小学生、半年で身長まったく伸びなかった。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 横手やきそば
    • 17/05/08 18:03:07

    だから科学的にどちらかといえば小さい方が健全だと。

    • 1
    • 51
    • ハントンライス
    • 17/05/08 17:56:28

    >>21
    小4娘は二月生まれだけど142センチ37キロだよ、それでもクラスでは後ろから四番目、学年でも十番位かな?

    • 0
    • 17/05/08 17:36:02

    基本、学校は何も言ってこないよ
    一年生からの身体測定の結果あるでしょ?
    あれ、先生に言えばコピー撮らせてくれるはずだからそれ持って病院へ。
    うちは夏に伸びて寒い季節はあまり伸びない。
    だから半年じゃなく年間で全く伸びてないなら問題あるかもしれないから調べた方がいいよ。

    • 2
    • 17/05/08 17:28:30

    >>46 紹介状もらって内分泌科に行く事になったら、産まれてから現在までの分かる限りの身長と体重を書き出しておく。
    主さん、旦那さん、主さんのお母さん、お父さん、旦那さんのお母さん、お父さん(子供からしたら祖父母)の現在の身長も書き出しておく。

    後は子供に身長が小さいから心配だから色んな検査をする事を伝えておく。
    身体測定、
    ホルモン異常が無いか甲状腺に異常が無いか肝機能に異常が無いかを調べる為に血を抜く事。
    手の骨年齢を調べる為にレントゲンを撮ること。
    甲状腺を調べる為に首を触られる事など、女の子は年齢的にも触られるのが嫌かもしれないから話しておくといいかも。
    うちは男の子だから上記+睾丸なども調べたけど女の子は少し違うかも。
    心構えがあるだけでも変わるからね。
    子供のためにお母さんも頑張ってね。

    • 1
    • 48
    • 横手やきそば
    • 17/05/08 15:53:49

    >>37
    それ、昔の私だわ。私も靴のサイズ無かった。
    中1で130位で中学卒業で145
    高校で年に1センチ伸びて148。
    チビだけど特に嫌な思いはした事がない。

    • 1
    • 47
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/08 15:53:26

    >>27
    気負わないようにね。
    うちも小4女子だけど、21時に寝たことなんてないのに身長137㎝だし、熱が出たことがほぼないから幼稚園から今まで休んだのは3回くらいしかない。体質だから仕方ないかも。

    • 1
    • 46
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/08 15:43:44

    ありがとうございます。皆さんの意見を参考に近々、相談いってきます!

    • 1
    • 45
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/08 15:38:22

    >>44
    あ、平均曲線の一番下でも体重身長がバランスよく増えてれば ね。

    • 1
    • 44
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/08 15:35:48

    平均曲線の体重と身長が、同じようなバランスで増えてるなら問題ないって言われたよ。中学、高校でぐんと伸びる子もいると。
    私も高校入ってからぐんと伸びましたよ。

    • 1
    • 43
    • 太田焼きそば
    • 17/05/08 14:49:11

    >>42 うちは119㎝

    • 0
    • 42
    • 広島つけ麺
    • 17/05/08 14:47:47

    小1の娘が121cmだよ

    • 1
    • 41
    • 太田焼きそば
    • 17/05/08 14:44:55

    少しずつでも伸びているならまだしも止まってるのはかなり心配。女の子は生理が来たらほぼ止まる子が多いし。早い子は四年生には来る。遅くても中1位?

    • 2
    • 40
    • レモン牛乳
    • 17/05/08 14:21:18

    中学1年で130はヤバイよね?お母さんはこれから伸びるって気にしてないみたいだけど、何年も同じ身長とかあるのかな

    • 0
    • 39
    • 富山ホワイト
    • 17/05/08 14:18:01

    >>37うちの娘、中1だけど140㎝。これでもクラスで前から3番。

    • 0
    • 17/05/08 13:31:28

    学校は先生によるかな。
    私は、一年生の時に担任に相談したら保健室の先生が詳しく調べてくれて低身長についてや近くの専門的な病院に行けた。
    まずは近くのかかりつけ医の小児科行って話して紹介状もらって小児専門の内分泌科に行けたよ。
    血液、骨の検査、睾丸、甲状腺など調べて異常なかったよ。今は6年生132センチ
    年間5、6センチ伸びてればいいって言われたよ

    • 0
    • 37
    • ハントンライス
    • 17/05/08 13:27:32

    >>35中1で137センチ、という子がいたよ。
    学校では指摘されなかったけど制服がガバガバ靴は21.5センチだって。

    • 0
    • 36
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/08 13:26:41

    >>27
    あと、治療するまでよく体調崩してたんだけど、ホルモンのバランスが整うと体調も崩しにくくなるよ!
    ご飯もすごく食べるようになったし。

    • 0
    • 35
    • じゃこカツ
    • 17/05/08 13:25:17

    特に学校からの連絡はなかったけど、小児科で検査は受けた。結果は異常なしだけど、小6女子が137センチって小さいから、未だに心配はしている。単なる小柄だから仕方ないけど。

    • 0
    • 34
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/08 13:24:46

    >>27
    うちの子、低身長症なんだけど、専門の小児科医じゃないとスルーされるよ。
    私はたまたま違う病気でかかってた大学病院の先生が低身長の治療で有名な先生だったの。
    だから、検査して低身長症ってわかった。
    でも、近所の専門外の小児科の先生は、相談しても大丈夫しか言わなかった。
    主さんのお子さんは検査した方がいいと思うよ。

    • 3
    • 33
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/08 13:21:23

    うちの息子
    いま中学だけど、連絡ないから心配だし子供もチビチビ言われ精神的におかしくなってたから近くの病院で検査してもらったよ

    • 0
    • 32
    • 金沢カレー
    • 17/05/08 13:08:39

    >>31
    神経質は関係ないでしょ。

    • 2
    • 31
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/08 13:06:13

    >>27身体も心も弱そうだね。神経質に育てすぎたんじゃない?

    • 1
    • 30
    • ハントンライス
    • 17/05/08 12:48:51

    あと2年で中学生だし、生理来たら伸び率悪くなるので せめて検査だけでもしたいのでお願いします!って必死で頼みこむんだよ。

    • 1
    • 29
    • 太田焼きそば
    • 17/05/08 12:44:06

    うん、行動あるのみ。がんばれ!!

    • 0
    • 28
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/08 12:42:11

    基本学校なんて何言ってこないよ。
    息子小4122㎝23キロ、超未熟児で産まれた。

    紹介状が欲しかったら小児科に言って、自分でお願いすると貰えたりするよ。
    その際、0才からの身長を書いておく。
    年間伸び率も調べておく。
    半年よりも年間ね

    • 3
    • 27
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/08 12:32:44

    皆さん、親身にありがとうございます。今まで保健室の先生や小児科、地域の保健師さんに相談してきましたが、一番親身に話を聞いてもらえました。食は細いです。毎月、熱や風邪ひきます。毎日21時には寝ますが、少しでもリズム狂うと体調崩します。もう一回、相談してみます。

    • 0
    • 26
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/08 12:30:08

    うちの小一と同じぐらいだ。

    体も弱いみたいだし、受診した方がいいよ。
    少食?

    • 0
    • 25
    • 金沢カレー
    • 17/05/08 12:26:20

    かかりつけの小児科の先生に本気で相談して紹介状出してもらったら?
    少しずつでも伸びていてその体格ならいいけど、秋から伸びていないっていうのが気になるよ。
    私は>>6だけどさ、119で20キロって標準内だけど痩せ体型だよね。
    食はどうだろう?よく食べる??

    • 0
    • 24
    • ハントンライス
    • 17/05/08 12:25:20

    >>21え、137くらいじゃない?9~10歳の一年間の伸び率は5~6センチ。
    サイトによって違うかもだけど

    • 0
    • 23
    • 太田焼きそば
    • 17/05/08 12:23:11

    うちもまだ小2だけど伸び率からすると小4でそのくらいかもなぁ

    • 1
    • 22
    • 太田焼きそば
    • 17/05/08 12:22:42

    学校からは指摘されないんじゃない?

    • 0
    • 21
    • 太田焼きそば
    • 17/05/08 12:21:57

    10歳女の子平均身長
    140ちょいみたいです。20㎝低い。

    • 0
    • 20
    • ハントンライス
    • 17/05/08 12:21:22

    >>19他に相談できる病院ないのかな?半年で伸び率が0ってその年齢でありえないよね
    今回は受診しても大丈夫な感じじゃない?

    • 1
    • 19
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/08 12:18:44

    女児、生まれは2800くらいで、もうすぐ10才です。

    • 0
    • 18
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/08 12:17:49

    なんか呑気だね…
    ほんとに心配してる?

    • 2
    • 17
    • 太田焼きそば
    • 17/05/08 12:17:14

    >>10 えっ、平均よりビミョーに上なだけでうちの子より大きい子もゴロゴロいますよ!

    • 1
    • 16
    • ハントンライス
    • 17/05/08 12:16:12

    生まれたときの体重は?

    • 0
    • 15
    • かすうどん
    • 17/05/08 12:15:40

    子の性別は?

    • 0
    • 14
    • ハントンライス
    • 17/05/08 12:15:20

    >>11微妙な身長だよね…

    • 0
    • 13
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/08 12:14:17

    私は157、旦那は173です。小柄ではないかな。

    • 0
    • 17/05/08 12:13:14

    うちの子は三年でそれくらい。
    わたしも旦那も小さいしなぁとあまり気にしてない。

    • 1
    • 11
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/08 12:12:24

    学年でもずっと一番の小ささです。今までずっと小さいです。何度も相談しましたが、問題ないばかりで。体も弱いです。地域に1ヶ所、低身長の病院あるんですが紹介状がなければ予約すら無理です。

    • 0
    • 10
    • ハントンライス
    • 17/05/08 12:11:12

    >>8大きくて参考にならない(笑)

    • 4
    • 9
    • 太田焼きそば
    • 17/05/08 12:10:58

    ご両親も小柄なの?低身長では?

    • 0
    • 8
    • 太田焼きそば
    • 17/05/08 12:09:49

    うちの年長とおなじなんだけど大丈夫?

    • 3
    • 7
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/08 12:09:14

    >>4今の子は昔より大きく感じますが、、何かすみません。

    • 0
    • 6
    • 金沢カレー
    • 17/05/08 12:08:27

    小さくない?
    うちの小2娘と身長、体重同じくらいよ。どっちかっていうと小2の中でも小柄な方だよ。

    • 3
    • 5
    • ハントンライス
    • 17/05/08 12:07:39

    その年齢で低いのも伸び率悪いのもよくないよ

    • 5
    • 4
    • クリームボックス
    • 17/05/08 12:07:32

    心配しなくていいって言われてるじゃん。今の子はみんなそうなの!これも適応と自然。

    • 1
    • 3
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/08 12:07:10

    体重は19キロから20キロになりました。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ