平均年齢34.2歳、嵐はあと何年「国民的アイドル」でいるのか?男性アイドルの賞味期限

  • ニュース全般
  • 汁なし担々麺
  • 17/05/06 12:04:11

デイリーニュースオンライン
ファンクラブ会員数はジャニーズ1位。国民的トップアイドルの座を確固たるものにした嵐は、2016年のNHK紅白歌合戦で白組トリおよび大トリを務め、全国ツアーをすればチケット争奪戦は必至、
嵐効果でコンサート会場周辺の観光施設や飲食街は大いに潤うという。
かつて先輩グループ・SMAPが築いた道を踏みしめ、バラエティにドラマに活躍する嵐は、ジャニーズ事務所の稼ぎ頭だ。TOKIOやV6、Kinki kidsなど、嵐よりも先にデビューした他のグループも当然ファンを抱え、
TOKIOを筆頭にテレビでも活躍しているが、やはりトップは嵐という認識を持つ人が大半だろう。

10代で華々しくデビューした彼ら。現在、大野智36歳、櫻井翔35歳、相葉雅紀34歳、二宮和也33歳、松本潤33歳で平均年齢は34.2歳だ。
5人全員が40代となる年にSMAPは解散したが、嵐もあと7年で全員が40代に突入する。この事実をどう捉えれば良いだろうか。

女性アイドルグループと比較すれば、男性グループの方が圧倒的にアイドルとしての寿命は長い。
4月19日にAKB48の小嶋陽菜(29)がグループを卒業し、AKBグループから昭和生まれのメンバーがいなくなったことを考えても明らかだ。
29歳というとジャニーズではKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が現在その年齢、グループの他メンバーもアラサーだが、そのKis-My-Ft2はまだ若手扱いされることも多々あるほど。
いわゆる“少年ぽさ”の賞味期限は、30代まで持ち越すことができる。

また、嵐には10代の若いファンも大勢いる。4月19日にAbemaTVで放送されたバラエティ番組『業界激震!? マジガチランキング』では、
10代男女が選ぶ「マジで歌が上手いと思うミュージシャン」ランキングでなんと大野が1位に輝いていたのだ。
カンニング・竹山隆範(46)やスピードワゴン・井戸田潤(44)はこのランキングに疑問を提唱していたが、
嵐ファンの不正やランキング操作がないとすれば、10代男女が大野を支持していることは事実なのだろう。

一方で、嵐はまだ、SMAPやTOKIO、V6が通過してきた結婚のトビラを誰も開けていない。ここが大きな懸念材料だ。

大野智の無名タレントとの交際報道、二宮の伊藤綾子(36)との交際報道、櫻井の小川彩佳(32)との交際報道、
松本の井上真央(30)との結婚の噂および浮気報道などがこの1~2年続いたが、いずれもファンは祝福ムードには転じなかった。
結婚を経てもなお磐石、といえる段階に、嵐はまだ到達していない。

ジャニーズ事務所としては、なんとしても現状の嵐人気を維持させたうえで、彼らが40代に突入する頃には次の「20~30代国民的アイドル」になれるグループを用意することが急務だろう。
SMAPから国民的アイドルのバトンを受け継いだ嵐だが、SMAPと嵐の平均年齢の差はおよそ8つほど。
嵐のあとにはKis-My-Ft2を推す声が多いが、平均年齢の差は6つほどしか離れておらず、人気も国民的アイドルとまではいかないとの指摘も。
関ジャニ∞は人気と知名度はかなりのものだが、平均年齢は嵐と同程度、嵐より10歳ほど若いメンバーのいるHey! Say! JUMPやジャニーズWEST、さらに5人中2人が10代であるSexy Zoneの台頭を期待したいところだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ローメン
    • 17/05/06 12:31:51

    12歳の娘は大野君のファンだよ。
    父親とさほど変わらないけど、ファンだから、
    ファンクラブにも入ってるし、当たればコンサートにも行く。
    ジャニーズだから。ではなく、あくまでも 大野君の声と絵、ダンスがいいらしい。

    私も上の子もジャニーズには興味ないけど、
    (上の子は洋楽ばかり。私はゆず)
    嵐ならコンサートの付き添いも嫌じゃない。
    コンサートは楽しいよ。

    嵐のコンサートはエンターテイメントショーとして、やっぱり凄いと思うし、行くと分かるけど、
    スターとしてグループのキラキラ感は半端ないよ。

    • 2
    • 2
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/06 12:37:13

    しょうもない。
    いつまでってとっくに終わってますけど?

    • 1
    • 3
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/06 12:44:28

    嵐のファンだったけど紅白まで口パクされてから嫌いになりました。
    おっさんジャニーズいらない

    • 4
    • 4
    • せち焼き
    • 17/05/06 22:13:18

    国民的アイドルだったなんて初耳だわ

    • 3
    • 5
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/06 22:16:29

    >>1
    わかります!私も嵐のテレビとか雑誌とか全く見ないけど、ファンクラブ入って毎年ライブはいってます。
    元々ファンではなく、友だちが一緒に行くはずの子が行けなくなってついてきてほしいと言われ、それからはまって8年です。コンサートはたのしいですよね

    • 3
    • 6
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/06 22:23:11

    で!?

    • 0
    • 17/05/06 22:23:56

    >>1
    ぷっw

    • 0
    • 8
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/07 02:13:11

    若い女の子は年上好きだしね。

    • 0
    • 9
    • えびめし
    • 17/05/07 02:15:11

    アイドルの高齢化がはじまってるよね

    • 3
    • 17/05/07 02:17:14

    >>1
    嵐以外のジャ二グループのライブは行ったことないの?

    • 0
    • 11
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/07 02:41:12

    もはやキラキラ感は無い

    • 4
    • 17/05/07 05:08:00

    関ジャニ∞がいい。アイドルってより芸人みたいだけど(笑)。土曜の昼にやってる番組、毎回ほんと笑ける。楽器もできるしドリフみたいになってほしい。

    • 5
    • 13
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/07 05:29:43

    嵐。
    年食ってくに連れて 路線は変えていかないと きびしいよね。
    見てて 痛々しい。

    • 2
    • 14
    • 富山おでん
    • 17/05/07 07:14:37

    長いし読んでないけどそもそも国民的アイドルなの?

    • 3
    • 15
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/07 09:09:30

    口パクじゃなくてかぶせてるのもあるよね。

    コンサートはめっちゃ楽しい!キラキラ度が半端ない。

    • 3
    • 17/05/07 09:51:36

    私32歳。同年代。嵐デビューの頃からずっと見てきた。特にファンでも無いけど、一緒に年を取った感じで親近感はあるな~。こっちは結婚して子持ちになったけどあちらさんはやっぱりアイドルだから変わらないね。結婚のことなんて大きなお世話だよ。ほっといたれ。

    • 6
    • 17
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/07 18:34:21

    嵐のコンサートDVDをいくつか買ったんだけど、どれも同じような内容でつまらないんだよね。

    • 5
    • 17/05/07 18:41:12

    アイドルとしてはもう期限切れかな。
    バラエティタレントならまだまだいける

    • 0
    • 17/05/07 19:28:45

    あのさ、素朴な疑問なんだけど、嵐ってなんで人気あるの?
    顔だけ見たらみんな微妙じゃない?
    どのグループにも必ず1人は代表的なイケメンがいるのに、嵐には誰1人いない。
    ほんとずっと前から不思議に思ってた。

    • 6
    • 20
    • からつバーガー
    • 17/05/07 19:39:23

    >>19
    芸能人ってイケメンだから人気がでるわけじゃないよね。
    何が好きかと言われても興味がない人に説明できないよ。理解されないと思うし。

    • 3
    • 21
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/07 20:23:20

    いつも思うけど、なんで嵐はコンサートで四国方面には来てくれないのかな。もし来てくれたら喜んで行くのに…。

    • 0
    • 22
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/07 21:57:04

    >>21
    メリー様ジュリー様にお願いしたら来るかもよ。

    • 0
    • 23
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/08 22:54:51

    クソグループだね

    • 1
    • 24
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/08 23:04:38

    >>21
    いやいやいや
    国立やドームクラスのキャパの会場ないでしょ

    • 2
    • 25
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/08 23:06:39

    >>24
    嵐様は箱が大きいところじゃないと行かないそうです。

    • 0
    • 26
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/08 23:12:12

    >>25
    バカ発見!

    • 1
    • 27
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/08 23:42:08

    >>26
    発見されちゃったwww

    • 0
    • 28
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/09 15:05:43

    国民的アイドルグループ!?どこが?

    • 1
    • 29
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/09 15:09:14

    なんにせよ稼げるグループてのはすごい。
    顔と年齢を別にしても、嵐クラスで稼げるグループを育てるのも大変なんだろうね。
    いつかSMAPみたいにザワザワするのかしらね。

    • 3
    • 30
    • じゃこカツ
    • 17/05/09 15:18:45

    >>29
    SMAPは事務所内の派閥に巻き込まれたからな~。

    • 4
    • 31
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/09 16:15:23

    賞味期限は何事もなければ10年くらいかなー。
    今年SMAP解散してから嵐って以前より増してテレビ番組やCM凄くない?
    相葉なんてテレビ付けててみない日はないわ。
    相葉に力入れてるのかな。
    たいしてカッコイイとは思えないんだけど。
    ファンの方ごめんなさい。

    • 5
    • 32
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/09 19:42:56

    >>31
    相葉ってほんと演技下手だよね
    相葉に限らずみんな
    ほんと嵐もジャニーズもキモいわ
    中年おっさんがアイドルって…

    • 6
    • 33
    • とんちゃん
    • 17/05/09 19:44:41

    もう嵐人気落ちたと思ってた

    • 7
    • 34
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/09 21:45:13

    >>11 10周年の頃一番好きだった。キラキラ感なくなったなあ、って思ってきて去年あたりから全く嵐の番組は見なくなった。
    もうジャニーズじゃなくても若くて才能あるタレント沢山いるよ。

    • 4
    • 35
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/09 23:10:13

    よし!あとは世界の松島聡様に任せろ!!!

    • 0
    • 36
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/10 02:56:25

    >>22
    一般人が黙りなさいよ!って
    一蹴されちゃいそうですね…

    • 0
    • 17/05/13 04:46:00

    嵐、本当にすごいよね。私は嵐ファンではないけど、ジャニーズのなかではトップアイドル。
    しかし…誰もが歳をとるわけで、あと数年したら40代。ファンではないけど、40代になっても変わらずにいてほしいな!
    関ジャニの渋谷すばるや横山や村上もたしか大野と同じぐらい。
    だんだん、歳もくってきてるけどだんだん魅力も増してきてるから、人気は衰えない。
    ずっと、みんなのアイドルでいてほしい!
    還暦過ぎた、郷ひろみも若々しいし魅力的。みてたら元気もらえる。
    アイドルは永遠にアイドルでいてほしい!

    • 5
    • 38
    • 富山おでん
    • 17/05/13 07:13:03

    嵐を凄いと思ったことがない…
    そうか、凄いのか…

    • 2
    • 39
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/13 07:16:29

    >>37尿潤にバグさっちゃんは、無理だろ…

    • 2
    • 40
    • 卵かけご飯
    • 17/05/13 10:03:23

    嵐は事務所が頑張って推してますって感じがして最近は好きじゃない。ファンの人ごめんね。相葉くんよくテレビでみるけど、ドラマは本人に合ってないしなんか無理矢理な感じで可哀想。

    • 3
    • 41
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/13 10:05:57

    嵐は飽きた。だけどSMAPは飽きない

    • 8
    • 42
    • グラタンフライ
    • 17/05/13 10:24:29

    メリージュリーがいる限り嵐は大丈夫だよ。
    良かったね。

    • 0
    • 43
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/13 10:31:00

    ここでは嵐ってあまり人気ないんだね。私も嵐のファンじゃないけど、年齢的にもSMAPより嵐世代だからビックリ。

    • 2
    • 44
    • クリームボックス
    • 17/05/13 16:47:38

    私は現デビュー組の中ではSexy Zoneがこれからぐいぐいくると思ってる!
    マリウスが社会人になったらいい意味でこわいグループだな!

    • 3
    • 45
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 01:27:07

    賞味期限切れてるでしょ

    私、松潤と同い年だからそう思うのか
    このグループって幼くない?
    魅力ないよね。

    • 5
    • 17/05/20 11:34:34

    嵐の魅力がわからない。歌も特別にいい歌うたってるわけでないし、歌のパターン決まってるし、ダンスもトークも魅力ない。
    よくよくみたらみんな老けてきたよね。

    • 4
    • 47
    • フルーツポンチ
    • 17/05/25 21:18:01

    キスマイはどうですか?

    • 0
    • 17/05/25 21:18:59

    >>47
    えー!絶対ないでしょ!

    • 0
    • 49
    • からつバーガー
    • 17/05/25 21:52:53

    >>45
    そうなんだよね。
    若いとかじゃなくて幼い。
    若いときはそれで良かっただろうけど、もうなかなかの歳だからね…
    魅力が出てこないよね。全員

    • 2
    • 50
    • もんじゃ焼
    • 17/05/26 02:58:46

    嵐ってなんか…ちんちくりんですよね
    SMAPやKinKiやTOKIOみたいに大人の色気がない。皆童顔だから?
    あと国民的あいどるって思ったことないなぁ。確かに人気はあるけどね。数年後、四十代の嵐なんか見たくないな(笑)

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ