赤ちゃん産まれてから寝室別室

  • なんでも
  • 吉田うどん
  • 17/05/09 09:12:03

里帰りから自宅に戻ってきました。
夜ねれないといやだから、狭いからという理由で初日から旦那は違う部屋で寝ています。
昼間もひとりでめんどうみてるのに、夜中の育児も全部わたし。

これが世間一般なんでしょうか?
みなさんどうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/09 09:13:11

    そんなくそ旦那いらん

    • 3
    • 2
    • あくまき
    • 17/05/09 09:15:28

    ずっと同室だよ。
    夜中の大変さは同室にならないと理解出来ないよね。
    なぜか遠慮して別室にする人いるけど同室の方が父親としての自覚が出るよ。

    • 3
    • 3
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/09 09:16:46

    居たって赤ちゃん泣いても男は、起きないし
    別室の方が気が楽じゃない?

    • 3
    • 4
    • いきなり団子
    • 17/05/09 09:18:00

    寝不足で仕事するのもキツイしね。休日前は家族で一緒に寝るとかしてみたら?

    • 2
    • 5
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 09:18:44

    里帰り中は夜中泣いた時はわたしがオムツ変えたりおっぱいあげてる間に、母親がミルク作ってくれたりしていてすごく助かっていたんですが、自宅に帰ってからは全てひとり。
    やっぱ普通じゃないですよね。
    こっちは全然寝れてないのにグーグー寝てる

    • 0
    • 6
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/09 09:20:32

    3番目が産まれてしばらく2番目もたまに夜泣きするし3番目も頻回授乳で大変なのに、夜中起こされるの嫌だっで言われて別室にしたら、出合い系してて女とメールしてたヽ(`Д´)ノ
    こっちは、小さい子3人いてフラフラしながら育児してんのにお前は何してんだ!って蹴り入れてやった!

    • 6
    • 7
    • あくまき
    • 17/05/09 09:23:26

    別室はね、色々とよくない。
    奥さんを乳幼児世話する母親としてしかみなくなるよー

    • 1
    • 8
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/09 09:23:58

    自ら別室にした。寝不足で体調壊されたら困るし、旦那にはしっかり働いてもらわなきゃと

    • 0
    • 9
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 09:24:33

    夜中起きるの辛いとか仕事に影響するとか言われても、あんたの子だろ!って思ってしまいます。
    こっちも昼間だって寝れないし家事もあるのに…

    • 4
    • 10
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/09 09:24:44

    赤ちゃんの泣き声なんてまだかわいいものなのにね。
    そのころの旦那は隣で寝てても起きなかったよ。
    2,3歳児の泣き声は強烈よー

    でもさ、母親と同じようなサポートを旦那に求めるのは酷よ。
    母親は経験してるから、サポートも上手いと思うよ。
    旦那の教育はこれからよ。

    • 0
    • 17/05/09 09:27:13

    同室だったよー、自分しか母乳出せないしわざわざ旦那起こさなかったけど

    しっかり働いてくれててこっちが疲れて家事手抜きになっても仕方ないよねって言ってくれる旦那さんなら別室でもいいと思う

    • 0
    • 12
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 09:29:02

    せめてオムツ替えるか、ミルク作ってくれたら助かるのに…

    • 0
    • 13
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/09 09:30:12

    旦那と寝室が別って事ね。

    私は別のほうが楽、旦那がいるほうがイライラしちゃう

    • 0
    • 14
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 09:30:44

    寝れないとかいう割には遊びはいける元気はあるから、よけいにイライラしてしまいます。
    子どもより自分の遊び優先

    • 0
    • 15
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 09:33:37

    意外と別室の人いるんですね。

    初めての育児だし協力してやりたいのに、なかなかうまくいかず夫婦仲もいまは微妙です。産まれる前は仲良しだったのに

    • 0
    • 17/05/09 09:35:00

    >>5
    こんな気持ちでいると夫婦関係うまくいかないと思うよ。
    やってもらうのが当たり前じゃなくてやってくれると嬉しいなってぐらいの気持ちでいないとイライラがたまるだけ
    横でぐーぐー寝られるぐらいなら別室で寝てもらった方がイライラしないし
    昼間寝れないとか嘘じゃない?子供と一緒に昼寝したらいいじゃん
    家事なんか手抜きすればいいだけだし。

    • 3
    • 17
    • シシリアンライス
    • 17/05/09 09:35:58

    夜中手伝ってって言ってみたの?
    うちの旦那は完母なんだからすることないし起こされたくないってやる気なしで別室。
    まぁ朝とか夜に無理やり手伝わすけどね。

    • 1
    • 18
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/09 09:37:01

    産後旦那にイライラする人は結構いるみたいよ。私は三人いるけど、三人とも産後旦那がイライラした
    手伝って貰ってもやり方が違うからイライラ…期待しないのが一番楽だよ

    • 2
    • 17/05/09 09:37:53

    私は別室にするつもりだったのに旦那が赤ちゃんも一緒の部屋で寝たいらしい。
    そのくせ、夜中赤ちゃんが泣いて授乳の前にトイレに行ってただけで「相当泣かせてたね」って言われたことあるから私は別室で気兼ねなく寝たい

    • 2
    • 17/05/09 09:39:04

    自ら別室にした。
    私は昼間ももちろん育児してるけど、旦那も緊張感あるなかで働いてるから、しっかり寝て疲れをとってもらいたいし、イビキで子供起こすのがイヤだったから。
    どうしても泣き止まないとか、具合が悪いときには手伝ってもらった。

    • 1
    • 21
    • 広島つけ麺
    • 17/05/09 09:39:41

    うちは里帰りなしだったけど
    3ヶ月くらいまでは別室で寝てたよ
    旦那は昼間仕事してて寝られないけど
    私は昼寝できるし。
    昼間仕事で、夜中は寝られないのはキツイと思うよ。
    仕事休みの日の昼間に少し見ていてもらえれば
    私は十分と思ってたけど。
    今は2人目新生児だけど、上の2歳と旦那が一緒に寝て
    私と新生児が一緒に寝てる。

    • 0
    • 17/05/09 09:40:18

    てか何様?
    働いてる旦那はねむくなったら困るでしょ

    あなたは昼間寝れるでしょ

    何でも親にやってもらってるから不満爆発するんじゃない?
    だったらずっと里帰りしてなよね。

    • 12
    • 23
    • いきなり団子
    • 17/05/09 09:40:31

    他に部屋が無かったから同じ部屋で寝てたけど母乳だったから起きるのはいつも私だった。
    当時はなんでいつも私ばっかり!と思ったけど旦那は仕事だしね…。泣いたらすぐ私も起きてすぐ乳やって黙らせないと旦那が怒るから気疲れがひどかったわ。もう二度と乳児の世話は嫌だ。

    • 1
    • 24
    • じゃこカツ
    • 17/05/09 09:40:47

    子育てって夫婦でやるものだけど男の人は仕事しないといけないからね。求めてばかりじゃ駄目だよ。もし手伝って貰ったとして寝不足の旦那さんに対して何をフォローするの?職場の人はミスしても仕方ないよねとは言ってくれないんだよ。

    • 3
    • 17/05/09 09:42:19

    旦那に求めすぎなんだよ
    自分でこなしなよ

    • 7
    • 17/05/09 09:42:22

    最初は「はぁ?」っておもってたけど、3人目の今なんて一緒に寝る方が無理だわ。。旅行のときに同じ部屋なのが苦痛。嫌いとかじゃないんだよ。いびきもうるさいし。
    なにより、隣で寝てるのに起きなかったらイライラしない?
    期待してイライラするだけだから別がいい。

    • 0
    • 27
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/09 09:43:40

    ごはんとか家事全部手抜きでいいならそれでもいいよね。
    私は同室だったけど、旦那一度も起きたことなかったよ(笑)よく目覚めないなーって横目に見ながら授乳してたわ。
    うちも眠れないとか言うわりには1時過ぎまでスマホゲームしてたりするよ。

    私は毎日朝お弁当も作らず見送りもしなかった。
    拗ねて文句言われたけど、1ヶ月健診で持ってく授乳睡眠時間うんちの回数とか毎日記録するノートみせて寝てる時間ないって言ったらなにも言わなくなった。

    • 0
    • 28
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 09:45:42

    うちの子は昼間はほとんど寝てくれません。
    寝てくれてもおろすと15分~30分で起きてしまいます。抱っこだと寝てくれます。一緒にお昼寝は出来そうにないです

    • 0
    • 17/05/09 09:47:39

    でも夜中旦那いても頼りにならなくない?
    代わりに乳あげてくれるわけないし。
    旦那でも寝かしつけられるような楽な子じゃなけりゃ余計に泣くだけだし。

    • 1
    • 17/05/09 09:48:09

    >>28
    じゃあだっこひもしたままソファで座りながら仮眠したら?
    そうすれば赤ちゃんは落ちずに寝れるでしょ

    • 3
    • 31
    • タコライス
    • 17/05/09 09:49:27

    慰謝料貰って離婚

    • 0
    • 32
    • 広島つけ麺
    • 17/05/09 09:49:40

    限界が来たら抱っこしたまま座って寝られるようになるよ

    • 2
    • 33
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 09:50:04

    いろんな意見ありますよね…
    たしかに求めすぎたのかなぁ
    仕事してもらってるのわかるんですが、休みの前の日くらい…って思ってしまったり、遊びいける元気あるならめんどうみてよ…って思ったり。

    いつまで別室が続くのやら

    • 0
    • 34
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/09 09:52:55

    >>28
    夜は寝てくれるのかな?

    旦那さん、遊びに行っちゃうのはちょっとね…
    ミルク作ってくれたら助かるー!とかお願いしてみたら?自主的にやってくれないならお願いするしかない。

    • 2
    • 35
    • 静岡おでん
    • 17/05/09 09:54:05

    うちもそう。夜泣きでこっちも泣きたいくらいなのに別室でオ◯ニーしてた時はさついわいた

    • 4
    • 17/05/09 09:54:06

    旦那が起きてる時も何もしないの?

    • 0
    • 37
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/09 09:54:17

    うちは子どもの夜泣きにキレられたから
    里帰りから戻って2日目には別々の部屋で寝た。
    それから6年経過したが、未だに別々。
    その方が自分も楽だし、ぐっすり寝れる。

    • 0
    • 17/05/09 09:55:45

    休みの前の日って、旦那もかなり疲れてるんじゃない?
    自分ばかりがやってるように思うかもしれないけど、今のあなたがやるべきことは育児で、旦那は家計を支えることが第一。
    それが嫌なら、あなたが働きに出ればいいよ。

    あと、男親は子供とコミュニケーションがとれるような月齢になったぐらいで、やっと父性が出てくるような生き物だよ。

    • 3
    • 39
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 09:56:31

    >>34
    夜は寝てしまえば2~3時間おきです。
    やってくれたら助かるなあって言ってみます…

    • 0
    • 17/05/09 09:57:46

    わたしは自らそうしたよ。
    手伝おうと頑張ってくれようとするんだけれど、旦那は次の日仕事だし こちらは昼間赤ちゃんと一緒に寝られるから逆に気を使ってしまって疲れた。
    あと、イビキでイライラしたのも理由。

    • 0
    • 41
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/09 09:58:02

    >>28
    うちも昼間は抱っこじゃないと寝なかったから、諦めてずっと抱っこしてたよ。
    私は抱っこしたままソファで仮眠。
    家事の間は諦めて泣かしておく。
    旦那には期待をすると余計イライラするから何も求めない。仕事してくれればOK

    • 0
    • 42
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 09:59:03

    >>36
    泣いててもテレビ見たりしています。
    泣き止むと変わろうか?っていってきます

    • 0
    • 17/05/09 10:00:14

    実家からもどって1週間くらいは別室にしてたよ、でもそれよくないって先輩ママに言われてすぐ部屋に戻った(笑)
    赤ちゃんと離すのは旦那にもよくないし自分も旦那と寝られなくなるってイビキとか夜泣きに対応しない様とか見るとダメになるよってさ。

    • 0
    • 44
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/09 10:01:01

    うちは私がそうした。旦那に夜寝て欲しいから…って言うのは建前で、泣いても絶対起きないの分かってたしその方がイラつくと思って。
    気持ちは分かるけど、主は昼間少しは休めるんだし仕方ないよー。

    • 2
    • 45
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/09 10:02:08

    今は同室だけど、子供たちが赤ちゃんの頃は私も自分から別室にしてたな。
    1人の方が焦らず対応できたから。
    休みの日とか、よく見てくれたから不満も何もなかったってのもあるけど。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/09 10:03:47

    里帰りはどれぐらいしてたの?

    • 0
    • 48
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 10:04:34

    たしかに旦那は仕事で疲れてますよね。

    産後で些細なことで旦那にイライラしてしまってる気がします。
    まだ産まれてから3週間でお互いわからないことだらけだし、話し合わなきゃだめですよね…

    • 0
    • 49
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/09 10:06:29

    うちもそうです。
    里帰りはしていないので、退院した日からずっと一人で子育てしています。
    待機児童が多い地域で、一時保育の倍率も高く、
    まだ利用できていません。
    もうすぐ3人目が生まれますが、なんとかやっています。

    • 0
    • 17/05/09 10:07:15

    私はあえて別に寝たかな。その方がこっちもイライラしないし。旦那も朝早い仕事だから、その目覚ましで起こされるのも嫌だったのもある。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ