友達がいない人生って不安かな…?

  • なんでも
  • 播州ラーメン
  • 17/05/02 23:40:24

昔から友達を作るのが下手です。
笑顔?話題?外見?
いろんな場所に顔を出して、いろんな人と出会って、私なりに、嫁ぎ先の地での生活を楽しもうとした。でも、無理でした。決して嫌われたり仲間はずれにされたりしているのでは無いと思います。でも、本当にみんな離れていってしまう。
寂しいです、辛いです。
子どもの手が離れ始めたから、余計に。
このまま、年取って1人ぼっちになっていくのかな?不安で涙がこぼれます。

それと同時に、1人で生きていく覚悟を決めた方が良いのかもしれないという気持ちもあります。
すでに子どもさんが大きな方、やはり友達っていないと、不安ですか?
私、努力するのに疲れました。というか、もうどうして良いのか分からないんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/03 02:31:55

    私も同じような感じだな。
    最近年取って自分に自信がなくなってきたせいもあるのかも。
    私は見た目ばかりで中身空っぽだったから友だちからも見離されちゃったのかなと思う。
    もっと自分に自信が持てるように成長したいけど、何から始めたら良いのかね。

    • 1
    • 17/05/03 02:05:06

    私はそんなに友達が多いわけじゃないけど、やっぱりどうしようもなく悩んでる時とか話聞いてもらったりアドバイスしてもらったり、友達にはすごい助けてもらってる。だから友達がそんな時は次の日仕事だろうが家の事しなきゃいけなかろうが、そんなの関係なく話聞いてあげたい。

    結婚して家庭もあるし、昔のようにそんなにしょっちゅう会える訳じゃないけど、ずっとこんな関係が続いて欲しい。

    一人が気楽って人はそのままでもいいと思うけど主さんのように寂しくなったりするのなら、何か新しい職場でも趣味でも始めてみてそこから気の合う人探してみたらどうかな?
    友達との出会いなんてそんなもんだよ。何かの縁。主さんにも素敵なご縁があるといいね。

    • 0
    • 14
    • クリームボックス
    • 17/05/03 01:54:51

    親より上世代の話を聞くと友達は多くはいらないが、いた方が人生楽しく過ごせるって言ってた。

    今は体も動くし病気もなく元気だけど、歳取ったらお茶飲みながら笑って愚痴溢せる友人は生きる糧になると思うよ。 主がなぜ友達が出来ないか分かればいいのにね。

    • 1
    • 13
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/03 01:23:43

    人とワイワイやるのが好きだったり1人を楽しめない人にとってはかなり辛いだろうね。
    私は友達って自然とできるものではないと思ってる。あれは一種の才能。
    私は才能ないし、体壊すくらい対人関係がいちばんのストレスになるタイプだから諦めてるよ。

    • 0
    • 12
    • とばーがー
    • 17/05/03 01:18:16

    友達がいなくて不安になる意味がわからない。友達がいないと自由でいいよ。

    • 4
    • 11
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/03 01:16:23

    わかるな。
    友達いなくてもいいやと開きなおった方がいいのかなと思いながらもどこか寂しくて劣等感みたいなものが。
    でも気楽さもあり。
    私もいろいろ顔は出してみるけど、自然に友達出来ないな。
    本当にどうしたらいいんだろう。
    旦那、娘、妹が友達みたいになってる。

    • 1
    • 10
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/03 01:15:53

    学生じゃあるまいし、今更友達なんてそんなに必要ないと思うけど。

    • 1
    • 9
    • ミソポテト
    • 17/05/03 01:13:46

    うちの母親は年賀状のみやり取りで、実際に会ったらする友達皆無だけど毎日なんやかんや楽しそうよ!
    今は父親が定年して家にいるから話し相手にもなってるみたいだし、イライラの種にもなってるみたいでね笑

    結局、大事なのって家族じゃない?

    • 4
    • 17/05/03 01:10:34

    >>5
    私も同じ。
    旦那さえ居てくれたら友達なんて別に欲しいと思わない。
    旦那が不在の時も旦那のことばかり考えてる。

    • 6
    • 7
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/03 01:05:21

    まずは家族だよ。旦那と子供だけではなく兄弟や親まで大切にしてれば敵なし。

    • 2
    • 6
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/03 00:02:34

    >>3
    ずっと、友だちってそんな感じでできて、続いていくものだと思っていました…でも、現実は違いました。話しかけやすいみたいで、初対面ではすぐに仲良くなれて、しばらくすると、見事に外されてしまいます。もう何度も何度も同じ経験をしてきました。辛いです。

    • 0
    • 5
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/02 23:59:35

    友達いないよ。子どもは大きくなったら出て行くだろうから、旦那がいたらそれだけでいいや。

    もし旦那が先行き立っても元々一人が好きだし多趣味だから私は大丈夫だと思う。友達は不必要。

    • 0
    • 4
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/02 23:53:21

    >>1
    でもさ、そう言いながらいるんでしょ。
    友達がいるからそうやって言えるんだよ。
    いなかったら寂しいよ。

    • 1
    • 3
    • ローメン
    • 17/05/02 23:43:38

    友達ってそんなに努力しないとできないものかな?
    作るんじゃなくて自然といつの間にか仲良くなったりとかなかった?
    気負いすぎなのかなー。

    • 1
    • 2
    • 富山おでん
    • 17/05/02 23:43:12

    習い事とか、単発の講座とかあるからやってて、自然と話合う人がいるかも。
    温泉のサウナでもくっちゃべってるおばさんたちいるよ。
    もちろん仕事して忙しくするのもいいと思う。

    • 0
    • 1
    • いきなり団子
    • 17/05/02 23:41:29

    友達いらない
    めんどくさいじゃん

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ