高校生の娘にお金を

  • なんでも
  • かつめし
  • 17/05/02 22:22:10

毎月のお小遣い1万円です。
必要により、服や靴、美容院など5千円くらい渡します。月に3回程度友達との夜ごはん代を5千円ほどあげてます。昨日友達と県内のテーマパークでお買い物したいと言われました。3万円欲しいと。ものすごくいい辛そうにしてましが、ダメだと言ったんですが、話をしなくなりました。
月に3度の外食も、足りないみたいなんですが、皆さん一体お金を渡してるんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/03 19:02:27

    まとめてですが、ありがとうです。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/03 18:58:25

    >>51
    バイト禁止。県トップ校なので課題や勉強が忙しい。塾は行ってる子も行っていない子もいる。
    部活はほぼ毎日。大変そうだけど、子供自身は充実してて楽しいって。

    • 3
    • 67
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/03 18:07:34

    卒業旅行に海外とか言うんだろうな

    • 0
    • 17/05/03 15:30:40

    変なバイトやら体を売られたら嫌だから私は3万渡す

    • 0
    • 65
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/03 15:24:40

    家も娘がバイト禁止だけど、やっぱりバイト帰りとかで夜遅くなると心配だから娘には月3万は渡してる。
    そのぶん、旦那の小遣いをささやかにして、息子にはバイトさせて小遣いなしにしたからまだそこまでふたんじゃないかな。

    • 0
    • 17/05/03 15:14:30

    いろんな家庭がありますね。
    高校生で一万。夕飯を月3回?!テーマパークでの買い物に3万。
    将来の金銭感覚が怖いですね。我が家では5000円です。その中で美容院代や外食代のやりくりをさせてます。
    それも勉強かなと思っています。自分で稼げばいくらでも使えるようになるのですから、、、。

    • 0
    • 63
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/03 11:00:10

    娘は高2で月に5千円。
    塾と習い事であまり時間ないから使うこともほとんどないけど友達と出かけたりするときは毎月のお小遣いや、その余りをためてたのを使ってるみたいだよー。
    お友達とか見てると洋服とかかなりお金使ってるかなーとは思うけど。
    学費と塾と習い事と大学費用ためるのとで我が家はこれ以上無理だからなんとかやりくりしてもらうしかないです。

    • 0
    • 62
    • 富山ホワイト
    • 17/05/03 10:55:33

    >>51
    田舎か都会か、男の子か女の子かによっても違うと思う。
    うちは田舎の部活三昧の男の子だからお金が掛からない方だと思う。
    散髪も先輩に安くてうまいところを聞いて1080円で切ってきてるし(笑)。
    服も買う店がないから(ユニクロすら遠い)なかなか買わないし。
    ある服を着てる。
    部活もバレーだから道具とかにお金掛からない。
    進学校でもないからなぁ。
    交通費がかかるくらいかな。

    • 1
    • 61
    • 播州ラーメン
    • 17/05/03 10:49:02

    それぞれの家庭のやり方でどうぞお好きにやってって感じ

    • 6
    • 17/05/03 10:45:14

    >>51
    学校によって様々だよ。たまたまうちの子の部活はそんなに強くもないしサークル感覚だから毎日部活ってわけでもない。
    進学も控えてるけど推薦取れそうだからそこまで心配してない。
    うちはたまたまこんな感じだけど、進学校だったり、部活も強豪校だったりしたらお金は親が援助するしかないよね。

    もう高校生だし、時間もお金の使い方も自己管理してもらわなきゃね。

    • 3
    • 17/05/03 10:44:34

    うちの娘は月5000円だよ
    それ以外はあげないし、ちょうだいとも言わない

    • 0
    • 17/05/03 10:44:09

    >>33 まさにうちの旦那
    小5の娘に月1万
    中1の娘に3万
    キツいわ

    • 0
    • 57
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/03 10:43:39

    >>51
    うちは横浜市の私立だけど、基本的にバイトは禁止。
    部活で使う道具を買うという事でなら親と担任と顧問の承諾があれば短期間できる。

    その時は顧問と担任が子どもが決めたバイト先の時給だといくらで何日か何ヶ月かするといくらになるからこの道具が買えるとか計算されて、バイトできる期間を言われるから誤魔化す事もなくって感じ。

    うちはアーチェリーの道具買うのに頑張ってるわ。

    • 1
    • 56
    • ゼリーフライ
    • 17/05/03 10:40:42

    甘やかしすぎ。
    金銭感覚おかしいまま育ってこの先子供が苦労することになるかもの。

    • 2
    • 55
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/03 10:38:45

    服や美容院代は毎月じゃなくても、実質、娘の小遣いは15000円だよね。
    月3回程度の外食代も出してあげてるんだから。

    毎月ピッタリ一万円使っちゃうの?娘は。
    小遣いから少しずつ貯金するって事も知らないの?
    外食代、足りないなら自分の小遣いから出せばいいのに。

    貰って当たり前に娘をしたのは主のせいでもあるんじゃないの。あげすぎだもん。

    • 3
    • 54
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/03 10:35:13

    >>51
    普通にバイトしてるよ

    • 1
    • 53
    • 金沢カレー
    • 17/05/03 10:30:41

    >>33同意。親の金銭感覚が将来の子供に影響でてくるかも

    • 2
    • 17/05/03 10:30:09

    えーーー……

    凄い……贅沢な娘さん。

    • 1
    • 51
    • 便乗ごめん
    • 17/05/03 10:27:12

    >>48
    今時の高校生はバイトもできない程、塾や勉強が忙しいとも聞くけど、学校によるのかな?
    なんだか窮屈そうで気の毒だと思った。
    現状、高校生って今どうなの?
    先輩ママさん、教えて。

    • 0
    • 50
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/03 10:23:43

    娘、遊びすぎ。
    お金あげすぎ。
    それが当たり前になってるね。

    バイトできるなら小遣い以外は自分で仕事して稼がせる。お金は簡単に湧いてくるものではない。

    • 2
    • 49
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/03 10:19:09

    高1の娘だけど3千円。友達と夜ご飯食べに行くとかしないし服や美容院はこちらが出します。今のところ足りないとは言ってません。

    • 2
    • 17/05/03 09:55:46

    高校生に家計から3万円も小遣いあげられないなー。それ以外にもお金掛かってるのに。
    私も高校生の時はお金掛かってるの知ってたから小遣いくれなんて親に言えなかった。しかも3万円なんて絶対言えない。
    うちの娘も自ずとバイト始めたし。
    部活もやりながらだから大変だけど、大変なりに充実はしてるみたいだけどね。

    • 3
    • 17/05/03 09:46:33

    昼の学食代、友達との外食代含めて2万円超えるくらい。
    携帯、美容室代は別。
    バイト禁止でお金持ちの子が多くて、小遣い3万+ネットショッピングは○万円までなんて子がざらにいる学校。

    • 0
    • 17/05/03 09:37:52

    >>42二人です。

    • 0
    • 17/05/03 09:15:31

    うちは、常にお財布の中が1000円になるように補充してあげてる。

    • 1
    • 17/05/03 09:09:13

    >>39
    うちも都内だけど、金銭感覚違い過ぎる。

    やっぱり同じ位の金銭感覚の家庭とお付き合いするのがいいと思う。

    • 1
    • 43
    • チキン南蛮
    • 17/05/03 09:05:53

    バイト始める前は定期代5000円に携帯代1万、お小遣い1日1000円+必要な時に申告してたけど、バイト始めてからは全部自分のバイト代(7万くらい)でやりくりしてたからお小遣い貰わなくなったよ。

    • 0
    • 42
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/03 08:58:11

    >>31
    お子さん何人いますか?

    • 1
    • 41
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/03 08:25:20

    アルバイトしたらいいんじゃないの?

    • 0
    • 40
    • 広島つけ麺
    • 17/05/03 08:13:17

    まとめてのお金は あげてないけど 必要な時にその都度 千円~二千円とかあげてる。
    我慢と節約してくれてるから 凄い助かってる。(申し訳ないけど。)
    だから 月に 3000円とかあげてるのかなー。
    もっと少ない時もあると思う。

    バイトは 禁止の高校だけど、みんなしてるよ。
    先生も普通に「バイトしないのか~?」って言ってくるみたいだし。
    だから うちの子もつい最近始めた~。

    • 0
    • 17/05/03 08:09:17

    >>32電車で10分くらいだよ。
    洋服とか買うのに3万あればちょうどいいかなって思ってるから…。

    • 0
    • 38
    • シシリアンライス
    • 17/05/03 07:29:56

    ゴールデンウィークは部活休みなし。部活終われば塾へ直行。帰宅後は大量の課題に追われる。お金を使う時がない。
    そんな我が家のお小遣いは5千円。

    • 0
    • 37
    • ゼリーフライ
    • 17/05/03 07:29:56

    バイトしてない時は5千円
    今はバイトしてるから給料の半分、私に預けて残りの半分で携帯払って残りが小遣い。月によって違うけど、1万~1万5千円くらいかな。

    • 0
    • 36
    • とばーがー
    • 17/05/03 07:27:05

    うちも2000円だよ。
    土日も祝も部活。夏休みも3日しかない。
    部活で高校入ったから使う暇がない。

    • 0
    • 35
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/03 07:18:48

    バイト禁止の高校。
    お小遣いは5000円。
    普段は部活と課題、塾が忙しくて遊びに行く時間もご飯を食べに行く時間もない。
    お小遣いは部活終わって塾までの時間の買い食いに使ってるみたい。
    年に数回の部活休みに遊びに行く時には別にお金を渡す。渡しても10000円ぐらい。

    • 2
    • 34
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/03 07:16:50

    5000円プラスお年玉全額でやりくりしてるよ。
    服は必要だと思う程度は家計から出してるよ。
    ディズニー行くときはボーナスって感じで1万渡したよ。

    • 1
    • 33
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/03 07:14:34

    もらって当たり前あげて当たり前。あげなきゃ可哀想だ、貧乏だ、と言う人達

    • 2
    • 17/05/03 07:14:26

    >>31
    原宿行くからって3万はおかしい。
    新幹線代とか掛かるの?

    • 0
    • 17/05/03 06:56:58

    ここ見てうちもおかしいのかなと思ってしまった…。バイト禁止の高校で、部活しているけど部活帰りにご飯食べてきたりするよ。月3回はこえてる。
    今日も部活が休みだから原宿に買い物行く予定で3万渡すよ。自分も同じような高校生活だったから普通かと思ってた。月に1000円や3000円で本当に過ごせるの?

    • 3
    • 30
    • スペースの人
    • 17/05/03 06:48:44

    付き合う友達が 分不相応なのです 自分でバイトすると遊ぶ時間なくなるし 主が中途半端に贅沢させてきたしわ寄せが 今出ているのです

    良い友達=身なりの整ったお金持ち  それは間違いないと思います でも自分の家庭にあった自分のスタンスでかかわらないと 無理してると相手も不快にさせます

    断り上手になるよう指導していけばいいのではと思います 「私バイト探してるんだ~」でもいいし「親が勉強勉強言い出したから~」でもいいし

    いっしょに断り方を考えてあげれば 親子関係も保てて 家計にも優しい育ち方ができるのではないでしょうか?

    • 0
    • 29
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/03 06:24:38

    >>28
    足りないとにはちゃんとあげてるんだよね?
    いくらなんでもバイト禁止の三千円は可哀想かと

    主の3万はなさすぎ

    バイトしたらいいと思う

    • 0
    • 17/05/03 06:01:07

    うちも高校の娘がいます。小遣いは、少ないですが3000円。
    もちろんバイトも禁止。足りないときや交通費や学校必需品や遊びにいく場所によっては、別に渡します。
    少ないお小遣いから、自分でうまくやりくりしてますよ!
    一緒に買い物にいったら、私よりうまく買い物してますね。
    主さん。お子さんの将来、考えたことありますか?いい生活したら生活レベルおとせないのと同じで、娘さんは今の与えられ放題だとかわいそうな人生になると思います。あとは、主さんのやり方次第。

    • 2
    • 27
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/03 05:39:20

    >>20
    大丈夫。ここはママスタ、普通はこんなにお小遣い渡さない。
    そんなことより教育費を心配したほうがいい。男の子なら食費も。

    • 0
    • 26
    • ハントンライス
    • 17/05/03 05:14:44

    過保護すぎ

    • 1
    • 25
    • 吉田うどん
    • 17/05/03 05:12:55

    うちにも高校生娘いるけど、そんなに小遣いあげてないよ
    家は、高校生じゃ少ないけど、1000円それをコツコツためてから、友達と買い物へ行ってるよ
    美容院や服のお金は、また別だけど

    バイトしたら?
    うちの子供の高校は、バイト禁止だけど

    • 0
    • 17/05/03 05:08:02

    バイトさせろよ。甘やかしてんなよ

    • 6
    • 17/05/03 05:02:34

    純粋に小遣いとしては15000円。
    スマホとか必要な物、遊びに行くときは渡してた。
    正月のお年玉を通帳に入れてカードは渡してた。但し数万円だけ。
    足りないとおろしてたみたいだけど、高校生の間はそれで間に合ってた。
    もう一人はほとんど使わずだったな。

    • 1
    • 22
    • ゼリーフライ
    • 17/05/03 04:52:19

    高校生が友達と月に三回も夕飯?変なの。

    • 0
    • 21
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/03 04:50:35

    私が高校生の時(4年前だけどw)は月1万円のお小遣いとバイト代50000円くらいで遣り繰りしてたー。
    携帯代と美容院代は親に出してもらってたよ
    バイト禁止の学校だったけど、お小遣いじゃ足りないからみんな隠れてバイトしてた

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ