2歳、イヤイヤ期の癇癪がひどい

  • なんでも
  • なし
  • 17/05/04 00:44:46

2歳の娘の癇癪があまりに酷く悩んでいます。
2歳2ヶ月になった娘がここ数日、少しでも自分の
気に入らないことがあるとキィーーー!と泣き叫び
顔を真っ赤にして怒り散らします。
抱っこして貰えないとき、兄弟が先にオヤツをもらった時など。
足で地団駄を踏み、
痛くはありませんがバシバシと親を叩きます。
早産児だった為、産院で発達検査を受けてますが
遅れはありません。言葉もよく話します。
2歳ってこんなものなんでしょうか?
我が子ながらこんなにも怒るのは何かおかしいんじゃないかな、
と思ってしまうほどです。
発達外来など専門家に相談すべきでしょうか。
先輩ママさんのご意見、お願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/04 09:18:48

    性格もありそうだよね。
    4歳になってもこれだと問題あるから時が過ぎるの待つしかないか

    • 0
    • 22
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/04 09:15:52

    うちもあったよ!それ以外は本当育てやすい子だったから時期的なものだと思ってた。
    で、本当に少ししたらおさまったよ。

    • 1
    • 21
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/04 09:14:15

    魔の2歳だからね、普通でだよ

    • 0
    • 17/05/04 09:13:51

    2歳8ヶ月の子がいます。主さんのお子さんと同い年ですよね?うちもそのくらいの時は癇癪ひどかったです。話はできたのですが、自分の思いがうまく伝わらないことに苛立っている様でした。癇癪を起こした時は、お話できそうになったらおいでと言って泣き止むのを待ち、抱っこーと来たら抱きしめて話を聞いていました。ここ最近はかなり落ち着いてきたように感じます。お互い頑張りましょう!

    • 0
    • 17/05/04 09:08:02

    しんどいよね。
    うちの娘もそういう感じで2歳台過ごしてきた。
    療育にも通って、4歳の今はだいぶ落ち着いた。

    • 0
    • 17/05/04 01:13:06

    >>14
    そうですか。。
    うちも泣き叫びながら
    イヤイヤ、違う!◯◯するの!って文句言ってます

    • 0
    • 17
    • 吉田うどん
    • 17/05/04 01:08:12

    うちも2歳の頃はそんな感じで相談にも行き、癇癪を抑える漢方も処方されたけどそれすら嫌がって飲まず…今は4歳になりだいぶ変わりました。やっぱり性格とか自分の意思も伝えられるようになってきたから、今でも癇癪はあるけど手に負えないくらい、ではなくなったかな。相談に行くこともひとつの方法だしそれによって気が楽になったりすることもあるから、それは主さんが判断したらいいと思うよ。

    • 0
    • 16
    • 富山ブラック
    • 17/05/04 01:04:57


    おしゃべりは出来ても、なかなか上手に自分の気持ちを伝えられないと思うから、お母さんがお子さんの気持ちを代弁し、声に出して○○だったんだね。悔しかったね!って受け止めてあげたら、少しづつ減ってきたよ。

    • 0
    • 15
    • 広島つけ麺
    • 17/05/04 01:04:03

    >>9色々考え方とかそれぞれのお母さんで違って全然いいんだって思うけど、私が聞いたのは母親の方がカーッとしたらクールダウンする為に一旦別の部屋に、行ったりして落ち着けるといいと聞いたことあるけど、無視したり泣き叫ぶの放その子も、ムシャクシャとかぎゃーってなってるのが、その子もきついから気をそらして(あっ、ちょうちょとかね、何か一旦そらすみたい。)言い聞かしたりなだめるといいって習ったよ。

    • 2
    • 14
    • 吉田うどん
    • 17/05/04 00:56:44

    うちも2歳2ヶ月
    気に入らない時は必死で怒って泣いて、なんか文句言ってるよ
    泣きかたとかの激しさは人それぞれだろうけど、そんな時期なんだろうなと思ってる

    • 1
    • 17/05/04 00:56:27

    >>11
    そうなんですね。
    2歳ならこんなビックリするような行動でも
    あるあるなんですかね。

    • 0
    • 17/05/04 00:55:22

    >>3
    そのうち治りますかねー。
    本当凄すぎて笑えるくらいです。
    私が幼い時はなかったようなので
    女の子なのにどんな子になるのか心配です。

    • 1
    • 11
    • とばーがー
    • 17/05/04 00:54:59

    私の娘も同じ2歳2ヶ月だけど同じだよ。
    上にお兄ちゃん2人もいるから、男の子みたいなことばかりやってるしね。

    • 1
    • 17/05/04 00:54:17

    >>8
    1時間!!ですか。
    それは長いですね( ; ; )
    うちは長くても3.4分ですが頻繁です

    • 0
    • 17/05/04 00:53:31

    >>6
    心配いらないんでしょうか。。
    癇癪があまりに酷いので不安になってました。
    怒って泣き叫ぶ時は無視するのがいい、と
    よく聞くのですがどうなんでしょうか。

    • 0
    • 8
    • 金沢カレー
    • 17/05/04 00:53:22

    うちの子もひどかった。
    1時間くらい平気で泣き叫んでたよ。
    3歳前まで続いた。

    • 1
    • 17/05/04 00:52:02

    >>5
    性格なんですかね。治らないと思うと末恐ろしいです( ; ; )

    • 0
    • 6
    • 広島つけ麺
    • 17/05/04 00:51:25

    魔の2歳児。とも言うし自我が出てくる時期だしね~。きっとそんなに心配しなくていいと思うよ~。癇癪が出たら自分でも抑えられないみたいだから上手く気をそらしてあげたり気分を別のものに切り替えてあげられるのを主さんが上手になるといいね。

    • 0
    • 5
    • しぐれ焼き
    • 17/05/04 00:48:53

    いっときのことだと思うけど

    なんていうか・・性格

    • 0
    • 4
    • 富山おでん
    • 17/05/04 00:47:42

    そんなもんよ!

    • 2
    • 17/05/04 00:47:40

    うちもすごい。面白いから写真や動画撮って旦那や家族に送ってる。そのうち治るさー。

    • 0
    • 2
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/04 00:46:20

    みんな、そんなもんだと思います。

    • 1
    • 17/05/04 00:46:01

    捨ててしまえ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ