みなさんの子は、自分1人でも宿題ちゃんとできる?

  • 小学生
  • 醤油かつ丼
  • 17/05/09 16:38:21

うちの子は気づいたらポケーとして消しカスまとめてたり爪いじってたりするので、同じ部屋にいたり終わったの?とか声掛けしないと何時間かかるのよって感じです。
子供の集中力は長くはないって聞くけど、それにしたって…って感じです。
あ、今日ねーっておしゃべりが始まったり。
せっかく話してくれてるし遮るのも良くないかな?と聞いてはいるけど、本当はおしゃべりはいいから手動かしな!さっさとやりな!って言いた
いよ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/09 16:41:01

    小3息子、小1娘は宿題と自主学習やるけど、それぞれ一人でやってる。
    音読の時だけしか呼ばれない。

    • 1
    • 2
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/09 16:42:01

    長男は自分からする。
    次男は言われてもやらないタイプ

    • 0
    • 3
    • イタリアン
    • 17/05/09 16:42:33

    やらないから毎回苦労する

    • 1
    • 4
    • じゃこカツ
    • 17/05/09 16:43:59

    小4息子は言ってもやらない。
    小2娘は言わなくてもやる。

    • 1
    • 5
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 16:45:50

    頭悪い子はそうなんだよね。
    集中力が全然ない。
    うちの息子1年生も似たような感じ。
    宿題は簡単だからスイスイやるんだけど、私の出すプリントでわからない問題にあたると他の事やりだすよ笑

    • 2
    • 6
    • 卵かけご飯
    • 17/05/09 16:53:08

    今日それで怒鳴り散らしてしまった。後悔しかない。

    • 4
    • 7
    • 牡蠣おこ
    • 17/05/09 16:56:48

    その苦労した事ないんだけど学力が低い
    遺伝の、問題にぶち当たった

    • 0
    • 8
    • 府中焼き
    • 17/05/09 16:58:19

    宿題やらないと遊びいけないから、、
    とにかく宿題。

    できない子はそんな感じだよね。
    私がそうやったわ

    できる子はさっさと終わらせるはず。
    毎日のことだからね。

    • 1
    • 9
    • とんちゃん
    • 17/05/09 16:59:16

    やり始めたら1人でするけど、始めるまでが時間かかる。
    さっさと始めなさーい!って何かも言ってる。
    途中で喋り始めたら、終わってから聞くから、先に終わらせなさい!って言うよ。

    • 0
    • 10
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/09 17:01:02

    主は偉いよ。
    私、主が言いたくて我慢してる事言ってる...

    • 1
    • 11
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/09 17:02:18

    子供の性格もあるだろうね。
    デキの悪い子はやっぱり時間かかるよね。
    うちの子供も始まるまで時間がかかる。
    始めても問題につまずき嫌になる。
    他のことやり出す。
    毎日怒鳴ってます。
    怒鳴らないだけ主さん偉いね。

    • 2
    • 17/05/09 17:04:09

    うちの子もだよ。疲れてるのわかってるんだけどいつまでたっても進まないからイライラしてつい怒っちゃう。

    • 4
    • 17/05/09 17:21:59

    長女は勝手にスラスラやる

    長男はキレながらやる。下校してからとにかく機嫌が悪い。私に八つ当たり

    次男は私が横についてないと正しく宿題が出来ない。だから付きっきり。

    • 1
    • 14
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/09 17:24:54

    学校の宿題は1人でやって、塾の宿題は横について一緒にやる。ただ最近学校の宿題やる時がダラダラしてうるさい

    • 0
    • 15
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/09 17:27:43

    うちの息子はADHDだからできない。
    つきっきりで見てるよ。
    まず言わないとやらないし、見てないと何時間かかるかわかんない。

    • 3
    • 17/05/09 18:33:48

    時間決まってるからねーそれまでに仕上げるよ。
    リビングでやってるのだけど、リビングは19時になったら、間接照明だけにするの。もしそれまでにできてなかったら、自分の部屋で一人ですることになってて、うちの娘はそれが嫌だから(笑)19時までには明日の準備と自習も終わらすかな。

    • 0
    • 17
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/09 18:38:47

    今は宿題終わらせなさい、お話は後で聞かせてって言っていいと思うよ。
    話してくれることも勿論大切だけど、集中力切れて余計やらなくなる気がする…。
    勉強って習慣らしいよ、ごめん、私は頭悪いからわかんないんだけど。帰ってきてすぐやる、とか、集中してやる、とか繰り返してようやく慣れるというか覚えると。

    • 0
    • 17/05/09 18:53:21

    小2。
    帰宅したらおやつ、その後宿題という流れ。
    友達と遊ぶ日は4時くらいには帰宅して宿題。
    機嫌悪いと宿題が進まず夕食が7時になるけど少しずつ習慣になってきたかな?って感じ。

    • 0
    • 17/05/09 19:27:17

    基本やるけど、疲れてたり集中出来てない時は少し身体動かして遊ばせる! その後やるとスラスラやってるよー

    • 0
    • 20
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/09 19:47:21

    宿題やりたくない子だから見てないとすぐにサボるのでつきっきりです。

    • 2
    • 21
    • かすうどん
    • 17/05/12 22:04:44

    小6、小3
    帰って来たら宿題してから遊ぶものだと思ってるから、何も言わなくてもする。
    後回しになるのが嫌みたいだし。

    • 0
    • 22
    • デミカツ丼
    • 17/05/12 22:58:44

    帰ったらすぐやることになってるんだけど、毎日やりたくない、後でやるからとグダグダ言う。それでもやりなさいとやらせるけど、ちょっとでも分からないとキレたり、ママが一緒にやってくれないとできないって言い出してずっと付きっきりで見てる。本当に毎日宿題が憂うつ。余裕ないときは、いい加減にしろ!って怒鳴るよ。

    • 4
    • 23
    • ボルガライス
    • 17/05/12 23:01:19

    勝手にさっさとやってる。すごくいい姿勢でさっさとやってる。
    小2男子

    • 0
    • 24
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/12 23:16:53

    好きな時に勝手にしてる。
    夜だったり夕方だったり帰宅してすぐだったり。
    全部一人でしてる。聞いてくることもない。

    • 0
    • 25
    • みつだんご
    • 17/05/12 23:21:49

    『宿題しなさい』って言うとしない。
    言わないでほっとくとやってる。

    • 0
    • 26
    • 浪速たこ焼き
    • 17/05/12 23:25:34

    友達と遊んで帰宅後にやる。
    ゲームは宿題やってからを入学当初から義務付けてるから。
    高学年の今はゲームやらなくても帰宅後すぐやる習慣がついてる。

    • 0
    • 27
    • 富山おでん
    • 17/05/13 12:51:32

    帰宅後、言われなくてもすぐやるよ。
    一年生だからそんなに量はないからすぐ終わるけど。
    終わってから遊んでる。

    • 0
    • 28
    • もんじゃ焼
    • 17/05/13 12:54:59

    ゲームとテレビ(どちらも9時まで)は宿題終わらないと出来ない約束だから、その為になんとか終わらせてる

    • 0
    • 29
    • 金沢カレー
    • 17/05/13 13:17:40

    宿題終わらなきゃゲームしたり遊びに行ったり出来ないからすぐにやってる。

    • 0
    • 30
    • 四日市とんてき
    • 17/05/13 13:32:24

    基本夕方やってるけど帰宅後、時間がなかったら翌朝やってるし特に言わないかな
    やらないって子は先生に怒られるの嫌じゃないのかな?

    • 0
    • 31
    • 富山おでん
    • 17/05/13 16:33:43

    勝手にやってくれる子もいるんだね。
    楽な子育てで羨ましい。

    • 2
    • 32
    • トルコライス
    • 17/05/13 16:46:43

    1年生男子。勝手にやってる。今朝も6時に起きて習い事の宿題を1人でしてた。早くゲームをしたいが為に…

    • 0
    • 17/05/13 20:22:59

    やってるんだけど私が同じ空間にいると話し始めてなかなか進まないからイラっとする。
    私がいない日のほうが早く終わってたりする。

    • 1
    • 34
    • サラダパン
    • 17/05/13 20:41:01

    >>31
    ありがとう。
    ついでに賢いよ。

    • 0
    • 35
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/13 20:45:31

    宿題してるときに全然違うこと話しかけてくるのは絶対注意した方が良いと思う。
    うちの息子もそれたまにやるけど
    「それ絶対今話さないといけない話?」って言う。

    そしたら宿題の後から話してくるからちゃんと聞いてるよ

    • 1
    • 17/05/13 22:01:52

    小4男子。
    一年の頃から勝手にやってる。
    最後チェックだけはしてるけど。

    • 0
    • 17/06/02 21:41:50

    うちは寝るまでに(基本9時頃)宿題とタブレット学習を終わらせる。
    やることさえやればゲームやパソコンは使い放題。
    今は5年だけど、1年の時からゲームの時間縛りはなくて、宿題など済めば寝るまでに何時間でもOKにしてます。

    でも宿題ってやらなくて困るのはママではなくて本人だよね?
    だから別に放置でいいと思う。
    本人が宿題やらなくて先生に叱られたとしてもいいじゃない?
    ママは何か困るのかな?
    成績が悪くてもママは困らないよね。
    勉強についていけなくなっても困るのはママではなくて本人だよ。

    我が家も特に何も言わない。
    「宿題やらなくて困るのはママではなくて自分だからね。」と言ってるから(笑)

    • 0
    • 38
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/02 22:22:28

    幼稚園の頃から、やる事終わらせないと何も出来ないって習慣にしてるから、
    ちゃんとやってるよ。
    帰宅したら、一番に宿題してから、習い事の宿題や練習して、明日の準備。
    それから思い切り遊んでる。

    • 0
    • 17/06/02 22:49:20

    小4と小3の姉妹
    どちらも1人でやるけど、姉は夜ご飯の後で妹はご飯前に
    宿題に関しての我が家のルールはお風呂に入る前に終わらせる事
    いつやるのかは口出ししない
    終わったらチェックは私がしてる

    • 0
    • 17/06/02 23:39:38

    小学3男子。
    一人で宿題しないので、毎回私が一緒についてさせてます。
    すぐに遊びだしたりするので、怒り泣きながらでも最後までさせます。

    • 2
    • 17/06/02 23:41:34

    しないとゲームできないからするよ

    • 0
    • 42
    • ソースかつ丼
    • 17/06/02 23:43:58

    小3女子、塾の宿題は隣に座って一緒にやるけど学校のは1人でやる。
    タイマー使うと早く終わるよ。

    • 1
    • 17/06/03 02:07:42

    小2。
    帰ってきてからの流れが決まってるから必ず自分でやってます。

    • 0
    • 44
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/03 02:13:51

    小1。
    帰って来たらまず宿題って決まってるから
    さっさとして遊びに行くよ。

    • 0
    • 45
    • チキン南蛮
    • 17/06/05 13:52:17

    >>41
    うちも。
    ゲームしたくてがんばってる。

    • 0
    • 46
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/05 14:57:09

    毎日 大喧嘩。
    なかなかやらない小2。
    ムカつく。

    • 2
    • 17/06/05 15:24:21

    毎朝5時に起きて勝手にしてくれてる。私は6時過ぎに起きて丸つけするだけ。
    学校に行かないといけないってプレッシャーからか、学校から帰ってさせるより超集中してやってる。

    • 0
    • 48
    • ハントンライス
    • 17/06/05 15:35:55

    低学年までは夕飯前に宿題を済ませるようにしていたので、声はかけていたけど1人でやってた。
    今5年生。習い事の練習などがあるので、夕飯後夜9時までに終わらせる約束。今のところ約束通りやってる。

    • 0
    • 17/06/05 15:43:12

    一人でさっさとしてくれる子羨ましい。
    うち小2息子。帰宅後の流れも毎日言ってるし分かってるはずなのにダラダラしてやらない。
    平日の3日は帰宅すぐに習い事があるから、宿題は終わってからになる。そうなると習い事で疲れててまたダラダラする。勉強系の習い事のプリントもあるから、すごい時間かかる。
    この間なんて漢字7文字書くのに50分もかかってて切れたわ。しかもきったない適当な字で。

    夕飯の時間も遅くなって私もイライラして怒鳴ってしまい、息子は泣くし毎日宿題の事で憂鬱だわ。

    • 1
    • 17/06/05 16:33:31

    いま高学年だけれど、学校からの宿題や課題で何か言った事はないけれど、私から見てダラダラしていたり取り組みに時間がかかっていると思った事もないな。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ