旦那の社会保険に入ってます。子供を私の扶養に入れるには

  • なんでも
  • 播州ラーメン
  • 17/05/03 00:24:48

別居中で、現在私と子供は旦那の社会保険に加入しています。
仕事が見つかった為、子供を私の扶養に入れたいのですが私は会社で手続きしてくれて会社の保険に入ると思うんですが、子供はどうしたらいいのでしょうか?
旦那の職場に連絡して、子供を扶養から外してください→外された後に私の職場に報告→会社が子供を私の扶養家族に入れる手続きをする
っていう流れでしょうか?
旦那にあまり連絡取りたくないのですが、旦那に会社の方へ言ってもらうのがいいでしょうか?

あと、人事の方に年金手帳を持ってきてと言われたんですがそんなの必要なんですか?
18歳~20歳頃年金払ってなかったのでなんか見せたくないんですけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 播州ラーメン
    • 17/05/03 02:42:44

    >>13 >>14
    いえいえ、すごく分かりやすいです^_^
    アドバイス頂いたようにやってみたいと思います。
    助かりました!ありがとうございます

    • 0
    • 17/05/03 01:19:47

    >>11
    連レスすみません
    私の説明は単語を省略しがちなので、わかりにくかったらすみません
    私は事務員なので手続きしてきましたが、扶養を移すと社会保険事務所から突っ込まれる場合と何も言われない場合がありました
    私自身も離婚していて、離婚前に扶養を移した時に社会保険事務所から問い合わせがありました
    大変だと思いますが、頑張って下さい
    お子さんがスムーズにあなたの扶養に入れるといいですね

    • 0
    • 17/05/03 01:14:27

    >>11
    お子さんが無保険の期間が無いように、例えば5月31日付けで扶養を抜くようにお願いするとか日付を指定した方が良いと思います
    また、あなたの会社にも5月31日付けで扶養抜けるので6月1日から扶養に入れて欲しいなど早めに話した方がいいかもしれません
    但し、社会保険事務所から「なぜご主人の社会保険ではないのか」とあなたの会社に連絡が入るかもしれません

    • 0
    • 12
    • 播州ラーメン
    • 17/05/03 01:09:30

    >>10
    成る程成る程、分かりやすいです
    ありがとうございます!

    • 0
    • 11
    • 播州ラーメン
    • 17/05/03 01:08:25

    >>9
    詳しくありがとうございます!
    では、私から旦那の会社へ電話するより旦那にお任せした方が良さそうですね
    旦那側で抜く事が出来たら、その旨を私の会社に伝えればいいだけですよね。
    抜けちゃえば後はこちら側に入れる分にはこっちの保険組合から私の働いてる会社へ何か言われる事はないって事ですよね。
    手当等は、別居してるので旦那につかなくてもどーでもよくて…むしろ私の方についてほしいです。

    • 0
    • 17/05/03 01:05:29

    >>8
    それから、実子かどうか、養子縁組してる、してないは会社に伝える必要は無いと思います
    もしご主人と話し合えるなら状況なら「子供を私の扶養に入れたいので、そちらの扶養から抜くのう会社に手続きをお願いします」と伝えるのが一番早いと思いますよ
    それで会社がダメだとか言ってきたらご主人から連絡があると思います

    • 0
    • 9
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/03 01:00:55

    >>8
    どの社会保険かわかりませんが、協会けんぽなら
    社会保険事務所から会社に問い合わせが入るのかもしれませんし、
    扶養を抜いて欲しいとあなたが連絡した時点で会社から拒否されたり、事情を聞かれて会社がご主人へ確認する可能性があります
    さっきも書いたように、会社の方針や就業規則、社会保険事務所の担当者によって結構対応が違います。でも会社からご主人へ、本当に扶養を抜いて良いかの確認はされると思います。
    それから、ご主人はお給料に扶養手当や家族手当がついてませんか?
    あなたの扶養に入る事でご主人の手当が消失、または減額される可能性もあります。それも会社によって違います。

    • 0
    • 8
    • 播州ラーメン
    • 17/05/03 00:54:10

    >>7
    はい。私の連れ子で、旦那の扶養には私も子供も入ってます。
    今回私が正社員の仕事が決まったので子供を私の扶養に入れようかと思ったのですが…
    一応手続きだけしてみればいいのでしょうか?
    旦那の方が収入多いので、無理だったら役所から旦那の会社に連絡がいくということでしょうか?

    • 0
    • 7
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/03 00:44:32

    >>6
    養子縁組?旦那さんの実子ではないのですか?

    • 0
    • 6
    • 播州ラーメン
    • 17/05/03 00:38:08

    >>3
    旦那の方が断然高いです
    でも、子供は私の子供で養子縁組もしてません。一応今は旦那の扶養になってますが、それでも聞かれるでしょうか…
    そういうのって会社に知られてしまう事あるでしょうか?

    • 0
    • 5
    • 播州ラーメン
    • 17/05/03 00:36:34

    ありがとうございます!
    年金20歳からでしたね

    • 0
    • 4
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/03 00:32:57

    年金手帳無いと番号とか分からないから必要です。
    年金支払いは20歳以上です。

    • 1
    • 3
    • 鶏ちゃん
    • 17/05/03 00:30:29

    主の方が所得多い?
    職場や社会保険事務所によっては、所得が低い方に扶養付けようとすると理由求められたり、拒否されるみたい
    何も言われず移せる場合もあるけどね
    そのあたりは担当者によるから、気をつけてね

    • 0
    • 17/05/03 00:29:00

    年金は、二十歳から払う物です。手帳は、番号が必要だから提出しますよ。

    • 0
    • 1
    • とばーがー
    • 17/05/03 00:27:17

    旦那の会社から離脱表貰えば済む

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ