今時って外で遊ばないの?

  • なんでも
  • イタリアン
  • 17/05/02 22:47:33

小2の子なんだけど、放課後遊ぶとなったらいつも誰かの家。我が家に来る時もたまにあるけどほぼよその家にお邪魔してて。私自身家で遊ばれるの疲れるからお互い様で相手の家にも行って欲しくないし、子供なんだから外で遊んだら?って思うんだけど。結局おいで遊ぼうと言われてよその家に遊びにいくうちの子。子供に聞いてみたら、自分は外でも全然いいけど、友達が家でゲームしたいとかおもちゃで遊びたいとからしくて。
それで相手の親に人ん家ばかり来ないでよ!とか思われても嫌だなぁと思ったり。毎回出て行く我が子に外で遊んできなよーって言っても結局家の中で遊んで帰ってくる。
みんなそんなもの?今って外で遊ぶ子って全然いないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/02 22:57:10

    小2男子。
    うちは外遊びのみ。家に来られるの嫌だから、相手の家にも上がってはいけないと言っている。
    雨の日は必然的に家になってしまうので、遊ぶの自体禁止。
    毎日男女混合で仲良く色んな公園巡り歩いて、走り回ってるよ。遊ぶメンバーはバラバラ。

    • 0
    • 6
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/02 22:59:25

    外でも遊ぶけど今は近くに公園が無かったり安全面や防犯面で遊べない所も増えてるみたい。田舎なのに。学校が放課後の校庭開放やってくれてるからそこに行かせてる。

    • 0
    • 7
    • イタリアン
    • 17/05/02 23:02:39

    娘は自分の意見ハッキリ言えないタイプで、いいなりになる感じで。この前も「私留守するから遊ぶなら外でだよ、うちの家では遊べないよ」って言ってたのに結局友達連れて来て、娘は私に怒られると思ってダンマリ、友達は「今日はここで遊ぶって決めてたから来ましたー」とか言って上がろうとするし。今から出掛けるから無理、公園いきなよって言っても全然動かない。公園で何して遊ぶの?する事ないし!とか言われ。
    おばちゃんそこまで知らんわ!自分ら遊ぶって決めたなら何かして外で遊んできな!それが嫌ならもう今日遊ぶのやめればいいよ。って言ってしまったわ。そしたらかなりイヤイヤ外に出て行ったよ。

    • 0
    • 8
    • レモン牛乳
    • 17/05/02 23:03:30

    >>6 田舎だから、だね。

    • 0
    • 9
    • イタリアン
    • 17/05/02 23:09:09

    >>4うちの子も毎日の様に誘われて家上がってる。しまいにキレられそうだよ。もう上がらなくていいよって感じなんだけど。そしてきまぐれにたまに抜き打ちかの様に、今日は主娘ちゃんの家で遊ぶー!と言い出し断っても引き下がらないんだよね。放課後の校庭開放行きなよって言ってもうちの子は喜んで行ったりしてるけど、その日は誰もいつものメンバー遊びに来ないらしい。相当外遊び嫌いなんだろうなって感じ

    • 0
    • 10
    • 広島つけ麺
    • 17/05/02 23:10:55

    まだ子供小さいから子供だけで遊びに行かせたことないけど、
    私が低学年の時は友達の家ばっかりだったな
    絵描いたりテレビゲームしたりピアノひいたり
    今というよりかは、その地域とか付き合う友達でかなり変わると思う

    • 0
    • 11
    • イタリアン
    • 17/05/02 23:13:32

    >>5
    いいなぁー。それが理想。

    • 0
    • 12
    • イタリアン
    • 17/05/02 23:15:13

    >>6うちもどちらかといえば田舎だけど。。。公園位あるから外で遊んでほしー(._.)

    • 0
    • 13
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/02 23:16:52

    >>9
    良く仲良くしてるね。
    合わないんじゃないの?他に外遊び好きなお友達いないのかな。

    • 0
    • 14
    • イタリアン
    • 17/05/02 23:20:50

    >>10付き合う友達で変わるよね。メンバーの中に一人くせ者がいるんだよね。第一印象からこの子ちょっと苦手だと思ってたけど、やっぱり今も苦手。勝手に玄関ドア開けるし下駄箱やタンス開けるし、みんな2階で遊んでても何故か急に一人で下に降りてくるし。勝手に開けないでね!って注意すると娘のとこ行って「お母さんめっちゃ怖いね!」とか耳打ち。子供相手に悪いけど、ウザくて仕方ない。

    • 2
    • 15
    • イタリアン
    • 17/05/02 23:24:35

    >>13娘、あんまり友達作るのが上手じゃなくて相手が積極的にグイグイきてれたから仲良くなれたんだとおもう。また新しく友達作るのも大変なのかな。1年から同じクラスで2年でも同じになってしまって。どうせなら離れて1から友達作り頑張って欲しかったな。

    • 0
    • 16
    • 四日市とんてき
    • 17/05/03 00:13:17

    小2の息子は外で遊びたいけど、公園やグランド?は高学年が占領してしまって遊べないらしい。
    少し場所わけてもらえば?って言っても、やっぱり高学年の子には言いにくいみたいで。

    結局いつも誰かの家で遊んでるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ