他県から茨城県に来た人、話したい

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜21件 (全 21件) 前の100件 | 次の100件
    • 21
    • とり天
    • Q3pi95/CC4
    • 17/05/25 17:23

    >>20 県南住みだけど、そうだよー

    • 0
    • 20
    • じゃこカツ
    • bQ3XAhMwBa
    • 17/05/25 07:48

    >>14
    茨城県民だけど、燃えるゴミと生ゴミ別の地域あるなんて初めて知った!!

    • 0
    • 19
    • かすうどん
    • Q3pi95/CC4
    • 17/05/19 23:54

    >>18 茨城といえば、水戸のイメージなのか、テレビで取り上げられているのは水戸駅。だっぺは水戸のイメージ。県南は訛りが少ないような。つくばは賢そうな人がいっぱい居るイメージ。

    • 0
    • 18
    • 厚木シロコロホルモン
    • 6e5Bk/CGPI
    • 17/05/19 22:19

    >>17

    こんばんは。

    私の所はどうだろう。古い感じだと長男夫婦は同居してたりしますよ。
    後はやっぱり実家が近い人も多かったりもします!だから何かある時は爺ちゃん婆ちゃんに孫を見てもらったりとかもありますよね。

    • 0
    • 17
    • かすうどん
    • Q3pi95/CC4
    • 17/05/19 20:11

    >>16 今晩は。地元民さんだね。
    茨城って、同居しない系?私のまわりの人、親の近くに家を建ててる人ばかり。羨ましい。転勤前は同居当たり前の地域に居たの。

    • 0
    • 16
    • 厚木シロコロホルモン
    • 6e5Bk/CGPI
    • 17/05/19 07:52

    初めまして!
    私も仲間に入りたい!
    茨城生まれ茨城育ちです。
    うちもランドセルもらえる地域に住んでいますよ。

    • 0
    • 15
    • 黒石つゆやきそば
    • 8shM/Oo195
    • 17/05/18 21:56

    >>14 別なんだ!しかも週一とはキツイ…
    うちんとこは、生ゴミプラ燃えるもの全てひとまとめだから楽だよ。
    気候も慣れたら何にも感じないけど、雪も降る降る騒いだところでほとんど降らないし、台風はそれほど酷くならないし、住みやすいんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 14
    • 富山おでん
    • Q3pi95/CC4
    • 17/05/18 21:39

    >>13 燃えるゴミと生ゴミは別だよ〜
    ちなみに燃えるゴミは週2回、生ゴミと燃えないゴミは週一回。夏場が嫌だ!

    茨城の冬の乾燥と風、すごいね。私の地元は豪雪地帯で、湿気が酷いとこなの。

    • 0
    • 13
    • 黒石つゆやきそば
    • 8shM/Oo195
    • 17/05/18 20:39

    >>12 北はねぇ…動物園と遊園地くらいしか…
    って言っても行き慣れてるから大したことないと思っちゃうのかな。

    燃えるゴミと生ゴミって別なの?

    • 0
    • 12
    • 富山おでん
    • Q3pi95/CC4
    • 17/05/18 20:21

    >>11 今晩は。県北地区、行ってみたいなぁ。上の子が水戸の梅祭りに行ったことあり。下の子は大洗の水族館やら、笠間やら、あちこち行ってる(下の子の友達の親が連れて行ってくれた)

    ゴミ袋、来た時は燃えるゴミと燃えないゴミが有料だったのに、生ゴミの袋までが…
    値段いくらだっけな?まとめ買いしちゃった。

    • 1
    • 11
    • 黒石つゆやきそば
    • 8shM/Oo195
    • 17/05/18 19:08

    >>10 こんばんは。
    えー!凄いね。県内でも南北とかで違うのかな。
    レジ袋もそういや当たり前に馴染んだなぁ。いつからだっけな。有料になったの。
    あとゴミ袋の枚数と値段とか自治体でだいぶ違うって聞いたことあるけどどう?

    • 0
    • 10
    • 黒石つゆやきそば
    • x32KW8A5kJ
    • 17/05/16 20:53

    >>9 今晩は。屋台はカキ氷、クレープ、フライドポテト、くじ引き。あとヤクルトも来てたよ。

    話は違うけど、レジ袋有料も茨城で初知り。北関東は車必須も初知り。未だに、義理実家は北関東=東京みたいな所だと思い込んでるのが、面倒くさい。

    • 0
    • 9
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 8shM/Oo195
    • 17/05/16 07:08

    >>8 へぇー。知らなかった。教室で弁当とかなんか凄い違和感w
    全国的にはどっちが普通なんだろう。
    屋台ってどのくらいの規模で出るもの?うちの地域はかき氷屋くらいしか無いし、それもここ数年の話なんだけどり

    • 0
    • 8
    • 黒石つゆやきそば
    • x32KW8A5kJ
    • 17/05/16 00:14

    >>7 私の実家の方では、小学校は家族単位でお弁当、中学はこども達は教室でお弁当、家族は外食して来るとか自宅に帰るとかで、別々に。

    茨城は小&中学校とも、屋台が出るのは驚く。

    • 0
    • 7
    • ヨーグルッペ
    • 8shM/Oo195
    • 17/05/15 23:00

    >>5 家族単位でお弁当って当たり前じゃないの!?衝撃…
    うちは日立だからランドセル支給だ。デザインダサいけど、ありがたいよね。
    245号線はにーよんごー

    • 0
    • 6
    • 骨付き鳥
    • uXKc3zdBoS
    • 17/05/09 12:52

    >>5

    ランドセルもらえる所と貰えないところあるんだよー!
    うちの地域は貰えない…市によって医療の補助も違うから、ショック。。

    • 0
    • 5
    • いきなり団子
    • +2w5fW2xdy
    • 17/05/09 08:59

    子供会の収入源に廃品回収を毎月やる。
    学校の運動会は家族単位でお弁当、運動会に屋台が出る。
    ↑これも茨城で初知り。

    • 0
    • 4
    • いきなり団子
    • +2w5fW2xdy
    • 17/05/09 08:55

    >>2 そうそう。市民運動会は、うちも賃貸だから除外。子供会に居る内はOK。

    ワンツーファイブ、言われた時は「?」
    教えてもらって納得だった。

    • 0
    • 3
    • いきなり団子
    • +2w5fW2xdy
    • 17/05/09 08:51

    >>1 田植え、お疲れさまです。
    うちの義理実家はGWに終わったそうだ。

    ろっこく、私も言えなくて6号。ランドセル、ここらの子は、もらってるよー皆が同じのを背負ってるの。

    • 0
    • 2
    • 厚木シロコロホルモン
    • UL2FFKt/T3
    • 17/05/09 08:15

    ランドセルは貰えないよ。

    6号はろっこく。
    125号はワンツーファイブ。

    市民運動会は、町内会加入家庭だけ参加。
    賃貸住まいは案内もなかったよ。

    • 0
    • 1
    • 焼豚卵飯
    • H7ArHEZDQi
    • 17/05/09 07:55

    ランドセルもらえない。
    大概はろっこくと言ってるが私はムズムズするから6号と言っている。
    市民運動会はない。

    只今 田植えの真っ最中

    • 0
1件〜21件 (全 21件) 前の100件 | 次の100件

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ