外されたけど今は定期接種だね。
    手紙が来たって事は主の子は3~4年生?

    受けたがいいよ。

    • 2
    • 19
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/10 20:35:43

    受けた。

    • 0
    • 18
    • 富山おでん
    • 17/05/10 20:35:08

    何年か前に受けた

    • 0
    • 17/05/10 20:33:54

    お子さん何歳?

    • 0
    • 16
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/10 20:28:44

    受けた。受けない方が怖いよ。これから夏だし!

    • 1
    • 17/05/10 20:27:06

    うちも先月受けたけど、ワクチン不足みたいで何件か病院に問い合わせて予約したよ。

    • 0
    • 14
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/10 20:26:26

    受けました。
    中止時は千葉県成田市住みだったんだけれど、自治体の考えで他の地域より早く再開 したので‥
    昨年で、二期も終了しました。
    うちの場合は転勤族で、沖縄・九州方面に住む可能性もあるから。

    • 1
    • 13
    • 播州ラーメン
    • 17/05/10 20:23:45

    >>10
    重篤な症例は稀ですが
    痙攣や熱を出したりはよく聞いてます。



    • 0
    • 12
    • 播州ラーメン
    • 17/05/10 20:19:06

    昔は西日本に住んでたり、九州に旅行行く人は予防接種すべきで関東なら受けなくても大丈夫って聞いたんですが。。。

    みなさんかなり受けてますね。

    • 0
    • 11
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/10 20:16:53

    受けてないよ

    • 0
    • 10
    • とばーがー
    • 17/05/10 20:16:48

    かなりの確率でてたっけ?確率としては低かった記憶だわ。

    • 0
    • 9
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/10 20:16:36

    しぶしぶ受けた

    • 0
    • 8
    • 広島つけ麺
    • 17/05/10 20:16:23

    受けないほうが怖い

    • 2
    • 7
    • ハントンライス
    • 17/05/10 20:15:50

    うけた

    • 0
    • 17/05/10 20:15:40

    受けたよ

    • 0
    • 5
    • 広島つけ麺
    • 17/05/10 20:15:10

    受けた

    • 0
    • 4
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/10 20:13:53

    受けたよ

    • 0
    • 3
    • 吉田うどん
    • 17/05/10 20:13:39

    受けないので紙すぐに捨てました!北海道だし、副反応が何より怖いので。

    • 1
    • 2
    • しぐれ焼き
    • 17/05/10 20:12:26

    受けました
    一年生です

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ